小売・ECのM&Aなら
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バトンズ
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鈴木 安夫 - コンサルタント
鈴木 安夫
中小銀行・証券会社へM&Aトレーニーとして出向し、大手M&A仲介会社で執行役員を歴任後、バトンズの取締役へ。確かな知見をもとにM&Aを支援します。
鈴木 友梨香 - コンサルタント
鈴木 友梨香
金融機関を経て、より多くの事業承継を支援したい思いでバトンズへ。金融機関のM&Aを支援する部署立上げに従事後、小売業を中心にM&Aを支援しています。
𠮷澤 英志 - コンサルタント
𠮷澤 英志
大手M&A仲介会社で5年間、事業承継を支援。店舗関連、ホテル・旅館のM&Aを得意とし、経営者の悩みに寄り添いながらM&Aの成功を目指します。
※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

小売・ECのM&A・事業承継 - 売却案件一覧

業種
26
スーパー・コンビニ / 日用雑貨・ギフトショップ / 個人向けEC販売 / 法人向けEC販売 / テレビ通販 / 電話・カタログ・訪問販売 / ポータルEC事業(Amazon、楽天、Yahoo!等) / 家具・インテリア・ホームセンター / 家電量販店 / パソコン専門店 / 通信端末・回線販売 / 携帯ショップ / 眼鏡・コンタクトレンズ / 書店 / 酒類 / 新車/中古車販売 / 中古販売・リサイクルショップ / スポーツ用品・ホビー小売 / アウトドア・キャンプ用品 / レコード・楽器販売店 / アート・美術品販売 / ベビー・キッズ用品 / その他専門小売 / 無人販売 / その他小売 / ネットワークビジネス
地域
0
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売り案件No.
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この条件の案件数 3045
1 ~ 30件 / 3,045件
  • ...
1 ~ 30件 / 3,045件
公開:2025/03/23
更新:2025/03/23
譲渡希望額(調整可能)
3,500万円
小売・EC
YouTuberのグッズ・アパレル 製作販売支援サービスを行う企業
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/21
更新:2025/03/21
譲渡希望額(調整可能)
2億2,400万円
家具・家電・日用品・消費財
地域に根付く包装資材の専門商社。多様な顧客(法人・個人)との取引、販売力に強み
売上高 5億円〜10億円
地域
東海地方
業種
包装資材 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/21
更新:2025/03/22
譲渡希望額
2億円
家具・家電・日用品・消費財
高収益なビジネスモデルを構築 / コスメD2C事業 / 成長余地あり
売上高 1億円〜2億円
地域
東京都
業種
化粧品・コスメ / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/18
更新:2025/03/21
譲渡希望額(調整可能)
0万円
飲食店・食品
【美容プロテイン開発・販売】30~50代女性の美を追求する商品開発・EC販売
売上高 0円〜1,000万円
地域
関西地方
業種
その他食品製造 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/19
更新:2025/03/19
譲渡希望額
490万円
アパレル・ファッション
950商品×無在庫運営×独自世界観|40代女性を魅了する高効率ECビジネス
売上高 0円〜1,000万円
地域
大阪府
業種
婦人服 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/03/19
更新:2025/03/19
譲渡希望額
800万円
家具・家電・日用品・消費財
【EC/店頭】黒字/インスタ125万人支持!話題のプロデュースコスメ事業
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
化粧品・コスメ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/19
更新:2025/03/19
譲渡希望額
2,000万円
製造業(機械・電機・電子部品)
職人付|家庭用ゲーム機の修理とiPhone買取・販売の二本柱事業|高い技術力
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
大阪府
業種
機械等修理・メンテナンス / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/02/25
更新:2025/03/18
譲渡希望額(調整可能)
3,000万円
アパレル・ファッション
【多数の人気YouTuber✕アパレルEC】過去最大年商1億円超・1名運営可
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
セレクトショップ / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/11/10
更新:2025/03/17
譲渡希望額
3億5,000万円
飲食店・食品
【実態収益約3,000万円/水産加工・卸売業】魚介類販売許可有/EC販売展開
売上高 3億円〜5億円
地域
東海地方
業種
魚介・水産・加工品 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/17
更新:2025/03/17
譲渡希望額
4,400万円
アパレル・ファッション
年商5,000万円の実績|新商品開発で成長が見込めるAmazonセラー事業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
福岡県
業種
アウトドア・スポーツウェア / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/03/17
更新:2025/03/18
譲渡希望額
200万円
家具・家電・日用品・消費財
【黒字運営】陶器のコーヒー器具ブランド製造・販売【美濃焼】時間をかける至福の一杯
売上高 0円〜1,000万円
地域
岐阜県
業種
食器・キッチン用品 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/17
更新:2025/03/19
譲渡希望額
110万円
小売・EC
【EC販売】月間売上50~100万 6年継続 古着オンラインストア
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/17
