運送業・海運のM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ



※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
トラック建機等の販売・改造・修理のM&A案件一覧
業種で絞り込む
地域で絞り込む
北海道 (2)
|
東北地方 (2)
|
関東地方 (14)
|
甲信越・北陸地方 (1)
|
東海地方 (7)
|
関西地方 (7)
|
中国地方 (2)
|
四国地方 (1)
|
九州・沖縄地方 (2)
|
海外 (1)
トラック建機等の販売・改造・修理のM&Aでチェックすべきポイント
トラック建機等の販売・改造・修理業の特徴
当業界の収益構造は新車販売で儲けるというよりは、修理メンテナンスで収益を得るといった構造です。例えばトラックは、年間何十万キロも走るため、それに見合った丈夫な構造で作られていますが、主要部品でも定期的な交換が必要です。そのため、車検の際に部品交換を行い、そのメンテナンスで収益を上げる構造となっています。また、トラックを購入するのは企業だけでなく個人事業主も多く、割賦販売による金利収入も重要な要素です。今後については、環境に配慮したハイブリット、ドライバー不足を解消するための自動運転化、高速道路タンデム走行などの技術開発が進められています。建機でも5G通信を用いてドローンのように遠隔で操作できる機種も開発されようとしています。
対応範囲
何トンの車体まで対応可能なのか、同時に何台の車両を扱えるのかが収益にも反映されてきますので、事前に確認するようにしましょう。
保有資産の資産性の有無など
財務的に、過去は非常に儲かったが現在はそれほどでもないという企業も多いことから、現在は借り入れ依存となっている業者もあります。そのため、保有資産の資産性の有無、粉飾の有無をしっかりとチェックしてください。