アパレル・ファッションのM&Aなら
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バトンズ
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鈴木 安夫 - コンサルタント
鈴木 安夫
中小銀行・証券会社へM&Aトレーニーとして出向し、大手M&A仲介会社で執行役員を歴任後、バトンズの取締役へ。確かな知見をもとにM&Aを支援します。
宮原 弘樹 - コンサルタント
宮原 弘樹
中小事業者向けM&A支援に10年以上取り組み、累計1,000件以上の成約を支援。PMI支援にも専門性を持ち、M&Aの成功にこだわります。
平野 智也 - コンサルタント
平野 智也
証券会社を経て大手M&A仲介会社に入社し、売上数十億円規模の譲渡企業を複数支援。 確かな金融知識とM&Aの知見をもとにご支援いたします。
※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

アパレル・ファッションのM&A・事業承継 - 売却案件一覧

業種
18
婦人服 / 紳士服 / 子供服 / セレクトショップ / 靴・かばん / ファッション小物 / 下着・靴下 / アウトドア・スポーツウェア / 宝石・貴金属・ジュエリー / 和装関連 / 制服・ユニフォーム / 特殊服(防塵服等) / OEM・ODM商社 / 縫製・編み工場 / 裁縫資材企画・販売 / 生地企画・販売 / 服飾資材 / その他アパレル関連事業
地域
0
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譲渡希望額
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この条件の案件数 1,384
この条件の案件数 1,384
1 ~ 30件 / 1,384件
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公開:2025/07/14
更新:2025/07/14
譲渡希望額
0万円
アパレル・ファッション
【東京/アパレル小売り、卸】一流ブランドも手掛ける協力工場のブランド取扱い
売上高 1億円〜2億円
地域
東京都
業種
婦人服 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/07/08
更新:2025/07/04
譲渡希望額
150万円
小売・EC
吸水ショーツD2Cブランド|在庫・EC・SNS譲渡
売上高 0円〜1,000万円
地域
大阪府
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/01/15
更新:2025/07/07
譲渡希望額
50万円
アパレル・ファッション
【ドッグ商品専門販売】ECサイト(D2C)/ドロップシッピングの無在庫販売
売上高 0円〜1,000万円
地域
埼玉県
業種
セレクトショップ
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/07/02
更新:2025/07/11
譲渡希望額
300万円
アパレル・ファッション
【大阪のターミナル駅直結の商業施設内美容室】約3,500万円の売上
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
大阪府
業種
和装関連
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/07/01
更新:2025/07/01
譲渡希望額
700万円
アパレル・ファッション
地元から認知度の高い特別なデザインにこだわる子供服店
売上高 0円〜1,000万円
地域
富山県
業種
子供服 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/04/08
更新:2025/06/30
譲渡希望額
1億円
小売・EC
【アパレルEC】関西,和装と子供服のEC販売事業,顧客単価2万超え,成長余地あり
売上高 3億円〜5億円
地域
関西地方
業種
個人向けEC販売 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/30
更新:2025/06/30
譲渡希望額
10万円
アパレル・ファッション
【特徴的キャラクターで人気のアパレル】店舗とEC販売で年商2億円/10年程の実績
売上高 2億円〜3億円
地域
関西地方
業種
その他アパレル関連事業 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/30
更新:2025/06/30
譲渡希望額
5,500万円
アパレル・ファッション
インフルエンサーアパレルD2C事業譲渡案件
売上高 5,000万円〜1億円
地域
東京都
業種
婦人服 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/30
更新:2025/07/02
譲渡希望額
5,000万円
アパレル・ファッション
レディスアパレルのディストリビューター
売上高 3億円〜5億円
地域
関東地方
業種
婦人服
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/30
更新:2025/06/13
譲渡希望額
1,000万円
アパレル・ファッション
婦人服を中心とした衣料品卸 海外生産工場との取引ルートあり
売上高 5,000万円〜1億円
地域
大阪府
業種
婦人服
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/26
更新:2025/06/30
譲渡希望額
2,700万円
アパレル・ファッション
企画~製造まで一気通貫対応可能な革製品メーカー!職人の技術力が魅力!