更新:2025/03/17
譲渡希望額(調整可能)
900万円
小売・EC
HMBサプリ(筋トレ時の栄養補助食品)の定期販売事業
売上高 0円〜1,000万円
地域
福岡県
業種
個人向けEC販売
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/04
更新:2025/03/15
譲渡希望額(調整可能)
200万円
小売・EC
テレビでも紹介された創業30年の古着リサイクルショップ ※2023年改装済
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
中古販売・リサイクルショップ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/15
更新:2025/03/15
譲渡希望額(調整可能)
5,500万円
飲食店・食品
【土地建物保有】清酒製造免許等、新規取得不可免許保有。江戸時代から続く日本酒酒蔵
売上高 5,000万円〜1億円
地域
関東地方
業種
酒造・酒蔵・ワイナリー / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/14
更新:2025/03/14
譲渡希望額
350万円
アパレル・ファッション
【平均単価3~5万】エコファーを使用した 高認知アパレルブランド【富裕層向け】
売上高 0円〜1,000万円
地域
大阪府
業種
婦人服 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/14
更新:2025/03/14
譲渡希望額(調整可能)
3,000万円
生活関連サービス
商業施設内で好立地のフランチャイズ買取店舗
売上高 5,000万円〜1億円
地域
長崎県
業種
その他生活関連サービス / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2024/10/30
更新:2025/03/14
譲渡希望額(調整可能)
1,800万円
旅行・娯楽・レジャー
【都内高品質サウナ】メディア掲載多数の都内会員制サウナ店舗事業
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
温泉・銭湯 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/03/14
更新:2025/03/14
譲渡希望額(調整可能)
2,500万円
製造・加工業(素材加工・加工品・部品)
【高評価ECサイト】刺繍製品の製造販売
売上高 5,000万円〜1億円
地域
東海地方
業種
繊維・織布・皮革 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/14
更新:2025/03/14
譲渡希望額(調整可能)
8,000万円
飲食店・食品
海外のワインの輸入販売事業
売上高 0円〜1,000万円
地域
大阪府
業種
酒造・酒蔵・ワイナリー / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/12/25
更新:2025/03/14
譲渡希望額(調整可能)
500万円
小売・EC
【無人古着屋3店舗の譲渡】黒字/人件費かからず効率/総フォロワー4000人以上
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
中古販売・リサイクルショップ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/01/09
更新:2025/03/13
譲渡希望額(調整可能)
50万円
飲食店・食品
※スピード優先※【福岡】人気の多肉植物とカフェがひとつになったお店!/即営業可能
売上高 0円〜1,000万円
地域
福岡県
業種
喫茶・カフェ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2024/08/26
更新:2025/03/13
譲渡希望額(調整可能)
500万円
家具・家電・日用品・消費財
【黒字化目前】大学発ベンチャー。独自性の高いインテリア企画・製造・販売
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
家具・什器インテリア / 他
会社譲渡 専門家なし
公開:2025/02/12
更新:2025/03/13
譲渡希望額(調整可能)
3,600万円
小売・EC
※スピード重視※【自転車EC販売事業】売上1億円以上・DX化により低コストを実現
売上高 1億円〜2億円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/13
更新:2025/03/18
譲渡希望額(調整可能)
550万円
小売・EC
【Amazon/EC販売】キッズ向け商品など/商標付譲渡/副業にもおすすめ/黒字
売上高 0円〜1,000万円
地域
埼玉県
業種
個人向けEC販売
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/03/12
更新:2025/03/13
譲渡希望額
2,000万円
小売・EC
ゾンビ免許(1989年6月以前に取得された旧酒類小売業免許)の譲渡案件
売上高 0円〜1,000万円
地域
東海地方
業種
酒類 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/08/01
更新:2025/03/13
譲渡希望額(調整可能)
7,500万円
商社・卸
【EBITDA2000万・純資産2400万】中国輸入代行会社の会社譲渡
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
関西地方
業種
輸入・輸出・通関代行 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/06/27
更新:2025/03/17
譲渡希望額
1億3,000万円
小売・EC
【2社同時譲渡/営業黒字】液晶保護フィルムの製造・販売業を営む企業の譲渡
売上高 2億円〜3億円
地域
大阪府
業種
個人向けEC販売 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/13
更新:2025/03/17
譲渡希望額(調整可能)
10億円
家具・家電・日用品・消費財
高級暖炉インテリアの株式譲渡|日本市場の独占パートナー
売上高 5億円〜10億円
地域
東京都
業種
家具・什器インテリア / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/03/12
更新:2025/03/14
譲渡希望額
650万円
小売・EC
インスタフォロワー19万人 【無在庫レディースファッションECサイト】
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
  • ...
