家具・家電・日用品・消費財のM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
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鈴木 安夫 - コンサルタント
鈴木 安夫
中小銀行・証券会社へM&Aトレーニーとして出向し、大手M&A仲介会社で執行役員を歴任後、バトンズの取締役へ。確かな知見をもとにM&Aを支援します。
宮原 弘樹 - コンサルタント
宮原 弘樹
中小事業者向けM&A支援に10年以上取り組み、累計1,000件以上の成約を支援。PMI支援にも専門性を持ち、M&Aの成功にこだわります。
平野 智也 - コンサルタント
平野 智也
証券会社を経て大手M&A仲介会社に入社し、売上数十億円規模の譲渡企業を複数支援。 確かな金融知識とM&Aの知見をもとにご支援いたします。
※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

家具・家電・日用品・消費財のM&A案件一覧

業種
24
家具・什器インテリア / 家事・台所用家電製品 / 照明器具 / 時計 / 空調機器 / 音響機器 / 化粧品・コスメ / ヘアケア・ヘア化粧品 / サプリメント・健康食品 / その他パーソナルケア用品 / 日用品・生活雑貨 / 食器・キッチン用品 / 花・園芸 / ペット用品 / 玩具 / 楽器 / 家庭用浄水器 / カメラ / 段ボール / その他生活用品・消費財 / 文房具・事務用品 / 事務機器・オフィス消耗品 / 包装資材 / その他業務用品・機器
地域
0
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NEW
公開:2025/02/28
更新:2025/02/28
譲渡希望額
0万円
家具・家電・日用品・消費財
創業から30年以上続くバリエーション豊かな生花・ブリザーブド事業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
甲信越・北陸地方
業種
花・園芸
会社譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/28
更新:2025/02/28
譲渡希望額
10万円
家具・家電・日用品・消費財
【東北発】伝統の技とモダンデザインの融合:包装資材で魅せる企業の新たな価値創造
売上高 1億円〜2億円
地域
東北地方
業種
段ボール / 他
会社譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/28
更新:2025/02/28
譲渡希望額(調整可能)
10億円
家具・家電・日用品・消費財
年商15億円超の照明機器メーカー/豊富な在庫と商品力で残存者利益を確保
売上高 10億円〜20億円
地域
関東地方
業種
家具・什器インテリア / 他
会社譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/28
更新:2025/02/28
譲渡希望額(調整可能)
1億円
家具・家電・日用品・消費財
独自マーケティングで成功!TikTok500万再生の高収益化粧品企業の譲渡案件
売上高 5,000万円〜1億円
地域
関東地方
業種
化粧品・コスメ / 他
会社譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/26
更新:2025/02/27
譲渡希望額(調整可能)
400万円
農林水産業
【広島/木材の製造卸】取引数約50社・多様な顧客ニーズに対応する木材製材加工会社
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
広島県
業種
原木加工・木材卸売(プレカット除く) / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/07
更新:2025/02/27
譲渡希望額(調整可能)
150万円
家具・家電・日用品・消費財
【大阪堺市】黒字/リピート率80%/スーパー併設で安定顧客を獲得している生花店
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
大阪府
業種
花・園芸
事業譲渡 専門家なし
NEW
公開:2025/02/25
更新:2025/02/25
譲渡希望額(調整可能)
3億5,000万円
家具・家電・日用品・消費財
【無借金】原料調達から製造、通関まで豊富なノウハウを有するサプリ販売会社
売上高 5億円〜10億円
地域
関西地方
業種
サプリメント・健康食品 / 他
会社譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/21
更新:2025/02/21
譲渡希望額(調整可能)
1億円
小売・EC
【抜群立地】若者文化の中心地/オリジナル美容物販・デザイン施術に強い美容室
売上高 5,000万円〜1億円
地域
関東地方
業種
日用雑貨・ギフトショップ / 他
事業譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/21
更新:2025/02/21
譲渡希望額(調整可能)
5,000万円
小売・EC
少人数で高効率運営、5名以下の従業員で年商5,000万円を実現するEC事業モデル
売上高 5,000万円〜1億円
地域
大阪府
業種
眼鏡・コンタクトレンズ / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/09/04
更新:2025/02/20
譲渡希望額(調整可能)
50万円
生活関連サービス
【徳島/写真屋】創業50年超/駅から徒歩3分/地元に愛される写真屋・カメラ用品店
売上高 0円〜1,000万円
地域
徳島県
業種
写真制作・加工・販売 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/20
更新:2025/02/27
譲渡希望額(調整可能)
10億円
家具・家電・日用品・消費財
【関西地方】国内外で成長の兆し/サプリブーム前から培った専門知識と製品開発力
売上高 1億円〜2億円
地域
関西地方
業種
サプリメント・健康食品
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/12/05
更新:2025/02/20
譲渡希望額(調整可能)
500万円
小売・EC
【EC】OEM/3つの自社ブランド/美容関連の製造販売事業
売上高 0円〜1,000万円
地域
福岡県
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/02/18
更新:2025/02/18
譲渡希望額(調整可能)
