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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
小売・ECのM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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小売・ECのM&Aでチェックすべきポイント
小売業・ECの特徴
小売業は、社会情勢の影響を受けやすい業界だとされています。小売業界が影響を受けやすい最たる要素は増税です。実際に2014年4月に消費税が増税する前には「駆け込み需要」が起こって高売上が続きましたが、増税後には5%以上売上高が減少しており、その後の動向を見ると1年以上マイナス基調を記録しました。昨今の小売業界では、インターネット通販を活用するケースが目立つようになってきました。直接買い物に行けない高齢者や共働き世帯などを取り込めるため、消費の拡大が期待できます。ただし、すでにアマゾンや楽天などのインターネット専業の企業が特化した小売サービスを展開しており、競争が激化している状況であるためすので、時代と消費者のニーズに応じた改革が求められています。
スーパー・コンビニ
スーパー・コンビニ事業の特徴
業界の動向としては、人口減少、外食産業、コンビニエンスストアの弁当など食の多様化が進んでいるほか、ドラッグストアとの競争、専門店チェーンの台頭など競争環境は厳しく、成長は伸び悩んでいます。また小規模のスーパーマーケットには家族経営のような企業もあり、後継者問題に直面しているスーパーマーケットも多数あります。M&Aで売り案件が出てきた場合、地方の中堅スーパーを中心に買い意欲が強いので、比較的早期に案件は成約します。なおコンビニエンスストアについては、コンビニオーナーと本部との基本契約の中にCOC条項(株主、オーナーの変更には本部の承諾が必要)があり、コンビニ本部が当該M&Aを認めない可能性があることから、コンビニのM&Aはあんまり行われていません。
日用雑貨・ギフトショップ
日用雑貨・ギフトショップ事業の特徴
当業界は、生活に関わるあらゆる商品を取り扱う業界です。市場自体は安定していますが少子高齢化、人口減少の影響で、今後大きな市場の伸びは期待できない業界です。業界のプレイヤーは、上流工程として大企業を中心としたプロダクトメーカー、日雑卸を経由して、小売店に流れていくと言う商流です。この商流の中で、気をつけなければいけないのが小売業界で大きな変革を起こしたドラッグストア、そして最も注意すべきは消費者のネット通販への移行です。今後この流れは加速していくものと思われ、メーカー、卸、小売りともにこの流れに対応していくことが求められています。当業界でM&Aの売り案件が出た場合は、普遍性の高い業種なので比較的相手が見つけやすい業種です。
個人向けEC販売
EC事業の特徴
EC事業は、少人数、少ない資金で始めることも可能で、参入障壁が低いのがメリットとして挙げられますが、技術革新も続いており、他社との差別化競争が激しい分野です。ECサイトには、自社サイトにてEコマースを行う「自社サイト型」と楽天市場やAmazonなどのショッピングモール上に出店する「ショッピングサイト型」があります。自社サイト型は、集客を全て自分の力で行う必要があるため、集客力や商品のオリジナリティが求められるといった特徴があります。一方で、ショッピングサイト型は自社サイト型と比較するとオリジナリティを出しにくく、またショッピングサイトそのものに集客力があっても、自社の店舗の訪問してくれなければ売上につながらず、集客面の工夫が必要です。
家具・インテリア・ホームセンター
家具・インテリア・ホームセンター事業の特徴
若い世代の車離れや消費者の好みの多様化など、ここ数年、消費者のライフスタイルが大きく変化しています。加えてインターネット通販やフリマアプリの台頭などにより、リアル店舗以外での消費拡大が加速しています。なかでも車での来店を前提とした郊外大型店は厳しい状況に置かれています。ベッドやタンスなどの大型家具やまとめ買い需要が薄れてきており、ビジネスモデルの限界が見え始めています。こうした動向により、近年、生活雑貨を充実させて来店を促すビジネスモデルの展開が増えています。生活雑貨の需要は底堅く、タオルやキッチン用品、雑貨小物の販売が好調です。大型家具を揃える百貨店も同様の動きを見せており、雑貨の取り扱いを増やし集客につなげています。
