製造・卸売業(日用品)のM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
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北海道(7)| 東北地方(17)| 関東地方(329)| 甲信越・北陸地方(59)| 東海地方(71)| 関西地方(131)| 中国地方(15)| 四国地方(12)| 九州・沖縄地方(51)| 海外(24)M&A交渉数:2名 公開日:2024.12.13
【自社ブランド家電/開発製造販売】特徴的な製品を開発し今後の成長を見込む
製造・卸売業(日用品)
【自社ブランド家電/開発製造販売】特徴的な製品を開発し今後の成長を見込む
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億5,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
・家電製品の研究開発、製造販売を行う ・研究開発に数億円を投じ、世界初の技術を搭載した製品の開発に成功 ※直近期財務は特殊要因あり
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.09
超人気避暑地の木工家具製作所 地価上昇中で資産価値も絶大
製造・卸売業(日用品)
超人気避暑地の木工家具製作所 地価上昇中で資産価値も絶大
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2億7,000万円(応相談)
地域
長野県
創業
10年未満
避暑地として超人気の観光地に広大な面積を所有する木工家具の製作所です。 オリジナル家具の製作が主体で、富裕層である住民や別荘所有者からの受注が続いています。 2,000㎡弱の敷地に、工場、自宅、店舗を構えており、地価は急上昇中です。今後の資産価値向上が大いに期待できる立地となっています。 令和4年建築の自宅、令和5年建築の展示用店舗を含めたすべての資産を売却します。
M&A交渉数:24名 公開日:2024.12.06
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.06
【NetCash1億円】東北地方のOA機器販売業
製造・卸売業(日用品)
【NetCash1億円】東北地方のOA機器販売業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
宮城県
創業
未登録
【特徴・強み】 ・官公庁を中心に強固なネットワークあり ・学校がメイン顧客であり、一定のシェアを誇る ・NetCash1億円程度と財務良好 【案件情報】 ・事業内容:OA機器販売業 ・所在地 :東北地方 ・業歴 :10年以上 ・売上 :3億円 ・営業利益:1,000万円 ・EVITDA:1,500万円 ・NetCash:1億円 ・純資産 :1.5億円 ・譲渡理由:後継者不在 ・スキーム:株式譲渡(100%) ・譲渡価格:2億円 (応相談)
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.05
【高級アパレルブランド事業】婦人向け/国内外問わずブランド確立/受注販売での展開
アパレル・ファッション
【高級アパレルブランド事業】婦人向け/国内外問わずブランド確立/受注販売での展開
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億5,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 国内外問わず、著名なブランドとして確立している ◇ 受注販売形式を採用し、盤石な財務基盤を築いている ◇ 高単価商材を取り扱い、外的環境の変化を受けにくい 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、販路拡大を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 婦人向け高級アパレルブランドの企画デザイン及びECでの受注販売 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 10名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、会社の更なる発展 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約8億5,000万円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間勤務可能、会社名の継続、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約5億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約1億円 ◇ 実態収益 : 約1億3,000万円 ◇ 実態EBITDA : 約1億3,000万円 ◇ 純資産 : 約4億9,000万円 ≪2022年≫ ◇ 売上高 : 約4億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約6,500万円 ◇ 実態収益 : 約9,100万円 ◇ 実態EBITDA : 約9,400万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.31
