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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
結婚・ブライダル関連のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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結婚・ブライダル関連のM&Aでチェックすべきポイント
結婚・ブライダル関連の特徴
結婚・ブライダル関連業界は、昨今では写真だけの結婚式、身内のみの海外挙式、ガーデンウェディングといった、既存のホテルや結婚式場を使わないケースも増えてきました。少子化、晩婚化独身の増加など複合的な要素が加わり、当業界は冬の時代を迎えています。
結婚・ブライダル関連業界の特徴として、リピーターが見込めないことが挙げられます。基本的に複数回の利用がないため、新規顧客を常に誘致するために、広告宣伝費に投資していくことが求められます。
また、土日・祝日や春秋など繁忙期が偏るため、従業員雇用にも工夫をする必要があります。
設備の時価・改修費用
設備投資先行業種であるため、設備の時価評価、メンテナンスの優劣を確認しましょう。また、今後見込まれる改修費用等にも注意が必要です。
近隣住民とのトラブルの有無
また葬祭業の場合には、会館の近隣住民との関係性や、過去にトラブルなどが起こっていないかどうかも事前に確認しておきましょう。