トラック運送会社のM&A売却案件一覧

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トラック運送業の特徴 物流業界は25兆円の市場規模がありますが、その中でも最も大きな割合を占めるのはトラック運送業の約60%です。運送業界が抱える課題として「利益率の低さ」と「資金繰りの難しさ」が挙げられます。運送業の平均利益率は-0.3%というデータがありますが、原因としては「トラックドライバー不足」にあると考えられています。人材不足による人件費アップや傭車利用費の拡大により、事業にかけるコストが大幅に増加している現実があります。また、運送業界の特性からキャッシュフローに悩む経営者も少なくありません。具体的には、支払いサイトが長かったり、突発的な事故・故障の対応、費用が先払いなどに起因するものです。買収時には、これらの運転資金を確保しておくことが必要です。

1~30件を表示 (全514件)
NEW No.60406 閲覧数:154
M&A交渉数:1名 公開日:2025.01.17
会社譲渡 専門家あり
NEW 案件No.60406 閲覧数:154 M&A交渉数:1名 公開日:2025.01.17 会社譲渡 専門家あり

【大阪/運送】ドライバー約40名・車両30台・1,000㎡超の土地保有の食品運送

運送業・海運

【大阪/運送】ドライバー約40名・車両30台・1,000㎡超の土地保有の食品運送

  • 売上高

    2億円〜3億円

  • 譲渡希望額

    300万円(応相談)

  • 地域

    大阪府

  • 創業

    20年以上

【概要】 ・事業内容 :食品配送を中心とした運送業 ・所在地  :近畿地方/大阪府 ・従業員数 :約50名(パート含む) ・取引先  :運送会社等 ・業歴   :約20年 【特徴・強み】 ◇ ミスのない配送で顧客から高評価 ◇ 若手~経験豊富なドライバーまで多数在籍 ◇ 学校給食の配送など、衛生面に配慮が必要な業務にも対応 【財務・過去三か年】 ・3期前 売上:約3.58億円 営業利益:▲1,700万円 ・2期前 売上:約3.00億円 営業利益:▲2,300万円 ・直近期売上:約2.79億円 営業利益:▲2,300万円 ・時価純資産:▲5,600万円(土地含み益:約2,000万円) ※進行期:運賃の値上げで単月黒字を達成。業績改善見込み

NEW No.62087 閲覧数:70
M&A交渉数:0名 公開日:2025.01.17
会社譲渡 専門家あり
NEW 案件No.62087 閲覧数:70 M&A交渉数:0名 公開日:2025.01.17 会社譲渡 専門家あり

【福岡】旬の野菜を届ける地域密着型企業

飲食店・食品

【福岡】旬の野菜を届ける地域密着型企業

  • 売上高

    0円〜1,000万円

  • 譲渡希望額

    100万円

  • 地域

    福岡県

  • 創業

    10年未満

【基本情報】 事業内容:旬の野菜を届ける地域密着型企業 所在地:福岡 従業員:なし 【強み・特徴】 ・地域特化型且つ、厳選した農家からの仕入れのため、新鮮な野菜が提供可能 ・野菜はすべて無農薬のため、栄養価が高い ・野菜はプロが選定し、顧客にお届け 【財務情報/直近期】 売上高:約670万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:100万円 譲渡理由:選択と集中の為 【その他】 ・野菜果物販売業の営業許可有 【今後】 ・配送可能エリアの拡大により売上UPが見込めると想定 ・一般消費者だけではなく、飲食店へのアプローチを行うことで売上拡大が可能と想定

NEW No.61884 閲覧数:222
M&A交渉数:13名 公開日:2025.01.15
事業譲渡 専門家あり
NEW 案件No.61884 閲覧数:222 M&A交渉数:13名 公開日:2025.01.15 事業譲渡 専門家あり

