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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
パン製造販売のM&A案件一覧
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パン製造販売のM&Aでチェックすべきポイント
パン製造販売業の特徴
パン製造販売は、店内でパンを作って、顧客に販売している事業で、別名インストアベーカリーと呼ばれています。業界全体の事業所数や販売額は増加傾向にあり、消費者がパンを好んで食べることが増えたといえます。そのため、スーパーマーケットのパンコーナーやコンビニエンスストアのイートインなど、競争は激しくなってきており、他店との差別化には、明確・個性的な店舗コンセプトや、季節感がある・見た目が良いといった付加価値のある商品を提供して、消費者ニーズを掴むことが業績を伸ばしていくことがポイントです。若い経営者がパン職人としてメディアに取り上げられる機会が多く、今後もパン製造販売の新規開業を目指す若者はいると考えられます。
製造技術の引継ぎ
パン製造小売には、オンプレミス型という自店でパン生地作りから販売まで行う形態と、ベークオフ型という冷凍生地を仕入れて焼いて販売する形態があります。オンプレミス型については、その店独自のレシピの有無やM&A後の売り手オーナーの引継ぎ期間の設定には注意が必要です。
衛生管理面
利益率の高いサンドウィッチなどの調理されたパンを販売している店では、食材の保存方法など衛生管理について確認しておきましょう。
設備の状況
冷蔵庫、オーブンなどの機械設備、イートイン方式の店では内装、空調設備などの故障履歴や老朽化による修理や買い替え時期のチェックを忘れずにしましょう。