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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
輸送・運送・海運・物流のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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輸送・運送・海運・物流のM&Aでチェックすべきポイント
輸送・運送・海運・物流運送業・海運の特徴
運送業は、長らく減少傾向でしたが、EC拡大等でここ数年下げ止まりつつあります。他方、輸送の小口化・多頻度化が進み、効率低下・負担増に繋がっています。就労者の高齢化も進み、ドライバー不足が年々深刻化しています。運送業は、車両数30両以下の事業者が8割超を占め、足下では事業撤退も増加しています。事業者は生き残りに向け、買収・提携による輸送能力やサービスの拡充が求めらています。今後は自動化等の進展で労働集約産業から装置産業へと変容し、異業種を含めた再編・提携など業界構造が大きく変わると考えられます。
海運業は、船舶を使用して旅客や貨物を海上輸送するサービスを提供する業界です。海運会社各社は、自社のビジネスポートフォリオを再構築し、核となる事業への集中化を進めています。これにより、企業の体質強化や競争力の向上、更なる成長を狙っています。
海運
海運業の特徴
海運業は外航海運と内航海運に分けられますが、M&A案件として出てくる可能性がある内航海運を中心に解説します。当業界は物流上の増大に伴い順調に成長しています。また、物流の9割を占めるトラック輸送から、環境にやさしい鉄道や海運にシフトするモータルシフトの受け皿でもあり、今後成長を続けていくものと思われます。ただし、当業界は国内市場相手とはいえ、世界経済に直結しています。国際物流量の増減に伴って運賃にも影響があるほか、コストの主要な部分を占める油代も国際価格に大きな影響を受けます。なお、内航船の多くは耐用年数を超えたり、近くなってきているともいわれ、新造船建造負担や硫黄酸化物の排出規制など将来について配慮すべき事象も存在しています。
造船
造船業の特徴
造船業界は、かつては日本のお家芸で世界シェアトップを誇っていましたが、安い労働力を背景に中国、韓国のシェアが伸長し、現状では世界第3位となっています。当業界の特徴として一番にあげられるものは、世界経済に直結している点です。近年では、リーマンショック前に大量造船ブームがあり、その後リーマンショックで国際物流が急減したことにより、船舶の大量のダブつきが生じ、一気に不況に陥ったことなどがありました。しかしながら、その後サプライチェーンのグローバル化に伴い、着実に海運量が増加していることから、造船各社では数年分の受注を加工しているとも言われています。
船舶関連部品
船舶関連部品業界の特徴
船舶関連部品業界は、売上高3億円未満の中小事業者が数多く活躍している業界です。新造船市場については、国際造船市況に大きく左右されます。一方で、船舶は24時間365日過酷な環境で使用されているので、部品の消耗が激しく定期的なメンテナンスが不可欠です。よってメンテナンス市場については安定して推移していくものと推移しています。なお、サプライチェーンのグローバル化、海運量の増加、モーダルシフトなど追い風が吹いているので当業界は継続した成長が見込まれます。また、海運業が抱える課題としては、人件費高騰を抑えるための自動運行化、CO2排出抑制、排出ガスの環境低負荷化などがあり、今後の技術革新に伴い当業界の付加価値が上がっていくものと思われます。
トラック運送
トラック運送業の特徴
物流業界は25兆円の市場規模がありますが、その中でも最も大きな割合を占めるのはトラック運送業の約60%です。運送業界が抱える課題として「利益率の低さ」と「資金繰りの難しさ」が挙げられます。運送業の平均利益率は-0.3%というデータがありますが、原因としては「トラックドライバー不足」にあると考えられています。人材不足による人件費アップや傭車利用費の拡大により、事業にかけるコストが大幅に増加している現実があります。また、運送業界の特性からキャッシュフローに悩む経営者も少なくありません。具体的には、支払いサイトが長かったり、突発的な事故・故障の対応、費用が先払いなどに起因するものです。買収時には、これらの運転資金を確保しておくことが必要です。
トラック建機等の販売・改造・修理
トラック建機等の販売・改造・修理業の特徴
当業界の収益構造は新車販売で儲けるというよりは、修理メンテナンスで収益を得るといった構造です。例えばトラックは、年間何十万キロも走るため、それに見合った丈夫な構造で作られていますが、主要部品でも定期的な交換が必要です。そのため、車検の際に部品交換を行い、そのメンテナンスで収益を上げる構造となっています。また、トラックを購入するのは企業だけでなく個人事業主も多く、割賦販売による金利収入も重要な要素です。今後については、環境に配慮したハイブリット、ドライバー不足を解消するための自動運転化、高速道路タンデム走行などの技術開発が進められています。建機でも5G通信を用いてドローンのように遠隔で操作できる機種も開発されようとしています。
バス
バス会社の特徴
当業界は乗り合いバスと貸切バスに大きく分けられ、ここでは主に貸切バス業界について述べます。当業界は今世紀に入り、規制が緩和されたことから、一気に事業者が増えた一方で市場自体はあまり成長しておらず過当競争の様相を呈しています。よって収益性があまり高くなく、ドライバーの給料も全産業の平均を下回る水準で推移しています。低収益、ドライバーの低収入、ドライバーの高齢化、新車生産台数には限りがあり、納車まで数年待ち、よって廃車寸前の中古バスの利用などが重なり結果的に無茶な運行が常態化するなど、数々の課題があります。一方で、成長していくためには、インバウンド需要を取り込めるかどうかが業界全体の将来を占う上で重要なポイントになっています。
タクシー
タクシー業界の特徴
タクシー会社は、一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送業者を指します。政府による規制緩和と強化を繰り返してきた歴史があります。現在は、相乗りタクシーや事前確定運賃等の実証実験を行っています。一方で、タクシー業界は慢性的に乗務員不足となっています。政府は有償で人を乗せることができる第二種免許の受検資格を見直す方針を出しています。業界における人材不足な上、労働集約型産業であることからも、M&Aの目的として人材の獲得は非常に重視されています。
倉庫
倉庫業の特徴
倉庫業とは、顧客の物品を倉庫等で保管する受託事業で、運送業と並んで物流の中核となる業種です。倉庫業法によって規制されており、登録が必要となります。倉庫業は、数少ない国内で市場規模が拡大している業種です。EC拡大や購買スタイル変化に伴う小口・多頻度の輸送ニーズが高まり、荷主企業も店舗網拡大や店舗運営の効率化のために商品保管機能や輸配送機能の高度化ニーズが高まっています。一方、物流事業者も大量の配送物を短期間で処理するための物流施設や保管・流通加工機能を備えた物流施設などの新設が増加しています。
長大又は超重量物の運送
トレーラー輸送業の特徴
日本の物流の9割を担うトラック輸送業界の一端をなす当業界は、サプライチェーンの国際化に伴い、国際海上物流の標準型である40フィートコンテナでの物流が増加してきたことから、一貫して成長してきた業界です。しかしながら、荷主も含め課題が多い業界でもあります。まずはECサイトによる購買が一般消費者の間で広まるにつれ、物流倉庫へ納品が増加し、物流倉庫での待ち時間が数時間にも及んでいます。そのことから、ドライバーの長時間労働が常態化しており、その労働環境が問題視されています。また、ドライバーの高齢化も着実に進んでおり、ドライバー不足が深刻な状況となっています。一方で、コンプライアンス遵守の観点から各種規制も強まっており、これらの課題への対応が必要となります。