【葬儀用ギフトの卸売業】業暦30年超えの安定基盤/幅広な取引先有/幅広な取扱商材
製造・卸売業(日用品)
【葬儀用ギフトの卸売業】業暦30年超えの安定基盤/幅広な取引先有/幅広な取扱商材
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億円
地域
東海地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇ 東海エリアにて葬儀屋との強固な関係性を複数保有 ◇ 安定した受注基盤 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、販路拡大や人材獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 葬儀用ギフト・御香典の返礼品等 ◇ 本社所在地 : 東海 ◇ 役職員数 : 10名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億円 ◇ その他 : 代表は引き継ぎ期間の勤務可、会社名の継続、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約2億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約400万円 ◇ 実態収益 : 約400万円 ◇ 実態EBITDA : 約400万円 ◇ 純資産 : 約5,000万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約2億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態収益 : 約900万円 ◇ 実態EBITDA : 約900万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.01
【ベトナム】段ボール箱製造業
製造・卸売業(日用品)
【ベトナム】段ボール箱製造業
売上高
非公開
譲渡希望額
60億円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
【ベトナム】段ボール箱製造業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 各種メーカー等 ⚪︎主要仕入/外注先 段ボール原紙製造業 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 非公開 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・財務の透明性が高い優良企業 ⚪︎主な許認可 ISO 9001:2015、ISO 14001等
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.21
【LED等のEC販売事業】低価格で主要先から仕入が可/受注型卸売りで滞留在庫なし
製造・卸売業(日用品)
【LED等のEC販売事業】低価格で主要先から仕入が可/受注型卸売りで滞留在庫なし
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,500万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇ 受注に応じての商品仕入、納品を行う受注型卸売り事業を展開 ◇ 上記ビジネスフローにより、滞留在庫を持たずにビジネス展開 ◇ 主要仕入先と長期に渡る安定した取引実績により、低価格での在庫仕入れを実現 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、商圏エリアや販路拡大を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : LED等の電気機器の卸売・EC事業 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 1~5名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約7,500万円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間の継続可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億3,800万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態収益 : 約1,200万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,200万円 ◇ 純資産 : 約2,500万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,700万円 ◇ 営業利益 : 約900万円 ◇ 実態収益 : 約1,400万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,400万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.28
