生活関連サービスのM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ



※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
家事代行サービスのM&A案件一覧
業種で絞り込む
家事代行サービスのM&Aでチェックすべきポイント
家事代行サービス業の特徴
市場規模は、2025年には8,130億円に達するともいわれています。家事代行サービスの市場規模が増加する理由として、共働き世帯の増加、単身者の増加、高齢者の増加、家事に対する価値観の変化が挙げられます。家事代行サービスの普及には政府もかなり力を入れています。少子高齢化が進むいま、日本が今後経済成長をしていくためには女性の社会進出、促進が必須だからです。現状では900億円規模の市場で、「野村総研」が行った一般消費者のアンケートでは、家事代行の利用率は1.8%とわずかですが、ポジティブに言えばこれからかなり伸びしろがあると言えます。女性の社会進出や政府の後押し、シェアリングエコノミーなどによって家事代行サービス業界は今後ますます拡大していくでしょう。
スタッフの教育
家事代行サービスは労働集約型の業態です。スタッフが商品であるため、スタッフの技術・能力・経験・知識・態度・人柄がストレートに顧客満足に反映されます。飲食業などと違い、スタッフは本部が見えない利用者宅でサービスを提供するため個々のレベルをチェックができません。そうなると、いかにきめ細かな「教育」をできるかが事業拡大のキーになります。スタッフの教育には手間・時間・費用がかかる割には成果がすぐに出ず計測もできないのですが、根気よく継続して教育した事業者が成長すると思われます。
品質と価格の両立
家事代行業は、「家政婦さん」「お手伝いさん」など専属・長期契約の富裕層向けサービスといった従来のイメージを変え、気軽に依頼できるサービスとして認知されつつあります。一般家庭が利用するうえで最も重要なポイントとなるのが価格です。今後、潜在需要を顕在化し、市場を拡大していくためには、良質なサービスと低価格を同時に実現することが必要となり、サービスの質の確保と維持のためには、良質な人材の確保と育成が重要になります。