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篠原 翔馬 - コンサルタント
篠原 翔馬
大手金融機関を経て事業承継に課題を抱える中小企業の力になりたいと考えバトンズに入社。運行管理者資格を持ち、運送業におけるM&Aの成功を後押しします。
宮原 弘樹 - コンサルタント
宮原 弘樹
中小事業者向けM&A支援に10年以上取り組み、累計1,000件以上の成約を支援。PMI支援にも専門性を持ち、M&Aの成功にこだわります。
高橋 幸暉 - コンサルタント
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

トラック運送のM&A・事業承継 - 売却案件一覧

業種
1
トラック運送
地域
0
未選択
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この条件の案件数 603
この条件の案件数 603
1 ~ 30件 / 603件
  • ...
1 ~ 30件 / 603件
公開:2025/07/03
更新:2025/07/03
譲渡希望額
1億2,000万円
輸送・運送・海運・物流
【中部の運送・倉庫業】売上10億超!長年の実績と多様な顧客基盤を持つ安定企業
売上高 10億円〜20億円
地域
甲信越・北陸地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/30
更新:2025/06/30
譲渡希望額
3,000万円
輸送・運送・海運・物流
【安定収益と成長ポテンシャル】ドライバー確保と大手取引で安定経営の軽貨物運送会社
売上高 5,000万円〜1億円
地域
千葉県
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/30
更新:2025/06/26
譲渡希望額
100万円
家具・家電・日用品・消費財
【東京/花屋】霊園近くの好立地で安定経営、芸能関連の実績も豊富な花屋の譲渡案件
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東京都
業種
花・園芸 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/06/27
更新:2025/06/30
譲渡希望額
4億円
輸送・運送・海運・物流
【精密機械の保管・輸送・据付】自社センター保有の物流企業
売上高 5億円〜10億円
地域
関東地方
業種
長大又は超重量物の運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/26
更新:2025/06/26
譲渡希望額
500万円
輸送・運送・海運・物流
【一般貨物輸送】事業用車両と駐車場付き(一部賃貸)/勤続10年以上のベテラン揃い
売上高 5億円〜10億円
地域
関東地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/25
更新:2025/06/25
譲渡希望額
2億5,000万円
輸送・運送・海運・物流
【業績好調】荷主と納品先のニーズを融合し両社の物流コストを劇的に削減する物流会社
売上高 5億円〜10億円
地域
関東地方
業種
倉庫 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/23
更新:2025/06/23
譲渡希望額
250万円
輸送・運送・海運・物流
【交通の便が良い中南部エリア!】一般貨物自動車運送業者の株式譲渡
売上高 5,000万円〜1億円
地域
宮城県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/19
更新:2025/06/20
譲渡希望額
9,000万円
製造・加工業(素材加工・加工品・部品)
【都内希少・営業黒字】幅広い商材に対応可能な容器詰めや包装を含む製造補助業務
売上高 1億円〜2億円
地域
東京都
業種
容器・包装・包材 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/18
更新:2025/06/18
譲渡希望額
2,300万円
輸送・運送・海運・物流
安定した受注のある得意先をもつ。トラック運送業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
長野県
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/17
更新:2025/06/17
譲渡希望額
10万円
IT・Web・情報通信サービス
【ハード・ソフト事業】売上9,000万/40年の実績とクラウドサービス開発が強み
売上高 5,000万円〜1億円
地域
静岡県
業種
システム・ネットワークインテグレーター / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/11
更新:2025/06/10
譲渡希望額
1億5,000万円
輸送・運送・海運・物流
安定と成長の両輪! 大手物流会社との継続取引に加えシェアサービス事業で売上拡大中
売上高 2億円〜3億円
地域
埼玉県
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/10
更新:2025/06/10
譲渡希望額
1,500万円
輸送・運送・海運・物流
【東海3県/重量物運搬事業】東海圏で営業販路多数/自社保有トラック複数台アリ
売上高 1億円〜2億円
地域
東海地方
業種
長大又は超重量物の運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/10
更新:2025/06/10
譲渡希望額
1,000万円
輸送・運送・海運・物流
【小型~中型30台/従業員30名/負債引継ぎなし】運送事業の事業譲渡
売上高 1億円〜2億円
地域
埼玉県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/04
更新:2025/06/04
譲渡希望額
800万円
輸送・運送・海運・物流
【借入なし】ダンプ5台 関東 財閥系の仕事のみ 車両の純資産価格程度で譲渡
