M&A
133
2021/02/05

【経営資源引継ぎ補助金】採択されたが、事業完了できなかった場合どうするか?

記載者情報
マッチングやM&Aの成立ができず、費用が発生しなくても報告は必要です
M&Aで使える補助金として、経営資源引継ぎ補助金があります。 現在は、補助対象事業の完了報告を入力するタイミングかと思います。 無事、M&Aが成立して、補助金を受け取れる方、おめでとうございます! もれなく完了報告をしていただいて、補助金を受け取ってください。 一方、申請をして、採択はされたのだが、M&Aが成立しなかったという方、 申請も、2つのパターンがありました。 経営資源の引継ぎを促すための取り組みと 経営資源の引継ぎを実現させるための取り組みです。 どちらのパターンで申請したにせよ、今回、残念ながらM&Aが成立しない、あるいはマッチングできなかったなどで費用が発生しなかった。 そのため補助金を受け取ることができない、必要がない そんな方もいらっしゃると思います。 そのような方は、実績報告はどうするのか。 ほっといていいのか、何もする必要がないのか。 いいえ、残念ながら「事故報告」という書類の提出が必要なのです。 事故といっても何か問題が起こったわけでないのですが、一応そのような名称になっています。
事故報告の手続き
まずは、「経営資源引継ぎ補助金」のHPにアクセスして、 各種申請資料 資料ダウンロードのページの下の方をスクロールすると、 各種変更届のダウンロードはこちらの中に、事故報告書がありますので、 ここをクリックして、書式をダウンロードします。 ワード形式の書式がダウンロードできますので、 交付申請番号 企業名、代表者名を記載 1.補助対象事業の進捗状況  今までの取り組み状況と現在までの結果などを記載します。 2.事故等の内容および原因  結果、マッチングできなかった、M&Aの成立に至らなかったことを記載します。 3.事故等への対応  今後も継続的に相手探しを行うなど、今後どうするかを記載します。 それを、HPでアップロードします。 交付決定後の対応事項のところにカーソルをもっていくと、その下のメニューがでます。 その申請内容の変更をクリックすると、申請内容変更フォームのメニューがでます。 この申請内容変更フォームをクリックします。 すると、申請内容変更フォームに遷移して、 必要事項の記入そして、事故報告のアップロードができるようなります。 この事故報告はオンラインのみでOK、郵送は必要ありません。 不明な点があれば、事務局に問い合わせると親切に教えてくれます。 事故報告を提出しないとペナルティがあるということはないそうですが、早めに報告しておきましょう。 こちらは、YouTubeでもご案内しています。 https://youtu.be/uLUBYOt72wc
関連コラム