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篠原 翔馬 - コンサルタント
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宮原 弘樹 - コンサルタント
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出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

トラック運送会社のM&A案件一覧

業種
1
トラック運送会社
地域
0
未選択
譲渡希望額
売上高
営業利益
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譲渡スキーム
従業員規模
キーワード
売り案件No.
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この条件の案件数 525
1 ~ 30件 / 525件
  • ...
1 ~ 30件 / 525件
業種画像
公開:2025/02/13
更新:2025/02/13
譲渡希望額(調整可能)
2,500万円
運送業・海運
【東海エリア】一般貨物輸送/建材輸送
売上高 1億円〜2億円
地域
東海地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/02/12
更新:2025/02/12
譲渡希望額(調整可能)
43億円
運送業・海運
インドネシア全土で宅配便や倉庫サービスを提供する総合物流企業
売上高 50億円以上
地域
アジア
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/02/12
更新:2025/02/12
譲渡希望額
5,000万円
運送業・海運
【中国地方】運送部門事業譲渡。一般貨物自動車運送/不動産あり/大型メイン
売上高 1億円〜2億円
地域
山口県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/02/11
更新:2025/02/11
譲渡希望額(調整可能)
16億6,400万円
運送業・海運
自動車部品のミルクラン配送やFMCGの配送、倉庫管理等を行う物流企業。
売上高 5億円〜10億円
地域
アジア
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/02/10
更新:2025/02/20
譲渡希望額
2,000万円
運送業・海運
【1都3県】個人・企業向け配達に強み/関連会社含め従業員継続雇用で円滑事業承継
売上高 5,000万円〜1億円
地域
関東地方
業種
トラック運送 / 他
事業譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/02/06
更新:2025/02/21
譲渡希望額
500万円
サービス業(法人向け)
【人材紹介業】システム開発費約1000万円/物流ドライバー向け人材紹介企業
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
人材派遣(技術者・専門職) / 他
事業譲渡 専門家なし
業種画像
公開:2024/11/22
更新:2025/01/31
譲渡希望額(調整可能)
2,000万円
運送業・海運
【茨城/軽貨物】業務委託10名/売上8,400万/営利650万/純資産994万
売上高 5,000万円〜1億円
地域
茨城県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家なし
業種画像
公開:2025/01/30
更新:2025/02/19
譲渡希望額(調整可能)
2,000万円
運送業・海運
【大阪/運送】創業50年超!従業員約10名・車両10台超◆近畿一円メインの運送業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
大阪府
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/01/20
更新:2025/01/20
譲渡希望額
3,500万円
運送業・海運
【三河地区】一般貨物自動車運送事業|実質営利7.9M、運転手4名・車両6台保有
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
愛知県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/01/20
更新:2025/01/20
譲渡希望額
8,000万円
運送業・海運
【冷蔵冷凍食品輸送事業/常温倉庫事業】中長距離輸送に適した北摂エリアで展開
売上高 1億円〜2億円
地域
大阪府
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/01/17
更新:2025/01/20
譲渡希望額(調整可能)
300万円
運送業・海運
【大阪/運送】ドライバー約40名・車両30台・1,000㎡超の土地保有の食品運送
売上高 2億円〜3億円
地域
大阪府
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/10/22
更新:2025/02/04
譲渡希望額
270万円
運送業・海運
【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家なし
業種画像
公開:2025/01/10
更新:2025/01/10
譲渡希望額(調整可能)
2億5,000万円
運送業・海運
