トレーラー輸送のM&A売却案件一覧
トレーラー輸送業の特徴 日本の物流の9割を担うトラック輸送業界の一端をなす当業界は、サプライチェーンの国際化に伴い、国際海上物流の標準型である40フィートコンテナでの物流が増加してきたことから、一貫して成長してきた業界です。しかしながら、荷主も含め課題が多い業界でもあります。まずはECサイトによる購買が一般消費者の間で広まるにつれ、物流倉庫へ納品が増加し、物流倉庫での待ち時間が数時間にも及んでいます。そのことから、ドライバーの長時間労働が常態化しており、その労働環境が問題視されています。また、ドライバーの高齢化も着実に進んでおり、ドライバー不足が深刻な状況となっています。一方で、コンプライアンス遵守の観点から各種規制も強まっており、これらの課題への対応が必要となります。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
運送業・海運
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 最新のトレーラー・トラックの完備 ◇ 関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 ◇ 大型トラック運転免許保有者多数在籍 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、エリア拡大や人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億4,000万円 ◇ その他 : 代表は継続勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,600万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 実態収益 : 約1,300万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,500万円 ◇ 純資産 : 約3,400万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億2,900万円 ◇ 営業利益 : 約300万円 ◇ 実態収益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約2,200万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.30
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
運送業・海運
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 重量物の運送から据付まで一括で受注 ◇ 外注を活用して固定費をかけない運営 【案件情報】 ◇ 売却スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 事業内容 : 重量物運送及び据付工事 ◇ 従業員数 : 1〜5名 ◇ 売却理由 : 後継者不在のため ◇ 引継ぎ期間 : 顧問として複数年勤務可能(取引先の円満な引継ぎのため) ◇ 希望売却条件 : 600万円+役員借入金200万円返済 【財務情報】 2022年2月期 2023年2月期 2024年2月期 ◇ 売上高 : 約2億1,000万円 約1億8,000万円 約9,400万円 ◇ 修正EBITDA : 約200万円 約900万円 約700万円 ◇ 時価純資産 : 約100万円 約100万円 約100万円 ◇ 備考 : 修正後営業利益の修正項目は退任予定役員および社員の報酬、減価償却費、 私的経費(概算として接待交際費と会議費)を修正項目として使用 繰越欠損金600万円については税効果反映済 ※本案件ページに登録しております【財務概要(純資産)】は時価純資産の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.09.26
短距離配送をメインとする一般貨物運送業
運送業・海運
短距離配送をメインとする一般貨物運送業
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
未登録
短距離配送をメインとする一般貨物運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送会社、青果市場 ⚪︎主要仕入/外注先 運送会社等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 運行管理責任者、大型免許取得者 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・交通の便が良い場所にある駐車場を自社で保有している ・ベテランドライバーが豊富 ・トラクター、ウイング車等、幅広い車両を保有 ⚪︎主な許認可 一般貨物自動車運送事業
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.19
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
運送業・海運
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
愛知県
創業
50年以上
