No.41492
募集開始日:2024/01/28
最終更新日:2024/06/21
閲覧数:696
M&A交渉数:18
譲渡希望額
5,000万円
【ドライバー50名・調整後EBITDA2000万強】軽貨物配送会社の会社譲渡
会社譲渡
専門家あり
業種
運送業・海運 > トラック運送
そのほか該当する業種
運送業・海運 > その他運送・海運関連サービス
地域
神奈川県
従業員
未登録
設立
未登録
譲渡理由
選択と集中
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
手数料は成功報酬制としてクロージング日に450万円(税込)を申し受けます。
手数料にはM&A関連の書類作成、譲渡契約書の作成、譲渡実行までの交渉サポートを弊社担当弁護士、司法書士と対応させていただく費用が含まれています。
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
神奈川、静岡、福岡、山口に営業拠点をもつ、軽貨物配送事業の会社譲渡案件。
2024年問題を見据え、軽貨物需要が増えることが予想される地域に拠点を設け荷主にアプローチ。
想定通り受注を獲得し、順調に事業が拡大している。
配送事業は個人事業の期間を合せると約4年間継続しており、2023年5月に合同会社を設立。
ECモールの配送に特化し、個人事業主と業務委託契約を締結、車両はリース契約したものを委託先が負担し配送を行っている。
各営業所には責任者と荷物の仕分け担当を1名配置し、仕訳された荷物をドライバーが配送する流れ。
特徴としては
・取引先の多さで、実績が評価され多くの取引先を抱えている
・時代に合わせた求人方法を活用しスピーディーな対応ができており、採用に困らない
・コミュニケーションが活発になる仕組みや女性でも働きやすい環境を整備することで低い離職率を実現している
・ドライバー教育をマニュアル化しており、誰にでも出来る仕組みができている
・また安全対策や最新の事例なども即時に共有できる仕組みができている
・今までの実績が認められ、大手米国企業から直請けのオファーがきており
決定した場合には大きく売上を伸ばせる可能性があります。
詳細はある程度交渉が進んだ段階で個別に売主よりご説明していただきます。
財務ハイライト
・売上
23年5-9月実績 6350万
23年5-24年4月見込 1億5000万
・譲渡後EBITDA(退任役員報酬を除く)
23年5-9月実績 1300万
23年5-24年4月見込 3億1000万
・借入金 無し
・純資産
23年9月 1300万
24年4月見込 約2000万
詳細はNDA後、開示いたします。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
譲渡条件
交渉対象
法人・個人/個人事業主
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
価格
財務情報
※会員登録で全ての項目をご確認頂けます
損益
売上
1億円〜2億円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。