タクシー会社のM&A売却案件一覧
タクシー業界の特徴 タクシー会社は、一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送業者を指します。政府による規制緩和と強化を繰り返してきた歴史があります。現在は、相乗りタクシーや事前確定運賃等の実証実験を行っています。一方で、タクシー業界は慢性的に乗務員不足となっています。政府は有償で人を乗せることができる第二種免許の受検資格を見直す方針を出しています。業界における人材不足な上、労働集約型産業であることからも、M&Aの目的として人材の獲得は非常に重視されています。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.01
【地元密着・業歴あり】地元密着・業歴あり、地域で定評あるタクシー業
運送業・海運
【地元密着・業歴あり】地元密着・業歴あり、地域で定評あるタクシー業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3億円(応相談)
地域
静岡県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 地元密着、業歴あり、地元定評あり。⾧年に渡り地域住民の交通を支える ◇ 観光地近隣、観光客利用もあり ◇ 管理車両40~60台(概数) ◇ 直近では、地域需要や観光客・インバウンド等の増加等あり、業績回復基調 【案件情報】 ◇ 業種 : 旅客自動車運送業(タクシー業) ◇ 本社所在地 : 東海地区 ◇ 設立 : 50年超 ◇ 従業員数 : 40名~60名(正社員・嘱託社員等) ◇ 売上高 : 約2~3億円 ◇ 総資産 : 約3~4億円 ◇ 有利子負債 : 約4~5億円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、経営財務基盤の強化 ◇ 想定取引 : 事業譲渡または会社分割を想定、有利子負債承継せず(詳細別途) ◇ 譲渡価格 : ご相談(詳細別途) ◇ 希望条件 : 事業継続、従業員雇用維持
M&A交渉数:14名 公開日:2024.01.22
【設立10年以上/高利益率】栃木県/介護複数事業の法人譲渡
医療・介護
【設立10年以上/高利益率】栃木県/介護複数事業の法人譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
栃木県
創業
未登録
【 案件情報 】 ◇エリア :栃木県 県南 ◇事業内容:訪問介護/居宅介護支援/福祉用具貸与/介護タクシー他 ◇年間売上:約7,500万円 ◇営業利益:約1,700万円(削減可能経費込) ◇職員数 :約30名 ◇譲渡理由:後継者不在のため ◇取引形態:株式譲渡 ◇譲渡希望額:5,000万円 【 特徴 】 ◇設立10年以上で地域での地名度が高い ◇建物は所有しており、土地は賃貸予定 ◇訪問介護事業を主軸として複数事業展開 ◇代表個人所有の車両も使用しており、法人へ譲渡予定 ◇純資産約640万円 ◇現預金約1,100万円 ◇金融機関借入約2,400万円 ◇役員借入金約2,500万円の返済有 ※令和6年5月時点
M&A交渉数:5名 公開日:2024.08.29
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
運送業・海運
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【強み・特徴】 ・複数種類の車両があり、幅広い領域の旅客運送が可能 ・コロナ禍の業績悪化から売上回復、利益も確保できている ・領域を広げ、自治体からの信頼が厚く、今季売上さらに増収増益見込み 【事業概要】 事業内容 :タクシー、バス運行会社 所在地 :東北地方 従業員 :約90名(うちドライバー30名以上+臨時ドライバー40名以上) 車両数 :約100台 許認可 :運転代行業許可、一般貸切旅客自動車運送事業許可など。 【財務状況】 売上 :約4億円 営業利益 :マイナス(補助金事業収入を営業外に入れているため) 経常利益 :約700万円 減価償却費:約2,500万円 純資産 :約400万円 ※売上は3期連続右肩上がり 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡価格 :2億円 その他の条件:従業員の継続雇用 譲渡理由 :事業の成長の為
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.27
沖縄本島タクシー会社の会社譲渡
運送業・海運
沖縄本島タクシー会社の会社譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
沖縄県
創業
未登録
・登録台数は15台以上 ・業歴が長く、地域においては認知度が高い ・本社事務所及び駐車場は自社所有で70台以上の駐車スペースあり ・後継者不在により譲渡を検討 ・譲渡希望価格1,000万円(資本金)+役員借入金1億6,000万円返済
M&A交渉数:11名 公開日:2024.09.26
【介護タクシー運営】長年の業歴/従業員引継ぎ可能見込み/車両4台も譲渡対象
運送業・海運
【介護タクシー運営】長年の業歴/従業員引継ぎ可能見込み/車両4台も譲渡対象
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
京都府
創業
未登録
【特長】 ◇ 代表は現場にも関与。譲受企業での継続勤務が可能。 ◇ 従業員は引継ぎ可能な見込み。 ◇ 創業からの業歴は約15年。 ◇ エリア内での知名度は高い。 ◇ 利用問い合わせは、個人・病院・介護施設等幅広い。 ◇ 車両4台も譲渡対象。 【案件概要】 ◇ 業務内容: タクシー等の運営 ◇ 地域 : 京都府中心部 ◇ 従業員数: 約5名 ◇ 売上 : 約2,000万円(年間) ◇ 利益 : 黒字 ◇ 譲渡形態: 事業譲渡 ◇ 希望価額: 800万円~1,000万円(税抜) ◇ 譲渡理由: 将来不安のため。
