アパレル・ファッションのM&A売却案件一覧
アパレル・ファッション業の特徴 アパレル・ファッション業は、ファストファッションを代表とするSPA事業者の寡占化により、業績不振に悩む中小事業者が多くなります。アパレルの消費に占める割合は減少傾向のため、アパレル業界は厳しい経営環境となっています。売れ残りが多く、在庫がかさんで資金繰りに苦しむ事業者も少なくありません。現在の中小零細のアパレル事業者には、人気のある商品を安く仕入れ、不良在庫を少なくし、人件費と家賃を抑え、SNSなどを駆使して数多くの人に情報発信するというバリューチェーン全体への経営努力が必要になっています。
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【大人フェミニンブランド】年商7億円超/百貨店催事で全国展開する女性服EC
アパレル・ファッション
【大人フェミニンブランド】年商7億円超/百貨店催事で全国展開する女性服EC
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年以上
【特徴・強み】 ◇ 対象事業は女性服の自社ブランドを自社 EC サイトと実店舗等で販売している ◇ イメージは華やかで上品、大人フェミニンな洋服(平均客単価は約3万円/月) ◇ 全国の百貨店の催事を毎月開催している ◇ 累計顧客数は10万人超、年齢層は30~40代女性が中心でリピーターも多い ◇ 社内でデザインし海外の委託工場で生産している ◇ 自社専用の委託配送センターあり 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 女性向けアパレルEC ◇ 創業 : 約20年 ◇ 所在地 : 兵庫県 ◇ 役職員数 : 約20名 ◇ 譲渡スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡理由 : 事業再生(ブランドの維持継続) 【財務情報】 2023年度 ◇ 売上高 : 4億7,800万円 ◇ 営業損益 : ▲1億3,900万円 2022年度 ◇ 売上高 : 6億8,600万円 ◇ 営業損益 : ▲8,900万円 2021年度 ◇ 売上高 : 7億1,900万円 ◇ 営業損益 : ▲5,100万円 【譲渡対象】 ◇ 棚卸資産 : 1億7,900万円 ◇ 有形固定資産(内部造作等) : 2,800万円 ◇ 無形固定資産(ソフトウェア) : 700万円 ◇ 保証金 : 1,200万円 ◇ 合計 : 2億2,600万円 【その他譲渡対象】 従業員、商標権、賃貸借契約(3物件)等
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.11
【海外水着ブランドのEC事業】直近売上1,200万円!レアブランドで競争優位性◎
アパレル・ファッション
【海外水着ブランドのEC事業】直近売上1,200万円!レアブランドで競争優位性◎
売上高
非公開
譲渡希望額
650万円
地域
福岡県
創業
10年以上
【概要】 ・事業内容 :海外水着ブランドのECサイト運営 ・従業員数 :業務委託1先 ・譲渡理由 :他の事業に集中するため 【強み】 ・なかなか日本で買えないブランドを扱っており、競争優位性がございます。 ・著名な方アンバサダーに就任しています。 ・日本にはないデザインや色使いの水着が豊富です。 ・色落ちがしにくく、長く使っていただいております。 【直近財務】 ・直近期売上:約1,200万円 営業利益:約100万円の赤字(見込み) 【事業フロー】 ・仕入先:海外ブランド1先 ・対象会社の領域:ECサイト運営、在庫管理、顧客対応 ・販売先:一般消費者(主に20代から40代の日本人女性) 【譲渡対象資産】 ・ECサイト ・在庫 ・SNSアカウント ・ノウハウなど
M&A交渉数:3名 公開日:2024.12.10
【関西】制服ユニフォームの加工・製造・販売、特殊加工も可能
アパレル・ファッション
【関西】制服ユニフォームの加工・製造・販売、特殊加工も可能
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
・制服のメーカーとして裁断・縫製・加工まで肌理細かい制服づくりを一手に引き受けることが可能 ・手間がかかる工程、大手工場では受注されない小ロットにも対応 ・長年培った技術を活かし、職人が手作業で対応していた和装加工にも業務を拡大している ・加工業務はここ数年で売上が3倍以上に伸長しており、加工に特化すれば更なる売上拡大の可能性有
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.08
無在庫型ECで手間いらず!韓国風の可愛い子供服サイト
アパレル・ファッション
無在庫型ECで手間いらず!韓国風の可愛い子供服サイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
京都府
創業
未登録
【概要】 韓国子供服のECサイトを運営しています。 Instagramでの集客を得意としており、ノウハウを含めたサイトの譲渡となります。 無在庫販売となりますので利益率は70%ほどとなります。 【譲渡資産】 ECサイト ノウハウ(EC/SNSマーケ) 業務仕組み化資料(SNS運用、データ分析)
M&A交渉数:14名 公開日:2024.12.06
【無人古着屋】営業利益400万円・リピーター増加中!オンラインで管理が可能◎
アパレル・ファッション
【無人古着屋】営業利益400万円・リピーター増加中!オンラインで管理が可能◎
