トラック建機等の販売・改造・修理のM&A売却案件一覧
トラック建機等の販売・改造・修理業の特徴 当業界の収益構造は新車販売で儲けるというよりは、修理メンテナンスで収益を得るといった構造です。例えばトラックは、年間何十万キロも走るため、それに見合った丈夫な構造で作られていますが、主要部品でも定期的な交換が必要です。そのため、車検の際に部品交換を行い、そのメンテナンスで収益を上げる構造となっています。また、トラックを購入するのは企業だけでなく個人事業主も多く、割賦販売による金利収入も重要な要素です。今後については、環境に配慮したハイブリット、ドライバー不足を解消するための自動運転化、高速道路タンデム走行などの技術開発が進められています。建機でも5G通信を用いてドローンのように遠隔で操作できる機種も開発されようとしています。
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トラック運送会社(503)| トレーラー輸送(33)| タクシー会社(56)| バス会社(29)| 海運(8)| 造船(13)| 船舶関連部品(17)| 倉庫業(73)| その他運送・海運関連サービス(166)M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.02
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億6,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
一般貨物運送業とシェアサイクル関連事業を行っております。 売上、利益共に右肩上がりですが、後継者不在のため株式譲渡を検討しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.03
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.08.20
【ニーズ急上昇中】トレーラーハウス&移動販売車事業譲渡します【仕入れルート付き】
小売業・EC
【ニーズ急上昇中】トレーラーハウス&移動販売車事業譲渡します【仕入れルート付き】
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
三重県
創業
10年未満
2019年より国内にてトレーラーハウスの販売、及び移動販売車の製作・販売を行っております。 トレーラーハウスは移動が容易に可能な建物(車両)です。 シーズンごとに移動を頻繁に行いたい事業者(遊園地やイベント会場)で近年人気が出てきています。 トレーラーハウスは特定の条件を満たせば、建物ではなく車両として認められるため、通常であれば建物を設置出来ない場所に設置が可能です。そのため、国立公園やキャンプ場、市街化調整区域などにて迅速に事業を開始可能です。 近年ではトラック事業者などが事務所として活用する例も出てきています。 また、政府も災害用にトレーラーハウスに着目しており、災害時の買い取りを想定した計画を立てているようです。 上記のような理由から、足許でも人気が高まってきており、全く広告を行っていないにもかかわらず、HP経由で問い合わせが増えてきております。 移動販売車事業もトレーラーハウス事業と併せて展開しております。(顧客のニーズに合わせて選択肢として提案しています) 昨年度の業績は過去最高になりましたが、他事業も伸びたためトレーラーハウス及び移動販売車事業に時間が割けず、 事業ポテンシャルを活かしきれてないと考えたため、やる気のある方に事業を譲渡したいです。
M&A交渉数:31名 公開日:2024.07.25
【指定工場!20代メカニック複数名在籍!】自動整備事業の譲渡案件
運送業・海運
【指定工場!20代メカニック複数名在籍!】自動整備事業の譲渡案件
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
600万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
50年以上
埼玉県内で自動車整備事業を運営する法人の株式譲渡案件です。 【概要】 ・軽自動車から大型自動車まで国産車の整備、建設機器の車検、法定点検、特定自主検査を実施。 ・指定工場であり、高い技術力を持った職人が在籍。 ・20代のメカニックが3名在籍。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.18
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
製造業(金属・プラスチック)
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,700万円
地域
愛知県
創業
20年以上
