トラック運送会社のM&A売却案件一覧
トラック運送業の特徴 物流業界は25兆円の市場規模がありますが、その中でも最も大きな割合を占めるのはトラック運送業の約60%です。運送業界が抱える課題として「利益率の低さ」と「資金繰りの難しさ」が挙げられます。運送業の平均利益率は-0.3%というデータがありますが、原因としては「トラックドライバー不足」にあると考えられています。人材不足による人件費アップや傭車利用費の拡大により、事業にかけるコストが大幅に増加している現実があります。また、運送業界の特性からキャッシュフローに悩む経営者も少なくありません。具体的には、支払いサイトが長かったり、突発的な事故・故障の対応、費用が先払いなどに起因するものです。買収時には、これらの運転資金を確保しておくことが必要です。
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【運送業】肉・野菜類の取扱/地場優良企業取引あり/自社整備管理・県外拠点あり
運送業・海運
【運送業】肉・野菜類の取扱/地場優良企業取引あり/自社整備管理・県外拠点あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
岩手県
創業
50年以上
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社情報、社員情報、財務概要等)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:一般貨物運送業 所在地:岩手県 従業員数:10名未満 主要取引先:養鶏業者、青果物卸売業者ほか <特徴・強み> ・定期便、臨時便として岩手県、八戸地区から仙台、関東地方向けの肉・野菜類等生鮮物の運送サービスを提供 ・地場優良企業との取引口座、自社整備管理者在籍、県外拠点あり 【財務情報】 ・直近売上高約100M ・営業利益▲20~30M ・減価償却費約15~20M 【希望条件】 譲渡スキーム:100%株式譲渡 譲渡希望価格:500万円(税別) 譲渡理由:後継者不在、選択と集中 引継ぎ期間:柔軟に対応可能 その他:従業員の継続雇用、社名の継続使用、代表者連帯保証の解除
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.13
【運送】在庫管理から配送まで/大手企業を中心に毎期安定受注/関西圏に複数拠点あり
運送業・海運
【運送】在庫管理から配送まで/大手企業を中心に毎期安定受注/関西圏に複数拠点あり
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億5,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴】 ◇ 関西地方にて輸送を行う物流サービス企業 ◇ 倉庫を活用することで在庫管理から配送まで一貫したサービスを提供 ◇ 食品以外の全ての商品に対応し、取引先は約100社。安定した受注基盤を構築 ◇ 拠点は関西圏に複数あり 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業・倉庫業 ◇ 本社所在地 : 関西地方 ◇ 従業員数 : 80~100名 ◇ 売上高 : 15億円以上 ◇ 営業利益 : 500万円以上 ◇ 譲渡スキーム: 株式譲渡 ◇ 株価 : 1億5,000万円 ◇ その他条件 : 個人保証の解除/従業員の雇用維持 ※財務情報は2社合算の金額です。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11
【兵庫/運送】ドライバー3名・取引先20社の運送事業の譲渡
運送業・海運
【兵庫/運送】ドライバー3名・取引先20社の運送事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
50年以上
【概要】 ・兵庫県の運送業の譲渡 ・ドライバー3名、稼働車両3台 ・外注比率98% ・譲渡対象資産:車両3台 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約5,400万円 ・2期前 売上:約5,500万円 ・直近期売上:約5,500万円 【強み・アピールポイント】 ・大手運送会社からの受注を現在の2.5倍に増やす余地あり ・ICからほど近く、外注先に隣接する好立地 【理想の買い手像】 ・外注先を確保できる方、または自社で配送できる方
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.11
【一般貨物自動車運送業】関東の老舗企業/Gマーク取得で安定受注を確保
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】関東の老舗企業/Gマーク取得で安定受注を確保
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億3,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 認証取得やドライバー教育等の企業努力が高く評価され、主要取引先から安定した受注を確保している。 ◇ 安全性優良事業所の認定である「Gマーク」を取得。 ◇ 業歴50年超と長い業歴あり、地域での高い知名度を有す。 【案件情報】 ◇ 業種 : 一般貨物自動車運送業 ◇ 所在地 : 関東 ◇ 従業員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 希望売却スキーム : ①100%株式譲渡or②株式譲渡100%(本社の土地を除く) ◇ 希望売却額 : ①2億3,000万円or②7,000万円 【財務情報】※数値は概算値となります。 ◇ 売上高 : 約1億円~3億円 ◇ 営業利益 : 約500万円 ◇ 純資産 : 約1億8,000万円