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
40万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【事業内容】 無人古着屋を譲渡します。完全無人ビジネスになりますためオンラインで運営できます。 ・事業内容 :無人古着店の運営 ・所在地 :九州地方 ・従業員数 :約4名(アルバイト含む) ・取引先 :主にインスタグラムを通じた一般顧客 ・譲渡理由 :別事業に専念するため ・来店者 :600~700人/月(購入者:150人/月) ・平均購入単価:4,000円~5,000円 【財務】 ・直近期売上:約600万円 ・営業利益 :約400万円 【事業フロー】 ・仕入先:主にロンドン ・対象会社の領域:古着の仕入れ、販売、SNSマーケティング ・販売先:一般顧客(70%男性、30%女性) 【今後の成長余地・このような方におすすめ】 ◇SNSマーケティングの強化 ◇どんな方にお勧めか:古着ビジネスに興味があり、SNSマーケティングに強い方 【譲渡させていただくもの】 在庫 仕入れ先 アルバイトメンバー 公式インスタグラムアカウント セキュリティカメラ:6台 ハンガーラック 現金回収ボックス 商品棚 ※リースなし
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.06
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.05
M&A交渉数:2名 公開日:2024.12.05
【自社ブランドにてEC販売】三期増収増益/高レビュー商品多/ECサイトでの評価高
小売業・EC
【自社ブランドにてEC販売】三期増収増益/高レビュー商品多/ECサイトでの評価高
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,500万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【特徴】 ◇ 需要の高いニッチ商品を自社ブランドでEC販売 ◇ 品質を重要視、ECサイトでも人気が高い ◇ 少人数・仕組化で高利益体質を実現 ◇ 引継ぎに関し、売り手様からのサポート有 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 日用雑貨、トラベル用品等を大手ECストアにて販売 ◇ 本社所在地 : 大阪府 ◇ 売上高 : 7,000万円〜8,000万円 (進行期 約9000万円 見込) ◇ 営業利益 : 500万円〜700万円 (進行期 約750万円 見込) ◇ 純資産 : 1,000万円~2,000万円 ◇ 希望株価 : 5,500万円 ◇ 譲渡理由 : 成長戦略実現/別事業に注力するため ◇ 役員の処遇 : 引継後退任を予定 ◇ その他条件 : 役員貸付金512万5,000円の全額返済/取引先の継続 ◇ スケジュール: 早期譲渡を希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.12.04
【創業10年超】ふるさと納税返礼品や百貨店との取引!革製品リメイク事業の譲渡
アパレル・ファッション
【創業10年超】ふるさと納税返礼品や百貨店との取引!革製品リメイク事業の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
550万円
地域
神奈川県
創業
10年以上
【概要】 ・事業内容 : 革製品リメイク事業 ランドセルリメイク品、オーダーメイド製品、革製品修理 ・所在地 : 神奈川県 ・従業員数 : 5名(パートさん) ・取引先 : 百貨店、ふるさと納税 ・業歴 : 2013年~ 【財務面】(月次) ・売上高 : 約56万円 ・人件費 : 約30万円 ・家賃 : 9万円 ・営業利益 : 赤字 ・譲渡資産 : 在庫、設備、取引先、スタッフ(要相談) ・スキーム : 事業譲渡 【特徴・強み】 ランドセルなどの思い出の品をリメイクし、新たな価値を生み出すことです。手百貨店・量販店との提携実績があり、ふるさと納税の返礼品としても人気を博しています。また、テレビや雑誌などのメディアにも多数取り上げられた実績があります。 ◇こんな買い手様におすすめ 革製品・ファッション小物等を取り扱う事業者の方/ECでの販路をお持ちの方/主婦層をターゲットとするビジネスをしている方 【売り手様コメント】 売り手様はランドセルリメイクの先駆者として10年以上家庭と事業を両立しております 多くのメディアに取り上げられたことで、競合先も増え個人の力では成長や維持が難しい状況です 長年のノウハウをお引き継ぎ可能ですのでお気軽に問い合わせください。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.05
【高級アパレルブランド事業】婦人向け/国内外問わずブランド確立/受注販売での展開
アパレル・ファッション
【高級アパレルブランド事業】婦人向け/国内外問わずブランド確立/受注販売での展開
