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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
Webサイト制作のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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Webサイト制作のM&Aでチェックすべきポイント
Webサイト制作、デジタルマーケティング(除くEC) の特徴
当業界に参入している企業数は20,000社弱存在し、さらにフリーランスで制作を請け負っている業者を含めると非常に多数のプレイヤーが存在しています。今後、競争激化・価格破壊が進むと予想されます。また技術的にも、支援ツールが進歩しており比較的簡単な学習でユーザ自身が対応できてしまう可能性を秘めています。よって、HP制作事業であれば、単に制作だけ行うのではなく、ランディングのページをどう作り込むか、それをどう商売に紐付けていくか、そのような包括的な能力も求められています。またデジタルマーケティングの分野においても、単に広告を打つだけではなく、顧客に対する広告効果のフィードバック及び改善提案をしっかりと行っていくことが成長のカギとなっています。
人材の確保
他のIT産業同様、やはり人材がビジネスを支えていえると言えます。どういったスキルを持った人材がどれだけ揃っているかを確認する必要があります。
顧客とのつながり
顧客満足度がどの程度高いのか、リピーターはどの程度存在しているのかが収益力を見極めるうえでも大きなポイントになってくると思われます。