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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
中華料理店のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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中華料理店のM&Aでチェックすべきポイント
中華料理店事業の特徴
中華料理は、今や幅広い層の人たちが食する人気料理で、業界全体では安定した売上を実現していますが、個人経営の店舗は苦戦しています。今後の業績に影響が大きいと思われる要因として、①常連客の高齢化などによる来店客数や客単価の減少、②中食のマーケット拡大による競争激化、③働き方改革や人手不足による人件費上昇、などが考えられます。対策としては、①セットメニューを充実させることによる客単価アップ、②テイクアウトやデリバリー(ウーバーイーツなど)の活用、③キャッシュレス決済や食券販売機などの導入などがあります。
厨房等の設備の状況
中華料理店は、熱と油を使うために、厨房設備の故障・修理・買い替えの期間が短い傾向があります。特に、個人経営の店舗では、前回の厨房設備の買い替え時期や換気扇などのメンテナンス状況の確認は当然ですが、椅子やテーブルなど、備品の確認もしておくと良いでしょう。
売上計上の仕方
食券販売機やキャッシュレス決済を導入していない店舗は、注文伝票や帳簿の不備に注意が必要です。どのようなプロセスで帳簿に売上を計上しているのか、間違いがないのかをチェックしましょう。
衛生面
2018年6月に改正された食品衛生法による「HACCPに基づく衛生管理」の計画の定めや、2020年1月より全面施行の健康増進法に対応できているかチェックしましょう。