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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
寿司・日本料理店のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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寿司・日本料理店のM&Aでチェックすべきポイント
寿司・日本料理店事業の特徴
寿司は、従来店や回転寿司だけでなく、テイクアウト専門店、スーパーやコンビニエンスストアなど、多種多様な形態で販売されています。日本料理店は、懐石料理店、割烹料理店やてんぷら料理店など、ジャンルが多岐にわたっており、冠婚葬祭には欠かせない料理となっています。寿司・日本料理店においては、庶民にとって身近になってきた反面、法人接待の減少などにより、従来店が多い個人経営の店舗は厳しい状況にあります。天候や好不漁などにより、仕入の価格変動が大きいケースがあり、安定して利益を生み出せているかは重要なポイントです。市場が成熟している業界であり、ターゲットとする顧客に対するメニューや店舗のコンセプトを打ち出せているかを確認しましょう。
衛生面
特に個人経営においてはコンプライアンスの確認は必要です。2018年6月に改正された食品衛生法による「HACCPに基づく衛生管理」の計画の定めや、2020年1月より全面施行の健康増進法に対応できているかチェックしましょう。また、なま物を取扱っているため、厨房スペースの清掃状況などの衛生管理方法、食材の廃棄ルールや保存状況の確認をしましょう。
設備の状況
古い店舗の場合には、テーブルや椅子などの備品類だけでなく、冷蔵庫や換気扇などの厨房機器、空調設備や配管などを含めた給排水設備の更新時期なども検討すべく、現状確認をしておくべきです。