M&A交渉数:42名 公開日:2024.08.26
【訪問介護・介護タクシー等】地域密着で築いた揺るぎない基盤/純資産>譲渡金額
医療・介護
【訪問介護・介護タクシー等】地域密着で築いた揺るぎない基盤/純資産>譲渡金額
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
300万円(応相談)
地域
関東地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 都内の中でも競合が多いエリアでのマーケット獲得 ◇ サービス内容の範囲が広い ◇ 長年地域に根差している ◇ 活動量セーブしており、売上改善の余地あり 【案件情報】 事業内容:訪問介護 居宅介護 介護タクシー 地域 :都内 主要顧客:一般顧客 従業員 :10名~15名未満(代表含む) 【財務情報】 売上高 :1,200万円前後 営業利益 :70万円前後 純資産 :600万円前後 有資格者数:15名 【譲渡スキーム】 譲渡理由 :後継者不足のため スキーム :法人譲渡 希望株価 :300万円(応相談) 引継ぎ条件:従業員の雇用継続/代表は引継ぎ後、引退をご希望
M&A交渉数:13名 公開日:2024.05.03
【値下げ!宮古島】空港近くのレンタカー事業
サービス業(消費者向け)
【値下げ!宮古島】空港近くのレンタカー事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,300万円
地域
沖縄県
創業
10年未満
宮古島にて営むレンタカー事業1店舗の事業譲渡 タクシーが不足している宮古島では、空港から近いことは強み 従業員は2名、車両は10台(購入済み)保有 売り手の本社は中部地方にあり、本業多忙につき譲渡を検討 【業績】 売上:650万 営業利益:-470万 ※繁忙期、閑散期の差が激しい為、現地で他事業(飲食など)を展開中の方であれば、より売上を上げることが可能
M&A交渉数:27名 公開日:2024.01.30
【南関東】タクシー会社(地域密着経営)車両約10台、ドライバー・従業員20名超
運送業・海運
【南関東】タクシー会社(地域密着経営)車両約10台、ドライバー・従業員20名超
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,100万円
地域
関東地方
創業
未登録
南関東に位置するタクシー会社。 車輛約10台、ドライバー・従業員20名以上の陣容で、長年の地域密着経営により、多くの顧客基盤を有する。 財務基盤がやや脆弱ではあるものの、アフターコロナで業績改善中。
M&A交渉数:21名 公開日:2023.12.27
創業約60年、地域の交通インフラであるタクシー事業、バス事業の譲渡
運送業・海運
創業約60年、地域の交通インフラであるタクシー事業、バス事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
新潟県
創業
50年以上
顧客名簿を約1500名保有 地域内の競合は2社 実質無借金の堅実経営
M&A交渉数:9名 公開日:2023.12.25
【広島県南西部】金融機関借入無し/地密デイ・訪問介護・介護タクシー
医療・介護
【広島県南西部】金融機関借入無し/地密デイ・訪問介護・介護タクシー
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
広島県
創業
未登録
【案件情報】 ◇エリア :広島県 南西部 ◇事業内容:デイサービス・訪問介護・介護タクシー ◇年間売上:約1,800万円(月:約150万円) ◇営業利益:赤字 ◇職員数 :~10名 ◇譲渡理由:後継者不足 ◇取引形態:株式譲渡 ◇譲渡希望額:1円 ※備忘価格 【事業の特徴】 ◇デイサービスは定員10名 └稼働率は約40%で伸びしろあり ◇人員確保により売上拡大余地あり ◇事業所は最寄駅から車で5分の立地 ◇代表は送迎と介護タクシーに従事 ◇代表、従業員は引継ぎ可能な見込み ◇車両は3台引継ぎ見込み ◇物件は賃貸 ◇長期借入金無し ◇短期借入金:約330万円の返済が必要 └残額は破棄の想定 ◇純資産はマイナス ◇地域からの知名度も高く、信頼も厚い ※本案件ページに登録しております【財務概要】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:22名 公開日:2023.11.09
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
運送業・海運
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
長野県
創業
50年以上
【概要】 ・長野県で観光バス・乗り合いバス・タクシー業を営む法人の譲渡 ①貸し切りバス事業 運行本数:年間約1,000本(平均月に2~30本、多いときで100本) ②乗り合いバス事業 市内の乗り合い3路線 1・2,高校生路線:乗客120名~/日(単価:100円) 3,市内循環:乗客20名~/日(単価:200円) ③タクシー事業 電話予約:1日で100件~ 稼働率:休憩時間除き、ほぼ100%(24時まで) 実車の99%は予約(迎車料金つき) 【直近期 財務】 ・売上:約4,300万円 ・営利:▲700万円(役員報酬700万円/減価償却費0万円) ・簿価純資産:約300万円(役員借入金約1,000万円あり) 【アピールポイント】 ・地域住民の生活に密着しており、タクシーの実車は99%が予約 ・経験豊富なドライバーが豊富に在籍 【改善点】 ・従業員の高齢化が進んでいるため、採用の強化 【譲渡希望額の根拠】 ・役員借入金の返済希望