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11
【自社倉庫保有/トラック運送】営業利益は毎年黒字、北関東のトラック運送企業
運送業・海運
【自社倉庫保有/トラック運送】営業利益は毎年黒字、北関東のトラック運送企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億7,000万円(応相談)
地域
茨城県
創業
30年以上
包装紙や建築資材等の保管・輸送を事業内容とする企業です。 大型、4t・2tのウイングをメインとして、直荷主との取引もございます。 自社の土地・倉庫も保有しているため、運送に限らない保管業務や請負業務もされています。 配送エリアは関東を出ることはないため、拘束時間も改善基準告示をしっかり守れております。 採用面に課題を感じており、理想としてはもう少し従業員数とトラック台数を増やして荷主に還元したいという思いを持たれております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.11
【関西/ドライバー30名以上/倉庫3拠点】重量物運搬に強みを持つ運送業
運送業・海運
【関西/ドライバー30名以上/倉庫3拠点】重量物運搬に強みを持つ運送業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億円
地域
関西地方
創業
50年以上
業歴50年超の地場運送業者でございます。 大手取引先との取引がメインで重量物運搬に強みをもつ運送事業を展開しております。 また、倉庫も3拠点を抱え製品梱包・発送業務等の請負事業も展開。 倉庫業として荷物保管や入出庫管理も手掛けております。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.08
【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保
運送業・海運
【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
青森県
創業
40年以上
【特徴・強み】 ◇ 地域密着型で安定した売上を確保している。 ◇ 長年の取引先あり。 ◇ 地域知名度高く、経営基盤確立されている。 ◇ 若手ドライバーも在籍。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業、土木工事業 ◇ 所在地 : 青森県 ◇ 従業員数 : 5~9人 ◇ 取引先 : 官公庁・民間など ◇ 売上高 : 約3億円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 純資産 : 約9,000万円 ◇ スキーム : 発行済全株式の譲渡+本社底地の買取り ◇ 譲渡理由 : 後継者不足、従業員の雇用維持、会社の更なる発展 ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用 現商号の継続使用 取引先との取引継続 本社底地の買取り ◇ 引継期間 : 柔軟に対応可能
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.05
【関西圏】食品運送会社(冷蔵冷凍車を20台以上保有)
運送業・海運
【関西圏】食品運送会社(冷蔵冷凍車を20台以上保有)
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
7,200万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
30年以上
事業内容:一般貨物自動車運送事業 所在地:関西 従業員数 約30名(関連会社含む) 特徴:食品運送を主体とする一般貨物自動車運送事業者 大手食品運送会社の庸車がメイン 自社・関連会社を合わせて冷蔵冷凍車を合計22台、常温車5台を保有(リース含む)
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.29
M&A交渉数:7名 公開日:2024.10.29
【首都圏にて梱包業、運送業を営む会社】黒字経営、毎期安定した売上
運送業・海運
【首都圏にて梱包業、運送業を営む会社】黒字経営、毎期安定した売上
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
10年以上
・梱包、包装業務及び物品の仕分け業務の請負 ・一般貨物自動車運送事業
M&A交渉数:3名 公開日:2024.09.26
短距離配送をメインとする一般貨物運送業
運送業・海運
短距離配送をメインとする一般貨物運送業
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
未登録
短距離配送をメインとする一般貨物運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送会社、青果市場 ⚪︎主要仕入/外注先 運送会社等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 運行管理責任者、大型免許取得者 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・交通の便が良い場所にある駐車場を自社で保有している ・ベテランドライバーが豊富 ・トラクター、ウイング車等、幅広い車両を保有 ⚪︎主な許認可 一般貨物自動車運送事業
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
運送業・海運