売上高 5,000万円〜1億円
地域
千葉県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/06/03
更新:2025/06/03
譲渡希望額
800万円
輸送・運送・海運・物流
【借入なし】大型トラック5台 関東 トラックの純資産価格程度で譲渡 
売上高 5,000万円〜1億円
地域
栃木県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/06/03
更新:2025/06/03
譲渡希望額
750万円
輸送・運送・海運・物流
【借入なし】大型及び冷蔵冷凍あり トラック5台 トラック純資産価格+α程度で譲渡
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
岡山県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/05/21
更新:2025/05/28
譲渡希望額
500万円
輸送・運送・海運・物流
【トラック運送/土地・倉庫保有】北陸地域に根差した運送会社
売上高 10億円〜20億円
地域
福井県
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/05/14
更新:2025/05/14
譲渡希望額
応相談
輸送・運送・海運・物流
食品の定温輸送業、倉庫業等
売上高 10億円〜20億円
地域
未設定
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/05/08
更新:2025/06/09
譲渡希望額
400万円
美容・セルフケア・フィットネス
【従業員引継ぎ】総合リラクゼーションサロン(美容含む)。ロードサイド1階
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
福岡県
業種
美容・エステサロン / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/04/28
更新:2025/05/13
譲渡希望額
1億円
輸送・運送・海運・物流
【東北地方※ICからアクセス良好】運送営業所の事業譲渡(従業員/車両/倉庫)
売上高 5,000万円〜1億円
地域
東北地方
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/04/25
更新:2025/04/25
譲渡希望額
2,200万円
輸送・運送・海運・物流
【借入なし】トラックの純資産価格+α程度で譲渡 2t、4t、7tがメイン
売上高 5,000万円〜1億円
地域
三重県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/04/24
更新:2025/04/24
譲渡希望額
5,000万円
輸送・運送・海運・物流
売上約3億円越え!港湾地区の食品配送を担う/安全性認定を受けた新潟の運送会社
売上高 3億円〜5億円
地域
新潟県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/04/24
更新:2025/04/30
譲渡希望額
6,000万円
輸送・運送・海運・物流
【関東地方・運送業許認可保有】折込広告の卸売事業・運送事業を営む企業の譲渡
売上高 1億円〜2億円
地域
関東地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/04/21
更新:2025/06/30
譲渡希望額
1億円
輸送・運送・海運・物流
【軽貨物の運送】売上1.8億/首都圏/業歴長いドライバーが複数
売上高 1億円〜2億円
地域
関東地方
業種
宅配便 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/04/18
更新:2025/05/19
譲渡希望額
1,000万円
輸送・運送・海運・物流
【アマゾン配送の安定基盤】長期勤続ドライバーと効率的経営で成長中軽貨物事業譲渡
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
茨城県
業種
トラック運送 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2021/08/30
更新:2025/05/30
譲渡希望額
2,000万円
輸送・運送・海運・物流
【黒字経営】配送業/大手取引先と提携しているため、安定した収入が見込めます!
売上高 5,000万円〜1億円
地域
愛媛県
業種
トラック運送 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/04/15
更新:2025/04/15
譲渡希望額
500万円
輸送・運送・海運・物流
【借入なし】4tトラック平車 5台程度 トラックの純資産価格程度で譲渡
売上高 5,000万円〜1億円
地域
島根県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/11/13
更新:2025/04/17
譲渡希望額
2,000万円
輸送・運送・海運・物流
【関西】★倉庫・運送/大手企業を中心に毎期安定受注/保管から輸送まで対応★
売上高 10億円〜20億円
地域
関西地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/04/04
更新:2025/05/02
譲渡希望額
2億2,000万円
輸送・運送・海運・物流
【一般貨物運送業】荷主からの受注受けずリスク回避/一定の収益性確保
売上高 5億円〜10億円
地域
大阪府
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/04/04
更新:2025/04/21
譲渡希望額
1億5,000万円
輸送・運送・海運・物流
【借入なし】大型トラック50台以上 トラックと不動産の純資産価格+α程度で譲渡
売上高 5億円〜10億円
地域
関西地方
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
  • ...
