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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
惣菜・弁当・給食のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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惣菜・弁当・給食のM&Aでチェックすべきポイント
食品加工・卸売業界の特徴
食品加工業は、農・畜・水産物の加工食品、インスタント食品や飲料品などを取扱い、大小様々な事業者が存在しています。仕入商品によっては気候等による価格変動が大きい場合もあり、特に中小零細事業者になると業績影響が大きくなります。食品卸売業は、食料・飲料品を仕入れて小売業へ販売している事業者で、近年では流通中抜きやEC直販など、業界の経営環境を圧迫しています。中小零細の食品卸売業者は、地域密着型取引を強化する等、地場メーカーや地域ニーズに対応した商品取引を拡大していくことが重要な戦略となっています。
衛生管理(食品加工業の場合)
食品加工業は衛生問題を発生させると一気に経営危機に陥ってしまうリスクがあります。食品加工場の衛生管理は非常に重要であるため、実際に加工場の現場見学をしましょう。その際には、加工場に入るときの準備・対応(手洗い・衛生服・エアシャワーなど)を必ずチェックしましょう。
在庫(食品卸売業の場合)
売買価格の条件調整において、在庫評価が論点になることが多くなります。企業調査(DD)の時には在庫管理表や在庫管理システムなどを必ず確認しましょう。あわせて販売方法・返品等の販売先との契約内容や、売掛債権の回収状況も確認しておきましょう。