【事業内容】 ①トラック用リサイクルパーツを専門に販売する事業です。 ②顧客の需要に応じて、全国の厳選された仕入先より都度、仕入販売するスタイルです。 ③リサイクルパーツの主要な販売先は、全国の自動車整備工場、鈑金工場、整備工場を有する運輸会社になります。 ④取引実績のある顧客は、約300社あります。又、全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自調査・作成した 約2500社の顧客リストと約900社のFAXリストを持ち、営業開拓を実施しています。 創業以来、訪問営業を行った事はありません。 ⑤商品単価が高く、利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%以上有り、効率的な販売スタイルが 確立されています。 ⑥仕入先を厳選する事により、品質トラブルが付いて回る自動車リサイクルパーツにおいて、クレーム発生率は、1.3%と 極めて低いです。又、顧客需要に対する商品照会率は、63%あり、業界では、高水準を達成しています。 【財務内容】 前期売上:約3,400万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1000万円 今期見込み売上:約3,600万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1400万円 【企業/事業評価(参考)】 純資産マルチプル:4700万円 【将来見込み利益】⇒弊社事業計画書より算出 ①3年後の営業利益見込み:2900万円 ②5年後の営業利益見込み:5200万円 【譲渡内容】 ①譲渡対象資産は、ノウハウをまとめたマニュアル一式、仕入先及び販売先一式、 屋号 ②従業員は、譲渡対象ではありませんが、事業の運営手法、ノウハウの引継ぎは、責任をもって行います。 ③事業の再現性を加味し、引継ぎ後は、一定期間、弊社スタッフが伴走サポート致します。(内容・条件等は別途協議) 【譲渡条件】 事業譲渡でのお渡し ※秘密保持契約書締結後に詳細説明させて頂きます
M&A交渉数:7名 公開日:2024.07.04
【特殊車両整備業者/製造・架装・修理・改造】ライバル企業少/他県からも依頼あり
運送業・海運
【特殊車両整備業者/製造・架装・修理・改造】ライバル企業少/他県からも依頼あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
40年以上
エリア:関東 事業内容:特殊車製造架装業 売上高:2億円 営業利益:▲1,800万円 EBITDA:▲900万円 借入金:3億7,000万円 純資産:▲800万円 代表者年齢:70代前半 従業員数:20名以下 希望譲渡対価:2,000万円(資本金相当額) 譲渡スキーム:100%株式譲渡 譲渡理由:後継者不在、会社の更なる発展 特徴:特殊車両の製造・架装・修理・改造を行う企業の譲渡案件になります。 対象会社は高い溶接技術を誇る技術者を抱え、県内唯一の特殊車両整備業者としての地位を確立しております。 また、県外同業者も少ないことから、県外業者からの受注も一定数誇ります。 現在、資材高騰に伴う値上げ対応を本格的に行っておらず、値上げ対応による収益性の改善を見込んでおります。 この度は、後継者不在の解決と自社の技術力を活かしていける企業様とのM&Aを検討しております。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.07.01
【関西地方/海運・建設業者への販路を保有】中古船舶の売買業
運送業・海運
【関西地方/海運・建設業者への販路を保有】中古船舶の売買業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
9,000万円
地域
関西地方
創業
10年以上
中古船舶の買取・販売。 複数の造船所と連携し、補修・修理・オーバーホール等にも対応。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.02
【岡山/平車製造業】設計から製造まで可能!自社工場つき製造業の株式譲渡
運送業・海運
【岡山/平車製造業】設計から製造まで可能!自社工場つき製造業の株式譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
兵庫県
創業
10年未満
【事業内容】 ・岡山県の自社工場にて、平社の荷台製造・装飾を製造する法人の会社譲渡です。 ・オーダーメイドの対応もしており、顧客のニーズに柔軟に対応しております。 【アピールポイント】 ・さびにくい素材を使用するなど、素材にこだわっています。 ・従業員はベテラン勢が多く、製造技術の承継が可能です。 ・取引先も安定しております。 【直近財務】 売上高:5,200万 原価率:約50% 営業利益:-1,000万※材料費高騰などが要因 【注意点】 ・金融機関借入約700万円は返済も可能 ・関連親会社からの借入金については放棄及び資本化も検討 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・従業員 ・機械設備 ・工場建物
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.05
【自走可能・ニッチ業種】特装車製造会社(自社工場あり)
製造業(機械・電機・電子部品)
【自走可能・ニッチ業種】特装車製造会社(自社工場あり)
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5億円
地域
関東地方
創業
20年以上