【譲渡案件のご紹介/九州/オーダー家具製造】
製造・卸売業(日用品)
【譲渡案件のご紹介/九州/オーダー家具製造】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
福岡県
創業
未登録
木製家具の製造及び販売を行う会社(オーダー家具・別注家具・仏壇の製造) 広い工場を活かした別注家具の製造が得意。 現在は取引先数社からのOEM製造をメインで行う。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.11.27
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
小売業・EC
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
【事業内容】 ・自社オリジナルブランドのフェムケア商品、フェムテック商品のECモールでの販売業 ・フェムケア商品は10~60代の男女、フェムテック商品は10~40代の女性が顧客層。 ・事業運営は比較的簡易。 ・譲渡対象資産:商品在庫、ECモールでのアカウント譲渡(各モールでの事業譲渡手続きを行います。) 【直近期の収支】 ・売上:約7,100万円 ・営業利益:約3,500万円 【強み】 ・他社商品との差別化、安全性 ・ECモールでの販売実績 【相性のいい企業様のイメージ】 ・ECモールでの販売事業を展開されている企業様 ・自社商材で定期購買を行う会員(顧客)がいらっしゃる企業様 ・女性顧客向け(特にF1層、F2層)に事業を展開されている企業様
M&A交渉数:8名 公開日:2024.11.27
経営順調の通販会社の株式譲渡 取扱商材はPC周辺機器・マウスパッド・ペット用品等
小売業・EC
経営順調の通販会社の株式譲渡 取扱商材はPC周辺機器・マウスパッド・ペット用品等
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億3,000万円
地域
静岡県
創業
10年未満
日本国内の主要通信販売プラットフォームを利用した通販がメイン事業です。 東海地域の500平米超えの自社契約倉庫を利用して、物流も自社管理で行っています。 上記以外に、 ・自社管理のECサイトの運営 ・日本国外の通信販売プラットフォームを利用した越境EC通販 ・大手家電量販店への商材卸 を行っています。 ≪譲渡スキーム≫ 株式譲渡対価:108,400千円 役員退職金支給額:21,600千円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.11.27
【東京23区内薬局】売上4,000万円/独立案件/譲渡後人員補充要/マンツーマン
調剤薬局・化学・医薬品
【東京23区内薬局】売上4,000万円/独立案件/譲渡後人員補充要/マンツーマン
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,100万円
地域
東京都
創業
未登録
業種 :保険調剤薬局(1店舗) 売上 :約4,000万円 修正利益:約400万円 技術料 :月平均約120万円 科目 :内科 エリア :東京23区内 スキーム:事業譲渡スキーム 譲渡動機:選択と集中 譲渡条件:暖簾1,100万円(税込) 薬剤師1名+事務員1名補充必須 在庫260万円、固定資産60万円 手数料 :1,650万円(税込) ※FA不可となりますのでご了承ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.26
【茨城県・薬局】売上5,000万円/1店舗/譲渡後従業員引継ぎ予定/マンツーマン
調剤薬局・化学・医薬品
【茨城県・薬局】売上5,000万円/1店舗/譲渡後従業員引継ぎ予定/マンツーマン
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,600万円
地域
茨城県
創業
未登録
業種 :保険調剤薬局(1店舗) 売上 :約5,000万円 修正利益:約2,000万円 技術料 :月平均約300万円 科目 :耳鼻科 エリア :茨城県 スキーム:事業譲渡スキーム 譲渡動機:選択と集中 譲渡条件:暖簾6,600万円(税込) 手数料 :2,000万円 ※FA不可となりますのでご了承ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.25
【京都/木材家具製造販売】老舗家具ブランド!材料からこだわり根強いファン多数◎
製造・卸売業(日用品)
【京都/木材家具製造販売】老舗家具ブランド!材料からこだわり根強いファン多数◎
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
京都府
創業
未登録
【概要】 ・事業内容 :木材家具製造・販売・卸 ・所在地 :京都府 ・従業員数 :約1名 ・取引先 :約5~6社 【本件検討の背景】 ・譲渡理由 :後継者不在のため ・引継ぎ期間 :柔軟に対応可能 【特徴・強み】 ◇商品の根強いファンがおります。 ◇木材からこだわって製造しております。 【直近財務面】 ・売上高 :約1,100万円 ・代表所得 :約350万円 【主な譲渡対】 土地 建物 大型ヘビープレーナー:1台 中型ヘビープレーナー:1台 小型ヘビープレーナー:1台 旋盤:大小各1台 帯鋸:大小各1台 プレス:1台 手押しカンナ:1台 集塵機:2台 銘木を主とした材料多数 製品在庫 HPなど 【本件検討の背景】 ・譲渡理由 :後継者不在のため ・引継ぎ期間 :柔軟に対応可能 【特徴・強み】 ◇商品の根強いファンがおります。 ◇木材からこだわって製造しております。 【直近財務面】 ・売上高 :約1,100万円 ・代表所得 :約350万円 【今後の成長余地】 ・商品力はあるが現在広告に手が回っていない為、広告や集客を強化する
