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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
スポーツ用品・ホビー小売のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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スポーツ用品・ホビー小売のM&Aでチェックすべきポイント
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の特徴
当業界はメーカー、卸、小売とも古くからある業界です。一時は、ホビー業界などは少子高齢化、急激なビデオゲームシフト、外資系大手小売りの進出などもあり、このまま衰退していくように思われましたが、余暇時間の拡大に伴ってスポーツ用品などは近年活況を帯びています。ただし、他のBtoC業界にも言えることですが、消費者の購買動向がネット通販経由にシフトしつつあり、インターネット通販対応がすべての企業に求められてくるものと思われます。当業界のプレイヤーがM&Aの売り案件として出てきた場合、比較的人気が高い業種となっています。
長期在庫の有無
流行廃りが強い業界でもあるので、メーカー、小売ともトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかの見極めが大切です。
競争激化
海外の大手ブランドの日本進出も進んでいます。そのため、消費者のブランド志向も相まって今後とも戦っていけるのかどうか見極めが大切になります。