【借入なし】500万円程度で譲渡 運送事業、貨物利用事業、

運送業・海運

【借入なし】500万円程度で譲渡 運送事業、貨物利用事業、

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    500万円

  • 地域

    愛知県

  • 創業

    未登録

・借入なし ・事業譲渡 ・500万円程度で譲渡 ・運送事業、貨物利用事業、倉庫事業を展開  ただし、倉庫自体は譲渡対象とせず、クライアントと従業員は譲渡可能 ・従業員25名以下

No.56922 閲覧数:1529
M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.22
会社譲渡 専門家なし
案件No.56922 閲覧数:1529 M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.22 会社譲渡 専門家なし

【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業

運送業・海運

【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    270万円

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    10年以上

【概要】 ・関東地方で特殊車両回送事業を運営する会社の譲渡 ・創業前から40年以上取引のある大手顧客約5社を保有 ・従業員1名、業務委託者1名が在籍 【過去3年間の財務状況】 ・3期前 売上高:約2,400万円 営業利益:約▲300万円 ・2期前 売上高:約1,700万円 営業利益:約140万円 ・直近期 売上高:約1,500万円 営業利益:約▲120万円 ・純資産:約▲700万円(現預金:約100万円 役員借入金:約1,000万円) 【アピールポイント・強み】 ・長年の取引関係を持つ大手顧客を保有 ・直近5年間、全従業員が無事故・無違反を達成 ・業務委託を含む全従業員が特殊車両の運送資格を保有 【課題・成長の機会】 ・ドライバーの人材不足 ・新規顧客開拓 【想定スキーム】 ①役員借入金の返済 ②株式譲渡 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不在のため譲渡を検討 ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能

No.61753 閲覧数:196
M&A交渉数:7名 公開日:2025.01.10
会社譲渡 専門家あり
案件No.61753 閲覧数:196 M&A交渉数:7名 公開日:2025.01.10 会社譲渡 専門家あり

【売上10億円以上】 大型トラック30台所有/一般貨物自動車運送業

運送業・海運

【売上10億円以上】 大型トラック30台所有/一般貨物自動車運送業

  • 売上高

    10億円〜20億円

  • 譲渡希望額

    2億5,000万円(応相談)

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    未登録

【特徴・強み】  ◇ 強固な顧客基盤を持っており、大手企業からの元請け受注も多数    →取引先も分散化できており、安定的な仕事の受注に成功している。  ◇ 大型トラック約30台の保有に加え、経験豊富なドライバーが多数在籍    →トラックの内訳としては10t車10台以上、4t車10台前後。  ◇ 毎期安定した売上と利益を計上し、進行期の業績も順調に推移    →取引先からの引き合いも強く、更なる拡大ポテンシャルも見込める。 【案件情報】  ◇ 事業内容    : 大型トラック約30台を保有する一般貨物自動車運送業  ◇ 本社所在地   : 関西地方  ◇ 従業員数    : 30名以上  ◇ 譲渡理由    : 後継者不在のため  ◇ スキーム    : 100%株式譲渡  ◇ 希望金額    : 2億5,000万円以上(応相談) 【財務数値(概算)】  ◇ 売上      : 約10億円~20億円  ◇ 修正後営業利益 : 約2,000万円~5,000万円  ◇ 減価償却費   : 約2,000万円~5,000万円  ◇ 修正後EBITDA  : 約5,000万円~1億円 ※修正後EBITDA=修正後営業利益+減価償却費  ◇ 有利子負債等  : 約5,000万円~1億円  ◇ 時価純資産   : 約1億円~1億5,000万円以上 【プロセス】  ◇ ノンネームシート  ◇ メールで秘密保持契約締結  ◇ 詳細資料の開示  ◇ アドバイザーと買手候補様で面談  ◇ トップ面談  ◇ 条件提示  ◇ 基本合意締結  ◇ 買収監査  ◇ 株式譲渡契約書締結  ◇ 譲渡実行・資金決済  ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。

No.60382 閲覧数:93
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.07
会社譲渡 専門家あり
案件No.60382 閲覧数:93 M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.07 会社譲渡 専門家あり

