その他運送・海運関連サービスのM&A売却案件一覧
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北海道(3)| 東北地方(8)| 関東地方(56)| 甲信越・北陸地方(13)| 東海地方(15)| 関西地方(27)| 中国地方(8)| 四国地方(3)| 九州・沖縄地方(9)| 海外(13)M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.12
【シンガポール】燃料輸送業
エネルギー・電力
【シンガポール】燃料輸送業
売上高
非公開
譲渡希望額
93億円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
【シンガポール】燃料輸送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 多国籍企業、物流企業、建設会社等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油会社 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 100名〜300名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・大手企業を取引先に持つ ・70台以上のトラックと高度な倉庫施設を保有 ⚪︎主な許認可 ISO、bizSAFE等
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.06
インドネシア最大のB2Bデジタル物流プラットフォーム事業
運送業・海運
インドネシア最大のB2Bデジタル物流プラットフォーム事業
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
31億円(応相談)
地域
アジア
創業
10年未満
インドネシアにおける物流(ファーストマイル~ラストマイル)を改善するため、以下サービスを提供するサードパーティロジスティクス企業 ・レンタル:様々な物流ニーズに対応するため、トラックレンタルサービスを提供 ・物流管理::デジタルプラットフォームを通じた物流プロセスの簡素化・効率化 ・保険: 輸送中の損害や損失に対する保険サービス ・請求::支払いを簡素化するデジタル請求書の提供 ・サポート:24時間対応カスタマーサポート
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.05
【シンガポール】航空貨物グラウンドハンドリング業
運送業・海運
【シンガポール】航空貨物グラウンドハンドリング業
売上高
非公開
譲渡希望額
13億円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
【シンガポール】航空貨物グラウンドハンドリング業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 フォワーダー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 100名〜300名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・通関手続きから貨物の積込み・積み下ろしまでをワンストップで提供可能 ・多国籍企業と長期的なパートナーシップ関係を構築できている
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.04
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
運送業・海運
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇九州を基盤とした運輸企業からの安定した依頼 ◇大手食品会社の冷凍冷蔵に特化した商品の輸送 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、事業拡大・人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業 ※本案件は2社の運送事業をまとめて譲渡を検討 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 30名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間は勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ⑴1社目 ≪2023年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約△600万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,700万円 ◇ 純資産 : 約9,100万円 ≪2022年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億5,200万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,400万円 ⑵2社目 ≪2024年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億8,200万円 ◇ 営業利益 : 約△800万円 ◇ 実態EBITDA : 約300万円 ◇ 純資産 : 約△2,200万円 ≪2023年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億7,600万円 ◇ 実態収益 : 約△900万円 ◇ 実態EBITDA : 約30万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.03
【土木・海運】30年以上の実績/従業員約10名で売上1億円超えの老舗企業
建設・土木・工事
【土木・海運】30年以上の実績/従業員約10名で売上1億円超えの老舗企業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
福岡県
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇ 福岡県にて港湾工事業を営む会社となります。 ◇ 対象会社内及び経営者一族内に後継者が不在で企業譲渡をご決断されました。 ◇ 本件は対象会社の事業承継及び更なる企業成長を目的としております。 ◇ 本件の譲渡スキームは株主2名が保有している対象会社株式の一括譲渡を想定しています。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 土木工事業/海上運送事業/内航海運業/貨物利用運送事業/上記各号に付帯する一切の業務 ◇ 所在地 : 福岡県 ◇ 従業員数 : 約10名 ◇ 許認可 : 建設業許可証あり ◇ 業歴 : 30年以上 ◇ 売上高 : 約1億1,000万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 約900万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在/事業承継及び更なる企業成長 ◇ その他条件 : 従業員の雇用継続及び取引先等との関係維持 代表者及び代表者親族の引継ぎ条件等は柔軟にご対応 代表者等による連帯保証及び担保権の解除