◼ 対象会社は、中部エリアでは工作機械・産業機械などの大型機械の輸出に関する物流業務を古くから担い、地元顧客に寄り添う誠実な姿勢が評価され、地元密着型の伝統的な企業として強固な取引基盤を構築出来ている。 ◼ 客先工場での機械搬出・積込・輸送作業、対象会社工場での製函・梱包作業・通関・船積みまで自社にて一気通貫して完結する事ができ、これによる周辺業務における取引機会の創出と大幅な業務時間の短縮化が実現可能となっている。 ◼ 取扱品目が木製資材であることから、SDGs・脱炭素化の観点からも、CO2 排出量の削減に大きく貢献している。 ◼ 対象会社が属する業界は、季節や発注状況に応じて業績変動の影響を受けるが、自社にて木製の梱包資材を製造し外販も行うことで安定した収益を捻出可能な底堅い経営基盤を構築しており、今後の更なる成長が期待できる。2021 年はコロナ禍の影響を受け、一時的に業績が悪化しているが、2022 年以降は順調に業績が回復している。 ◼ 直近期においては、過去最高売上の 430 百万円、調整後 EBITDAも約 40 百万円を達成しており、また純資産も約 70 百万円であり、強固な財務体質を保持している。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.20
【売上高10億円超・高収益】ドライバーに特化した人材派遣業 / 北陸エリア
サービス業(法人向け)
【売上高10億円超・高収益】ドライバーに特化した人材派遣業 / 北陸エリア
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
売上高:約1,000百万円 EBITDA:約80百万円 純資産:約250百万円 ① トラック、バスなど大型車両の輸送及びスクールバスや福祉車両のドライバー派遣。 自社で車両を保有しないドライバー特化型の人材派遣業。 ② 取引先は大手トラックメーカー、ディーラー、地方自治体が中心。 ③ 長時間運転や重量物の積み下ろし作業がないため、高齢ドライバーでも活躍が可能。 ※本件の詳細開示にあたり、売主様に候補先様への案内可否を確認させていただくこと、ご了承ください。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.06.14
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
四国地方
創業
20年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 20年超の業歴で築き上げた強固な顧客基盤により安定荷主確保できており営業は不要 ◇ 充実した保有車両 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(建設機械や重機、精密機械、その他重量物) ◇ 所在地 : 四国地方 ◇ 従業員数 : 約40名 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ 売上高 : 約3億2,600万円 ◇ 営業利益 : 約670万円 ◇ 純資産 : 約4,400万円 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 4,800万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 引継ぎ期間 : 応相談(引継期間は柔軟に対応) ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続、キーマン3名の主要ポストへの配置
M&A交渉数:9名 公開日:2024.05.29
【大阪/運送業】創業50年の老舗運送会社!トラックとドライバー5名引継可!黒字!
運送業・海運
【大阪/運送業】創業50年の老舗運送会社!トラックとドライバー5名引継可!黒字!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
大阪府
創業
50年以上
【事業概要】 ・大阪で50年以上続く運送会社の事業譲渡 ・主に橋梁資材と鋼材を輸送 ・業務委託ドライバー5名引継可 ・大型15tトラック平ボディー車5台引継ぎ可 ・輸送エリアは関西中部中国岡山広島 【強み・アピールポイント】 ・創業50年で取引先とは長年の取引あり ・各ドライバー大型免許保有 ・売上増加傾向、黒字 【財務情報】 年間売上:約5,000万円 営業利益:約200万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・外注費がかさんでいる為、内製化できれば利益率改善余地あり。 【譲渡対象】 ・業務委託ドライバー5名 ・大型15tトラック平ボディー車5台 ・賃貸借契約書
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.05
ワンストップ型が強みの運送業
運送業・海運
ワンストップ型が強みの運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
ワンストップ型が強みの運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送業者、各種コンクリート2次製品製造・販売業者 等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油製品販売業者、運送業者 等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 大型、大型特殊、小型移動式クレーン 等 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・保有車輌は全て特殊車両であり、1台の車で積み降ろしが出来るワンストップの運送が可能 ・オペレーターの平均勤続年数は20年超とベテランが多く在籍。安全性優良事業所認定(Gマーク)を受けており安全運行・安全作業が強み ・全車の位置を即座に把握出来る運行管理情報システムを有しており、急な要請に対しても迅速に対応することが出来る ⚪︎主な許認可 一般貨物小型自動車運送事業、特殊車両通行許可証