運送業

運送業・海運

運送業

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    東北地方

  • 創業

    未登録

運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客  医療機器卸、機械装置メーカー等 ⚪︎主要仕入/外注先  なし 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数  10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数  0名〜5名 ⚪︎主な有資格者  なし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み  定期便が多く、安定した売り上げ  勤続年数が長い従業員 ⚪︎主な許認可  運送業許可、倉庫業許可

No.60323 閲覧数:150
M&A交渉数:5名 公開日:2024.12.06
会社譲渡 専門家あり
案件No.60323 閲覧数:150 M&A交渉数:5名 公開日:2024.12.06 会社譲渡 専門家あり

軽貨物運送業

運送業・海運

軽貨物運送業

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    7,500万円(応相談)

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    未登録

軽貨物運送業 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数  非公開 ⚪︎パート・アルバイト数  非公開 ⚪︎主な有資格者  特になし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み  ・冷凍冷蔵車両保有  ・ 60人のドライバーを業務委託で抱えており、急な欠車が出た場合でも対応できる体制を整えている ⚪︎主な許認可  非公開

No.59889 閲覧数:150
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.28
会社譲渡 専門家あり
案件No.59889 閲覧数:150 M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.28 会社譲渡 専門家あり

水産加工物のチルド配送

運送業・海運

水産加工物のチルド配送

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    東海地方

  • 創業

    未登録

水産加工物のチルド配送 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客  水産加工品の製造業者 ⚪︎主要仕入/外注先  運送業者 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数  非公開 ⚪︎パート・アルバイト数  非公開 ⚪︎主な有資格者  大型免許、自動車整備士2級など 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み  ・冷蔵、冷凍に強い  ・荷主からの元請が多く、取引も分散している  ・自社で冷蔵庫・冷凍庫を保有している ⚪︎主な許認可  一般貨物自動車運送事業

No.61287 閲覧数:213
M&A交渉数:4名 公開日:2024.12.27
事業譲渡 専門家あり
案件No.61287 閲覧数:213 M&A交渉数:4名 公開日:2024.12.27 事業譲渡 専門家あり

【運営責任者1名+スタッフ14名体制 / 借入無】軽貨物配送事業 大手2社と提携

運送業・海運

【運営責任者1名+スタッフ14名体制 / 借入無】軽貨物配送事業 大手2社と提携

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    4,000万円(応相談)

  • 地域

    千葉県

  • 創業

    10年未満

【概要】 当案件をご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は2020年から事業を行っている軽貨物運送事業者を営んでおります。 対象地域はメインが埼玉県、一部東京都となっております。 【こんな方にお薦めです】 ●大手配送会社とのコネクション獲得、あるいは強化したい。 ●元大手配送業社所属でノウハウを持つスタッフを引き継ぎたい。 ●自身が現場に介入しなくとも利益が上がる仕組みが欲しい。 【組織体制】 運営責任者を1名配置しており、業務の振り分けなどは同スタッフが行うため、 オーナー深く現場に介入しなくても業務が滞りなく進む体制を確立しております。 (責任者は社員登用でしたが、24年問題により現在は業務委託という形になっております。) 配送スタッフは全員業務委託契約で車両もリース車両を貸与する形で運営しており、 コストとリスクを最低限に抑えた運営スタイルとなっています。 配送スタッフは現状では15名程度となっておりますが、 事業スタイル上固定費がかからないので、この配送スタッフを 増やすことで、比例して売上と利益がアップしてきます。 【取引先】 取引先は大手配送会社の2社ございまして、1社は4年以上、もう1社は1年半のお付き合いで 安定して案件を受託しており、臨時のスタッフの派遣等にもフレキシブルに対応してもらっています。 ■譲渡対象 ・業務委託スタッフ ・取引先契約 ・車両(軽自動車7台) ■譲渡希望額について補足 ①実質営業利益1,000万円×3.5-4年分 ②車両300万円(7台分) ①+②≒4,000万円 ※調整の余地あり ■財務ハイライト(24年決算) ・総資産  1,500万 ・負債   なし ・純資産   600万 ・売上  4,700万 ・実質営業利益 1,000万円  ※今期は売上5200万が見込まれます  ※【財務概要】の【事業の利益】は実態営業利益の数字を反映させております  ※3年連続で約10%実績伸長しています 詳細はNDA後開示いたします。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上)】は今期見込みの金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。