■ 概要 ① 自社工場を保有しており、設計から製造・組立までをワンストップで対応 ② 長年蓄積してきたノウハウ(積算・加工技術等)を社内にて承継・共有が可能 ③ 毎期堅調に黒字経営を続け、組織面では(社長抜きで)自走可能な体制を構築 ■ 検討理由 事業発展・後継者不在 ■ 財務ハイライト(直近3事業年度) 売上高:10億円~15億円 営業利益(実態修正後):約4,000万円~約9,000万円 EBITDA(実態修正後):約5,000万円~1億2,000万円 時価純資産:4億円~6億円 ※ 上記は概算値です。目安としてご参照ください。 ■ 希望譲渡対価 5億円~6億円(応相談) ※後述の「譲渡希望額」には下限値を入力しております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.01.10
【安定収益/取引基盤強固】近畿地方の運送事業
運送業・海運
【安定収益/取引基盤強固】近畿地方の運送事業
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
20億円
地域
関西地方
創業
未登録
売上:グループ7社合算30億円以上 業歴:50年以上 業種:一般貨物自動車運送業、自動車一般整備業、人材派遣業
M&A交渉数:3名 公開日:2023.09.26
M&A交渉数:22名 公開日:2023.09.07
【自動車整備】指定工場/フルトレーラーまで対応可能/運送会社・バス会社が主要顧客
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/フルトレーラーまで対応可能/運送会社・バス会社が主要顧客
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
中国地方
創業
50年以上
【特徴】 ・運送会社やバス会社を主要顧客とし、フルトレーラーまでの大型車両整備/板金に強みを持ちます。 ・10名以上の整備士(平均年齢40代前半)が在籍し、その殆どが2級整備士/検査員資格を保有しています。 ・乗用車の車点検等ももちろん対応可能であり、年間車検台数は1,000台超です。 【財務】 売上高:約300百万円(直近期) 実質営業利益:約15百万円(直近期) 総資産:約350百万円(直近期末時点) 簿価純資産:約110百万円(直近期末時点) 時価純資産:約210百万円(2023年6月末時点) 【取引形態】 スキーム:株式譲渡 希望金額:150,000千円
M&A交渉数:25名 公開日:2022.05.22
創業30年の環境リサイクル機械の輸入&中古機販売、新規事業の木製チェア製造販売
製造業(機械・電機・電子部品)
創業30年の環境リサイクル機械の輸入&中古機販売、新規事業の木製チェア製造販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
30年以上
廃棄樹木・木質材をチップ化する破砕機やふるい機等の環境リサイクル機械を販売しています。創業30年で、この分野ではパイオニアで、輸入と中古機販売を行って来ました。中古機販売業は、売りの出物と探し物を仲介する事業です。不動産販売業に似ています。この経歴をベースに、木製家具のデザイン製造販売輸出を新規事業として始めました。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.23
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.20
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.19
M&A交渉数:25名 公開日:2023.11.06
天井クレーン設備と有資格者2名在籍の、トラック・特殊車両整備販売会社
小売業・EC
天井クレーン設備と有資格者2名在籍の、トラック・特殊車両整備販売会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円
地域
大阪府
創業
20年以上
トラック、クレーン車などをはじめ、乗用車の整備、販売、架装、改造、板金、塗装、保険をメインに行っている認証工場です。工場には天井クレーンも設置。回送運行許可証も取得しております。 地域密着で20年超の歴史があり、約1,700者(社)の顧客名簿を引き継ぐことができます。整備有資格者2名在籍。幹線道路の交差点付近にあり、立地は申し分ありません。 売上構成は、車両販売60~65%、修理22~25%、その他は保険等です。今回の新型コロナと半導体不足が重なって、販売用の車両が入手し難くなり、売上の6割以上を占める車両販売に悪影響を及ぼしています。その他の部門は変わらず推移しています。 会社設立後20年以上、誠実に事業を営んでまいりました。顧客の皆様との信頼関係には自信を持っております。今回、後継者不在と、代表者の健康上の問題も重なって、譲渡を決意いたしました。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.11.27
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
産廃・リサイクル
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
対象企業は、東日本で中古バスの買取販売業を展開されている会社でございます。 大手各バス会社と取引がございます。 この度は、企業の更なる発展と後継者不在、従業員様の雇用の確保のため企業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.02.01
タイヤ修理・販売店の事業譲渡!売上の60%以上が法人取引で収支も安定!