トラック運送のM&Aでチェックすべきポイント
トラック運送業の特徴 物流業界は25兆円の市場規模がありますが、その中でも最も大きな割合を占めるのはトラック運送業の約60%です。運送業界が抱える課題として「利益率の低さ」と「資金繰りの難しさ」が挙げられます。運送業の平均利益率は-0.3%というデータがありますが、原因としては「トラックドライバー不足」にあると考えられています。人材不足による人件費アップや傭車利用費の拡大により、事業にかけるコストが大幅に増加している現実があります。また、運送業界の特性からキャッシュフローに悩む経営者も少なくありません。具体的には、支払いサイトが長かったり、突発的な事故・故障の対応、費用が先払いなどに起因するものです。買収時には、これらの運転資金を確保しておくことが必要です。
許認可
貨物自動車運送業は、他社の貨物を有償で自動車を使用して目的地まで輸送する自家用トラック(白ナンバープレート)と、他社の貨物を輸送する営業トラック(緑ナンバープレート。軽自動車は黒)の2種類があります。トラック運送の許認可は、一般貨物自動車運送事業(許可制)、特定貨物自動車運送事業(許可制)、貨物軽自動車運送事業(届出制)に分類され、どの許可を取得して事業を行っているか、事業内容に照らして問題はないかを確認する必要があります。
荷主
主要な荷主(得意先)を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度などを把握します。大手物流会社の下請けとして、運送することもあるため確認が必要です。荷主と直接取引を行っている比率が高い会社のほうが、M&Aにおいて評価されますが、あまりに依存度が高いと、荷主の要求に応じて採算性の悪い物流センター投資を行っていないかなども確認が必要です。
積荷
積荷、つまり何を運んでいるかの確認が必要です。積荷の最終用途を見れば、今後も安定的に輸送されるものなのか、または海外への生産シフトの流れに応じて今後減っていくものなのかなどの判断材料になります。また、積荷によっては単純に運ぶだけで大した技術を要さないものから、輸送に最新の注意が求められ、高度なノウハウを持っていないと対応できないものまであるため、特徴を掴む上でのポイントになります。
車両
まずはどのような車両を何台保有しているかを確認します。何を持っているということがわかれば、何を運ぶことができるかということがおのずと決まってきますから、買い手としてはシナジー検討の際の重要ポイントとなります。その上で、ドライブレコーダー(ドラレコ)搭載の有無、詳細な運行データを記録することができるデジタルタコグラフ(デジタコ)装着の有無、荷傷みや荷崩れを防止するエアサスペンション(エアサス)装着の有無なども確認しましょう。また、論点になるのが車両の時価です。購入初年度に特別償却を実施したり、法定耐用年数の4年で減価償却を済ませてしまっているため、時価が簿価を大幅に上回ることが多くあります。中古車両の時価情報は必ずおさえておきましょう。
傭車
傭車とは、トラック運送業者が他のトラック運送業者の車両をドライバーつきで借り受け、あたかも自社の戦力のように使用することを言います。貨物需要は季節変動が大きいために、自社の車両だけでは十分に対応できず、他社の車両を利用することになりますが、傭車には、トラック運送業界特有の大手と中小の下請関係が形成されている場合があるため確認が必要です。
駐車場(車庫)
運送会社に欠かせない車両を保有するには駐車場(車庫)が欠かせません。車庫の立地、面積、自社所有・賃貸の区別などの基礎情報に加えて、車両整備設備やインタンクの有無などの確認もポイントとなってきます。駐車場(車庫)にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。
輸送ルートと輸送効率
この情報はマッチングにおいて非常に重要な要素となります。具体的には、定期便か不定期便か、どのエリアを運送しているかやどこの配送センターを経由して運送しているか、また復路のカラ輸送(積み荷がない状態での運送)比率はどの程度かなどを確認しておく必要があります。
ドライバーと管理者
積荷と車両と車庫があれば、あとはそれを運ぶドライバーが必要となってきます。保有車種に応じて必要とされる特殊な免許もあるため、ドライバーの保有免許なども確認ポイントとなります。また、ドライバーの賃金体系も会社によって固定給であったり、歩合給であったり、その組み合わせであったりと異なるケースが多く確認が必要です。荷主側の発注条件が厳しさを増す中、トラック運送業のドライバーは他の産業と比べて長時間労働を課せられやすい労働環境にあると言えます。営業所単位で、運行管理者と整備管理者を置く必要があります。これらの資格を有する人が就任しているかの確認が必要です。
労務管理
未払残業、社会保険未加入などの労務問題が比較的多いのも運送業の特徴です。特に残業に関しては勤務時間を管理し、きちんと支払っているかという問題に加えて、拘束時間や運転時間が労働基準法の規制を満たせているかなども重要となってきます。
コンプライアンス面
トラック運送業にかかる法令としては、「貨物自動車運送事業法」「貨物自動車運送事業輸送安全規則」などがあり、この中では過積載や飲酒運転、過労運転の禁止などが規定されています。例えば過積載運行により事故を引き起こした場合、ドライバーに対して刑事処分・行政処分が科せられる他、会社にとっても事故による保険料のコストアップは予想以上に収益を圧迫する要因となりますので、直近で事故が発生している場合は、保険料アップが損益に与える影響を確認しておきましょう。