No.59818 閲覧数:97
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.27
会社譲渡 専門家あり
案件No.59818 閲覧数:97 M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.27 会社譲渡 専門家あり

物流の中間業者

運送業・海運

物流の中間業者

  • 売上高

    非公開

  • 譲渡希望額

    26億円(応相談)

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    未登録

物流の中間業者 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客  某大手IT企業 ⚪︎主要仕入/外注先  非公開 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数  5名〜10名 ⚪︎パート・アルバイト数  0名〜5名 ⚪︎主な有資格者  特になし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み  大手口座を保有しており、全国に対して中間業者として運送の手配を手掛ける。 ⚪︎主な許認可  特になし

No.60892 閲覧数:99
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.17
会社譲渡 専門家あり
案件No.60892 閲覧数:99 M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.17 会社譲渡 専門家あり

インドネシア全土でサービスを提供する物流・貨物輸送企業

運送業・海運

インドネシア全土でサービスを提供する物流・貨物輸送企業

  • 売上高

    5億円〜10億円

  • 譲渡希望額

    10億円

  • 地域

    アジア

  • 創業

    30年以上

1.トラック輸送(B2B) B2B物流サービスを提供しており、主に企業間の物流を担当するトラック輸送サービスを展開している。 2.ラストマイルデリバリー 都市部や農村地域における個人向けのラストマイル配送サービスをしている。 3.倉庫管理 物流サービスに加えて、効率的な倉庫管理サービスを提供。

No.59248 閲覧数:161
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.16
会社譲渡 専門家あり
案件No.59248 閲覧数:161 M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.16 会社譲渡 専門家あり

運送業、倉庫業

運送業・海運

運送業、倉庫業

  • 売上高

    5億円〜10億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    未登録

運送業、倉庫業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客  一般企業 ⚪︎主要仕入/外注先  一般庸車先 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数  非公開 ⚪︎パート・アルバイト数  非公開 ⚪︎主な有資格者  大型自動車免許等 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み  IC近くの立地。  相応規模の倉庫も自社保有している ⚪︎主な許認可  運送業、倉庫業

No.60669 閲覧数:116
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.13
会社譲渡 専門家あり
案件No.60669 閲覧数:116 M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.13 会社譲渡 専門家あり

倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う海外企業

運送業・海運

倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う海外企業

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    25億円

  • 地域

    アジア

  • 創業

    10年未満

倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う。 独自の倉庫・在庫管理システムを保有しており、大手化粧品メーカーを数多くクライアントに抱える。

No.60453 閲覧数:125
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.10
事業譲渡 専門家あり
案件No.60453 閲覧数:125 M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.10 事業譲渡 専門家あり

【四国地方】運送業案件

運送業・海運

【四国地方】運送業案件

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    5,500万円(応相談)

  • 地域

    愛媛県

  • 創業

    未登録

✓創業50年以上 ✓所有台数10台 ✓積み込み作業を四国内で行い、九州方面を主な運送地域としている

No.60187 閲覧数:140
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.04
会社譲渡 専門家あり
案件No.60187 閲覧数:140 M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.04 会社譲渡 専門家あり