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.02
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億6,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
一般貨物運送業とシェアサイクル関連事業を行っております。 売上、利益共に右肩上がりですが、後継者不在のため株式譲渡を検討しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
運送業・海運
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 最新のトレーラー・トラックの完備 ◇ 関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 ◇ 大型トラック運転免許保有者多数在籍 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、エリア拡大や人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億4,000万円 ◇ その他 : 代表は継続勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,600万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 実態収益 : 約1,300万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,500万円 ◇ 純資産 : 約3,400万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億2,900万円 ◇ 営業利益 : 約300万円 ◇ 実態収益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約2,200万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.30
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
運送業・海運
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 重量物の運送から据付まで一括で受注 ◇ 外注を活用して固定費をかけない運営 【案件情報】 ◇ 売却スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 事業内容 : 重量物運送及び据付工事 ◇ 従業員数 : 1〜5名 ◇ 売却理由 : 後継者不在のため ◇ 引継ぎ期間 : 顧問として複数年勤務可能(取引先の円満な引継ぎのため) ◇ 希望売却条件 : 600万円+役員借入金200万円返済 【財務情報】 2022年2月期 2023年2月期 2024年2月期 ◇ 売上高 : 約2億1,000万円 約1億8,000万円 約9,400万円 ◇ 修正EBITDA : 約200万円 約900万円 約700万円 ◇ 時価純資産 : 約100万円 約100万円 約100万円 ◇ 備考 : 修正後営業利益の修正項目は退任予定役員および社員の報酬、減価償却費、 私的経費(概算として接待交際費と会議費)を修正項目として使用 繰越欠損金600万円については税効果反映済 ※本案件ページに登録しております【財務概要(純資産)】は時価純資産の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
運送業・海運
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ヤマトの一次請負業者 ◇金融機関からの借入なし ◇短距離輸送に特化し、現場から直接荷物を輸送 ◇軽貨物のため、業務が限られスリムな経営体制を実現 【概要】 ・事業内容:軽貨物運送業 ・所在地:千葉県 ・従業員数:0名(業務委託者約15名、運行管理者含む) ・取引先:大手企業 ・設立年:2023年 ・譲渡理由:事業の選択と集中 【財務面】 ・年間売上高:約4,100万円(進行期は約6,000万円見込) ・営業利益:約200万円(役員報酬260万円、削減可能経費430万円。節税も絡んでおり、進行期は約2,000万円の実態営業利益見込み) ・純資産:約230万円 ◇譲渡スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:6,000万円(応相談)
M&A交渉数:18名 公開日:2024.10.17
東京を拠点とした軽貨物事業を主軸とする物流企業/自社稼働ドライバー200名以上
運送業・海運
東京を拠点とした軽貨物事業を主軸とする物流企業/自社稼働ドライバー200名以上
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
当社は関東を中心とした軽貨物運送事業を主軸とし3PL事業、利用貨物事業を行っている会社です。 軽貨物ドライバーの稼働人数は200名以上で定期稼働が約9割です。 配送構築から現場管理、運営管理まで一気通貫型の現場運用を行っております。 また採用に特化したドライバー登録型のマッチングサービスを展開しており、サービス開始から1年半で現在約3000人の登録があります。 専用アプリを自社開発して運営しており業務報告、報酬の当日チャージ、任意のタイミングでの出金申請、支払明細の発行等をシステム化しています。 ドライバーのUI、待遇改善を実現した採用特化型のサービスとして低コストでのドライバー確保を実現させています。
M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.16
【東京・埼玉】産業廃棄物収集運搬許可/一般廃棄物収集運搬業認可を保有
産廃・リサイクル
【東京・埼玉】産業廃棄物収集運搬許可/一般廃棄物収集運搬業認可を保有
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
30年以上
東京都、埼玉県にて一般/産業廃棄物収集運搬業を展開しております。 一般廃棄物に関しては、大手企業からの依頼で生ごみや紙くず等を収集し、清掃工場に運搬しております。 千代田区、港区、中央区、新宿区、渋谷区、文京区、江東区、足立区など。 産業廃棄物に関しては、企業からの依頼で発泡スチロールやペットボトル、空き缶等を民間の処分場に運搬しております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.20