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.20
【高収益】ゴルフ用品輸入商社/OEM製造/インドアゴルフ運営業
製造・卸売業(日用品)
【高収益】ゴルフ用品輸入商社/OEM製造/インドアゴルフ運営業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ スポーツ用品の輸入卸売を事業の軸とし、日本全国の小売店へ販売している。 ◇ 各メーカー(複数ブランド)の他社ブラント製造販売や、近年は自社ブランド商品の販売も積極的に展開することで 安定した収益力を有している。 ◇ 近年はシュミレーションゴルフ事業に参画し、既に都内で複数のゴルフスタジオ運営を行っている。 当該事業を核とすべく、積極的に店舗展開を行い収益の拡大を図っている。 ◇ ゴルフ用品市場は3,000億円を超える規模であり、今後も堅調な水準維持が予測される 【案件情報】 ◇ 事業内容 : スポーツ用品卸売業及び、シュミレーションゴルフ事業 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 12名 ◇ 譲渡理由 : 企業の更なる発展の為 ◇ スキーム : 株式100%譲渡 ◇ 希望金額 : 5億円以上(応相談) 【財務数値(概算)】 ◇ 売上 : 5億円~10億円 ◇ 修正後営業利益 : 1億円~2億円 ◇ 減価償却費 : 500万~1,000万円 ◇ 修正後EBITDA : 1億円~2億円 ※修正後EBITDA=修正後営業利益+減価償却費 ◇ 有利子負債等 : 2億円~3億円 ◇ 時価純資産 : 2億円~3億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。
M&A交渉数:18名 公開日:2024.11.14
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 : バリ島製ガラス流木アクアリウム商品の卸売販売 ・従業員数 : 約1名 ・業歴 : 約2年(2年前に事業譲受) ・譲渡理由 : 選択と集中 【事業フロー】 ・仕入先(1社) : インドネシアの製造会社(WeChat上でやり取り) ・対象会社の領域 : 卸売 ・卸先(3社) : ホームセンター、日用雑貨店など 【今後の施策・成長余地】 ◇ 新規ホームセンターへの販路拡大 ◇ ECサイトの活性化 ◇その他条件 : 情報なし ◇どんな方にお勧めか: 低リスクで高収益な事業を求める方、アクアリウム業界に興味がある方 【財務面】 ・売上高 : 約200万円 ・営業利益 : 約80万円 ・在庫 : 約90万円 【特徴・強み】 本事業の特徴・強みとして、以下の点が挙げられます。まず、バリ島で製造されたユニークなガラス流木アクアリウム商品を扱っており、商品の希少性が高いです。次に、大手ホームセンターや花市場との取引実績があり、安定した販路を確保しています。また、利益率が約50%と非常に高く、収益性の高い事業モデルとなっています。さらに、インドネシアの製造元と直接取引ができるため、仕入れコストの抑制が可能です。加えて、業務の効率化が進んでおり、発注・出荷作業に多くの時間を要さないため、少人数での運営が可能です。最後に、ECサイトでの販売など、今後の成長余地も十分にあります。 【買い手にとってのおすすめポイント】 本事業を買収するメリットとして、以下の点が挙げられます。まず、高い利益率(約50%)を誇る事業であり、安定した収益が見込めます。次に、大手ホームセンターとの取引実績があるため、信頼性の高い事業基盤を引き継ぐことができます。また、インドネシアの製造元との直接取引関係を引き継げるため、独自の商品調達ルートを確保できます。さらに、業務効率が高く、少人数での運営が可能なため、人件費を抑えられます。加えて、ECサイトの活性化や新規販路の開拓など、今後の成長戦略を立てやすい事業です。最後に、在庫も含めて200万円という比較的低価格で事業を取得できるため、初期投資を抑えられるメリットがあります。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.11.14
【関西/黒字】製造・加工・卸売
製造業(機械・電機・電子部品)
【関西/黒字】製造・加工・卸売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
・学校用品等の製造・加工・卸売を行う ・長年の業歴により、大手学習塾や学校法人と安定的な取引あり ・首都圏近郊で自社工場を所有しており、小ロットではあるが学校用品等の製造が可能
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.14
ハイエンド革製品の企画・製造・販売
アパレル・ファッション
ハイエンド革製品の企画・製造・販売
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
10年以上