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.04
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
運送業・海運
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
10年未満
・従業員は業界歴10年を超える経験豊富なドライバー ・顧客は大手運送会社の二次請けを中心に安定した受注を達成している。 ・顧客に合わせて、コンテナ等の多種の品目を運送 ・保有車両はトラクターヘッドを中心に10台以上保有 ・運送エリアは広く、顧客により活動拠点が東北、関東、関西と可能 【譲渡希望価額の根拠】 修正後EBITDA×3年=1億円 【財務情報】 売上高:1億円~1億5,000万円 営業利益:▲1,500万円~▲250万円 修正後EBITDA:2,500万円~3,000万円(減価償却費:約2,000万円、役員報酬:約1,000万円) 【従業員】 約10名(事務1名以外は、ドライバーです) 【譲渡の詳細】 スキーム:株式譲渡または、事業譲渡 譲渡理由:事業承継(引継ぎのうえ、退任予定)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.02.14
一般貨物自動車運送事業
運送業・海運
一般貨物自動車運送事業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
一般貨物自動車運送事業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 石油卸売業、清涼飲料水メーカー ⚪︎主要仕入/外注先 地場運送業 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 50名〜100名 ⚪︎パート・アルバイト数 10名〜20名 ⚪︎主な有資格者 運行管理者5名以上 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み 50台以上の車両と従業員を保有する。 ⚪︎主な許認可 一般貨物自動車運送事業許可、安全性優良事業所
M&A交渉数:8名 公開日:2024.02.29
【浜松市/家電量販店からの荷物運送】安定した事業で週3回依頼有/月の収入約50万
運送業・海運
【浜松市/家電量販店からの荷物運送】安定した事業で週3回依頼有/月の収入約50万
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
静岡県
創業
10年未満
【概要】 ・家電量販店の週3程度お仕事があり2人で架電の運送の事業 ・営業許可も含めての譲渡かのう ・チャーター便で1日4万 【直近財務実績】(1年) ・売上:600万円 【アピールポイント】 ・顧客からの安定的な収入あり 【譲渡対象】 ・習得に1000万程度かかる営業許可証+顧客の引継ぎ ※別途費用を頂戴いたしますがトラックの譲渡も相談可能
M&A交渉数:9名 公開日:2023.12.08
【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬
運送業・海運
【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
茨城県
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・関東エリアを商圏とする建設資材等の運搬をメインとする運送会社です。 ・近年、若いドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得するなど業績拡大傾向にあります。 ・安定的な財務、労務管理も徹底しており、健全な経営体制です。 ・ユニック車、平ボディ車の他ウイング車も保有しています。 【財務状況】 売上:2億円 調整後EBITDA:2,000万円 純資産:8,000万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1.5億円 譲渡理由:選択と集中。別事業へのリソース集中 【想定シナジー】 ・事業拡大とシナジーの追加価値: 運送会社の関東エリアでの強みを活かし、建設資材や機材の運搬において、工務店のプロジェクトに効率的に物資を供給することができます。建設プロジェクトにおける物流コストの削減や納期の短縮が可能となり、双方のビジネスの効率性が向上します。 ・人材と営業ネットワークの共有: 運送会社が若手ドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得している点は、工務店にとっても有益です。両社の営業ネットワークや顧客リレーションシップを統合することで、新たなビジネスチャンスの発見や既存顧客のニーズへの対応が強化されます。 ・財務効率の向上とリスク分散: 運送会社が安定的な財務体制と労務管理を徹底していることは、買収企業にとってリスクの低減につながります。また、双方の会社の資産やリソースを統合することで、財務効率が向上し、運送会社の事業リスクを分散することができます。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.14
