バス会社のM&A売却案件一覧
バス会社の特徴 当業界は乗り合いバスと貸切バスに大きく分けられ、ここでは主に貸切バス業界について述べます。当業界は今世紀に入り、規制が緩和されたことから、一気に事業者が増えた一方で市場自体はあまり成長しておらず過当競争の様相を呈しています。よって収益性があまり高くなく、ドライバーの給料も全産業の平均を下回る水準で推移しています。低収益、ドライバーの低収入、ドライバーの高齢化、新車生産台数には限りがあり、納車まで数年待ち、よって廃車寸前の中古バスの利用などが重なり結果的に無茶な運行が常態化するなど、数々の課題があります。一方で、成長していくためには、インバウンド需要を取り込めるかどうかが業界全体の将来を占う上で重要なポイントになっています。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.08.29
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
運送業・海運
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【強み・特徴】 ・複数種類の車両があり、幅広い領域の旅客運送が可能 ・コロナ禍の業績悪化から売上回復、利益も確保できている ・領域を広げ、自治体からの信頼が厚く、今季売上さらに増収増益見込み 【事業概要】 事業内容 :タクシー、バス運行会社 所在地 :東北地方 従業員 :約90名(うちドライバー30名以上+臨時ドライバー40名以上) 車両数 :約100台 許認可 :運転代行業許可、一般貸切旅客自動車運送事業許可など。 【財務状況】 売上 :約4億円 営業利益 :マイナス(補助金事業収入を営業外に入れているため) 経常利益 :約700万円 減価償却費:約2,500万円 純資産 :約400万円 ※売上は3期連続右肩上がり 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡価格 :2億円 その他の条件:従業員の継続雇用 譲渡理由 :事業の成長の為
M&A交渉数:1名 公開日:2024.09.07
【貨物運送/旅客運送/その他事業許可有り】外国人材が活躍する多業種展開型運送企業
運送業・海運
【貨物運送/旅客運送/その他事業許可有り】外国人材が活躍する多業種展開型運送企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
北海道
創業
50年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 先進的に海外人材の採用を行う ◇ 地域特性に適応すべく多業化をはかりながら強固な顧客基盤を確立 ◇ 毎期安定した収益を計上 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 貨物運送事業(産業廃棄物収集運送業含む)等 ◇ 所在地 : 北海道 ◇ 従業員数 : 約50名 ◇ 譲渡理由 : 更なる事業発展 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 応相談 ◇ 希望条件 : 従業員継続雇用及び処遇面の維持、経営権の承継 ◇ その他 : 海外人材の採用・活用に関し、精力的な企業様をご希望 【財務数値】※財務情報は、直近期(2024年5月期の簿価)になります。 ◇ 売上高 : 約4億4,900万円 ◇ 営業利益 : 約290万円 ◇ 減価償却費 : 約4,800万円 ◇ 現金同等物 : 約2億500万円 ◇ 有利子負債 : 約3億3,000万円 ◇ 簿価純資産 : 約4,300万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示(~2024年9月) ◇ トップ面談(2024年9月~2024年10月) ◇ 条件提示→基本合意締結(~2024年10月) ◇ 買収監査(~2024年11月) ◇ 株式譲渡契約書締結(~2024年12月) ◇ 譲渡実行・資金決済(~2024年12月) ◇ 経営統合(2024年1月~)
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.24
【都内/営利1500万円】ハイヤー事業/従業員20名以上引継ぎ可/会社譲渡
運送業・海運