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ヤマトの一次請負業者 ◇金融機関からの借入なし ◇短距離輸送に特化し、現場から直接荷物を輸送 ◇軽貨物のため、業務が限られスリムな経営体制を実現 【概要】 ・事業内容:軽貨物運送業 ・所在地:千葉県 ・従業員数:0名(業務委託者約15名、運行管理者含む) ・取引先:大手企業 ・設立年:2023年 ・譲渡理由:事業の選択と集中 【財務面】 ・年間売上高:約4,100万円(進行期は約6,000万円見込) ・営業利益:約200万円(役員報酬260万円、削減可能経費430万円。節税も絡んでおり、進行期は約2,000万円の実態営業利益見込み) ・純資産:約230万円 ◇譲渡スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:6,000万円(応相談)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.23
【譲渡価格相談可能】宮城県拠点の一般貨物自動車運送事業(下請)
運送業・海運
【譲渡価格相談可能】宮城県拠点の一般貨物自動車運送事業(下請)
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,800万円(応相談)
地域
宮城県
創業
50年以上
・宮城県にて登録車両台数5~10台程度(25t車)の一般貨物自動車運送事業を営む。 ・下請けの運送業が中心であり、ベテランドライバーが多数在籍。 ・現金は比較的潤沢、役員退職金支給等により手出しの金額は減少可能。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.22
【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業
運送業・海運
【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
270万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【概要】 ・関東地方で特殊車両回送事業を運営する会社の譲渡 ・創業前から40年以上取引のある大手顧客約5社を保有 ・従業員1名、業務委託者1名が在籍 【過去3年間の財務状況】 ・3期前 売上高:約2,400万円 営業利益:約▲300万円 ・2期前 売上高:約1,700万円 営業利益:約140万円 ・直近期 売上高:約1,500万円 営業利益:約▲120万円 ・純資産:約▲700万円(現預金:約100万円 役員借入金:約1,000万円) 【アピールポイント・強み】 ・長年の取引関係を持つ大手顧客を保有 ・直近5年間、全従業員が無事故・無違反を達成 ・業務委託を含む全従業員が特殊車両の運送資格を保有 【課題・成長の機会】 ・ドライバーの人材不足 ・新規顧客開拓 【想定スキーム】 ①役員借入金の返済 ②株式譲渡 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不在のため譲渡を検討 ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能
M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.17
東京を拠点とした軽貨物事業を主軸とする物流企業/自社稼働ドライバー200名以上
運送業・海運
東京を拠点とした軽貨物事業を主軸とする物流企業/自社稼働ドライバー200名以上
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
当社は関東を中心とした軽貨物運送事業を主軸とし3PL事業、利用貨物事業を行っている会社です。 軽貨物ドライバーの稼働人数は200名以上で定期稼働が約9割です。 配送構築から現場管理、運営管理まで一気通貫型の現場運用を行っております。 また採用に特化したドライバー登録型のマッチングサービスを展開しており、サービス開始から1年半で現在約3000人の登録があります。 専用アプリを自社開発して運営しており業務報告、報酬の当日チャージ、任意のタイミングでの出金申請、支払明細の発行等をシステム化しています。 ドライバーのUI、待遇改善を実現した採用特化型のサービスとして低コストでのドライバー確保を実現させています。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.10.16
【東京・埼玉】産業廃棄物収集運搬許可/一般廃棄物収集運搬業認可を保有
産廃・リサイクル
【東京・埼玉】産業廃棄物収集運搬許可/一般廃棄物収集運搬業認可を保有
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
30年以上
東京都、埼玉県にて一般/産業廃棄物収集運搬業を展開しております。 一般廃棄物に関しては、大手企業からの依頼で生ごみや紙くず等を収集し、清掃工場に運搬しております。 千代田区、港区、中央区、新宿区、渋谷区、文京区、江東区、足立区など。 産業廃棄物に関しては、企業からの依頼で発泡スチロールやペットボトル、空き缶等を民間の処分場に運搬しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【関西/3期連続増収増益】一般貨物運送業・建設機械運搬などを展開
運送業・海運
【関西/3期連続増収増益】一般貨物運送業・建設機械運搬などを展開
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
大阪府
創業
20年以上