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
運送業・海運
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・北陸・中部を中心の特殊貨物運送業(重量物) ・上場企業から保管・出荷作業・配送業務を一括受注しており毎期安定的な売上を確保 ・配送エリアは中部地方をメインに、北陸、近畿地方まで幅広く対応 ・勤続年数10年以上のベテランドライバーが10名以上在籍
M&A交渉数:22名 公開日:2023.01.16
【重量物の運搬・据付】創業約50年/大手上場メーカー元請/帰りの便活用で売上向上
運送業・海運
【重量物の運搬・据付】創業約50年/大手上場メーカー元請/帰りの便活用で売上向上
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
【事業内容】 主に重量物の運搬・据付・移設作業を行う。 保有トラック台数は全6台。 全国に配送しているが、主要エリアは東海・関西圏。 搬入搬出先は大手自動車メーカー、発電所など。 関東に2箇所の事業所をもつ。 ≪強み・特徴≫ 創業約50年 従業員の専門性は高く、数トンの重量物を扱うノウハウを有している。 大手電機メーカーとの長年にわたる取引(直接受注)が強み。 ≪今後の成長余地≫ 主要取引先は関東で荷物を積み関西でおろしており、以前は関西からの帰りの便も荷物を積んでいたがなくなってしまった。 帰りの便が活用できるともっと売上向上できる 【従業員】 10名前後 【譲渡方法】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1億5,000万円 譲渡理由:オーナーの後継者不在により その他:①オーナーの個人補償の解除 ②従業員の雇用継続 ③取引先との取引継続 【財務状況】 売上高:1億円~1.5億円 営業利益:黒字 純資産:約9,000万円
M&A交渉数:7名 公開日:2023.09.27
【ドライバー・車両・取引先そのまま引継可】鋼材輸送がメインの運送会社です。
運送業・海運
【ドライバー・車両・取引先そのまま引継可】鋼材輸送がメインの運送会社です。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
大阪府
創業
50年以上
40年以上続く運送会社です。長年お取引させていただいている企業様と安定した取引をさせていただいておりますが、 近年、人員不足という課題があり廃業も視野に入れてはおりますが、現在残ってくれている従業員の今後の生活もありますので雇用を維持していただける先があればと考え株式譲渡を検討しております。 ■運送物 鋼材輸送(約8割) その他、建築資材、機械類 ■取引先 ~10社以内 メインの取引先からの売上が約50% ■拠点 2か所 ※1か所は取引先内 近畿圏内がメイン 長距離はありません。 ■人員 ドライバー 3名 残業代等、社労士を入れてしっかりと管理しております。 ■車両 7台(うち、リース1台) トレーラー、 15t大型車、4t中型車
M&A交渉数:11名 公開日:2023.02.13
《長年の業歴/大手メーカーとも取引》関東地方の重量物輸送の搬入搬出、据付設置業務
運送業・海運
《長年の業歴/大手メーカーとも取引》関東地方の重量物輸送の搬入搬出、据付設置業務
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
関東地方
創業
50年以上
※実名開示許可後概要書(会社概要、社員情報、財務概要、取引先情報)の確認が出来ます。 事業内容:プラント輸送業 特徴:重量物運搬・据付・移設作業、機械器具設置業 等 をおこなう。 大手上場会社と長年の取引実績がある (元請け比率 70 %以上 )。 重量物、精密機、配電盤等の輸送が可能で、輸送道具等も装備しております。 10トン車を中心に数台保有 所在地:関東 従業員数:約10名 直近期売上高:約1億1,000万円(前期約1億2,000万円) 直近期営業利益:赤字 修正後直近営業利益:600万円 純資産:約8,000万円 修正後直近純資産:約10,000万円
M&A交渉数:32名 公開日:2022.09.21
【一般貨物自動車運送業】IC近く好立地/幅広い車種を保有/経験豊富な従業員
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】IC近く好立地/幅広い車種を保有/経験豊富な従業員
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
愛知県
創業
10年以上
・軽貨物バンから大型車(13t)まで幅広い車種を揃えており、顧客の多様なニーズに応えられる体制を整えている一般貨物自動車運送業。 ・受注した仕事については誠実に遂行してきた実績と、そこから築かれる信頼関係を理由に継続して受注が出来ている。 ・配達は一般ではなく、対企業が多いです。 ・特定したものの配送ではなく幅広く対応が可能です。(家電、リサイクル品等が多いです) ・愛知県内の配送が多いです。 【車両】 約30台 【従業員について】 約30名(40代中心、経験豊富な方が多いです。) 【取引先について】 物流会社の下請けが多く、上場子会社等からの2,3次請けが多く安定している取引先は多いです。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.04.06
【セメント輸送会社】倉庫保有/輸送の利便性良/拠点複数有/大口取引先と良好な関係