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億5,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 国内外問わず、著名なブランドとして確立している ◇ 受注販売形式を採用し、盤石な財務基盤を築いている ◇ 高単価商材を取り扱い、外的環境の変化を受けにくい 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、販路拡大を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 婦人向け高級アパレルブランドの企画デザイン及びECでの受注販売 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 10名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、会社の更なる発展 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約8億5,000万円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間勤務可能、会社名の継続、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約5億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約1億円 ◇ 実態収益 : 約1億3,000万円 ◇ 実態EBITDA : 約1億3,000万円 ◇ 純資産 : 約4億9,000万円 ≪2022年≫ ◇ 売上高 : 約4億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約6,500万円 ◇ 実態収益 : 約9,100万円 ◇ 実態EBITDA : 約9,400万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.04
【EC】自社ECとモール/月商400万円超/有名ブランドコラボあるナイトブラ事業
アパレル・ファッション
【EC】自社ECとモール/月商400万円超/有名ブランドコラボあるナイトブラ事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 : 女性向けアパレル(ナイトブラ等)のECサイト運営 ・従業員数 : 約1名(代表者のみ) ・取引先 : 有名アパレルブランドとのコラボ商品展開 ・業歴 : 2023年~ ・譲渡理由 : 資金繰り改善のため 【事業フロー】 ・仕入先 : OEM生産 ・対象会社の領域 : 企画、マーケティング、販売 ・販売先 : 自社ECサイト、Amazon、楽天、Qoo10 【今後の施策・成長余地】 ◇ 広告運用の改善、クリエイティブの強化 ◇ モール運用の強化 ◇ 色展開の拡充 ◇どんな方にお勧めか:ECモール運用経験者、アパレル業界経験者 【財務面(8月~10月平均)】 ・直近売上高 : 約400-500万円/月 ・営業利益 : 約80-100万円/月 ・譲渡資産 : 在庫(原価ベースで約1200万円)、ブランド、ECサイト等 ・スキーム : 事業譲渡 【特徴・強み】 有名アパレルブランドとのコラボ商品を展開しており、ファッション性と機能性を両立した商品ラインナップが強みです。自社ECサイトに加え、Amazon、楽天、Qoo10などの主要ECモールでも販売しており、多チャネル展開を実現しています。季節変動に強い商品構成で、年間を通じて安定した売上が見込めます。広告運用やクリエイティブの改善により、さらなる成長ポテンシャルがあります。また、OEM生産による原価低減の余地もあり、利益率の向上が期待できます。 【買い手にとってのおすすめポイント】 ECビジネスの経験者にとって、すでに一定の実績がある事業を引き継ぐことができます。広告運用の改善やモール運用の強化により、比較的短期間で売上・利益の拡大が見込めます。有名ブランドとのコラボ商品があることで、商品の信頼性や認知度が高く、マーケティングがしやすい環境です。また、季節変動に強い商品構成のため、安定した経営が可能です。アパレル業界やEC業界での経験を活かし、さらなる成長を実現できるポテンシャルがある事業といえます。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.12.04
【縫製加工業】縫子の技術力を武器に、事業存続へ挑戦する愛知の縫製工場
アパレル・ファッション
【縫製加工業】縫子の技術力を武器に、事業存続へ挑戦する愛知の縫製工場
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
東海地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 財務悪化の主な理由は、コロナ禍及びアフターコロナの影響と主要取引先の方針転換によるもの。 ◇ 縫子が多数在籍(20~30代社員を含む)しており、定着率が高く、人材面における強みがある。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 既製服の縫製加工業 ◇ 所在地 : 東海地方三県 ◇ 年商 : 1億円未満 ◇ 従業員数 : 30名未満 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡理由 : 事業存続、従業員雇用維持(※赤字・債務超過) ◇ 希望条件 : 応相談
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.03
SNSを中心に急成長中オリジナルアクセサリー・ジュエリーブランドの売却希望案件
小売業・EC
SNSを中心に急成長中オリジナルアクセサリー・ジュエリーブランドの売却希望案件
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億円(応相談)