眼鏡・コンタクトレンズ
眼鏡・レンズ事業の特徴
当業界は、市場規模は堅調に推移しているものの、将来的に懸念のある事項がいくつか存在しています。まず第一に少子高齢化で市場規模が将来的には減少傾向にあると言う事です。次にコンタクトレンズやレーシック手術といった競合分野が存在していると言う点です。また近年、1万円前後でフレームと高性能レンズがセットで揃えられる大手小売店が業績を伸ばしており、単価の低下も懸念されています。一方で、ブルーカットレンズなど目の健康に対するニーズも高まっていることから、消費者の新たなニーズをつかむチャンスも併存しているといえます。M&Aで当業界の案件が出てくるケースは、地方の宝飾店などを兼営するケースが多いです。
酒類
酒類小売業の特徴
酒類業界は、食文化の継承者と言う捉え方もあれば、酒税を確実に確保するために規制で守られてきた業界と捉えることもできます。しかしながら近年、様々な変化が訪れています。消費者サイドから見ると、成人一人当たりの飲酒量が減少しているうえに人口減少に転じていることから業界として成長は難しくなってきています。焼酎やワインのブームなど、消費者の嗜好の動きも激しく、タイムリーに消費者のニーズをとらえることができるのかが大きなポイントです。そして、ビールのように季節や天候で大きく需要が変わる商品も扱っているのも特徴です。また、過去の事例としてスーパーマーケットでの酒類販売の解禁、大手チェーンの栄枯盛衰など、大きな業界変動が起きやすい業界でもあります。
新車/中古車販売
新車・中古車販売業
自動車販売業(ディーラー)は、新車・中古車を販売する業者の中でメーカーと特約を結んだ販売業者を指し、車の販売のほかに車両のメンテナンス・修理・車検などのサービスを提供しています。また、自動車販売業はメーカーと特約を結ぶため、特定の車しか取り扱うことができません。メーカーからサービスの水準を決められていることが多いため、一定のレベルを保ったサービスが提供されています。中古車販売業は、新車ディーラーの参入や異業種企業の参入によって、販売台数の低迷や海外輸出環境の変化などの問題に直面しています。それらの問題を解決するために、より利幅が大きい輸出や小売りへの取り組みを強化したり、良質な車両を入手できるような工夫を凝らす必要があります。
中古販売・リサイクルショップ
中古販売・リサイクルショップ事業の特徴
中古販売・リサイクルショップとは、新品や中古品を消費者から直接買取り、または中古品市場より仕入れ、消費者へ再販売する事業で、古物営業法の許認可が必要です。ネット化が進みリユース品の活用が一般化している昨今では、仕入ルート開拓と消費者の来店頻度がテーマとなっています。また消費者から品物を買い取る際、偽造品やコンディションのチェックなど、価格査定の基準やノウハウ、市場の見極めなどが重要です。
スポーツ用品・ホビー小売
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の特徴
当業界はメーカー、卸、小売とも古くからある業界です。一時は、ホビー業界などは少子高齢化、急激なビデオゲームシフト、外資系大手小売りの進出などもあり、このまま衰退していくように思われましたが、余暇時間の拡大に伴ってスポーツ用品などは近年活況を帯びています。ただし、他のBtoC業界にも言えることですが、消費者の購買動向がネット通販経由にシフトしつつあり、インターネット通販対応がすべての企業に求められてくるものと思われます。当業界のプレイヤーがM&Aの売り案件として出てきた場合、比較的人気が高い業種となっています。
スポーツ用品・ホビー小売
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の特徴
当業界はメーカー、卸、小売とも古くからある業界です。一時は、ホビー業界などは少子高齢化、急激なビデオゲームシフト、外資系大手小売りの進出などもあり、このまま衰退していくように思われましたが、余暇時間の拡大に伴ってスポーツ用品などは近年活況を帯びています。ただし、他のBtoC業界にも言えることですが、消費者の購買動向がネット通販経由にシフトしつつあり、インターネット通販対応がすべての企業に求められてくるものと思われます。当業界のプレイヤーがM&Aの売り案件として出てきた場合、比較的人気が高い業種となっています。