運送業・海運
【セメント輸送会社】倉庫保有/輸送の利便性良/拠点複数有/大口取引先と良好な関係
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
50年以上
北関東エリアにて 2 ヵ所の拠点を持ち、主にセメントを輸送している運送会社。 メイン顧客は、各地区に 1 社を選定し、輸送を依頼している為、競合がおらず、高い利益率を維持している。(運賃値上げも順調。) 本社の事務所、倉庫の立地が良く、東西南北どこからでも高速道路を利用できる。 自社倉庫にセメントを300t 在庫することが可能である。 2 ヵ所の拠点に、20kl の容量のインタンクをそれぞれ 1 つずつ備えており、災害時の対策になる。 事業内容:一般貨物自動車運送業 従業員数:約20名 車両台数:約30台 【財務情報】(2022年期) 売上高:約2.8億円 実質営業利益:約6,000万円(営業利益+不要軽費) 実質EBITDA:約8,200万円(実質営業利益+減価償却費) 時価純資産 :約1.3億円 【希望条件 】 価格:3.7億円(あくまで応相談。) スキーム:100%株式譲渡。 その他:代表取締役含む役員 2 名と経理担当者の退任及び従業員の雇用継続。代表取締役の引き継ぎ期間は応相談。 不動産売買希望あり。詳しくはご確認ください。 ※直近期の財務状況【営業利益】は実質営業利益 (営業利益+不要軽費)の金額です。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.06.27
M&A交渉数:9名 公開日:2023.08.28
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.05
M&A交渉数:3名 公開日:2024.01.06
【フォワーディング及び通関業務】自動車、電子部品が中心/幅広く優良な顧客基盤
運送業・海運
【フォワーディング及び通関業務】自動車、電子部品が中心/幅広く優良な顧客基盤
売上高
50億円以上
譲渡希望額
応相談
地域
アジア
創業
10年未満
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書の確認が出来ます。 ※本件は売り手FAが別途起用されているため、弊社(グローウィン・パートナーズ)が買い手FAとして起用される前提でご紹介させていただいております。 【基本情報】 事業内容:フォワーディング(陸運、空運、海運)及び付随する通関業務 本社所在地:タイ バンコク 従業員:100名以上 拠点:タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム ≪特徴≫ ・マネジメント層は20年以上の経験とプロフェッショナリズムを有する ・東南アジアの各主要都市やハブへの物流網を有する ・タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムをカバーする国際物流網を提供し、独自のトラックフリートと国際ブランドの顧客にサービスを提供 ・自動車、電子部品を中心に、日系、外資系、現地系 と幅広く優良な顧客基盤 【売上高】 FY2022(12か月実績) 売上高:THB1,370M(52億円程度) EBITDA:THB90M(3億円程度) 【譲渡内容】 取引形態:創業者株式の売却(100%迄)又は出資 取引経緯:創業者が高齢のため、引退を希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.01.06
【ASEANに強みを持つフォワーディング企業】海上輸送、航空輸送などの業務を行う
運送業・海運
【ASEANに強みを持つフォワーディング企業】海上輸送、航空輸送などの業務を行う
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
アジア
創業
10年未満
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書の確認が出来ます。 ※本件は売り手FAが別途起用されているため、弊社(グローウィン・パートナーズ)が買い手FAとして起用される前提でご紹介させていただいております。 【事業内容】 フォワーダーなど 所在国:タイ王国 【特徴】 ・中堅のフォワーダー ・20年以上の業歴がある ・海上輸送、航空輸送、輸出入通関、内陸輸送、倉庫等の業務を行う ・タイ全土及びカンボジア、ラオス、中国、マレーシアを含む東南アジアをカバー ・大手企業と取引あり 【財務状況】 売上高:4億円 【譲渡に関して】 売却理由:オーナーが日本の投資受け入れに大変関心がある。 更なる発展のための出資受け入れやパートナーシップ等、様々な形での協業を希望。 希望売却価額:2.5億円~3億円程度 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)、役員報酬総額】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:15名 公開日:2023.06.19
【福岡/創業50年超】ドライバー20名以上在籍!建設資材や雑貨を輸送する運送会社
運送業・海運
【福岡/創業50年超】ドライバー20名以上在籍!建設資材や雑貨を輸送する運送会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
福岡県
創業
50年以上