【特長】 〇5年に1度買い替えを行い、最新のトレーラー・トラックを完備している 〇競合他社が少なく、関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 【案件概要】 〇業務内容 :建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 〇取引先 :物流会社、工事会社、建設機械販売会社 〇地域 :関西 〇従業員数 :10~20名 〇売上 :100,000千円~200,000千円 〇修正後営業利益:10,000千円~20,000千円 〇EBITDA :30,000千円~40,000千円 〇譲渡形態 :100%株式譲渡 〇希望価額 :140,000千円 〇譲渡理由 :後継者不在
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.14
デジタルタコグラフや運行管理システムの開発設計販売
製造業(機械・電機・電子部品)
デジタルタコグラフや運行管理システムの開発設計販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
未登録
デジタルタコグラフや運行管理システム、無線の設計開発販売
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.10
M&A交渉数:13名 公開日:2024.09.06
M&A交渉数:21名 公開日:2024.10.06
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 2t車20台以下
運送業・海運
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 2t車20台以下
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
750万円(応相談)
地域
静岡県
創業
未登録
・事業譲渡 ・借入の引き継ぎなし ・2tトラック20台以下 ・精密機械の運搬 ・トラックの純資産価格程度で譲渡
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.06
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 大型トラック30台程度
運送業・海運
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 大型トラック30台程度
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1,600万円
地域
福島県
創業
未登録
・事業譲渡 ・借入の引き継ぎなし ・トラックの純資産価格程度で譲渡(買い取り価格は1,600万円程度) ・大型トラック30台程度 ・荷物:飲料、コンテナ、金属系
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.02
運送業向けDX関連サービス
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
運送業向けDX関連サービス
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
2024年問題や円安による燃料の高騰化の影響、また業界の多重下請け構造の影響により事業者の淘汰が始まっています。 そうした中で、データドリブン経営やDXの取り組みが、生き残りをかけた経営課題として注目されつつあります。 しかし、この業界は、デジタコや動態管理など様々なITベンダーから導入したサービスが、部分最適の状況で導入され、全体最適が出来ずDXの推進が進まない現状となっています。 弊社は、経営者の経験やノウハウを生かし、全体最適を実現するDX推進のノウハウを獲得し、DX推進のコンサルティングからIT構築、運用、データ分析と活用まで、お客様のDX推進をワンストップで解決するサービスを提供します。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.27
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.20
【一般貨物運送業】鳥取から関西の長距離輸送/18台の車両と認可書保有
運送業・海運
【一般貨物運送業】鳥取から関西の長距離輸送/18台の車両と認可書保有
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
鳥取県
創業
10年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 鳥取県東部から関西方面への長距離・引っ越しを中心とした業務を行っている ◇ 一般貨物自動車運送業の許認可あり ◇ 保有車両18台あり(確認中のものを含め) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物運送業 ◇ 所在地 : 鳥取県 ◇ 従業員数 : 約20名 ◇ 保有許認可 : 一般貨物自動車運送業 ◇ 売上高 : 約1億3,200万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : マイナス ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1,000万円 ◇ 譲渡理由 : 先行き不安 ◇ 引継ぎ期間 : 引継ぎ後退任を希望 ※他の事業もあるためある程度の期間対応可能 ◇ その他条件 : 連帯保証の解除、従業員の継続雇用、会社所有/個人利用車両4台の簿価買取 ◇ 重要視する条件 : 検討スピード
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.11
【安定黒字】【現状の従業員で運営可能】大手運送会社と業務提携のある軽運送事業
運送業・海運
【安定黒字】【現状の従業員で運営可能】大手運送会社と業務提携のある軽運送事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
