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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
菓子製造販売のM&A案件一覧
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菓子製造販売のM&Aでチェックすべきポイント
菓子製造販売業の特徴
菓子製造販売は、和菓子製造販売と洋菓子製造販売に大別されます。和菓子・洋菓子ともに製造販売業者は、スーパーやコンビニエンスストアとの販売競争だけでなく、最近ではインターネットでのレシピ公開による家庭でのお菓子作りが脅威となってきています。地方における個人経営の和菓子製造販売業者では、若い職人志望者が非常に少なく、後継者不在による廃業が増えており、地元の銘菓とされるものが消滅しています。一方で、洋菓子の職人であるパティシエは、女子のなりたい職業にランクインされており、従業員が全員女性の店舗を見かけるようになっています。菓子製造販売業者は、独自商品の有無や消費者のニーズにあった新商品を継続して生み出すことができるかが、ポイントといえましょう。
設備の状況
冷蔵庫、陳列ケースやオーブンなどの機械設備、喫茶店を併設している店では内装、空調設備などの故障履歴や老朽化による修理や買い替え時期のチェックを忘れずにしましょう。
原材料の価格
和菓子では小豆、洋菓子では小麦粉など、天候・災害などによる仕入・原材料の価格高騰により、収益を圧迫されていることも多くあります。原価率や損益分岐点などを確認しましょう。
労務管理
若い職人、パティシエの労働時間および人件費は要チェックポイントとなります。長時間労働や未払い残業の有無を確認しましょう。