500万円
飲食店・食品
【美容プロテイン開発・販売】30~50代女性の美を追求する商品開発・EC販売
売上高 0円〜1,000万円
地域
関西地方
業種
その他食品製造 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/18
更新:2025/02/18
譲渡希望額(調整可能)
1億円
アパレル・ファッション
【アパレル・輸入雑貨】従業員約70名/店舗とECで展開中/自社オリジナルが強み◎
売上高 10億円〜20億円
地域
東京都
業種
婦人服 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/02/06
更新:2025/02/17
譲渡希望額(調整可能)
1,500万円
家具・家電・日用品・消費財
【熊本/陶芸工房・教室】9種の焼き方ができる電気窯あり 陶芸工房の譲渡
売上高 0円〜1,000万円
地域
熊本県
業種
花・園芸 / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2024/03/26
更新:2025/02/17
譲渡希望額
0万円
アパレル・ファッション
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
売上高 1億円〜2億円
地域
関東地方
業種
和装関連 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/16
更新:2025/02/16
譲渡希望額
250万円
小売・EC
30~50代女性に人気!品質とサービスにこだわった花のオンラインショップ
売上高 0円〜1,000万円
地域
三重県
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/14
更新:2025/02/14
譲渡希望額(調整可能)
1億2,000万円
家具・家電・日用品・消費財
【家庭日用品雑貨卸売業】高粗利益率/自社物流センター保有/業歴50年以上の信頼
売上高 5億円〜10億円
地域
関西地方
業種
日用品・生活雑貨 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/13
更新:2025/02/26
譲渡希望額
100万円
アパレル・ファッション
【商標登録あり!】ハワイアン衣類/アパレル事業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
東京都
業種
婦人服 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/07
更新:2025/02/20
譲渡希望額(調整可能)
2億円
小売・EC
注目市場!/フェムテック・化粧品EC&BtoB卸/安定収益基盤/広告代理店も運営
売上高 1億円〜2億円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/07
更新:2025/02/08
譲渡希望額
6,400万円
小売・EC
【営業利益率50%1600万】中古コンパクトカメラリユース事業の事業譲渡
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
東京都
業種
個人向けEC販売 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/07
更新:2025/02/27
譲渡希望額
10万円
家具・家電・日用品・消費財
全国展開中の化粧品ブランド販売代理店の事業譲渡
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
化粧品・コスメ / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2024/05/13
更新:2025/02/07
譲渡希望額
応相談
農林水産業
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
愛媛県
業種
原木加工・木材卸売(プレカット除く) / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/04
更新:2025/02/19
譲渡希望額
4,500万円
医薬品・化学
【好立地】調剤薬局1店舗の事業譲渡(千葉県北西部)
売上高 1億円〜2億円
地域
千葉県
業種
調剤薬局 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/04
更新:2025/02/04
譲渡希望額(調整可能)
20億円
製造・加工業(素材加工・加工品・部品)
インドネシアの高品質繊維・プラスチックメーカー
売上高 20億円〜50億円
地域
アジア
業種
その他プラスチック加工 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/31
更新:2025/01/31
譲渡希望額
300万円
家具・家電・日用品・消費財
30代〜50代男性向け人気スキンケアブランド/Amazon、自社ECサイトで販売
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
福岡県
業種
化粧品・コスメ / 他
会社譲渡 専門家なし
公開:2025/01/31
更新:2025/01/31
譲渡希望額
40万円
家具・家電・日用品・消費財
100年近い歴史をもつ桐箱製造業の株式譲渡
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
東北地方
業種
その他生活用品・消費財 / 他
会社譲渡 専門家なし
公開:2025/01/31
更新:2025/02/05
譲渡希望額(調整可能)
9億円
家具・家電・日用品・消費財
近畿/海外貿易/日用品卸販売の株式譲渡【大手企業との取引実績有】
売上高 10億円〜20億円
地域
関西地方
業種
日用品・生活雑貨 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/29
更新:2025/01/29
譲渡希望額
3,000万円
家具・家電・日用品・消費財
【九州】輸入及び検品業務。化粧品製造販売業許可、医薬部外品製造販売業許可を保有。
売上高 2億円〜3億円
地域
九州・沖縄地方
業種
サプリメント・健康食品 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/28
更新:2025/01/29
譲渡希望額(調整可能)
4,000万円
家具・家電・日用品・消費財
【取引実績数百社】包装用シュリンクフィルムの企画・販売
売上高 1億円〜2億円
地域
大阪府
業種
包装資材
会社譲渡 専門家あり
  • ...