地域
福岡県
創業
10年未満
●SNSを軸に急成長中のアクセサリー・ジュエリー領域のオリジナルブランドです。 独自のポジショニングを構築し、商品原価率10%前後を維持しながら成長を続けています。 ●また、マーケティングも広告偏重ではなく、Instagram/Tiktokを中心とした ブランドSNSのアカウントおよびSEOからの集客に強いブランドです。 ▼マーケティング主要KPI CPA:2,000円 ROAS:300% ●財務面でも大きな問題はなく、これまでは借入をせずに自己資金のみで成長を実現。 ▼直前期財務サマリー 売上:1.5億円 営業利益(調整後):6千万円 現金+現金同等物:3.7千万円 有利子負債+有利子負債同等物:0円 純資産:3.5千万円 ●ブランドのより大きな成長をするためのM&Aと位置付けており、 ブランド成長に寄与いただけると企業様とのM&Aを希望いただております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.09.10
【呉服販売・レンタル事業】複数店舗運営/業暦100年超えの安定基盤/幅広な商材
アパレル・ファッション
【呉服販売・レンタル事業】複数店舗運営/業暦100年超えの安定基盤/幅広な商材
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億9,900万円(応相談)
地域
東海地方
創業
100年以上
【特徴・強み】 ◇ 東海地方で複数店舗の運営。着物販売から写真撮影まで一気通貫で提供 ◇ 100年以上の社歴で培った顧客とブランド力 ◇ 着物初心者でも検討しやすい商材のラインナップが多い 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、店舗DXやエリア拡大を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 呉服販売およびレンタル ◇ 本社所在地 : 東海 ◇ 役職員数 : 60名前後 ※入社して間もない若いスタッフから勤続10年以上のベテランスタッフが在籍 ◇ 譲渡理由 : 今後の事業成長のため ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億9,900万円 ◇ その他 : 代表は継続も可能、会社名の継続、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約6億8,000万円 ◇ 営業利益 : 約1.000万円 ◇ 実態収益 : 約3,500万円 ◇ 実態EBITDA : 約4,600万円 ◇ 純資産 : 約1億1,000万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約7億円 ◇ 営業利益 : 約1,000万円 ◇ 実態収益 : 約2,900万円 ◇ 実態EBITDA : 約4,100万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.02
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.29
【北海道】地元密着!スタッフ引継ぎ可!ファンシーバラエティー雑貨店の譲渡
小売業・EC
【北海道】地元密着!スタッフ引継ぎ可!ファンシーバラエティー雑貨店の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
北海道
創業
10年未満
【店舗情報】 ◇事業内容 :ファンシー雑貨店 ◇所在地 :北海道 ◇従業員 :3名(正社員1名 アルバイト2名) ◇家賃 :売上8% 【特徴・強み】 ・エリア最大級の商業施設内にあるファンシー雑貨店 ・地元密着、近隣住民が多く利用する施設で客層はファミリー層中心 ・店内にクレーンゲーム機を設置しており、別途利益(15万円前後)あり ◆オーナー業務 ・経理業務 ・商品の選定やディレクションはアルバイトに任せています 【財務状況】 月商:100万円 原価:55万円 営利:収支トントン 【譲渡対象資産】 ・テナント契約 ・スタッフ※基本的に引継ぎ前提ですが、要相談 ・在庫(原価で500万円)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.29
【長崎/競合なし】商業施設内!ファンシーバラエティー雑貨店
小売業・EC
【長崎/競合なし】商業施設内!ファンシーバラエティー雑貨店
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
長崎県
創業
10年未満
【店舗情報】 ◇事業内容 :ファンシー雑貨店 ◇所在地 :長崎県 ◇従業員 :4名 (アルバイト4名) ◇家賃 :売上の6% 【特徴・強み】 ・長崎県の商業施設内にあるファンシー雑貨店 ・競合がなく、近隣住民の方が多く利用している店舗 ・客層はファミリー層が多く、キャラクターグッズや文具の需要が高い ・店内にクレーンゲーム機を設置しており、別途利益(5万円前後)あり ◆オーナー業務 ・経理業務 ・陳列商品の選定、ディレクションなどはアルバイトが管理しています 【財務状況】 月商:70万円 ※損益分岐点80万円 原価:35万円 営利:△10万円 【譲渡対象資産】 ・テナント契約 ・スタッフ※基本的に引継ぎ前提ですが、要相談 ・在庫(原価で200万円)
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.29