小売・ECのM&Aでチェックすべきポイント
小売業・ECの特徴 小売業は、社会情勢の影響を受けやすい業界だとされています。小売業界が影響を受けやすい最たる要素は増税です。実際に2014年4月に消費税が増税する前には「駆け込み需要」が起こって高売上が続きましたが、増税後には5%以上売上高が減少しており、その後の動向を見ると1年以上マイナス基調を記録しました。昨今の小売業界では、インターネット通販を活用するケースが目立つようになってきました。直接買い物に行けない高齢者や共働き世帯などを取り込めるため、消費の拡大が期待できます。ただし、すでにアマゾンや楽天などのインターネット専業の企業が特化した小売サービスを展開しており、競争が激化している状況であるためすので、時代と消費者のニーズに応じた改革が求められています。
スーパー・コンビニ
スーパー・コンビニ事業の特徴 業界の動向としては、人口減少、外食産業、コンビニエンスストアの弁当など食の多様化が進んでいるほか、ドラッグストアとの競争、専門店チェーンの台頭など競争環境は厳しく、成長は伸び悩んでいます。また小規模のスーパーマーケットには家族経営のような企業もあり、後継者問題に直面しているスーパーマーケットも多数あります。M&Aで売り案件が出てきた場合、地方の中堅スーパーを中心に買い意欲が強いので、比較的早期に案件は成約します。なおコンビニエンスストアについては、コンビニオーナーと本部との基本契約の中にCOC条項(株主、オーナーの変更には本部の承諾が必要)があり、コンビニ本部が当該M&Aを認めない可能性があることから、コンビニのM&Aはあんまり行われていません。
日用雑貨・ギフトショップ
日用雑貨・ギフトショップ事業の特徴 当業界は、生活に関わるあらゆる商品を取り扱う業界です。市場自体は安定していますが少子高齢化、人口減少の影響で、今後大きな市場の伸びは期待できない業界です。業界のプレイヤーは、上流工程として大企業を中心としたプロダクトメーカー、日雑卸を経由して、小売店に流れていくと言う商流です。この商流の中で、気をつけなければいけないのが小売業界で大きな変革を起こしたドラッグストア、そして最も注意すべきは消費者のネット通販への移行です。今後この流れは加速していくものと思われ、メーカー、卸、小売りともにこの流れに対応していくことが求められています。当業界でM&Aの売り案件が出た場合は、普遍性の高い業種なので比較的相手が見つけやすい業種です。
個人向けEC販売
EC事業の特徴 EC事業は、少人数、少ない資金で始めることも可能で、参入障壁が低いのがメリットとして挙げられますが、技術革新も続いており、他社との差別化競争が激しい分野です。ECサイトには、自社サイトにてEコマースを行う「自社サイト型」と楽天市場やAmazonなどのショッピングモール上に出店する「ショッピングサイト型」があります。自社サイト型は、集客を全て自分の力で行う必要があるため、集客力や商品のオリジナリティが求められるといった特徴があります。一方で、ショッピングサイト型は自社サイト型と比較するとオリジナリティを出しにくく、またショッピングサイトそのものに集客力があっても、自社の店舗の訪問してくれなければ売上につながらず、集客面の工夫が必要です。
家具・インテリア・ホームセンター
家具・インテリア・ホームセンター事業の特徴 若い世代の車離れや消費者の好みの多様化など、ここ数年、消費者のライフスタイルが大きく変化しています。加えてインターネット通販やフリマアプリの台頭などにより、リアル店舗以外での消費拡大が加速しています。なかでも車での来店を前提とした郊外大型店は厳しい状況に置かれています。ベッドやタンスなどの大型家具やまとめ買い需要が薄れてきており、ビジネスモデルの限界が見え始めています。こうした動向により、近年、生活雑貨を充実させて来店を促すビジネスモデルの展開が増えています。生活雑貨の需要は底堅く、タオルやキッチン用品、雑貨小物の販売が好調です。大型家具を揃える百貨店も同様の動きを見せており、雑貨の取り扱いを増やし集客につなげています。
眼鏡・コンタクトレンズ
