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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
ラーメン店のM&A案件一覧
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ラーメン店のM&Aでチェックすべきポイント
ラーメン店事業の特徴
ラーメンは、日本で独自の食文化を築き、老若男女を問わず幅広い年齢層に愛され、食べられている国民食となっており、ご当地ラーメンなど、マーケットは拡大しています。一方で、マーケットは成熟段階にあり、新規参入者が多くあることから、競争は激化しています。新規出店しても業績不振で閉店せざるを得ないケースが多くあり、開業から2年で15%のラーメン店が廃業していると言われています。ラーメン店のM&Aではスープを筆頭にレシピ、つまり味の引継ぎが最重要項目になると思いますので、明文化されたレシピがあるのか、食材の仕入先の継続取引が可能か確認しておきましょう。ラーメン店は、客単価が安い、メニューが少ないことから、セットメニューなどの導入によって、客単価を上げている店もあります。
厨房設備の状況
ラーメン店は、熱と油を使うために、厨房設備の故障・修理・買い替えの期間が短い傾向があります。前回の厨房設備の買い替え時期や換気扇などのメンテナンス状況を確認しておくと良いでしょう。また、夏になると、厨房施設の室内温度はかなり高温になると想像できるため、食材の保存状況だけでなく、職場環境の整備状況や従業員(料理人)の健康管理面のチェックなどを確認しましょう。
労務管理
店員に外国人を雇用しているラーメン店は多いと思われますが、調理や接客サービスの教育だけでなく、不当な労働時間を強いていないか、労務管理のチェックも忘れずにしましょう。
賃貸借契約の引継ぎ
店舗を賃借で営業していることが多いため、契約書の確認が必要です。またスープ等の臭いがすることにより、マンションやビルの1室で営業している場合は、近隣からの苦情やトラブルがないかヒアリングをしておきましょう。