売上高 2億円〜3億円
地域
四国地方
業種
靴・かばん / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/27
更新:2025/06/27
譲渡希望額
600万円
アパレル・ファッション
アメリカから仕入れするアメカジの「無人古着屋の運営事業」
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
大阪府
業種
セレクトショップ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/04
更新:2025/06/27
譲渡希望額
3,900万円
小売・EC
【月間利益99万円×在庫4,500万円】社員譲渡付きオリジナル腕時計EC事業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
埼玉県
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/26
更新:2025/06/26
譲渡希望額
3,000万円
アパレル・ファッション
有名百貨店に常設販売する高級紳士グッズブランド
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
東海地方
業種
紳士服 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/26
更新:2025/06/26
譲渡希望額
2,500万円
アパレル・ファッション
【10~20代女性に人気!】アパレルブランド譲渡案件
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
東京都
業種
婦人服
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/05/02
更新:2025/06/26
譲渡希望額
600万円
小売・EC
立地良好、4年目の海外セレクトアパレルショップ、委託販売、ヴィンテージ商品取扱
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
大阪府
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/25
更新:2025/06/25
譲渡希望額
700万円
小売・EC
【家具/EC】SNSフォロワー数万人!独自デザイン家具多数・今期増収増益見込み◎
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/12/25
更新:2025/07/01
譲渡希望額
200万円
小売・EC
【流行りの無人古着屋の譲渡】人件費かからず効率◎/総フォロワー1500人以上
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
中古販売・リサイクルショップ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/23
更新:2025/06/23
譲渡希望額
5億円
アパレル・ファッション
業界に精通した専門人材と柔軟な生産能力を基盤に強みを発揮する繊維製造業グループ
売上高 10億円〜20億円
地域
関西地方
業種
縫製・編み工場 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/20
更新:2025/06/22
譲渡希望額
450万円
小売・EC
2024年売上41,745,864円/フォロワー1.2万人/ゴルフウェアEC
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
大阪府
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/20
更新:2025/06/12
譲渡希望額
1億7,000万円
アパレル・ファッション
【売上前年比200%/アパレル】インフルエンサーとのプロデュース品企画会社の譲渡
売上高 5,000万円〜1億円
地域
東京都
業種
婦人服 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/20
更新:2025/06/20
譲渡希望額
1億5,000万円
法人向けサービス
無人実店舗のパーティードレス・レンタルドレス運営事業【高利益】
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
その他リース・レンタル / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/20
更新:2025/06/24
譲渡希望額
2,500万円
美容・セルフケア・フィットネス
【東京都】質にこだわる圧倒的技術を誇る美容業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
東京都
業種
美容院・理髪店 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/19
更新:2025/06/19
譲渡希望額
5,000万円
アパレル・ファッション
8年続く高級レッグウェアブランドの事業譲渡
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
東京都
業種
下着・靴下 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/19
更新:2025/06/24
譲渡希望額
1,100万円
アパレル・ファッション
千葉/貸衣装・着付け事業、小規模飲食事業【冠婚葬祭/取引先多数/従業員引継】
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
千葉県
業種
その他アパレル関連事業
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/19
更新:2025/06/03
譲渡希望額
1,000万円
アパレル・ファッション
時流に合った高感度の商材を国内外からセレクトし、スタイリング提案する老舗専門店。
売上高 5,000万円〜1億円
地域
岐阜県
業種
婦人服
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/18
更新:2025/07/02
譲渡希望額
6,000万円
製造・加工業(素材加工・加工品・部品)
【接着テープの製造及び販売】京阪神
売上高 0円〜1,000万円
地域
大阪府
業種
その他素材製造・加工 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/18
更新:2025/07/17
譲渡希望額
1億5,000万円
アパレル・ファッション
【関西】婦人靴製造事業の事業譲渡
