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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
喫茶・カフェのM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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喫茶・カフェのM&Aでチェックすべきポイント
喫茶・カフェ事業の特徴
喫茶・カフェは主に、コーヒー、紅茶などの飲料やサンドウィッチ、パスタなどの軽食を取扱っている飲食店のことをいいます。従来からあった個人経営で小規模な喫茶店は減少しており、今では全国チェーンを展開している大規模なセルフサービス型のカフェが増えています。カフェの競合先となる大手ハンバーガーショップやコンビニエンスストアのイートイン方式などでは、1杯100円の低価格販売や、無料でコーヒーを提供するなどして、認知度を高める営業活動をしており、顧客獲得競争は激しさを増しています。小規模なカフェでは、常連客の高齢化が進んできており、利益を出すことができる客数をどうやって確保できるかが事業継続のポイントとなり、大手チェーン店とは差別化された個性的なメニューや店作りが求められます。
設備等の買い替え・修繕費用
店舗において、雰囲気だけではなく、テーブルや椅子などの備品や厨房設備などの買い替えや必要修繕費などを算定しておきましょう。また健康増進法の義務を遵守されているかの確認が必要です。
労務管理
外食産業全体にいえることですが、人手不足による従業員の不当な時間外労働時間を強制していないか、労務管理については注意が必要です。
衛生管理
食品衛生法により、保健所の営業許可と指導を受ける必要があるだけでなく、HACCPの基づく衛生管理について計画が定められているか確認しましょう。