眼鏡・レンズ事業の特徴 当業界は、市場規模は堅調に推移しているものの、将来的に懸念のある事項がいくつか存在しています。まず第一に少子高齢化で市場規模が将来的には減少傾向にあると言う事です。次にコンタクトレンズやレーシック手術といった競合分野が存在していると言う点です。また近年、1万円前後でフレームと高性能レンズがセットで揃えられる大手小売店が業績を伸ばしており、単価の低下も懸念されています。一方で、ブルーカットレンズなど目の健康に対するニーズも高まっていることから、消費者の新たなニーズをつかむチャンスも併存しているといえます。M&Aで当業界の案件が出てくるケースは、地方の宝飾店などを兼営するケースが多いです。
酒類
酒類小売業の特徴 酒類業界は、食文化の継承者と言う捉え方もあれば、酒税を確実に確保するために規制で守られてきた業界と捉えることもできます。しかしながら近年、様々な変化が訪れています。消費者サイドから見ると、成人一人当たりの飲酒量が減少しているうえに人口減少に転じていることから業界として成長は難しくなってきています。焼酎やワインのブームなど、消費者の嗜好の動きも激しく、タイムリーに消費者のニーズをとらえることができるのかが大きなポイントです。そして、ビールのように季節や天候で大きく需要が変わる商品も扱っているのも特徴です。また、過去の事例としてスーパーマーケットでの酒類販売の解禁、大手チェーンの栄枯盛衰など、大きな業界変動が起きやすい業界でもあります。
新車/中古車販売
新車・中古車販売業 自動車販売業(ディーラー)は、新車・中古車を販売する業者の中でメーカーと特約を結んだ販売業者を指し、車の販売のほかに車両のメンテナンス・修理・車検などのサービスを提供しています。また、自動車販売業はメーカーと特約を結ぶため、特定の車しか取り扱うことができません。メーカーからサービスの水準を決められていることが多いため、一定のレベルを保ったサービスが提供されています。中古車販売業は、新車ディーラーの参入や異業種企業の参入によって、販売台数の低迷や海外輸出環境の変化などの問題に直面しています。それらの問題を解決するために、より利幅が大きい輸出や小売りへの取り組みを強化したり、良質な車両を入手できるような工夫を凝らす必要があります。
中古販売・リサイクルショップ
中古販売・リサイクルショップ事業の特徴 中古販売・リサイクルショップとは、新品や中古品を消費者から直接買取り、または中古品市場より仕入れ、消費者へ再販売する事業で、古物営業法の許認可が必要です。ネット化が進みリユース品の活用が一般化している昨今では、仕入ルート開拓と消費者の来店頻度がテーマとなっています。また消費者から品物を買い取る際、偽造品やコンディションのチェックなど、価格査定の基準やノウハウ、市場の見極めなどが重要です。
スポーツ用品・ホビー小売
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の特徴 当業界はメーカー、卸、小売とも古くからある業界です。一時は、ホビー業界などは少子高齢化、急激なビデオゲームシフト、外資系大手小売りの進出などもあり、このまま衰退していくように思われましたが、余暇時間の拡大に伴ってスポーツ用品などは近年活況を帯びています。ただし、他のBtoC業界にも言えることですが、消費者の購買動向がネット通販経由にシフトしつつあり、インターネット通販対応がすべての企業に求められてくるものと思われます。当業界のプレイヤーがM&Aの売り案件として出てきた場合、比較的人気が高い業種となっています。
スポーツ用品・ホビー小売
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の特徴 当業界はメーカー、卸、小売とも古くからある業界です。一時は、ホビー業界などは少子高齢化、急激なビデオゲームシフト、外資系大手小売りの進出などもあり、このまま衰退していくように思われましたが、余暇時間の拡大に伴ってスポーツ用品などは近年活況を帯びています。ただし、他のBtoC業界にも言えることですが、消費者の購買動向がネット通販経由にシフトしつつあり、インターネット通販対応がすべての企業に求められてくるものと思われます。当業界のプレイヤーがM&Aの売り案件として出てきた場合、比較的人気が高い業種となっています。