【都内/営利1500万円】ハイヤー事業/従業員20名以上引継ぎ可/会社譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 2015年よりハイヤー事業を行っている会社です。 一般貸切バスや、ロケ撮影送迎などを主業務としております。 自身も現場へ出ている状況のため経営面のみに集中できていない状況です。 安心して経営を任せられる方へ引き継ぎ、会社を成長していきたいと考えております。 ※従業員 25名(正社員19名,バイト5名) ※車両 34台 ※受注先比率 同業:50% テレビ局・制作会社:30% 旅行会社:20% 【アピール】 ・業界内では中堅以上のポジション、安定した受注を確保することができます ・立上げ当初から売り上げは右肩上がりで直近4年間で200%の成長率です 【改善点】 ・大型バス等は対応ができていないためノウハウをお持ちの方と一緒になることで伸びしろがあります 【財務状況】 直近期売上:35,000万円 直近期利益:1,500万円 役員借入:2,000万円 金融借入:3,000万円 純資産:1,400万円
M&A交渉数:13名 公開日:2024.05.03
【値下げ!宮古島】空港近くのレンタカー事業
サービス業(消費者向け)
【値下げ!宮古島】空港近くのレンタカー事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,300万円
地域
沖縄県
創業
10年未満
宮古島にて営むレンタカー事業1店舗の事業譲渡 タクシーが不足している宮古島では、空港から近いことは強み 従業員は2名、車両は10台(購入済み)保有 売り手の本社は中部地方にあり、本業多忙につき譲渡を検討 【業績】 売上:650万 営業利益:-470万 ※繁忙期、閑散期の差が激しい為、現地で他事業(飲食など)を展開中の方であれば、より売上を上げることが可能
M&A交渉数:21名 公開日:2023.12.27
創業約60年、地域の交通インフラであるタクシー事業、バス事業の譲渡
運送業・海運
創業約60年、地域の交通インフラであるタクシー事業、バス事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
新潟県
創業
50年以上
顧客名簿を約1500名保有 地域内の競合は2社 実質無借金の堅実経営
M&A交渉数:22名 公開日:2023.11.09
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
運送業・海運
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
長野県
創業
50年以上
【概要】 ・長野県で観光バス・乗り合いバス・タクシー業を営む法人の譲渡 ①貸し切りバス事業 運行本数:年間約1,000本(平均月に2~30本、多いときで100本) ②乗り合いバス事業 市内の乗り合い3路線 1・2,高校生路線:乗客120名~/日(単価:100円) 3,市内循環:乗客20名~/日(単価:200円) ③タクシー事業 電話予約:1日で100件~ 稼働率:休憩時間除き、ほぼ100%(24時まで) 実車の99%は予約(迎車料金つき) 【直近期 財務】 ・売上:約4,300万円 ・営利:▲700万円(役員報酬700万円/減価償却費0万円) ・簿価純資産:約300万円(役員借入金約1,000万円あり) 【アピールポイント】 ・地域住民の生活に密着しており、タクシーの実車は99%が予約 ・経験豊富なドライバーが豊富に在籍 【改善点】 ・従業員の高齢化が進んでいるため、採用の強化 【譲渡希望額の根拠】 ・役員借入金の返済希望
M&A交渉数:21名 公開日:2022.11.18
【バス事業運営会社】特定は県より約5台を入札にて獲得/高速バス事業3路線
運送業・海運
【バス事業運営会社】特定は県より約5台を入札にて獲得/高速バス事業3路線
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
■案件内容:九州地区 バス事業運営会社 ■財務状況: 【直近 R4年3月期実績】 売上:7,000万円 営利:▲5,000万円 純利益:▲2,500万円 【コロナ前 19年3月期実績】 売 上:2億2,000万円 営 利:1,200万円 純利益:1,500万円 ※概算となります。 ■事業所:九州地区 ■社員:従業員8名(運転手:5名/事務3名) 専任外注(OB社員運転手)4名 ■譲渡について: 売却スキーム:株式譲渡 譲渡希望金額:要相談 売却理由:事業承継、路線拡大における傘下入りを希望 ■備 考: ・「乗合」、「特定」、「観光」の3事業を展開 ・特定においては、県より約5台を入札にて獲得 ・九州エリアでの各県を結ぶ高速バス事業を、3路線展開。 ・空港リムジンバスの開設も設備投資により、最短3か月で可能。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2022.08.19