小売業・EC
タイヤ修理・販売店の事業譲渡!売上の60%以上が法人取引で収支も安定!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
400万円
地域
佐賀県
創業
未登録
法人と個人に対して、タイヤの販売&メンテナンス業を店舗を保有して対応しております。 法人の取引先:メインは運送業者(10数社) 定期的にタイヤのメンテナンスや取り換え業務が発生する また大型トラックが事故があった際、直接現場に行って作業などを行っております。 3日に1回ほど修理の依頼が来ております。 また個人に関しては、スタットレスタイヤへの交換などで季節ごとの問い合わせなどに加えて 車社会のため、定期的に車のメンテナンスや修理などのご依頼を受けております。 長年の実績から、お客様の支持を頂いており、広告を出さずとも、集客が一定出来ております。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.12.29
【秋田】自動車整備業(指定工場)の株式譲渡。大型や特殊重機の整備可能。
小売業・EC
【秋田】自動車整備業(指定工場)の株式譲渡。大型や特殊重機の整備可能。
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
秋田県
創業
未登録
指定自動車整備事業の許可を取得して、 大型から小型含む、自動車整備を中心に事業を行っております。大きな工場で特殊車両や大型の整備も可能です。 創業50年以上と長く、エリア内では主要道路に面し、非常に良い立地で運営しております。 ISO14001(環境)の認証を取得し、高い技術力は一定の評判を得ています。
M&A交渉数:18名 公開日:2023.03.02
【自動車整備】指定工場/トラック車検整備対応可能/後継者不在
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/トラック車検整備対応可能/後継者不在
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【特徴】 ・埼玉県内の自動車整備工場(指定工場・民間車検場)の案件です。 ・従業員は7名おり、内訳は整備士が5名(検査員2名含む)、事務員が2名です。 ・売上の約 8 割をリースメンテナンスが占めており業績が安定している他、車検は年間約550台の実績があります。 ・運送会社の顧客も有し、トラックの車検整備も対応可能です。 ・車両販売は殆ど行っておらず、板金塗装は自社実施ではなく外注です。 ・損害保険は保険会社2社の代理店委託を受けています。 【事業概要】 売上高:9,000万円(前期) 営業利益 :△1,000万円~0円(前期) 総資産 : 約 3,000万円(2022 年 12 月末時点) 現預金 : 約 1,000万円(2022 年 12 月末時点) 有利子負債 : 無し(2022 年 12 月末時点) 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望金額:47,300千円(応相談) ※希望金額は相続税株式評価額に基づく金額となります(借地権含み益有り)。 ※役員は全員退任希望(現時点でも役員の実務関与はほぼ無し)。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:7名 公開日:2022.06.20
【EBITDA1.5億円】【利益率10%超】大型車両や特装車の中古車販売業
運送業・海運
【EBITDA1.5億円】【利益率10%超】大型車両や特装車の中古車販売業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
10億円
地域
関東地方
創業
未登録
主にオークション会場、ユーザー様からトラックを仕入れ、中古車両として法人・個人に販売しております。
M&A交渉数:9名 公開日:2021.12.17
M&A交渉数:16名 公開日:2021.10.11
【自動車車体架装】創業約30年/売上・利益ともに安定した経営を維持◎
運送業・海運
【自動車車体架装】創業約30年/売上・利益ともに安定した経営を維持◎
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
トラックを仕入れ、架装し主に個人事業主に販売をしております。 具体的な架装内容や商品はネームクリアの際にご案内致します。 納期の早さと修理保証の充実さから事業開始以降シェアを伸ばしており、 全国から問い合わせをいただいております。
M&A交渉数:82名 公開日:2021.08.03
【業歴20年】特殊車両やトラック、乗用車の販売、整備工場。架装、改造まで対応!
小売業・EC
【業歴20年】特殊車両やトラック、乗用車の販売、整備工場。架装、改造まで対応!
