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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
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旅行業のM&Aでチェックすべきポイント
旅行業の特徴
旅行業界は、グローバル観光戦略や観光立国推進計画などの国策により、海外からのインバウンド旅行者を含め、旅行者数全体は増加しているものの、旅行会社の総取扱高は減少傾向にあります。これは、これまで旅行会社は店頭販売中心でしたが、インターネットによる取引が拡大し、海外のインターネット販売専門会社やOTA(Online Travel Agent)の影響があります。旅行業者代理業者数は、大手旅行業者を補完する役割であり、国内全体の46%が地方営業であるため、人口減少の影響を受けやすくなっています。
売上分析
季節・気候・災害、休日数・連休などのカレンダーや暦、好不況の影響を受けやすいビジネスモデルになります。官民で実施される様々なキャンペーンの一時的な効果にも注視すべきです。経年での月次試算表で売上推移を必ず確認しておきましょう。
売掛・未払い、資金繰り
財務上の注意点として、旅行業者は売掛金の滞留や未払金等の計上漏れが起きやすいため、しっかりと確認する必要があります。法人取引シェアが多くなる旅行代理業者は、旅行後の代金支払となることが多いため、資金繰りについてしっかり確認しましょう。