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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
日用雑貨・ギフトショップのM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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日用雑貨・ギフトショップのM&Aでチェックすべきポイント
日用雑貨・ギフトショップ事業の特徴
当業界は、生活に関わるあらゆる商品を取り扱う業界です。市場自体は安定していますが少子高齢化、人口減少の影響で、今後大きな市場の伸びは期待できない業界です。業界のプレイヤーは、上流工程として大企業を中心としたプロダクトメーカー、日雑卸を経由して、小売店に流れていくと言う商流です。この商流の中で、気をつけなければいけないのが小売業界で大きな変革を起こしたドラッグストア、そして最も注意すべきは消費者のネット通販への移行です。今後この流れは加速していくものと思われ、メーカー、卸、小売りともにこの流れに対応していくことが求められています。当業界でM&Aの売り案件が出た場合は、普遍性の高い業種なので比較的相手が見つけやすい業種です。
在庫の評価
当業界の案件を進めるにあたっては、商品の在庫の評価が重要なポイントになってくると思われます。どのぐらいの在庫月数で不良品とみなすか、売り手と買い手で意見が割れる可能性が高いです。
通販サイトでの戦略等
ネット通販を営んでいる場合は、顧客数、リピート率、アマゾン、楽天などの通販サイトでのポジションなどもチェックが必要です。