未登録
大手の運送会社と業務提携のある、東海地方の軽運送事業です。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.10
【純資産以下交渉可能】関西圏の運送業(主に食品系)/冷凍・冷蔵車多数使用
運送業・海運
【純資産以下交渉可能】関西圏の運送業(主に食品系)/冷凍・冷蔵車多数使用
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
7,000万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
30年以上
・2社同時譲渡案件(取引先で会社を分けているが、全くの同業) ・冷凍冷蔵車(メインは10t)約30台を使用 ・配送エリアは西は広島から東は名古屋まで配送 ・内容は食品系を運送 ・従業員は30名程在籍
M&A交渉数:18名 公開日:2023.10.05
業績拡大中! 一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営する会社の譲渡
運送業・海運
業績拡大中! 一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営する会社の譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
新潟県
創業
10年未満
一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営しています。 「一般貨物自動車運送事業」の許可、ならびに「自動車運転代行業」の認定を受けています。 車両は運送業に関しては16台の保有で、運転代行は業務委託によって運営しています。 従業員は代表を入れて21名となっています。 新たな契約を締結したことから、大幅に売り上げを拡大しています。 また、代表者ならびに従業員は継続勤務できますので、自走運営が可能です。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.09.07
【貨物運送/旅客運送/その他事業許可有り】外国人材が活躍する多業種展開型運送企業
運送業・海運
【貨物運送/旅客運送/その他事業許可有り】外国人材が活躍する多業種展開型運送企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
北海道
創業
50年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 先進的に海外人材の採用を行う ◇ 地域特性に適応すべく多業化をはかりながら強固な顧客基盤を確立 ◇ 毎期安定した収益を計上 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 貨物運送事業(産業廃棄物収集運送業含む)等 ◇ 所在地 : 北海道 ◇ 従業員数 : 約50名 ◇ 譲渡理由 : 更なる事業発展 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 応相談 ◇ 希望条件 : 従業員継続雇用及び処遇面の維持、経営権の承継 ◇ その他 : 海外人材の採用・活用に関し、精力的な企業様をご希望 【財務数値】※財務情報は、直近期(2024年5月期の簿価)になります。 ◇ 売上高 : 約4億4,900万円 ◇ 営業利益 : 約290万円 ◇ 減価償却費 : 約4,800万円 ◇ 現金同等物 : 約2億500万円 ◇ 有利子負債 : 約3億3,000万円 ◇ 簿価純資産 : 約4,300万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示(~2024年9月) ◇ トップ面談(2024年9月~2024年10月) ◇ 条件提示→基本合意締結(~2024年10月) ◇ 買収監査(~2024年11月) ◇ 株式譲渡契約書締結(~2024年12月) ◇ 譲渡実行・資金決済(~2024年12月) ◇ 経営統合(2024年1月~)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.09.04
【運送業・運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業】築10年未満の冷蔵倉庫を保有
運送業・海運
【運送業・運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業】築10年未満の冷蔵倉庫を保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
北海道
創業
30年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 広域物流拠点に冷蔵倉庫を保有 ◇ 全国各地の生鮮品を北海道の市場・量販店・各商店へ 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業・貨物運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業 ◇ 所在地 : 北海道 ◇ 従業員数 : 約50名 ◇ 譲渡理由 : 更なる事業発展 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 110万円(応相談) ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持・借入個人保証の解除・社長の継続勤務(役職については応相談) 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億6,000万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約2,400万円 ◇ 調整後EBITDA : 約-400万円 ※ EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約600万円 ◇ 有利子負債 : 約2億9,800万円 ◇ 簿価純資産 : 約-1億7,000万円 ◇ 時価純資産 : 約-1億7,000万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示(~2024年9月) ◇ トップ面談(2024年9月~2024年10月) ◇ 条件提示→基本合意締結(~2024年10月) ◇ 買収監査(~2024年11月) ◇ 株式譲渡契約書締結(~2024年12月) ◇ 譲渡実行・資金決済(~2024年12月) ◇ 経営統合(2024年1月~)
トラック運送業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 許認可
貨物自動車運送業は、他社の貨物を有償で自動車を使用して目的地まで輸送する自家用トラック(白ナンバープレート)と、他社の貨物を輸送する営業トラック(緑ナンバープレート。軽自動車は黒)の2種類があります。トラック運送の許認可は、一般貨物自動車運送事業(許可制)、特定貨物自動車運送事業(許可制)、貨物軽自動車運送事業(届出制)に分類され、どの許可を取得して事業を行っているか、事業内容に照らして問題はないかを確認する必要があります。
2. 荷主
主要な荷主(得意先)を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度などを把握します。大手物流会社の下請けとして、運送することもあるため確認が必要です。荷主と直接取引を行っている比率が高い会社のほうが、M&Aにおいて評価されますが、あまりに依存度が高いと、荷主の要求に応じて採算性の悪い物流センター投資を行っていないかなども確認が必要です。
3. 積荷
積荷、つまり何を運んでいるかの確認が必要です。積荷の最終用途を見れば、今後も安定的に輸送されるものなのか、または海外への生産シフトの流れに応じて今後減っていくものなのかなどの判断材料になります。また、積荷によっては単純に運ぶだけで大した技術を要さないものから、輸送に最新の注意が求められ、高度なノウハウを持っていないと対応できないものまであるため、特徴を掴む上でのポイントになります。
4. 車両
まずはどのような車両を何台保有しているかを確認します。何を持っているということがわかれば、何を運ぶことができるかということがおのずと決まってきますから、買い手としてはシナジー検討の際の重要ポイントとなります。その上で、ドライブレコーダー(ドラレコ)搭載の有無、詳細な運行データを記録することができるデジタルタコグラフ(デジタコ)装着の有無、荷傷みや荷崩れを防止するエアサスペンション(エアサス)装着の有無なども確認しましょう。また、論点になるのが車両の時価です。購入初年度に特別償却を実施したり、法定耐用年数の4年で減価償却を済ませてしまっているため、時価が簿価を大幅に上回ることが多くあります。中古車両の時価情報は必ずおさえておきましょう。
5. 傭車
傭車とは、トラック運送業者が他のトラック運送業者の車両をドライバーつきで借り受け、あたかも自社の戦力のように使用することを言います。貨物需要は季節変動が大きいために、自社の車両だけでは十分に対応できず、他社の車両を利用することになりますが、傭車には、トラック運送業界特有の大手と中小の下請関係が形成されている場合があるため確認が必要です。
6. 駐車場(車庫)
運送会社に欠かせない車両を保有するには駐車場(車庫)が欠かせません。車庫の立地、面積、自社所有・賃貸の区別などの基礎情報に加えて、車両整備設備やインタンクの有無などの確認もポイントとなってきます。駐車場(車庫)にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。
7. 輸送ルートと輸送効率
この情報はマッチングにおいて非常に重要な要素となります。具体的には、定期便か不定期便か、どのエリアを運送しているかやどこの配送センターを経由して運送しているか、また復路のカラ輸送(積み荷がない状態での運送)比率はどの程度かなどを確認しておく必要があります。
8. ドライバーと管理者
積荷と車両と車庫があれば、あとはそれを運ぶドライバーが必要となってきます。保有車種に応じて必要とされる特殊な免許もあるため、ドライバーの保有免許なども確認ポイントとなります。また、ドライバーの賃金体系も会社によって固定給であったり、歩合給であったり、その組み合わせであったりと異なるケースが多く確認が必要です。荷主側の発注条件が厳しさを増す中、トラック運送業のドライバーは他の産業と比べて長時間労働を課せられやすい労働環境にあると言えます。営業所単位で、運行管理者と整備管理者を置く必要があります。これらの資格を有する人が就任しているかの確認が必要です。
9. 労務管理
未払残業、社会保険未加入などの労務問題が比較的多いのも運送業の特徴です。特に残業に関しては勤務時間を管理し、きちんと支払っているかという問題に加えて、拘束時間や運転時間が労働基準法の規制を満たせているかなども重要となってきます。
10. コンプライアンス面
トラック運送業にかかる法令としては、「貨物自動車運送事業法」「貨物自動車運送事業輸送安全規則」などがあり、この中では過積載や飲酒運転、過労運転の禁止などが規定されています。例えば過積載運行により事故を引き起こした場合、ドライバーに対して刑事処分・行政処分が科せられる他、会社にとっても事故による保険料のコストアップは予想以上に収益を圧迫する要因となりますので、直近で事故が発生している場合は、保険料アップが損益に与える影響を確認しておきましょう。