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
100万円
地域
大阪府
創業
20年以上
自動車の新車、中古車販売(軽自動車、乗用車、トラック)/カーリース/車検、点検、修理、改造、架装、板金、塗装/保険をメインに行っています。また特殊車両の取扱、回送運行許可証もあります。 地域密着で約20年の歴史があり、整備士有資格者2名在籍。顧客基盤を引継ぐことが出来ます。
M&A交渉数:19名 公開日:2024.08.01
【岡山/自動車整備】創業50年以上の老舗認証工場!幹線道路沿いで視認性抜群!
小売業・EC
【岡山/自動車整備】創業50年以上の老舗認証工場!幹線道路沿いで視認性抜群!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
岡山県
創業
50年以上
【事業概要】 ・岡山県の老舗自動車整備工場の事業譲渡 ・創業50年以上 ・認証工場 車検数年間36件程 ・整備工場(自社所有)と展示場(賃借) ・従業員:なし 夫婦2名で経営 【財務情報】 年間売上:約300万円 【強み・アピールポイント】 ・創業50年以上で地元固定客多数 ・整備工場は自社所有で経費抑制可 ・展示場も幹線道路沿いで視認性抜群 ・買い手様の意向により、オーナーの継続勤務も相談可 【譲渡理由】 ・後継者不在。高齢の為。 【譲渡対象】 ・取引先 ・展示場土地賃貸借契約書 ※工場内設備については別途応相談 【譲渡希望金額】 ・10万円 ・譲渡後は、整備工場と展示場の家賃月々10万円での賃貸を希望 ※工場内設備については別途応相談
M&A交渉数:9名 公開日:2024.05.17
【自動車整備】指定工場/車検年間1,500台/整備士10名超/車販にも強み
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/車検年間1,500台/整備士10名超/車販にも強み
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億2,000万円
地域
愛知県
創業
50年以上
【特徴】 ・愛知県の自動車整備工場(指定)で、年間約1,500台の車検を対応。 ・民間車検場として、個人/法人を問わず顧客の乗用車から 4t トラックまでの車両を対象に車点検対応、新車/中古車販売、板金塗装を行うほか、損保代理店事業、レンタカー事業も展開。 ・整備士資格保有者が 10 名超在籍しており、全員が 2 級整備士。 ・⾧年の業歴や規模、サービス品質等を有しているため、顧客数や認知度あり。 ・売上高に占める各事業の比率は、車販が約 65%、車検整備等が約 30%、その他が約 5%。顧客数に占める個人/法人割合は 9 対 1 程度で、売上高に占める比率も個人/法人で同等程度。 ・得意先及び仕入先において偏重は無くリスク分散が図れており、かつ9割程度がリピーター顧客で堅調に利益を計上している。 【事業概要】 売上高:約500 百万円(直近3 期平均) 実質営業利益:約25 百万円(直近3 期平均) 簿価純資産:約175 百万円(直近期末時点) 時価純資産:約200 百万円(直近期末時点) 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望金額:220百万円(応相談) ※本案件ページに登録しております【直近期の財務状況】は仮の金額となります。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.09.04
産業用機械の国内販売・海外輸出
建設・土木・工事
産業用機械の国内販売・海外輸出
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
22億円
地域
関西地方
創業
未登録
業種・事業内容:産業用機械の国内販売・海外輸出 役職員数:約20名 譲渡理由:後継者不在 スキーム:100%株式譲渡 希望金額:応相談 【財務概算】 売上:5億円 修正後営業利益:1億円 減価償却:約0,5億円 修正後EBITDA:約1.5億円 現預金+現金同等物:約5億円 有利子負債等:約1億円 ネットキャッシュ:約4億円 時価純資産:約10億円
M&A交渉数:15名 公開日:2023.09.05
トラック建機等の販売・改造・修理業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 対応範囲
何トンの車体まで対応可能なのか、同時に何台の車両を扱えるのかが収益にも反映されてきますので、事前に確認するようにしましょう。
2. 保有資産の資産性の有無など
財務的に、過去は非常に儲かったが現在はそれほどでもないという企業も多いことから、現在は借り入れ依存となっている業者もあります。そのため、保有資産の資産性の有無、粉飾の有無をしっかりとチェックしてください。