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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
保険・保険代理店のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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保険・保険代理店のM&Aでチェックすべきポイント
金融業の特徴
金融業を行っている金融機関には、銀行、証券会社、生命保険会社や損害保険会社など、様々な業種があり、経済活動での多様な資金ニーズに応えています。ここでは、バトンズで掲載されることが多い保険代理店について述べさせていただきます。保険代理店は、保険会社から委託を受けて、顧客に保険商品を販売し、保険会社から手数料を受け取っています。顧客が保険代理店を活用するメリットして、ライフプランニングに合った保険商品の提案や病気、ケガや事故の時などの対応などがあります。最近は、複数の生命保険会社の商品を取り扱える保険ショップ(乗合代理店)の出店攻勢や、保険会社がインターネットを活用して保険商品を販売するダイレクト型により、顧客の獲得競争が激化しています。
人材育成プロセス
保険ショップでは、多数の保険商品を販売することから、商品だけでなくファイナンシャルプランニングなどの知識が必要となります。そのため、教育カリキュラムなどの人材育成プロセスをヒアリングしましょう。
過去のトラブルの有無
保険の販売に関しては禁止行為も定められています。保険契約の重要事項を説明せずに販売などをしていないか、顧客とのトラブルが発生していないかを確認しましょう。
顧客管理システム
顧客データの管理においては、どのようなシステムやIT機器を使用しているか、きちんと引き継げるように仕様等を事前に確認しておきましょう。