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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
サプリメント・健康食品のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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サプリメント・健康食品のM&Aでチェックすべきポイント
サプリメント・健康食品業界の特徴
当業界は、医薬品でない経口摂取する食品群と規定されます。生活の成熟化に伴い、消費者の健康に対する嗜好が強くなって、着実に成長してきた業界です。プレイヤーは上場企業から中小零細企業まで幅広く、かつ多数存在しています。近年ではインターネット通販での販売が主流となっており、顧客名簿、有効なリピーターの存在が企業価値を左右します。M&A黎明期には、当業界の売り案件で出てきた場合、瞬時に相手が決まるといった様相でしたが、近年はだいぶ落ち着いてきています。
薬事法への抵触の有無
当業界は薬事法が規定する製品群と隣接していますので、パッケージや広告宣伝文句などに薬事法に抵触していないか十分な注意を払ってください。
原料
原料の適法性など契約、ビジネス周りの確認は十分注意して案件を進めるようにしてください。また過去の係争、現在の係争の有無も確認しましょう。