【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍

運送業・海運

【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    1億円

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    30年以上

【特徴・強み】  ◇九州を基盤とした運輸企業からの安定した依頼  ◇大手食品会社の冷凍冷蔵に特化した商品の輸送 【今後の展開】  ◇ 資本提携による、事業拡大・人員獲得を図る 【案件情報】  ◇ 事業内容    : 一般貨物自動車運送業 ※本案件は2社の運送事業をまとめて譲渡を検討  ◇ 本社所在地   : 関西  ◇ 役職員数    : 30名前後  ◇ 譲渡理由    : 後継者不在  ◇ スキーム    : 株式譲渡  ◇ 希望金額    : 約1億円  ◇ その他     : 代表は引継ぎ期間は勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ⑴1社目 ≪2023年9月期≫  ◇ 売上高     : 約3億3,000万円  ◇ 営業利益   : 約△600万円  ◇ 実態EBITDA  : 約1,700万円  ◇ 純資産     : 約9,100万円 ≪2022年9月期≫  ◇ 売上高     : 約3億5,200万円  ◇ 営業利益   : 約800万円  ◇ 実態EBITDA  : 約3,400万円 ⑵2社目 ≪2024年2月期≫  ◇ 売上高     : 約1億8,200万円  ◇ 営業利益   : 約△800万円  ◇ 実態EBITDA  : 約300万円  ◇ 純資産     : 約△2,200万円 ≪2023年2月期≫  ◇ 売上高     : 約1億7,600万円  ◇ 実態収益   : 約△900万円  ◇ 実態EBITDA  : 約30万円 【プロセス】  ◇ ノンネームシート  ◇ 秘密保持契約締結  ◇ 詳細資料の開示  ◇ アドバイザーと買手候補様で面談  ◇ トップ面談  ◇ 条件提示  ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得)  ◇ 買収監査  ◇ 株式譲渡契約書締結  ◇ 譲渡実行・資金決済  ◇ 経営統合

No.58547 閲覧数:404
M&A交渉数:8名 公開日:2024.11.02
会社譲渡 専門家あり
案件No.58547 閲覧数:404 M&A交渉数:8名 公開日:2024.11.02 会社譲渡 専門家あり

運送

運送業・海運

運送

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    2,200万円

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    未登録

運送 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客  食品会社・製造業 ⚪︎主要仕入/外注先  食品会社・製造業 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数  20名〜50名 ⚪︎パート・アルバイト数  0名〜5名 ⚪︎主な有資格者  大型自動車免許 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み  売上の9割を元請で仕事を得ている  基本傭車でなく自社配送を行っているため、顧客の要望に小回り聞かせることが出来る ⚪︎主な許認可  一般貨物運送

No.60015 閲覧数:339
M&A交渉数:8名 公開日:2024.12.02
会社譲渡 専門家あり
案件No.60015 閲覧数:339 M&A交渉数:8名 公開日:2024.12.02 会社譲渡 専門家あり

【財務良好/後継者不在】自転車関連事業・一般貨物自動車運送業

運送業・海運

【財務良好/後継者不在】自転車関連事業・一般貨物自動車運送業

  • 売上高

    2億円〜3億円

  • 譲渡希望額

    1億6,000万円(応相談)

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    未登録

一般貨物運送業とシェアサイクル関連事業を行っております。 売上、利益共に右肩上がりですが、後継者不在のため株式譲渡を検討しております。

No.57307 閲覧数:262
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
会社譲渡 専門家あり
案件No.57307 閲覧数:262 M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15 会社譲渡 専門家あり

【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍

運送業・海運

【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    1億4,000万円(応相談)

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    20年以上

【特徴・強み】  ◇ 最新のトレーラー・トラックの完備  ◇ 関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現  ◇ 大型トラック運転免許保有者多数在籍 【今後の展開】  ◇ 資本提携による、エリア拡大や人員獲得を図る 【案件情報】  ◇ 事業内容    : 建設機械等をメインに建設機械運搬を展開  ◇ 本社所在地   : 関西  ◇ 役職員数    : 10~20名  ◇ 譲渡理由    : 後継者不在  ◇ スキーム    : 株式譲渡  ◇ 希望金額    : 約1億4,000万円  ◇ その他     : 代表は継続勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫  ◇ 売上高     : 約1億4,600万円  ◇ 営業利益    : 約600万円  ◇ 実態収益    : 約1,300万円  ◇ 実態EBITDA  : 約3,500万円  ◇ 純資産     : 約3,400万円 ≪2023年≫  ◇ 売上高     : 約1億2,900万円  ◇ 営業利益    : 約300万円  ◇ 実態収益   : 約800万円  ◇ 実態EBITDA  : 約2,200万円 【プロセス】  ◇ ノンネームシート  ◇ 秘密保持契約締結  ◇ 詳細資料の開示  ◇ アドバイザーと買手候補様で面談  ◇ トップ面談  ◇ 条件提示  ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得)  ◇ 買収監査  ◇ 株式譲渡契約書締結  ◇ 譲渡実行・資金決済  ◇ 経営統合