M&A交渉数:5名 公開日:2023.05.12
地域に密着、高齢者やホテル利用者の「地元の足」として長年経営しています。
運送業・海運
地域に密着、高齢者やホテル利用者の「地元の足」として長年経営しています。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
4,700万円
地域
四国地方
創業
未登録
長年、地元のタクシー会社として経営して参りました。 この地域唯一で、タクシーとジャンボタクシーを抱えています。
M&A交渉数:17名 公開日:2022.11.10
【売上伸びしろあり】従業員の定着率が高い放課後等デイサービス、移送サービス
医療・介護
【売上伸びしろあり】従業員の定着率が高い放課後等デイサービス、移送サービス
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
埼玉県
創業
未登録
※実名開示許可後概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 サービス種別:放課後等デイサービス、移送サービス 年間売上 :2,000万~2,500万円 営業利益 :トントン~若干赤字 職員数 :10~15名 取引形態:株式譲渡 譲渡希望額 :応相談 〈事業の特徴〉 ・従業員:継続雇用可(補充必要なし) ・利用者:定員10名(稼働率50~60%) ・不動産:賃貸 ・その他:代表は現場に入っており、継続勤務可 従業員の定着率が高い 稼働率約50%のため、売上拡大可 入浴サービスあり ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.03.08
首都圏主要駅の構内権及びタクシーの資産譲渡
運送業・海運
首都圏主要駅の構内権及びタクシーの資産譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
首都圏主要駅の構内権を有するタクシー運営 ・従業員30名強 ・タクシー保有台数30台 ・保有構内権は3路線合計1日平均乗車数70万人
M&A交渉数:44名 公開日:2023.02.08
M&A交渉数:21名 公開日:2020.09.15
M&A交渉数:20名 公開日:2023.12.04
M&A交渉数:16名 公開日:2024.07.17
【訪問介護・介護タクシー】行政と繋がり強く、売上安定/創業20年以上で信頼が厚い
医療・介護
【訪問介護・介護タクシー】行政と繋がり強く、売上安定/創業20年以上で信頼が厚い
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
埼玉県
創業
20年以上
【特長】 ①創業から20年以上で地域からの信頼が厚い。 ②行政との繋がりが非常に強く、売上が安定している。 ③保有車両が7台ある。 ④正社員3名、パート2名は経験豊富な従業員。 ⑤コロナ明けから売上増加中。 ⑥純資産は約▲1,300万円。 ⑦売手代表の継続雇用も検討可能。 【案件概要】 ◇ 業務内容: 訪問介護・介護タクシー ◇ 地域 : 埼玉県南部 ◇ 従業員数: 5名 ◇ 売上 : 2,600万円(年間) ◇ 利益 : 黒字 ◇ 譲渡形態: 経営権承継 ◇ 希望価額: 無償(役員借入金約1,000万円譲渡時一括返済要。金融機関借入金約700万円引継ぎ要。代表の退職金として150万円希望。) ◇ 譲渡理由: 後継者不在のため。 ※希望価額:備忘価格ですがシステム上の関係で下記の【希望譲渡条件】の「譲渡希望額」は10万円になっています。 ※本案件は備忘価格ですが借入金は別途になります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.07.08
【売上右肩上がり】時価純資産額同等での譲渡を検討/道東エリアでのタクシー業
運送業・海運
【売上右肩上がり】時価純資産額同等での譲渡を検討/道東エリアでのタクシー業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
北海道
創業
40年以上
タイトルの通り、道東エリアでタクシー業を営まれる会社の譲渡案件となります。 コロナ禍から脱却後、右肩上がりで売上高は伸長しております。 後継者不在のため、株式100%の譲渡をご検討しております。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.06.03
【タクシー会社】お客様の要望に沿った車種の利用が可能/アプリ導入済み
運送業・海運
【タクシー会社】お客様の要望に沿った車種の利用が可能/アプリ導入済み
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
広島県
創業
20年以上
【特徴・強み】 ・お客様の要望に沿った車種の利用が可能 ・長い業歴による地域に根ざしたタクシー会社 ・タクシーアプリ導入済み 【事業概要】 事業内容:タクシー会社 エリア :広島県 従業員数:約30名 車種 :プリウス、コンフォートなど 【財務状況】 売上高 :約8,000万円 営業利益:赤字 純資産 :マイナス 役員報酬:約480万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:応相談
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.25
【静岡タクシー】【創業70年以上】【車両台数20台以上】
運送業・海運
【静岡タクシー】【創業70年以上】【車両台数20台以上】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
静岡県
創業
50年以上