・事業内容:運送業 ・譲渡種類:株式譲渡 関連会社とまとめての譲渡を希望いたします。 同じ事業所で同じ運送業を営んでおり、取引先の業種によって法人を使い分けています。 ・エリア:福岡県 営業エリア:九州~関東 ※広島~九州内を主に対応 ・運送商材:土木工事の建設資材(基礎や杭打機等)、雑貨類を輸送しています。 ・運転手数:22名 ・保有車両数:32台 ・取引先:20~30社(40年以上継続取引のある先もあります)
M&A交渉数:2名 公開日:2022.05.19
M&A交渉数:15名 公開日:2023.01.31
M&A交渉数:19名 公開日:2022.11.04
一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 群馬県以外に名古屋、浜松でも取引あり
運送業・海運
一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 群馬県以外に名古屋、浜松でも取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
群馬県
創業
10年以上
■対象会社概要 ‣事業内容 :一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 ‣本社所在地 :群馬県 ‣役 員 :代表取締役 1名 ‣従業員数 :20 名(正社員8名及びパート12名) ‣業績財務 売上高 :約2 億円 (2022 年4 月期) 実質営業利益 :約1,700 万円 (2022 年4 月期) (営業利益+不要軽費) 実質EBITDA :約2,900 万円 (2022 年4 月期) (実質営業利益+減価償却費) 純資産 :約900 万円 (2022 年4 月期) ■特徴・強み ・営業エリアは、群馬県内を中心とし、名古屋、浜松エリアも範囲となる。 ・大型車が9台(冷蔵冷凍車:4台、バン:5 台)、中型車が1台(箱型)、軽自動車2台、 フォークリフト5台の合計17台の車両を所有している。 ・敷地全体が1,800 坪であり、事務所、駐車場、倉庫、部品製造工場、ピッキング工場がすべて同じ敷地内にある。 (自社で製造加工することで他社と差別化) ・売上割合として、直顧客8 割、下請け2 割となっている。又、請け負った仕事の7 割を自社で対応している。 ・大手顧客が中心であり、業績はコロナの影響等受けることなく安定している。 ■譲渡理由 ・後継者不在。 ■希望条件 ‣価格 :応相談。 ‣スキーム :100%株式譲渡。 ‣その他 :代表取締役1 名の退任及び従業員の雇用継続。
M&A交渉数:10名 公開日:2021.09.03
【物流】大手鉄鋼事業との繋がりを活かした、鉄鋼運送、産業廃棄物事業を手掛ける会社
運送業・海運
【物流】大手鉄鋼事業との繋がりを活かした、鉄鋼運送、産業廃棄物事業を手掛ける会社
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
千葉県
創業
未登録
・大手企業の登録運送事業者として安定した仕事量を有する ・ドライバー数約 20 名以上、保有トラック約 30 台
M&A交渉数:1名 公開日:2024.09.25
【建設工事業、クレーン建設業】クレーン10台以上、トラック5台以上を保有
建設・土木・工事
【建設工事業、クレーン建設業】クレーン10台以上、トラック5台以上を保有
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4億5,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 建設工事業、クレーン作業一式(移動式クレーンを使用して建設資材の配置、据付工事及び揚重作業等を請け負う)、重量作業請負等を行う。 ◇ クレーン10台以上、トラック5台以上を保有している。 ◇ 建設業許可、運輸局許可を持つ。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 建設工事業、クレーン建設業(建設楊重業) ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 10~15名 ◇ 譲渡理由 : 後継者課題の解決のため ◇ スキーム : 株式100%譲渡 ◇ 希望金額 : 4億5,000万円以上(応相談) 【直近期財務について】 ◇ 売上 : 2億円~3億円 ◇ 修正後営業利益 : 1,000万円~2,000万円 ◇ 修正後 EBITDA : 5,000万円~1億円 ※修正後 EBITDA=修正後営業利益+減価償却費 ◇ 減価償却費 : 5,000万円~1億円 ◇ 有利子負債等 : 3億円~5億円 ◇ 時価純資産 : 3億円~5億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.05
トレーラー輸送業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 労務管理
ドライバーの長時間労働の常態化は社会問題にも発展しています。労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、しっかりとチェックしてください。
2. 車両の評価
償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両の評価が売り手・買い手の間で意見が割れるケースがありますので注意を払いましょう。
3. 土壌汚染の有無
拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っているケースでは、土壌汚染が発生していないかを事前に確認するようにしましょう。