【一般貨物運送業】鳥取から関西の長距離輸送/18台の車両と認可書保有
運送業・海運
【一般貨物運送業】鳥取から関西の長距離輸送/18台の車両と認可書保有
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
鳥取県
創業
10年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 鳥取県東部から関西方面への長距離・引っ越しを中心とした業務を行っている ◇ 一般貨物自動車運送業の許認可あり ◇ 保有車両18台あり(確認中のものを含め) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物運送業 ◇ 所在地 : 鳥取県 ◇ 従業員数 : 約20名 ◇ 保有許認可 : 一般貨物自動車運送業 ◇ 売上高 : 約1億3,200万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : マイナス ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1,000万円 ◇ 譲渡理由 : 先行き不安 ◇ 引継ぎ期間 : 引継ぎ後退任を希望 ※他の事業もあるためある程度の期間対応可能 ◇ その他条件 : 連帯保証の解除、従業員の継続雇用、会社所有/個人利用車両4台の簿価買取 ◇ 重要視する条件 : 検討スピード
M&A交渉数:19名 公開日:2023.10.05
業績拡大中! 一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営する会社の譲渡
運送業・海運
業績拡大中! 一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営する会社の譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
新潟県
創業
10年未満
一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営しています。 「一般貨物自動車運送事業」の許可、ならびに「自動車運転代行業」の認定を受けています。 車両は運送業に関しては16台の保有で、運転代行は業務委託によって運営しています。 従業員は代表を入れて21名となっています。 新たな契約を締結したことから、大幅に売り上げを拡大しています。 また、代表者ならびに従業員は継続勤務できますので、自走運営が可能です。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.08.07
【シンガポール】引越し業(主に国外向け)
運送業・海運
【シンガポール】引越し業(主に国外向け)
売上高
非公開
譲渡希望額
7億円(応相談)
地域
非公開
創業
未登録
【シンガポール】引越し業(主に国外向け) 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 政府機関 ⚪︎主要仕入/外注先 梱包メーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 0名〜5名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・エンドユーザーとは直接契約を締結している ・信頼できる保険会社と海上保険を契約している
M&A交渉数:5名 公開日:2024.09.04
【運送業・運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業】築10年未満の冷蔵倉庫を保有
運送業・海運
【運送業・運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業】築10年未満の冷蔵倉庫を保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
北海道
創業
30年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 広域物流拠点に冷蔵倉庫を保有 ◇ 全国各地の生鮮品を北海道の市場・量販店・各商店へ 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業・貨物運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業 ◇ 所在地 : 北海道 ◇ 従業員数 : 約50名 ◇ 譲渡理由 : 更なる事業発展 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 110万円(応相談) ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持・借入個人保証の解除・社長の継続勤務(役職については応相談) 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億6,000万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約2,400万円 ◇ 調整後EBITDA : 約-400万円 ※ EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約600万円 ◇ 有利子負債 : 約2億9,800万円 ◇ 簿価純資産 : 約-1億7,000万円 ◇ 時価純資産 : 約-1億7,000万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示(~2024年9月) ◇ トップ面談(2024年9月~2024年10月) ◇ 条件提示→基本合意締結(~2024年10月) ◇ 買収監査(~2024年11月) ◇ 株式譲渡契約書締結(~2024年12月) ◇ 譲渡実行・資金決済(~2024年12月) ◇ 経営統合(2024年1月~)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.26
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.24
機械類の搬入据付・梱包業務
運送業・海運
機械類の搬入据付・梱包業務
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
未登録
機械類の搬入据付・梱包業務 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 機械メーカー・卸売 ⚪︎主要仕入/外注先 木材・荒物卸売 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 5名〜10名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 大型免許、フォークリフト 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・多品種・小ロットの商品への対応力 ・長年の取引による信頼関係 ・ベテラン従業員が多数在籍 ⚪︎主な許認可 建設業許可