北米経済中心地。航空機・バスチャーター便案件
運送業・海運
北米経済中心地。航空機・バスチャーター便案件
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億円
地域
北アメリカ
創業
100年以上
■陸路・空路チャーター便事業 【特徴】 ・世界経済の中心地におけるチャーター便事業として 20 年以上の業歴を持つニッチトップ企業 ・19 年度調整後 EBITDA :約 85.4 万ドル(約 1.2 億円 1ドル= 135 円換算時) ・直近の修正後純資産:約85.8 万ドル(約 1.2 億円 1ドル= 135 円換算時) ・世界トップ10に入る大学など安定した取引先と日本クオリティの高い運営管理力を備える ・新規の営業活動は行わず取引先からのサービス発注に対して運航サービスを提供してきた ・自社サービスの開発・提供により更なる事業発展の余地 ・一部既得権益を含む許認可取得には2 年以上を要し参入障壁となっている 【買収後の経営】 ・経営移行期間の設定によりノウハウの移転・経営移行に向けた柔軟なサポートが可能 ・100ページに及ぶ従業員マニュアルを完備し買収後のマネジメントが容易 ・従業員含めて永住権の申請が可能
M&A交渉数:14名 公開日:2024.06.27
M&A交渉数:6名 公開日:2024.05.31
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.22
筑紫野インター近い。借地550坪、家賃25万円。トラック、バスもとめれる広さ。
小売業・EC
筑紫野インター近い。借地550坪、家賃25万円。トラック、バスもとめれる広さ。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要(ビジネスモデル・お金の流れ)】 福岡県の中古車販売事業 ※本件は借地契約と設備の譲渡となります。 【譲渡理由】 選択と集中 【アピールポイント・強み】 ・IC近くの好立地であり、アクセスが良い。 ・借地が500坪以上あり、トラックやバスもとめれる広さを確保している。 【強化すべき点】 ・人材採用を強化し人員を増やすことで増収増益が見込める 【譲渡対象】 ・カタマ®SP|特殊舗装工|日本製鉄株式会社 ・電柱、街灯 ・水道蛇口(井戸) 【譲渡希望額の根拠】 カタマ®SP|特殊舗装工|日本製鉄株式会社(200万円~250万円) 電柱、街灯(100万円) 水道蛇口(井戸)(20万円) 合計約320万円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:13名 公開日:2024.02.29
【有名観光地】営業利益4500万超/観光バス会社の会社譲渡
旅行業・宿泊施設
【有名観光地】営業利益4500万超/観光バス会社の会社譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億3,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
6月より買い手候補先様の募集を再開いたしました。 ぜひお気軽に実名開示依頼をお待ちしております。 【特徴・強み】 ・国内(九州・沖縄地方)で有名な観光地において、観光バス事業を展開しております。 ・コロナにより一時大打撃を受けましたが、現在は急速に業績が回復しコロナ前水準まで戻りそうな状況です。 ・大手~中小の旅行代理店や航空会社など幅広く顧客層を有しており、付き合いも良好です。 ・今回はオーナーはイグジット予定ですが、現代表取締役は続投意向のため譲り受け後も問題なく自走可能な運営体制です。 【許認可】 一般貸切旅客自動車運送業許可 【車両】 観光バス10~20台 【財務状況】※直近期 売上:5億円弱 営業利益:4,500万円程度 EBITDA:6,000万円程度 借入金:2億円程度 【業績について】 コロナ前までは売上10億円未満、営業利益5,000万弱(EBITDAベースで1億円超)の業績でしたが、コロナの影響で売上・利益は大幅減。 22年3月期を底に業績は急回復中で、24年3月期は営業利益4,500万円程度で着地。 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1億3,000万円 譲渡理由:選択と集中(オーナーのイグジット) その他希望:金額とスピード(3~4ヶ月以内成約)を重視しております。 【想定するお相手】 ①観光バスの同業者様やタクシーなど交通関連の企業様 ②ホテル・旅館など宿泊系の企業様 ③広く観光・リゾート関係の事業を展開される企業様 ④新規事業として多角事業化を推進したい企業様 上記はあくまで一例であり、当方としては特段お相手様に強い希望はございません。 ※元々は全くの異業種企業様のグループとして経営をしておりました。 価格と検討のスケジュール感さえ合えばお話は前に進めることができますので、少しでもご関心ありましたら是非実名開示依頼をお送りくださりますと幸いです。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.11.27