家具・家電・日用品・消費財のM&Aでチェックすべきポイント
家具・家電・日用品・消費財の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
家具・什器インテリア
家具・什器インテリア製造・卸売業の特徴 家具、インテリア業界の市場規模は、平成2年のバブル期の3兆円弱を頂点に年々下がり続け、1兆円を割るまで下げ続けました。引っ越しや結婚、出産といった人生の節目にまとめ買いをする傾向が薄れ、従来型のビジネスをベースとしていた家具産地や大型家具店が衰退傾向にあります。一方で、その間に業績を伸ばしたのがニトリや無印良品、IKEAなどで、これらのプレイヤーの台頭により、市場が大きく変わりました。消費者の高級志向、堅調な住宅着工件数もあり持ち直しつつありますが、少子高齢化、人口減少が控えています。M&Aの状況として、同業者間のディールというよりは、ECサイトが軸となったり、ハウスメーカーが作り付け家具の内製化を目的とした組み合わせが多いように見受けられます。
化粧品・コスメ
化粧品・コスメの特徴 化粧品・コスメ業は、一般消費者向けのリテール業態、サロン専売品など法人向けのプロフェッショナル業態があります。販路が百貨店やドラッグストアなど卸ルート化か直販ルートかで利益率に大きな差がでます。近年の市場増加は、訪日外国人客によるインバウンド需要や、高い機能性のある商品が周知され、内需でも拡販が進んだことがあげられます。節約志向も進む中、安価で高品質なドラッグストアコスメも人気が高いです。大手と中小ブランドは棲み分けができており、中小企業でも製品や顧客層の差別化を図りやすい業種になります。
サプリメント・健康食品
サプリメント・健康食品業界の特徴 当業界は、医薬品でない経口摂取する食品群と規定されます。生活の成熟化に伴い、消費者の健康に対する嗜好が強くなって、着実に成長してきた業界です。プレイヤーは上場企業から中小零細企業まで幅広く、かつ多数存在しています。近年ではインターネット通販での販売が主流となっており、顧客名簿、有効なリピーターの存在が企業価値を左右します。M&A黎明期には、当業界の売り案件で出てきた場合、瞬時に相手が決まるといった様相でしたが、近年はだいぶ落ち着いてきています。
日用品・生活雑貨
日用品・生活雑貨の特徴 当業界は輸入品の大量流入、100円均一ショップの発展に伴って大きく市場環境が変わってきた業界です。今後は少子高齢化、人口減少によりマーケットのパイが縮小していくことが確実な業界でもあります。業界の課題として、最も発言力のある小売店からの要望に応えるべく、短納期・多頻度小口配送増加への対応、近年大きく伸びてきた新規チャネルとしてのECチャネルへの対応、安価な競合他社製品の増加などがあげられます。このように非常に厳しい当業界ですが、M&Aの観点からみるとキーワードが一つ浮き上がってきます。それが「ECサイト」です。商流の上流工程のメーカー、卸が顧客とのコンフリクトを恐れながらもECサイトをグループに加えるなどの動きもあり、目を離すことができない業種の一つです。
花・園芸
花・園芸事業の特徴 当業界はバブル経済華やかりし時代に開催された90年の花博に象徴されるブームを経て95年に出荷額のピークを迎え、以降衰退の一途をたどっています。この10年間で1年間に花を買ったことがある人の割合は2009年の74%から昨年度の43%まで、ほぼ4割減の状態となっています。背景には様々な要素がありますが、大量にお花を使う冠婚葬祭も日本人の死生観、風習の変化で小規模化が進み需要が減少しています。また「母の日」「父の日」「結婚記念日」などのイベントでも若年層に花を贈るという概念が薄く、こちらも衰退の一途をたどっているようです。市場を構成するプレイヤーは個人経営の域を出ないプレイヤーが多いのも特徴として挙げられます。
段ボール
包装・梱包資材事業の特徴 当業界は原料生産から一貫して手がける大手メーカーが存在する一方で、重量がかさむ、または嵩がかさむといった性質からユーザーに密着した地場メーカーも存在している点が特徴です。また製品自体がリサイクルの対象になっているケースが多いのも特徴の一つになっています。業界全体としては堅調な消費、コロナ渦における宅配需要の増加に伴い堅調に推移しています。ただし価格競争に陥るケースが多く、明確な差別化が必要とされる業種ともいえます。M&Aで案件が出てきた場合、比較的人気のある業種でもあります。理由は前述の通り物流にコストがかかるため、買い手が規模を拡大しようとすると、地域ごとに拠点を設ける必要があり、M&Aで同業を買収するというニーズが存在するからです。
事務機器・オフィス消耗品
事務機器・オフィス消耗品の特徴 PCの普及や紙離れにより、今では業務はオンライン化され、大きく様変わりしました。業界内の競争としても、汎用的な文具は100均ショップ、大手文具メーカー直営のオンライン直送サイトに押されたりと収益的には厳しい状況にあります。しかし、毎年のようにヒット商品が生まれ、紙とPC処理のはざまのアイデア商品、まだ残る紙の処理に画期的なアイデア商品が生まれたりと、例を挙げるといとまがありません。海外からの旅行者が日本製文具をお土産に買って帰るというトレンドも生まれ、まさに日本のお家芸になりつつあります。今後就労人口の減少、IT化により厳しい状況は変わらないかもしれませんが、逆境に鍛えられてきた工夫力で輸出や海外への進出で現状打破を狙ってくるのではないかと思われます。