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.23
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
運送業・海運
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
32億円
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 堅実な経営をしており、無借⾦で経営中 ◇ 2024年問題への対応完了済み ◇ ⾞両については、⾃社保有の⾞両が殆どを占める ◇ 取引先が良質であるため、今後も安定した事業継続が⾒込める 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業 ◇ 所在地 : ⼀般貨物運送業 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 32億円 ◇ 譲渡理由 : ⾃社の成⻑戦略として 【財務情報】※2023年3月期参考 ◇ 売上高 : 15億円~20億円 ◇ 営業利益 : 3億~4億円 ◇ 純資産 : 12億5,000万円 ◇ EBITDA : 5億円 ◇ NetCash : 9億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:22名 公開日:2024.08.21
富山県 運送業 創業30年以上 大手飲料メーカーと安定取引高利益率 従業員引継可
運送業・海運
富山県 運送業 創業30年以上 大手飲料メーカーと安定取引高利益率 従業員引継可
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
富山県
創業
30年以上
【事業概要】 ・富山県の運送会社の株式譲渡 ・創業30年以上 ・取引先:大手飲料メーカー ・従業員:2名 ・トラック:5台、2台稼働中 ・譲渡対象:株式譲渡につき会社の全て 従業員/トラック/自社ビル 【財務情報】 年間売上:3,399万円 営業利益: 179万円 純資産: 793万円 【アピールポイント】 ・30年続く大手飲料メーカーグループとの安定取引あり。下請けではなく直取引。 ・ベテラン運転手2名在籍 ・自社ビル所有 【改善点・成長余地】 ・人員補充し稼働率高めれば増収余地あり 【譲渡スキーム】 ・株式譲渡 【譲渡理由】 ・別の関連会社へ選択と集中
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.19
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
運送業・海運
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
愛知県
創業
50年以上
◼ 対象会社は、中部エリアでは工作機械・産業機械などの大型機械の輸出に関する物流業務を古くから担い、地元顧客に寄り添う誠実な姿勢が評価され、地元密着型の伝統的な企業として強固な取引基盤を構築出来ている。 ◼ 客先工場での機械搬出・積込・輸送作業、対象会社工場での製函・梱包作業・通関・船積みまで自社にて一気通貫して完結する事ができ、これによる周辺業務における取引機会の創出と大幅な業務時間の短縮化が実現可能となっている。 ◼ 取扱品目が木製資材であることから、SDGs・脱炭素化の観点からも、CO2 排出量の削減に大きく貢献している。 ◼ 対象会社が属する業界は、季節や発注状況に応じて業績変動の影響を受けるが、自社にて木製の梱包資材を製造し外販も行うことで安定した収益を捻出可能な底堅い経営基盤を構築しており、今後の更なる成長が期待できる。2021 年はコロナ禍の影響を受け、一時的に業績が悪化しているが、2022 年以降は順調に業績が回復している。 ◼ 直近期においては、過去最高売上の 430 百万円、調整後 EBITDAも約 40 百万円を達成しており、また純資産も約 70 百万円であり、強固な財務体質を保持している。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.08.16
【未経験でも運営可能】東京都江戸川区:高齢者向けの配食サービスの譲渡【拡大市場】
飲食店・食品
【未経験でも運営可能】東京都江戸川区:高齢者向けの配食サービスの譲渡【拡大市場】
売上高
非公開
譲渡希望額
50万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業内容】 FC展開している高齢者向けの配食サービス 【特徴・強み】 ◇長年運営している店舗 ◇FC本部支援があるため未経験でも運営可能 ◇在宅高齢者ニーズの増加で市場が拡大中 【財務】 売上:~100万円 利益:ほぼなし FC加盟金なしで引継ぎができます 【譲渡理由】 メイン事業への人材の集中 人手が足りておらず、すべての事業を100%で運営することが困難な状態です 【改善ポイント】 ・拡大のための営業活動ができていない └別事業を行っており、人手をこちらの事業に回すことができず営業活動ができていません ※当初30名→紹介のみで60名まで拡大しており、自然に積み上げされる事業です ・指定業者入札の参加ができていない
M&A交渉数:7名 公開日:2024.01.17
【冠婚葬祭関連の郵便サービス/北陸】地域密着型/官公庁との取引有/競合が少ない
運送業・海運
【冠婚葬祭関連の郵便サービス/北陸】地域密着型/官公庁との取引有/競合が少ない
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
20年以上
【強み・特徴】 ・競合は少なく、ニッチな事業領域である。 ・取引先が官公庁、企業、個人と幅広い。 ・サービス提供に係る許認可を取得。 【事業概要】 事業内容 :冠婚葬祭関連の郵送サービス エリア :北陸地方 従業員 :4名(高齢者が大半。業務内容は簡易であり、特段の技量はなくてもよい。) 【財務内容】 売上 :約1,700万円 営業利益:▲約50万円 純資産 :マイナス 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :後継者不在 譲渡価格 :500万円(役員借入金の一部放棄) その他条件:従業員の雇用継続、金融機関借入500万円引継ぎあり
M&A交渉数:6名 公開日:2024.08.13
【トラック運送業】関東地方中心の運送/2t~10tまで車両あり/長年の実績が強み
運送業・海運
【トラック運送業】関東地方中心の運送/2t~10tまで車両あり/長年の実績が強み
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