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
産廃・リサイクル
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
対象企業は、東日本で中古バスの買取販売業を展開されている会社でございます。 大手各バス会社と取引がございます。 この度は、企業の更なる発展と後継者不在、従業員様の雇用の確保のため企業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:7名 公開日:2023.05.25
【札幌市内】貸切バス業の事業譲渡(シャトルバス運行が主)
運送業・海運
【札幌市内】貸切バス業の事業譲渡(シャトルバス運行が主)
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
北海道
創業
40年以上
・札幌市内にて事業を行う貸切バス業の事業譲渡 ・売上の80%超は医療法人向けのシャトルバス運行(受注は安定的) ・主な譲渡対象は車両8台、既存受注先との契約、従業員 ・インバウンド需要も回復傾向にある。 ※事業継続には「一般貸切旅客自動車運送事業」の営業許可が必要。 (考えられる買収メリット) ・優良かつ安定的な受注先の獲得
M&A交渉数:5名 公開日:2022.07.14
M&A交渉数:0名 公開日:2021.09.02
最大手の送迎バス運行会社@ASEAN
運送業・海運
最大手の送迎バス運行会社@ASEAN
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
30億円(応相談)
地域
海外
創業
40年以上
最大手の送迎バス運行会社@ASEAN 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 教育機関、一般企業、政府機関 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 100名〜300名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・工場への労働者送迎やスクールバスの運営などを営む ・100台以上のバスを所有 ・高収益好財務(ただし、確認済み財務数値はコロナ前)
M&A交渉数:0名 公開日:2021.04.01
M&A交渉数:36名 公開日:2020.11.02
関東メインに展開するバス会社(観光バス・貸切バス)
運送業・海運
関東メインに展開するバス会社(観光バス・貸切バス)
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
千葉県
創業
未登録
【観光バス】 一般貸切旅客自動車運送事業(観光・貸切・送迎バス) 特定旅客自動車運送事業(シャトルバス・企業通勤送迎等) 企業通勤送迎等の定期な運送あり。 【ツーリスト部門】 国内旅行業第2種
M&A交渉数:2名 公開日:2023.07.24
【運転代行サービス業】売上60百万円以上|地域密着で20期以上運営
サービス業(消費者向け)
【運転代行サービス業】売上60百万円以上|地域密着で20期以上運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
熊本県
創業
未登録
【事業概要】 ・事業内容:運転代行サービス業 ・所在地:熊本県 ・特徴として固定客が多く、店舗100 個人1000人ほどいらっしゃいます。 ・運転代行を行うドライバーの方は2種免許が必要となります。 【R4年決算】 ・売上高:6,600万円 ・営業利益:赤字 ・現預金:2,000万円 ・金融借入:4,300万円 ・役員借入:1,900万円 ・純資産:1,200万円 【譲渡条件】 ・譲渡スキーム:事業譲渡(※会社譲渡も条件により可) ・譲渡希望価格:3,000万円 【買い手様のイメージ】 ・中古車販売など自動車関連事業の方 ・大手居酒屋チェーンといった運転代行業との相性が良い方
M&A交渉数:3名 公開日:2024.09.25
【対象エリア唯一】甲信越地方のタクシー、市営バス運行業者