・世界に通用するハイエンド革製品を製造 ・独自の染色技術から生み出す商品力が強み ・企画、製造(一部外注)から販売まで一気通貫で対応 ・20~40代まで幅広そうからの支持者が多い
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.12
【財務状況良好・実態EBITDA約4,000万円】中古ブランド家具の流通事業
製造・卸売業(日用品)
【財務状況良好・実態EBITDA約4,000万円】中古ブランド家具の流通事業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億2,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
・約20 年の業績ほぼ黒字で業績を維持 ・ SEO 対策を実施し、検索及びネット広告からの流入で買取希望顧客(仕入)獲得を 実施 ・ インバウンドのHP 問い合わせ、電話にてヒアリングを実施し、訪問、査定、買取 を自社部隊で実施(現状常時2 名1 チームの3 チーム運営) ・ 関東エリアを買取範囲とし、主に一都三県をターゲット(ボリュームによっては関 東圏の別荘地等への買取も実施) ・ 高級ブランド家具の買取販売に強みあり。社内にて木製家具、レザー家具の修復が可能な体制 ・ 超短期間(基本は1 週間以内)で売り切るため在庫負担なくかつ運転資金も最低限 での運営が可能な状態(無借金ネットキャッシュ150 百万円)
M&A交渉数:6名 公開日:2024.11.11
【高利益率】医療用マスクのファブレスメーカー
製造・卸売業(日用品)
【高利益率】医療用マスクのファブレスメーカー
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
20年以上
医療用のサージカルマスクおよびレスピレーターマスクのファブレスメーカー。 海外工場にて製造されたマスクを輸入し、販売代理店へ卸しています。 特筆すべきは高い営業利益率(修正後)であり、過去平均で20%台後半になります。 背景として、製品としての競争力が高く、営業を全く行わなくともコンスタントな売上/利益を計上されています 商流自体は非常に簡素で、現在は従業員なしでも十分業務が回っています
M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.08
創業70年 3Dクラフトアート分野の老舗企業 在庫多数 ネット販売拡大の余地あり
小売業・EC
創業70年 3Dクラフトアート分野の老舗企業 在庫多数 ネット販売拡大の余地あり
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
50年以上
【概要】 ・日本の手芸・クラフト業界におけるリーディングカンパニー ・3Dアートプリント、デコパージュ、トールペイント、アクセサリー材料など、多彩な手作り素材を提供 ・特にデコパージュの分野で日本市場における先駆者として知られています ・従業員:3名 ・譲渡対象資産:在庫(簿価4,600万)、仕入ルート、アート技術、従業員の雇用契約 【想定スキーム】 ・スピード重視のため事業譲渡を想定 ・既存店舗の賃貸借契約満了に伴い2024/12末までの譲渡を希望 【直近財務】 年商:約6,000万 【アピールポイント・強み】 ・老舗企業としての実績と信頼 ・高度な手芸技術を日本で普及させ、3000人規模の講師ネットワークを保有 ・人気キャラクターのライセンス契約を有し、多彩な商品ラインナップを展開 ・海外仕入れ先との長年にわたる強固なパートナーシップ ・実店舗では講師向けの素材販売が高利益率です 【改善点・成長余地】 ・EC販売のノウハウがないため、現在は実店舗のみの販売に限定されており、EC販売を行うことで売上拡大の余地あり ・ホビーショップを経営されている方には親和性が高いと思います 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・代表が高齢のため廃業を考えていたが、エンドユーザーより事業継続を望む声が多かったため ・従業員の承継は可能(従業員より継続雇用要望あり) ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.07
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
製造・卸売業(日用品)
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
話題の洗い流さないトリートメント。 洗い流さないトリートメントオイル。 このブランドの事業譲渡となります。 商品作りにこだわり、リピートの多い商品となっております。 この2商品をAmazonにて販売。
M&A交渉数:25名 公開日:2024.11.05
【設立約50年の注文住宅・リフォーム/福岡】豊富な取引実績、自社ビルを保有
建設・土木・工事
【設立約50年の注文住宅・リフォーム/福岡】豊富な取引実績、自社ビルを保有
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
100万円(応相談)
地域
福岡県
創業
40年以上
福岡県を拠点に、在来工法(木造軸組工法)の住宅建築・リフォーム事業者です。 工事は外注しており、地場の工事事業者様などに依頼して事業を行ってきました。 ○事業内容 ・お客様との図面の打合せから、設計、積算 ・内装工事、美装、外構、外壁、キッチンなどのリフォーム工事 〇PL(単位:千円) ・24年度:売上高233,443 ・23年度:売上高194,168