【愛知県/婦人服の製造と販売】従業員引継ぎあり
アパレル・ファッション
【愛知県/婦人服の製造と販売】従業員引継ぎあり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億円
地域
愛知県
創業
40年以上
【概要】 ・婦人服の製造と販売 ・愛知県で創業50年以上長年続いたブランド ・従業員の引継ぎ相談可能 ・現状の従業員数5名~10名 【財務】 売上 約40,000千円 財務についての状況は面談に共有可能 ※従業員に伝えていないため詳細情報については実名開示後面談でお願いいたします。
M&A交渉数:16名 公開日:2024.11.29
【総レビュー数1300以上】Yahoo、楽天等でアパレル関係のEC販売を行う事業
小売業・EC
【総レビュー数1300以上】Yahoo、楽天等でアパレル関係のEC販売を行う事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
750万円
地域
関西地方
創業
未登録
Yahoo、楽天等でアパレル関係のEC販売を行う事業 代表がサラリーマン時代に副業としてはじめ、その後収益が増えたため脱サラし行っている事業 商流としては海外から商品を仕入れ、Yahoo、楽天、Qoo10にてEC販売し、発送 また、譲渡時に現在在庫(仕入れ値300万円分)も譲渡予定 ECサイトでの事業にて、一番時間がかかる時間のかかるレビュー数が合計で1300件以上あり、 Yahoo連携アカウントの友達数は2000人以上(人数的には上位20%以上) その他、商品ごとのレビュー数も多数。 譲渡後も、代表から売れる商品売れない商品に関する引継ぎ等、1から10まで手厚く引継ぎ予定 【従業員】 1名(代表) 【引継ぎ】 あり(譲渡後、事業が安定するまで手厚くサポート) 【条件】 法人化後譲渡予定 ※Yahooアカウントが「個人」→「個人」、「個人」→「法人」への譲渡が困難なため
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.28
クラウドファンディングで550万円以上ヒット商品の事業譲渡/譲渡後延長サポート有
小売業・EC
クラウドファンディングで550万円以上ヒット商品の事業譲渡/譲渡後延長サポート有
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
900万円
地域
千葉県
創業
未登録
【事業概要】 当事業は、クラウドファンディングを通じて累積売上600万円弱を記録したペンダントトップの販売を主軸としています。これまでに支援者400名以上から支持を受け、純利益率は60%以上という高収益性を実現しました。商品はクラウドファンディングだけでなく、ECサイト、Amazon、実店舗展開など多様な販売チャネルでの活用が可能です。 【特徴・アピールポイント】 1.実績のある商品:クラウドファンディングで累積売上600万円弱、純利益率60%以上という高収益モデル。 2.多様な販売チャネルの可能性:クラウドファンディングを継続するほか、Amazonや実店舗での展開も視野に入れた柔軟な事業展開が可能。 3.日本市場では希少なデザイン:競合他社との差別化が明確。 4.ノウハウの継承:クラウドファンディング運営の知識やノウハウを譲渡可能。さらに、譲渡後3ヶ月間はチャットによるフォローアップ付き。 5.拡大の余地:新たなマーケット(国内外)での展開や商品ラインナップの拡張が可能。 6.事業売却後も商品の仕入れや商談のサービス提供可能。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.28
レディースインナーウェアブランドのD2C事業
小売業・EC
レディースインナーウェアブランドのD2C事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
・レディースアパレルブランドのD2C事業 ・2018 年の販売開始から累計出荷枚数は 60 万枚以上 ・これまで多数のメディアに取り上げられ、同カテゴリーの商品においては一定の知名度を誇る
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.26
ファンシーバラエティー雑貨店 インバウンド顧客も多い黒字店舗
小売業・EC
ファンシーバラエティー雑貨店 インバウンド顧客も多い黒字店舗
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
千葉県
創業
10年未満
【店舗情報】 ◇事業内容 :ファンシー雑貨店 ◇所在地 :千葉県 京葉線沿線 ◇従業員 :4名 (店長1名、アルバイト3名) ◇店舗面積・家賃:130㎡・28万円 家賃は売り上げに応じて変動あり 【特徴・強み】 ・千葉県京葉線最寄り駅の商業施設内にあるファンシー雑貨店 ・観光名所となっているため、近隣住民えお中心に観光客・インバウンド客と広く集客しています ・キャラクター商品、アパレル小物、バッグ、アクセサリー季節商品など親子で購入できる商品品揃えをしている実店舗です ・毎月安定した売り上げのほか、繁忙期は1.5倍ほどの売り上げとなります ◆オーナー業務 ・陳列商品の選定、ディレクション ・経理業務 ・店舗視察月1回程度 【財務状況】 月商:250~300万円 原価:175万円 営利:約20万円 【譲渡対象資産】 ・テナント契約 ・スタッフ※基本的に引継ぎ前提ですが、要相談 ・在庫(原価で700~750万円)
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.26