運送業・海運
【対象エリア唯一】甲信越地方のタクシー、市営バス運行業者
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,200万円(応相談)
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇地域唯一のタクシー会社で地域住民の移動手段として必要不可欠な存在 ◇対象エリアにおける市からの委託業務を独占的に受注 ◇新規事業の展開により業績が伸びている 【案件情報】 ◇事業内容:タクシー業、市営バス運行 ◇所在地:甲信越エリア ◇従業員数:約20名(パート含む) ◇取引先:一般顧客、市 ◇業歴:50年以上 ◇許認可:一般乗用旅客自動車運送事業、無線局免許、旅行業登録 ◇売上高:1億円以下(5,000万円~6,000万円) ◇営業利益:1,000万円以下(100万円~500万円) ◇純資産:3,000万円 ◇スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:3,200万円+役員借入金700万円程度の返済(応相談) ◇譲渡理由:後継者不在 ◇その他条件:社長の連帯保証の解除、従業員の雇用継続、取引先との取引継続、現商号の継続使用 【プロセス】 ◇秘密保持誓約書の締結→メール企業概要書の開示 ◇弊社とのご面談→面談後引き続き関心あればTOP面談 ◇基本合意書の締結→デューデリジェンスの実施
M&A交渉数:2名 公開日:2023.11.29
M&A交渉数:6名 公開日:2023.09.28
【大手企業との契約済バス送迎事業】安定収益/バス二台保有/特定旅客自動車運送事業
運送業・海運
【大手企業との契約済バス送迎事業】安定収益/バス二台保有/特定旅客自動車運送事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
三重県
創業
10年未満
【事業概要】 内容:通勤バスの業務委託(契約先社員の社宅と工場の往復業務) 所在地:三重県 委託料:885,000円/月(税別) 【譲渡詳細】 スキーム:事業譲渡 金額:応相談 社員1名は継続勤務予定 バス二台譲渡 財務概要欄の売上は本事業のみ、営業利益は仮です。 詳しくはご確認をお願いします。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.05.26
創業30年以上。地元に愛される観光バス事業者
運送業・海運
創業30年以上。地元に愛される観光バス事業者
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
40年以上
・一般貸切旅客自動車運送業 ・特定旅客自動車運送業 ・国内旅行業第二種 東日本・中部エリアに対応し、一般貸切旅客運送、特定旅客自動車運送を行う会社です。 大型バス1台、中型バス4台(通常2台、貸切2台)、マイクロバス5台(通常3台、貸切2台)を保有しており、直近の売上高は7千万円程です。 地元のサッカークラブや同業者、教育機関、学校法人等との取引によって盤石な経営基盤を築いております。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.12.02
M&A交渉数:44名 公開日:2021.03.08
≪観光バス事業≫インバウンド需要も対応/冠婚葬祭や社員旅行など幅広いニーズに対応
運送業・海運
≪観光バス事業≫インバウンド需要も対応/冠婚葬祭や社員旅行など幅広いニーズに対応
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
350万円
地域
千葉県
創業
20年以上
■事業内容■ 安全で安心な運行を心掛け、定期点検・整備に万全を期しております。 バスは、10名~45名乗り程度まで、合計9台保有しています。 営業エリアは千葉県を中心に首都圏となっています。 観光バス(周辺に有名観光地が数か所あり)だけでなく、冠婚葬祭の時や近隣にある大学の大学生の送迎など、お客様の様々なご要望にお応えしています。 バス業界はコロナ影響で厳しい状況ですが、アフターコロナではバス不足が言われており、需要拡大は必至です。 ≪特徴と強み≫ ・首都圏中心に貸切バスを運行 ・冠婚葬祭、社員旅行、学校旅行、自治会旅行など幅広いニーズに対応 ・近隣の学校の送迎としても多く利用されている ・コロナ以前はインバウンド需要にも対応 ■従業員■ 正社員4名,臨時社員3名 ■譲渡方法■ スキーム:会社譲渡 譲渡理由:後継者不在、現代表は本業を持っているため 価格:350万円 その他:①会社名は残したい ②連帯保証の解除 ③従業員の雇用継続 ■財務情報■ ≪2022年≫ 売上高:約1200万円 営業利益:約▲2,300万円 純資産:約▲3,500万円 ≪2021年≫ 売上高:約1,600万円 営業利益:約▲3,400万円 純資産:約▲1,500万円 ≪2020年≫ 売上高:約7,700万円 営業利益:約▲270万円 純資産:約500万
