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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
居酒屋・バーのM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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居酒屋・バーのM&Aでチェックすべきポイント
居酒屋・バー事業の特徴
居酒屋は、飲酒がメインで料理メニューが多いことが特徴の飲食店になります。顧客は会社員がメインターゲットですが、大手チェーン店のように低価格戦略の店舗は学生の比率も高くなります。バーは、カウンターがある店内で飲酒をする飲食店であり、シャンパンバーやワインバーなどのお酒の種類を限定しているお店もあります。大手飲食企業は、積極的なM&Aと新業態の展開を進めており、顧客ニーズの多様化に対応しています。中小零細事業者は独自の特色を出すことで、他店や大手チェーンとの差別化を図ることが重要になっています。
収益構造の再現・改善
現在の収益構造を引き継げて、再現できるかの確認が重要になります。そのために、現在の収益構造の基礎となっている契約等(仕入先毎の仕入価格の取り決め、等)の確認が必要となります。契約等の引継ぎができることを確認した上で、F(フード原価)、L(人件費)、R(家賃)のコスト構造分析と改善可能性を検討しましょう。
売上・現金管理の方法
中小零細事業者では、売上未計上や経費の水増しなど、租税回避行為をしている可能性もあります。そのため、売上管理の方法(伝票など)などをチェックしましょう。また、特に複数店舗を運営している事業者の場合は、現金管理の方法(現金売上の集金と入金など)も確認しましょう。
過去の顧客トラブル
居酒屋・バーでは、店舗でのトラブルも稀に見受けられます。そのため、過去に遡って、顧客とのトラブルや問題の有無についても確認しましょう。