【創業35年超】長年の信頼と実績が強み!カジュアルな婦人服のアパレル企業
アパレル・ファッション
【創業35年超】長年の信頼と実績が強み!カジュアルな婦人服のアパレル企業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
30年以上
【事業内容】 20代~50代の女性をターゲットとしたアパレル店舗(4店舗+EC販売)の法人譲渡案件になります。 一部はオリジナル商品もあり、幅広く商品も取り扱っています。 一時期は全国展開していた経緯もあり、幅広いエリアで展開しています。 【財務情報】 ・売上 :約2憶円 ・営業利益 :約△500万円 ・金融機関借入:約1.5億円 ・純資産;債務超過 【特徴・強み】 ・仕入先 :あるアパレルメーカーから仕入を行っており、掛け率等が他の会社より優遇されている先があります。 ・協力工場:企画した商品を協力工場で製造し、自社で販売を行っております。 ・組織体制:各店舗は店長1名+正社員1名+アルバイトパート2~5名(店舗による)の体制です。 ・自社ブランドもあり商標登録もしております。 ・ショッピングモールにも出店しています。 【ターゲット】 20代~50代女性 ※価格帯は標準よりやや高めのブランドです。 【従業員・組織の特徴】 25名(正社員7名+アルバイトパート18名) 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1円×発行株数 (連帯保証の解除を前提に譲渡) ◇ 譲渡理由 : 後継者不在
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.25
【ダイヤモンドの輸入・加工】業界で有名な代表者/仕入先は海外の有力資源メジャー
小売業・EC
【ダイヤモンドの輸入・加工】業界で有名な代表者/仕入先は海外の有力資源メジャー
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
10億円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 仕入先は世界有数の資源メジャー会社等、海外の有力企業である ◇ 付加価値の高い高品質商品の提供を強みとしており、国内外でも有数のジュエリーメーカーや貴金属店への販路有している ◇ 創業者である代表は業界経験も⾧いことから、豊富な知見、ノウハウ、ネットワークを有しており、名の知れた存在として精通している 【案件情報】 ◇ 事業内容 : ダイヤモンドの輸入・加工・販売業 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 1名 ◇ 譲渡理由 : 企業の更なる発展の為 ◇ スキーム : 株式譲渡 【財務数値(概算)】 ◇ 売上 : 3億円~5億円 ◇ 修正後営業利益 : 1,000万円~2,000万円 ◇ 減価償却費 : 100万円~300万円 ◇ 修正後EBITDA : 1,000万円~2,000万円 ※修正後EBITDA=修正後営業利益+減価償却費 ◇ 有利子負債等 : 2億円~3億円 ◇ 時価純資産 : 3,000万円~5,000万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.22
【高級アパレル企画販売】デザインから販売まで/EC・実店舗・卸売で幅広く展開
アパレル・ファッション
【高級アパレル企画販売】デザインから販売まで/EC・実店舗・卸売で幅広く展開
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
関東地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇ 最高級の天然素材を使用した、高品質で単価の高いユニセックスの商品を、 デザインから販売まで一気通貫で事業展開する ◇ 自社ECサイトおよび直営店での売上が50%を占めるだけでなく、 著名な大手セレクトショップへの卸売も手掛けており、幅広い市場での強いプレゼンスを誇る ◇ 創業30年以上の信頼と実績を持つ自社ブランドを有しており、ファッション誌に複数回取り上げられる等、 一定の知名度がある 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 高単価アパレルブランドの企画販売事業 (自社ブランド保有) ◇ 本社所在地 : 関東地方 ◇ 役職員数 : 20~30名 ◇ 譲渡理由 : 会社の更なる成長と発展/将来的な後継者不在 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 希望金額 : 2億円(応相談) 【財務数値(概算)】 ◇ 売上 : 5億円~10億円 ◇ 修正後営業利益 : 2,000万円~5,000万円 ◇ 減価償却費 : 300~500万円 ◇ 修正後EBITDA : 2,000万円~5,000万円 ※修正後EBITDA=修正後営業利益+減価償却費 ◇ 有利子負債等 : 1億円~2億円 ◇ 時価純資産 : 1億5,000万円~2億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.19
創業30年以上、高立地のセレクトショップ
アパレル・ファッション
創業30年以上、高立地のセレクトショップ
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
京都府
創業
30年以上