概要:静岡県西部エリアを営業エリアとするタクシー事業者 従業員:20名以下 車両:20台超 その他:譲渡価格については柔軟に対応可
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.29
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社
運送業・海運
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関東地方
創業
10年以上
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社です。 コロナ禍では業績は落ち込みましたが現在は回復しており、コロナ前の2019年度対比で増収増益となっております。 保有車両は100台を超えております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.16
【都内・ハイヤー事業】健全経営/借入はキャッシュフローから返済可
運送業・海運
【都内・ハイヤー事業】健全経営/借入はキャッシュフローから返済可
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
都内においてハイヤー事業を効率の良い健全運営を⾏なっております。 債務についてもオーナー様のグループ会社からのみであり、財務⾯も⾮常にクリアな企業です。 【事業概要】 内容:ハイヤー事業 所在地:東京都 認可台数:タクシー認可(その他ハイヤー免許)20台弱 都市型ハイヤー認可10台弱 所有車両台数:20台以上あり 【財務状況】(今期予想) 売上:6億円弱 営業利益:1億円弱 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望価格:5億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益・役員報酬)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.04.27
M&A交渉数:44名 公開日:2022.04.13
業歴70年を超える埼玉県に拠点を置くタクシー事業者
運送業・海運
業歴70年を超える埼玉県に拠点を置くタクシー事業者
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
0万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
業歴70年を超える埼玉県に拠点を置くタクシー事業者(一般乗用旅客自動車運送事業)
M&A交渉数:0名 公開日:2021.04.01
M&A交渉数:5名 公開日:2020.09.04
優しさと親切がモットーの道路旅客運送業◆タクシー約20車両を保有
運送業・海運
優しさと親切がモットーの道路旅客運送業◆タクシー約20車両を保有
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
中国地方
創業
20年以上
道路旅客運送業を行っている会社です。 一般個人様が顧客であり、優しさと親切をモットーに20年以上運営をしていらっしゃいます。
M&A交渉数:6名 公開日:2020.07.06
地域の足となる一般乗用旅客自動車運送事業
運送業・海運
地域の足となる一般乗用旅客自動車運送事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
地域
創業
BATONZプレミアム会員に登録すると、限定公開案件(※)にもマッチングできます
※限定公開案件は、売り手が不特定多数への公開募集を希望していない案件です
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.14
旅客自動車運送業(タクシー業)の許認可譲渡
運送業・海運
旅客自動車運送業(タクシー業)の許認可譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
石川県
創業
10年以上
金沢市内のタクシー業です。 車両登録は10台以上。 金沢駅構内にも入ることが可能な許可保有。 ※金沢市は準特定地域ですが、R6年10月に解除の予定と聞いております。
タクシー会社のM&Aでチェックすべきポイント
1. 構内権
駅構内という意味で、駅の中は物理的に狭いのでタクシーが多く並べず、構内に入れる会社を指定して構内使用料を取る方式が取られました。これは独禁法から見ても好ましくないということで徐々に廃止の方向にありますが、これに代わる何らかの規制方法がないと駐車公害を起こしてしまう可能性が高くなります。入構料は1台当たり年間数千円程度が多くなりますが、駅によってさまざまのため確認が必要です。
2. IT化への対応
配車効率を高め、顧客の利便性を増すためにはIT化が進んでいます。デジタAVM(車両方位等自動表示)システムの導入が進み、各車両の位置や状態を地図上に表示し、センターで自動的に把握し顧客の求めに応じて配車ができるようになりました。また、スマートフォンによる自動配車アプリの導入や電子マネーやクレジットカードによる料金支払いも普及しつつあり、対応状況を確認しましょう。
3. 労働組合
タクシー業界は労務事情が厳しいので、乗務員を守るための全国的な労働組合が組織され、加盟している割合が他の業界に比べて多いのが特徴です。現在、全国の労働者のうち労働組合員である「組合組織率」は概ね18%ですが、タクシー業界の組合組織率は全国で34%。 東京に限れば49%と高い比率です。労働組合の有無と関係性を確認しましょう。
4. 厚生年金基金
現状の金融環境下の中、運用難に陥っている基金もあり、運営母体の財務状況の確認が必要です。また、最近は解散する厚生年金基金も出てきていますので併せて確認しましょう。