【売上10億円以上】 大型トラック30台所有/一般貨物自動車運送業
売上高 10億円〜20億円
地域
関西地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/07
更新:2025/01/08
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
運送業
売上高 1億円〜2億円
地域
東北地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2025/01/07
更新:2025/02/08
譲渡希望額(応相談)
1億円
運送業・海運
一般貨物運送事業
売上高 1億円〜2億円
地域
関西地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/06
更新:2025/01/07
譲渡希望額(応相談)
7,500万円
運送業・海運
軽貨物運送業
売上高 2億円〜5億円
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/11/28
更新:2024/12/29
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
水産加工物のチルド配送
売上高 2億円〜5億円
地域
東海地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/28
更新:2025/01/29
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
骨材運送業
売上高 1億円〜2億円
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/27
更新:2024/12/27
譲渡希望額(調整可能)
4,000万円
運送業・海運
【運営責任者1名+スタッフ14名体制 / 借入無】軽貨物配送事業 大手2社と提携
売上高 5,000万円〜1億円
地域
千葉県
業種
その他運送・海運関連サービス / 他
事業譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/27
更新:2025/01/28
譲渡希望額(応相談)
6億円
運送業・海運
【タイ】運送業
売上高 2億円〜5億円
地域
アジア
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/11/27
更新:2024/12/28
譲渡希望額(応相談)
26億円
運送業・海運
物流の中間業者
売上高
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/17
更新:2024/12/19
譲渡希望額
10億円
運送業・海運
インドネシア全土でサービスを提供する物流・貨物輸送企業
売上高 5億円〜10億円
地域
アジア
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/11/16
更新:2024/12/17
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
運送業、倉庫業
売上高 5億円〜10億円
地域
関西地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/13
更新:2024/12/19
譲渡希望額
25億円
運送業・海運
倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う海外企業
売上高 3億円〜5億円
地域
アジア
業種
倉庫 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/10
更新:2024/12/10
譲渡希望額(調整可能)
5,500万円
運送業・海運
【四国地方】運送業案件
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
愛媛県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/04
更新:2024/12/04
譲渡希望額
1億円
運送業・海運
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
売上高 3億円〜5億円
地域
関西地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/11/02
更新:2024/12/03
譲渡希望額
2,200万円
運送業・海運
運送
売上高 2億円〜5億円
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/12/02
更新:2025/01/10
譲渡希望額(調整可能)
1億6,000万円
運送業・海運
【財務良好/後継者不在】自転車関連事業・一般貨物自動車運送業
売上高 2億円〜3億円
地域
関東地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/10/15
更新:2025/02/18
譲渡希望額(調整可能)
1億4,000万円
運送業・海運
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
売上高 1億円〜2億円
地域
関西地方
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
業種画像
公開:2024/11/29
更新:2024/11/29
譲渡希望額(調整可能)
5,000万円
運送業・海運