・紳士服及び婦人服の製造及び小売販売業 ・革製品、貴金属、装身具の小売販売業 ・下記商品の輸入販売業 ①衣料品、②毛皮、③革製品、④貴金属及び装身品 ・実店舗を6~8店舗を運営しており、高品質高単価な商材を扱っている。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.27
【創業35年超】ファッション業界で常にチャレンジを続ける老舗の繊維卸売り会社
アパレル・ファッション
【創業35年超】ファッション業界で常にチャレンジを続ける老舗の繊維卸売り会社
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
30年以上
【事業概要】 ・OEM事業、海外ブランドの総代理店やライブコマースを活用した販売サポート事業の3軸となります。 ・特に当社は約40年にわたり培ってきた経験と信頼に基づくOEM事業を主軸とし、アパレルや雑貨など多岐にわたり生産背景を強みとしています。 【譲渡理由・時期】 理由:現状の規模において、価格競争や生産体制のリソース面で非常に厳しい競争環境に直面しています。これを打破するためにもシナジーを生み出せる企業様への譲渡を決断いたしました。双方の強みを融合することで、より強力な市場ポジションを確立できると信じております。 譲渡時期:なるべく早い時期での譲渡を希望しておりますが、詳細なスケジュールについては柔軟に対応いたします。 【財務情報】 〇令和6年8月期 ・売上:3100万 ・営業利益:▲1900万 ・金融借入:3000万 ・純資産:▲2300万 〇令和5年8月期 ・売上:8500万 ・営業利益:▲140万 〇令和4年8月期 ・売上高:8700万 ・営業利益:410万 【アピールポイント・強み】 ・創業39年にわたり培ってきた経験と信頼に基づくOEM事業を主軸とし、アパレルや雑貨など多岐にわたる生産背景を強みとしています。 ・テキストスタイルデザインや生地素材に関する豊富な知識を活かし、顧客のニーズに合わせた製品を高品質かつ迅速に提供することが可能です。 ・これまでに築き上げた幅広い仕入れ先ネットワークを駆使し、生産業務におけるプロフェッショナルとしての地位の確立しています。 ・従業員もファッションに特化した生産管理のエキスパートでアパレルブランドとの折衷能力に長けています。 ・ライブコマースを活用した販売サポート事業も展開しており、常に変化に対応し進化し続ける柔軟さもある企業です。 ・IPコンテンツの実写化。衣装の企画、作成、量産まで対応可。 【譲渡対象】 ・株式譲渡
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.18
【長野・呉服販売】老舗店舗 後継者不在 地域のためにも想いを承継して下さる方募集
アパレル・ファッション
【長野・呉服販売】老舗店舗 後継者不在 地域のためにも想いを承継して下さる方募集
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
9,000万円(応相談)
地域
長野県
創業
50年以上
【概要】 ・長野県にて歴史ある老舗呉服店の株式譲渡案件 ・呉服業を承継してくださる方が対象(飲食店・ゲストハウス等としての利用は不可) 【3か年 財務】 ・3期前 売上:18百万円 3期前 営業利益:▲2.8百万円 ・2期前 売上:18百万円 2期前 営業利益:▲1.7百万円 ・直近期売上:20百万円 直近期 営業利益:0.6百万円(役員報酬3百万円,減価償却費0.3百万円) ・純資産 :10百万円(現預金0.4百万円,役員借入5.6百万円,金融機関借入無し,倒産防止共済無し) 【強み・アピールポイント】 ・地元顧客との信頼関係強固 固定客70% ・1,000人単位の顧客名簿有り 【改善点・成長余地】 ・人員増員による営業活動強化 ・SNS等の広告宣伝強化による集客力強化 【想定スキーム】 ・保有株式100%譲渡 【譲渡理由・引継ぎ・その他】 ・後継者不在 ・引継ぎは柔軟に対応可 ・事務所土地・建物は代表者所有であり売買を希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.18
【四国地方・営業黒字】カフェとアパレル事業を営む企業の譲渡
飲食店・食品
【四国地方・営業黒字】カフェとアパレル事業を営む企業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
四国地方
創業
10年以上
四国地方にてカフェとアパレル事業を営む企業の譲渡 【カフェ】 地方では珍しいオーガニックカフェの運営 近隣に競合店舗がなく独占市場で、固定客を多く獲得できている 10年以上運営しているため仕入れ先も開拓済みで 質のいい食材を安く仕入れれている 10代~70代まで幅広い年齢層が来店される 【アパレル】 大手セレクトショップと業務提携しており 業界の中でもかなりステータスが高い 委託6割、買取4割のため不要な在庫を抱えるリスクを軽減 取り扱いブランド50以上 顧客比率女性6:男性4と男性の割合も高い カフェとアパレルのイベントを毎月複数回開催しており アパレルから飲食、飲食からアパレルとそれぞれが入り口となってシナジーを生み出している インスタのフォロワーが合計1.5万人以上と多く SNSを活用して集客率UP、リピータを多く獲得。さらなる強化で売上UPが見込める 【従業員】 7名・・・引継ぎ可能 各店長も引継ぎ可能で従業員のみでの運営が可能
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.18