埼玉県
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 関東地方中心に運送 ◇ 長年の実績と信頼が強み ◇ 2tから10tまで車両あり(建材、家電、雑貨メイン) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : トラック運送業 ◇ 所在地 : 埼玉県 ◇ 業歴 : 40年以上 ◇ 売上高 : 約3億円以内 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 約1億円以内(修正純資産は1億円以上) ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談(修正純資産相当を希望ですが、相談可) ※本案件ページに登録しております【希望譲渡条件(譲渡希望額)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.07.12
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.09
【沖縄/運送】ドライバー3名・トラック5台 2t~10t車まで対応可能な運送業
運送業・海運
【沖縄/運送】ドライバー3名・トラック5台 2t~10t車まで対応可能な運送業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
0万円(応相談)
地域
沖縄県
創業
10年以上
【概要】 ・沖縄県で運送業を営む法人の譲渡 ・2t車×3台、4t車×1台、10t車×1台保有 ・運送エリア:沖縄本島・中部以南 【直近期 財務】 ・売上:約1,500万円 ・営業利益:▲10万円 ・純資産:▲1,100万円 【強み・アピールポイント】 ・2t車~10t車を保有し、注文に応じ小回りのきく営業が可能 ・交通事故、貨物事故なく営業してきた実績 【改善点・成長余地】 ・トラック5台保有に対しドライバー3名のため、車両の稼働率向上余地あり ・駐車場のキャパシティ的に、増車の余地あり ・運行ルートが変わらないため、業務がマンネリ化 【想定スキーム】 ・対象会社の株式100%譲渡(1株=1円) 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・代表の高齢化にともない譲渡 ・代表の勤務継続を希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.30
【大阪/運送】車両20台弱・ドライバー15名弱 関西一円の運送業
運送業・海運
【大阪/運送】車両20台弱・ドライバー15名弱 関西一円の運送業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
0万円(応相談)
地域
大阪府
創業
40年以上
【概要】 ・大阪を拠点とし運送業を営む法人の譲渡 ・車両20台弱、ドライバー15名弱在籍 ・大型車両を使用した建設機器等の輸送がメイン 【直近期 財務】 ・直近期売上:約2.4億円 ・直近期 営業利益:▲3,900万円 ・純資産:▲8,600万円 【アピールポイント・強み】 ・平均勤続年数10年超の働きやすい環境
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.30
運送業および関連サービス業の譲渡案件
運送業・海運
運送業および関連サービス業の譲渡案件
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
7,000万円(応相談)
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業内容】 一般貨物運送業ならびに自動車整備業、関連製品の製造販売 【特徴】 ・建材、資材、木材の取り扱いがメイン(殆どが元請) ・甲信越エリアを中心に関東・東海地方にも配送 【車両台数】 約30台
M&A交渉数:27名 公開日:2024.07.22
【指定工場】車検・自動車整備事業の事業承継
小売業・EC
【指定工場】車検・自動車整備事業の事業承継
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
20年以上
・自動車整備・車検事業、損害保険事業、レンタカー事業の運営 ・指定工場かつ特定整備工場の認定あり ・有資格者が多数所属 ・車検対象人口が多いエリア ・近隣エリアの認知度が高い(ブランドが浸透)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.18
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
製造業(金属・プラスチック)
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,700万円
地域
愛知県
創業
20年以上
【事業内容】 ①トラック用リサイクルパーツを専門に販売する事業です。 ②顧客の需要に応じて、全国の厳選された仕入先より都度、仕入販売するスタイルです。 ③リサイクルパーツの主要な販売先は、全国の自動車整備工場、鈑金工場、整備工場を有する運輸会社になります。 ④取引実績のある顧客は、約300社あります。又、全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自調査・作成した 約2500社の顧客リストと約900社のFAXリストを持ち、営業開拓を実施しています。 創業以来、訪問営業を行った事はありません。 ⑤商品単価が高く、利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%以上有り、効率的な販売スタイルが 確立されています。 ⑥仕入先を厳選する事により、品質トラブルが付いて回る自動車リサイクルパーツにおいて、クレーム発生率は、1.3%と 極めて低いです。又、顧客需要に対する商品照会率は、63%あり、業界では、高水準を達成しています。 【財務内容】 前期売上:約3,400万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1000万円 今期見込み売上:約3,600万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1400万円 【企業/事業評価(参考)】 純資産マルチプル:4700万円 【将来見込み利益】⇒弊社事業計画書より算出 ①3年後の営業利益見込み:2900万円 ②5年後の営業利益見込み:5200万円 【譲渡内容】 ①譲渡対象資産は、ノウハウをまとめたマニュアル一式、仕入先及び販売先一式、 屋号 ②従業員は、譲渡対象ではありませんが、事業の運営手法、ノウハウの引継ぎは、責任をもって行います。 ③事業の再現性を加味し、引継ぎ後は、一定期間、弊社スタッフが伴走サポート致します。(内容・条件等は別途協議) 【譲渡条件】 事業譲渡でのお渡し ※秘密保持契約書締結後に詳細説明させて頂きます