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.31
【除菌消臭電解水】.主要国で特許取得済みの機械の販売権◇幅広い業界への進出可能
調剤薬局・化学・医薬品
【除菌消臭電解水】.主要国で特許取得済みの機械の販売権◇幅広い業界への進出可能
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,800万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
【概要】 ・除菌消臭電解水生成器の共同開発、卸売販売事業の譲渡 ・除菌消臭電解水は現在最高の殺菌力を持つ除菌・消臭水 ・現在の取引先は医療業界とレジャーホテル業界だが、様々な業界への展開が可能 ・譲渡対象資産:在庫、取引先、ノウハウ、販売権 【財務内容】 ・コロナ禍以降、機器の販売が停滞し、売上がほとんど上がっていない状況 ・譲渡対象資産額:約1,800万円(推定) ※機器の在庫を仕入価格で算定。不良在庫なし、即時販売可能 【アピールポイント・強み】 ・500mlの水と2gの食塩で250人分の殺菌水を生成可能 ・現在の取引業界は医療業界とレジャーホテル業界のみだが、住宅設備業界や防災分野など、業界を問わずシェア拡大が見込める ・製造工場が主要各国の特許を取得しており、当該工場と代表者が良好な関係を構築済み 【改善点・成長余地】 ・人材不足:コロナ禍以降、代表者一人で既存卸売先へのフォローを行っていたため、新規営業活動ができていない ・住宅設備(キッチン・トイレ・水回り等)分野において、世界規模でのシェア獲得の可能性あり 【想定スキーム】 ・事業譲渡 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・経営資源の選択と集中、および人材不足のため ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能 【想定されるシナジー効果】 以下のような事業者との相乗効果が期待できます ・住宅設備事業者 ・新規事業を検討中の事業者 ・防災関連事業者
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.30
【業歴40年!玩具製造メーカー】鉄道模型用フィギュア等主力商品あり/社長継続希望
製造・卸売業(日用品)
【業歴40年!玩具製造メーカー】鉄道模型用フィギュア等主力商品あり/社長継続希望
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
40年以上
【事業概要】 業歴40年の玩具製造メーカーです。 取り扱い商品:プロホビー素材工具、プロクラフト素材工具、各種雑貨、玩具、金属加工製品 主力商品:鉄道模型用のミニチュアフィギュアなど 自社製造:金属、3Dプリンターでの樹脂製品、各種デジタル加工品、木加工品など OEM:観光物産キーホルダー、ジブリ商材など 売上比率:toB卸売9割、toCオンライン販売1割未満 【直近期 財務】 売上:2100万円 利益:▲690万円 純資産:▲960万円 【アピールポイント】 創業40年、製造技術・ノウハウ・設備が全て揃っています。 長いお付き合いのお取引先も多く、このまま事業継続していきたいと考えております。 社長は継続を希望しており、その他従業員の継続も相談可能です。 商品企画~デザイン・設計~製造まで自社で対応可能です。一部OEMもあり。 【改善点】 オンライン販売は2024年に力を入れ始めたばかりです。 卸先の販路拡大。営業活動は社長が行っておりますが、製造対応もあるためなかなか時間を割けておりません。 【譲渡対象資産】 株式譲渡 機械設備:3Dプリンター積層タイプ×2台、紫外線硬化樹脂×10台 接触スキャナー1台(いずれも使用歴5、6年)延伸鋳造機(古い機械)、レーザー加工機 【買い手様へのメッセージ】 決算書の数字だけでなく、事業としての価値を見出してくださる方にお譲りしたいと考えています。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.29
【千葉/生花】フローリスト4名在籍・20年以上に渡り地域に愛されている生花販売店
製造・卸売業(日用品)
【千葉/生花】フローリスト4名在籍・20年以上に渡り地域に愛されている生花販売店
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
千葉県
創業
未登録
※生花店勤務経験者への引継ぎを希望 【概要】 ・千葉県/住宅街 当地で20年以上に渡り経営してきた生花店1店舗の事業譲渡案件 ・個人客が90% 学校・区役所・老人介護施設等からも随時注文有り ・信頼できるパート4名によるフラワーアレジメント ・譲渡対象資産:ノウハウ,トラック1台ショーケース,在庫管理ストッカー等 【3か年 財務】 ※代表者所得は、申告に基づき記載 ・3期前 売上:~3,000万円 3期前 代表者所得:約800万円 ・2期前 売上:~3,000万円 2期前 代表者所得:約800万円 ・直近期売上:~3,000万円 直近期 代表者所得:約800万円 ・譲渡対象資産額:約150万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・適正在庫(過去20年分の仕入データ) ・顧客毎のフラワーアレンジメント 【改善点・成長余地】 ・SNS・紙媒体等の広告利用による集客力向上 ・近隣学校,企業,自治体等への営業推進 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不在 ・買い手様のご希望に応じて柔軟に対応可 【その他】 ・店舗は売主所有につき家賃支払15万円を想定(敷金無し) ・店舗2階には居住スペース有り(トイレ・風呂付)