M&A交渉数:15名 公開日:2022.03.02
観光地バスの事業譲渡☆自治体からの依頼もあります
運送業・海運
観光地バスの事業譲渡☆自治体からの依頼もあります
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
780万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【事業内容】 ・市役所、百貨店、葬儀屋、学校、幼稚園などの送迎。 ・旅行会社のプランニングによる貸切受注があります。 ・冠婚葬祭などで式場との往復等の需要。 【譲渡理由】 選択と集中 【売り手について】 売り手は当初、バスを売却して事業を閉じることを予定していましたが、今回、M&Aプラットフォームのお話をお聞きになり、 事業を引き継いで下さることはもちろん、この事業を発展させてくれる方がいるのではないか、そんな方に出会ってみたい!という期待に変わったそうです。 今回、売り手は引退するわけではなく他の事業に集中する予定ですが、ぜひこの事業を伸ばしていけるアイディアのある方とお話をしてみたいとおっしゃっています。 譲渡後も協力できることは協力して、お互いが発展できれば一番いいな、と考えておられます。 運転手は他事業で引き取りますが、派遣というかたちで今後も協力ができます。 駐車場も必要であれば、今停めているところもお貸しすることも可能です。 このような‘想い’から、条件交渉にも応じて下さいますので、どしどしご質問下さい! お待ちしております。 【Business content】 ・Transfers to and from city halls, department stores, funeral directors, schools, kindergartens, etc. ・There is a charter order by the planning of a travel agency ・Demand for round trips to and from ceremonial halls at ceremonial occasions, etc. 【reason for assignment】 Selection and concentration
M&A交渉数:12名 公開日:2021.11.25
タクシー・バス事業譲渡(車輛(タクシー20台・バス3台)従業員・不動産・営業権)
運送業・海運
タクシー・バス事業譲渡(車輛(タクシー20台・バス3台)従業員・不動産・営業権)
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
岡山県
創業
30年以上
岡山県内の主要都市を営業エリアとするタクシー・バス会社。 タクシー事業においては、ベテラン乗務員が多数在籍しており、地域住民からの信頼も厚い。 バス事業においては、地元の皆さまや学校関係の方々などの、地域に密着した貸切バス事業を主に行っている。
M&A交渉数:3名 公開日:2020.02.27
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
旅行業・宿泊施設
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円〜10億円
地域
北アメリカ
創業
30年以上
1)カリフォルニア州全域におけるチャーターバス事業 (主要取引先:日系旅行会社・日系現地法人が主たる顧客) 2)55人乗り大型観光バスチャーター事業 (ベルギー・Vanholl社製・保有台数15台)平均車齢4年程度 3)14-23人乗りミニバスシャトルサービス事業(日系ホテル⇆空港送迎・ホテルとの定期契約による送迎) (ドイツ・メルセデスベンツ社製・Sprinter保有台数8台) ※保有車両TOTAL評価:約4.6億円
バス会社のM&Aでチェックすべきポイント
1. コンプライアンス面
運行管理をはじめ、ドライバーの長時間労働が常態化していることからも労務管理面での確認が重要です。また車両整備が法令に従ってきちんとなされているか、しっかりとチェックを行ってください。
2. 財務面
低収益、設備先行業界なので、借入依存体質の企業も多く存在します。そのため、償却不足がないかなど財務面でのデューデリジェンスには充分注意を払ってください。