売上高 2億円〜3億円
地域
関西地方
業種
靴・かばん / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/05/21
更新:2025/06/16
譲渡希望額
750万円
小売・EC
【黒字経営】ECサイト運営事業の譲渡 引継ぎ協力可
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
ポータルEC事業(Amazon、楽天、Yahoo!等) / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/13
更新:2025/06/19
譲渡希望額
10万円
アパレル・ファッション
【関東】婦人服の製造・販売業を営む会社の株式譲渡
売上高 2億円〜3億円
地域
関東地方
業種
婦人服 / 他
会社譲渡 専門家あり
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アパレル・ファッションのM&Aでチェックすべきポイント
アパレル・ファッション業の特徴 アパレル・ファッション業は、ファストファッションを代表とするSPA事業者の寡占化により、業績不振に悩む中小事業者が多くなります。アパレルの消費に占める割合は減少傾向のため、アパレル業界は厳しい経営環境となっています。売れ残りが多く、在庫がかさんで資金繰りに苦しむ事業者も少なくありません。現在の中小零細のアパレル事業者には、人気のある商品を安く仕入れ、不良在庫を少なくし、人件費と家賃を抑え、SNSなどを駆使して数多くの人に情報発信するというバリューチェーン全体への経営努力が必要になっています。
婦人服
アパレル企画・小売業の特徴 アパレル企画・小売は、男子服、婦人服や子供服などに分かれ、さらにフォーマルとカジュアルに分かれ、幅広いものとなっています。アパレル業界では、SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)という、企画から製造、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルが業界構造に変化をもたらし、大きな影響を及ぼしています。その代表的な国内企業がユニクロです。中小のアパレル企画・小売は、ユニクロのように海外店舗を持てないため、少子高齢化による顧客数減少の流れは止めらないため、リピーター獲得が生き残りへの方法といえるでしょう。
セレクトショップ
セレクトショップ(EC・店舗)事業の特徴 セレクトショップは、複数のブランドを取り扱っている店のことをいいます。国内大手セレクトショップは、BEAMS、SHIPSやUNITED ARROWSなどが代表的であり、自社ブランドを取扱っています。中小のセレクトショップは、独自のコンセプトやテイストを持ち、存在感を高めています。セレクトショップは、ブランドを選んで、そのブランドを仕入れるバイヤーのセンスが重要であるといえ、M&Aにおいてはバイヤーを引継げることは最重要ポイントの一つです。セレクトショップは、実店舗の展開はもちろん、インターネット販売(ECサイト)にも力を入れています。大手セレクトショップは自社サイト、中小セレクトショップは楽天やヤフー(ZOZO)などに出店していることが多いです。"
靴・かばん
靴・かばん事業の特徴 靴・かばんの製造業者は、事業者の高齢化による廃業が原因で、国内の事業者数は減少を続けています。安価な中国やアジア諸国からの輸入品は消費者の低価格志向と実用性、高価な欧米諸国からの輸入品は優れたデザインとブランド力で市場は二極化されています。さらに、アパレル業者をはじめとする異業種参入など、ますます競争が激しくなってきています。靴・かばん業界は、卸売が行った企画を製造業者が生産するというビジネスモデルでしたが、付加価値の高い製品の開発、地域ブランドの立ち上げやECサイトによる販路拡大など、今後は積極的な経営戦略と営業活動が求められます。
ファッション小物
ファッション小物事業の特徴 ファッション小物とは、鞄、マフラー、ハンカチ、帽子やアクセサリーなど、取扱商品が多種多様あり、アイテム数も多いため、在庫管理が難しいのが特徴です。加えて、ファッションの流行に左右されやすく、流行期間が短くなりがちであるため、不良在庫が発生しやすい構造となっています。今ではインターネットの普及により、独創的な個人デザイナーと一般個人の直接取引が急拡大していて、店舗を構える小売業者との競合が激しさを増しています。このことから、商品だけでなく、流行やブランド知識などの情報収集力とInstagramなどのSNSを活用した情報発信力は、競争に勝つための重要なポイントです。
和装関連
和装関連事業の特徴 和装関連事業は、消費者の和装から洋装へのライフスタイルの変化や商品の高額化のため、着物離れが起こり、市場規模は大きく縮小しています。このため、産地の疲弊が発生しており、生産体制に影響が出てくる可能性は高く、業界構造自体の見直しが迫られています。生産体制の合理化、複雑な流通経路の見直しやインターネット販売やリサイクルによる販路拡大、また消費者の関心が「所有する」ことから「使用する」ことに移ってきており、観光地における観光客や若者をターゲットとしたレンタル着物など、顧客ニーズに合わせた新しい商品やサービスを開発することが不可欠であるといえるでしょう。
縫製・編み工場
縫製・編み工場事業の特徴 縫製とはミシンを使って縫製をすることをいい、編み(ニット)とはセーターやカーディガンなどを製造することをいいます。編みの類似語でメリヤスとありますが、下着や靴下のことをいいます。縫製・編みともに、生産工程が分業制で行われていて、事業者の多くは小規模・零細であり、同業者が一定の地域に集まっています。日本の縫製技術・品質は海外でも高く評価されていて、高級ブランド服の縫製を受注している事業者もいます。縫製機械や編み機において、技術の進歩は著しく、全自動運転のものが出現しているものの、小規模・零細事業者は設備投資できないため、生産性を上げることもできていません。アパレル業界全体にいえることですが、消費者は安い輸入品を好んでいるため、国内事業者の競争は激化しています。
生地企画・販売
テキスタイル関連事業の特徴 テキスタイルとは、衣料品に使われている織物やなどの生地のことです。織物を作る業種を機屋(はたや)、ニットを作る業種をニッターと呼び、それらを総称してテキスタイルメーカーとしています。素材は綿・絹・毛やニットなどがあり、織り方や編み方の組み合わせのノウハウと技術が同業他社との差別化要素となっています。テキスタイルメーカーは、アパレルメーカーや商社からの受注により、生地を作りますが、短納期・多品種・小ロットが業界の特徴で、コストダウンとスピードを両立できなければ、生き残っていけない状況です。メイドインジャパンの技術力は海外からも高い評価を得ているので、今後の成長のカギは、消費者ニーズの情報収集、アパレルメーカーとの共同開発やブランディングを強めることだと思われます。