M&A交渉数:30名 公開日:2024.08.09
【岐阜/紙器加工】創業50年・陶器の包装に適した強度の高い紙器の加工業
製造・卸売業(日用品)
【岐阜/紙器加工】創業50年・陶器の包装に適した強度の高い紙器の加工業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円(応相談)
地域
岐阜県
創業
未登録
【概要】 ・岐阜県の紙器(化粧箱)の加工業 ・陶器の包装に適した強度の高い紙器 ・料金体系:5~10円/枚の加工賃 ・キャパシティ:8,000~9,000枚/日の加工が可能 ・譲渡対象資産:工場にある機械設備一式 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約750万円 3期前 代表所得:約270万円 ・2期前 売上:約790万円 2期前 代表所得:約330万円 ・直近期売上:約820万円 直近期 代表所得:約360万円 ・譲渡対象資産額:約100万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・同業他社が失敗した難しい注文でもNOと言わず、対応 ・小ロットでも対応する小回りのきく営業体制 【改善点・成長余地】 ・加工にリソースを割いてきたため、営業にも注力 ・オリジナルの化粧箱のデザイン・販売 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・代表の高齢化により譲渡を検討 ・買い手様の要望に応じ、出勤頻度を落として勤務継続可能
M&A交渉数:7名 公開日:2024.10.25
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
小売業・EC
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
決算書上の営業利益は、赤字となっておりますが、改善余地がある経費が700~800万円ほどございます。 詳しい情報は、実名開示承諾後にお伝えいたしますので、ご興味がある買い手候補様はマッチングをお願いします。 【売主様について】 東京の城東エリアにて、実店舗を展開しながらSNSを活用してECでの発注を受けているお花屋さんです。 実店舗よりECの売上がほとんど占めておりますが、SEOやマーケティングは改善余地があるためさらに業績を伸ばせるポテンシャルがあります。 【買い手様のイメージ】 ・フラワービジネスとのシナジーに興味がある異業種の企業様 ・お花屋さんを運営している同業の方 ・SEO等の知見があり、マーケティングをさらに伸ばしていける方 【直近の財務情報】 売上高:約7,200万円 営業利益:▲約400万円 純資産:▲約150万円 【譲渡希望価額の根拠】 金融借入金が約1800万円分あり、そちらの返済分として設定しております。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.24
初年度売上約9,000万円。自社ECでの販売を中心としたD2C家具ブランド
小売業・EC
初年度売上約9,000万円。自社ECでの販売を中心としたD2C家具ブランド
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
自社ECを中心に、D2Cオフィス家具ブランドを運営しています。 コロナ禍を機に、「自宅の作業環境構築」が定着したことから、自宅に馴染みやすいデザインのオフィスチェアやデスクなどを販売しています。 商材の特性上、法人や個人事業主のお客様も多くいらっしゃいます。 主力のオフィスチェアは80,000円前後の価格帯です。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【急成長中・大手直販】スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業
製造・卸売業(日用品)
【急成長中・大手直販】スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業を営む企業の譲渡 大手家電メーカーとの取引があり直販が可能 全カテゴリーに対応が可能 ホットなスマホ領域で需要高!! 今年度より売り上げが急成長しており 今期利益予測3500万以上!! トレンドに合わせた製品をOEMで製造・輸入 種類も多く品質にもこだわっており 年齢問わず幅広い商品を取り揃えている →メインターゲット層は10代! 【従業員】 代表+パート1名 代表は一定期間の引継ぎあり パートの引継ぎ可能 →役割:パッケージのデザインやフライヤ作成・POPのデザイン等 今後は発送業務も担当予定
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。