ポリエステル製その他のミシン糸や刺繡糸の染色。業界淘汰が進み今や希少な存在。
アパレル・ファッション
ポリエステル製その他のミシン糸や刺繡糸の染色。業界淘汰が進み今や希少な存在。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
30年以上
都内に自社工場を有する業歴約40年の染色会社。 業界淘汰が進んだ影響で、ポリエステル製その他のミシン糸や刺繡糸の染色技術を持つ会社は希少な存在。 取引先からの注文に対し、自社内で完結可能な充実した染色機械を有する。
アパレル・ファッション業のM&Aでチェックすべきポイント
1. セレクトショップ(EC・実店舗)
アパレル関連では在庫に不良品はつきものと考えるのが妥当です。そのため、在庫を簿価のまま評価できることは稀で、昨シーズンの売れ残り在庫など、棚卸・評価方法を確認、調整しておくことが重要です。実店舗のセレクトショップでは、賃貸借契約で展開していることが多くなるため、大型施設内から小規模路面店まで幅広く展開している場合、各店舗の賃貸借契約の内容、契約条件が改悪せずに引き継げるかを必ず確認しましょう。ECサイトを運営している場合、サイト内での決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況、現状のアクセス数・顧客数、購買数や購買単価、顧客や購買を増やすためのマーケティング施策の確認・検討が必要です。
2. アパレル企画・小売
大手のように自社製造工場を持たないケースが多いため、海外の協力工場で生産・輸入するケースが多くなります。そのため、製造協力工場を引き継ぐことができるかを確認しておきましょう。また、海外の協力工場との契約内容や支払い条件を必ず確認すべきです。在庫が多くなっている可能性も高い業界のため、仕入計画や販売計画を含めた資金繰りの確認を必ず行いましょう。人材の面では、アパレル企画・小売業はデザイナーの引き継ぎが重要です。小規模M&Aでは、売り手社長が自ら企画・デザインしていることも多くなるため、引き継ぎ期間などの調整は注意すべきです。
3. セレクトショップ(EC・実店舗)
アパレル関連では在庫に不良品はつきものと考えるのが妥当です。そのため、在庫を簿価のまま評価できることは稀で、昨シーズンの売れ残り在庫など、棚卸・評価方法を確認、調整しておくことが重要です。実店舗のセレクトショップでは、賃貸借契約で展開していることが多くなるため、大型施設内から小規模路面店まで幅広く展開している場合、各店舗の賃貸借契約の内容、契約条件が改悪せずに引き継げるかを必ず確認しましょう。ECサイトを運営している場合、サイト内での決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況、現状のアクセス数・顧客数、購買数や購買単価、顧客や購買を増やすためのマーケティング施策の確認・検討が必要です。
4. 縫製・編み工場
一般的に、縫製・編み工場は生産工程が分業制となっているため、加工賃取引が多いという特徴があります。よって、取引先や仕入先の数は少なく、不良在庫も少ないと考えられます。一方、加工賃取引ではない場合は、不良在庫の有無や管理について確認する必要があります。また、所有機械については現物確認のみならず、正常に稼働しているか、故障しているところはないか等も企業調査でチェックしましょう。加えて、受取手形の支払いサイトが長かったり、納品後の値引き要請が有る等、業界特有の商慣行がありますので、特に中小零細事業者においては現金出納帳や資金繰り表を細かく確認してください。
5. ファッション小物
ファッション小物で取り扱っている商品は、不良在庫を抱えがちとなるため、企業調査の時に必ず在庫の棚卸を行うべきです。業務フローを含め、仕入・在庫管理システムなども併せて確認しておきましょう。取り扱う商品には、有名ブランドのコピー商品、象牙やサンゴなど規制素材を使用している商品も稀に見られます。このような模倣品や規制品が無いかを事前に確認しておきましょう。
6. 靴・かばん
靴業界は、手形の割合が6割程度で支払いサイトは150日です。一方、かばん業界は季節変動があることから、手形での取引決済が大半を占めます。よって、これらを十分に踏まえた資金繰りが必要となってきます。また、海外からの仕入れが多く発生する場合には、為替変動のリスクヘッジとして為替予約をしているかどうかなどもきちんと確認しましょう。
7. 和装関連
和装関連事業では、小売店における過剰な不良在庫が常態化しているケースも散見されるため、異常な値引き販売などの実態がないか確認する必要があります。また商品在庫の中には、委託品が存在する場合もあるので、在庫の実態把握も併せて必ず行うようにしましょう。加えて、低収益、回収期間が長いことや原材料の価格変動が生じる等の業界特徴から、非常にタイトな資金繰りに陥っている可能性も考えられます。従って、資金繰りの確認だけでなく、資金調達力についても十分な確認が必要です。
8. テキスタイル関連
テキスタイル事業は、季節変動のあるビジネスモデルであること、ファッション性の高い製品を取り扱っている事業者が多いことから、資金繰りの確認は極めて重要です。また、取引先が原材料を支給する加工賃取引の「賃織」と、自社で原材料を仕入れて製造販売する「糸買布売」がありますが、後者の場合は不良在庫を抱えている可能性が高いため、在庫の評価と管理方法を併せて確認する必要があります。加えて、 新たな設備投資をする余裕のない事業者が多いと思われるため、織機や編み機については現物確認のみならず、故障の有無や修理の必要性なども確認すべきです。