【軽貨物運送業】国内人口密集地帯を商圏/外部委託ドライバー・得意先の譲渡
売上高 2億円〜3億円
地域
大阪府
業種
トラック運送 / 他
事業譲渡 専門家あり
  • ...
トラック運送会社のM&Aでチェックすべきポイント
トラック運送業の特徴 物流業界は25兆円の市場規模がありますが、その中でも最も大きな割合を占めるのはトラック運送業の約60%です。運送業界が抱える課題として「利益率の低さ」と「資金繰りの難しさ」が挙げられます。運送業の平均利益率は-0.3%というデータがありますが、原因としては「トラックドライバー不足」にあると考えられています。人材不足による人件費アップや傭車利用費の拡大により、事業にかけるコストが大幅に増加している現実があります。また、運送業界の特性からキャッシュフローに悩む経営者も少なくありません。具体的には、支払いサイトが長かったり、突発的な事故・故障の対応、費用が先払いなどに起因するものです。買収時には、これらの運転資金を確保しておくことが必要です。
許認可
貨物自動車運送業は、他社の貨物を有償で自動車を使用して目的地まで輸送する自家用トラック(白ナンバープレート)と、他社の貨物を輸送する営業トラック(緑ナンバープレート。軽自動車は黒)の2種類があります。トラック運送の許認可は、一般貨物自動車運送事業(許可制)、特定貨物自動車運送事業(許可制)、貨物軽自動車運送事業(届出制)に分類され、どの許可を取得して事業を行っているか、事業内容に照らして問題はないかを確認する必要があります。
荷主
主要な荷主(得意先)を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度などを把握します。大手物流会社の下請けとして、運送することもあるため確認が必要です。荷主と直接取引を行っている比率が高い会社のほうが、M&Aにおいて評価されますが、あまりに依存度が高いと、荷主の要求に応じて採算性の悪い物流センター投資を行っていないかなども確認が必要です。
積荷
積荷、つまり何を運んでいるかの確認が必要です。積荷の最終用途を見れば、今後も安定的に輸送されるものなのか、または海外への生産シフトの流れに応じて今後減っていくものなのかなどの判断材料になります。また、積荷によっては単純に運ぶだけで大した技術を要さないものから、輸送に最新の注意が求められ、高度なノウハウを持っていないと対応できないものまであるため、特徴を掴む上でのポイントになります。
車両
まずはどのような車両を何台保有しているかを確認します。何を持っているということがわかれば、何を運ぶことができるかということがおのずと決まってきますから、買い手としてはシナジー検討の際の重要ポイントとなります。その上で、ドライブレコーダー(ドラレコ)搭載の有無、詳細な運行データを記録することができるデジタルタコグラフ(デジタコ)装着の有無、荷傷みや荷崩れを防止するエアサスペンション(エアサス)装着の有無なども確認しましょう。また、論点になるのが車両の時価です。購入初年度に特別償却を実施したり、法定耐用年数の4年で減価償却を済ませてしまっているため、時価が簿価を大幅に上回ることが多くあります。中古車両の時価情報は必ずおさえておきましょう。
傭車
傭車とは、トラック運送業者が他のトラック運送業者の車両をドライバーつきで借り受け、あたかも自社の戦力のように使用することを言います。貨物需要は季節変動が大きいために、自社の車両だけでは十分に対応できず、他社の車両を利用することになりますが、傭車には、トラック運送業界特有の大手と中小の下請関係が形成されている場合があるため確認が必要です。
駐車場(車庫)
運送会社に欠かせない車両を保有するには駐車場(車庫)が欠かせません。車庫の立地、面積、自社所有・賃貸の区別などの基礎情報に加えて、車両整備設備やインタンクの有無などの確認もポイントとなってきます。駐車場(車庫)にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。
輸送ルートと輸送効率
この情報はマッチングにおいて非常に重要な要素となります。具体的には、定期便か不定期便か、どのエリアを運送しているかやどこの配送センターを経由して運送しているか、また復路のカラ輸送(積み荷がない状態での運送)比率はどの程度かなどを確認しておく必要があります。
ドライバーと管理者
積荷と車両と車庫があれば、あとはそれを運ぶドライバーが必要となってきます。保有車種に応じて必要とされる特殊な免許もあるため、ドライバーの保有免許なども確認ポイントとなります。また、ドライバーの賃金体系も会社によって固定給であったり、歩合給であったり、その組み合わせであったりと異なるケースが多く確認が必要です。荷主側の発注条件が厳しさを増す中、トラック運送業のドライバーは他の産業と比べて長時間労働を課せられやすい労働環境にあると言えます。営業所単位で、運行管理者と整備管理者を置く必要があります。これらの資格を有する人が就任しているかの確認が必要です。
労務管理
未払残業、社会保険未加入などの労務問題が比較的多いのも運送業の特徴です。特に残業に関しては勤務時間を管理し、きちんと支払っているかという問題に加えて、拘束時間や運転時間が労働基準法の規制を満たせているかなども重要となってきます。
コンプライアンス面
トラック運送業にかかる法令としては、「貨物自動車運送事業法」「貨物自動車運送事業輸送安全規則」などがあり、この中では過積載や飲酒運転、過労運転の禁止などが規定されています。例えば過積載運行により事故を引き起こした場合、ドライバーに対して刑事処分・行政処分が科せられる他、会社にとっても事故による保険料のコストアップは予想以上に収益を圧迫する要因となりますので、直近で事故が発生している場合は、保険料アップが損益に与える影響を確認しておきましょう。