No.59914 閲覧数:208
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.29
事業譲渡 専門家あり
案件No.59914 閲覧数:208 M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.29 事業譲渡 専門家あり

【軽貨物運送業】国内人口密集地帯を商圏/外部委託ドライバー・得意先の譲渡

運送業・海運

【軽貨物運送業】国内人口密集地帯を商圏/外部委託ドライバー・得意先の譲渡

  • 売上高

    2億円〜3億円

  • 譲渡希望額

    5,000万円(応相談)

  • 地域

    大阪府

  • 創業

    10年未満

※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】  ◇ 関西メインに国内人口密集地帯を商圏にもつ。  ◇ 業務委託のドライバーも引継ぎ予定。  ◇ 譲渡対象事業の今期営業利益着地見込:約2,000万円。 【案件情報】  ◇ 事業内容  : 軽貨物運送業など  ◇ 所在地   : 大阪府  ◇ 従業員数  : 1~5名  ◇ 許認可   : 貨物軽自動車運送事業  ◇ 譲渡理由   : 選択と集中  ◇ スキーム  : 事業譲渡 ※主要取引先および従事するドライバー(外部委託している)に限った譲渡を検討。  ◇ 希望条件  : 貨物軽自動車運送事業に係る一部の経営権承継 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。  ◇ 売上高     : 約1億6,000万円  ◇ 修正後営業利益 : 約1,300万円  ◇ 減価償却費   : 約200万円  ◇ 調整後EBITDA : 約1,500万円 ※ EBITDA=営業利益+減価償却費  ◇ 現金+現金同等物 : 約680万円  ◇ 有利子負債   : 約1,700万円  ◇ 簿価純資産   : マイナス  ◇ 時価純資産   : マイナス ※譲渡対象事業の今期(24年1月~12月)着地見込:売上2億円、営業利益2,000万円ほど 【プロセス】  ◇ 詳細開示  ◇ トップ面談  ◇ 基本合意締結・DD  ◇ 買収監査  ◇ 譲渡契約書締結・決済 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】は譲渡対象事業の今期(24年1月~12月)着地見込の金額となります。実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。

No.59661 閲覧数:419
M&A交渉数:15名 公開日:2024.11.25
事業譲渡 専門家あり
案件No.59661 閲覧数:419 M&A交渉数:15名 公開日:2024.11.25 事業譲渡 専門家あり

【借入なし】大型車10台の純資産価格にて譲渡 

運送業・海運

【借入なし】大型車10台の純資産価格にて譲渡 

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    1,000万円

  • 地域

    茨城県

  • 創業

    未登録

・借入なし ・事業譲渡 ・大型車10台の純資産価格にて譲渡 ・車両は全て自社所有 ・従業員10名程度 ・利益はトントン ・荷物は鉄骨食品以外

No.52652 閲覧数:164
M&A交渉数:1名 公開日:2024.07.24
会社譲渡 専門家あり
案件No.52652 閲覧数:164 M&A交渉数:1名 公開日:2024.07.24 会社譲渡 専門家あり

【ベトナムの優良物流案件】冷凍食品などの製品が主/今後長距離輸送にも注力

運送業・海運

【ベトナムの優良物流案件】冷凍食品などの製品が主/今後長距離輸送にも注力

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    7億円(応相談)

  • 地域

    アジア

  • 創業

    10年以上

■案件概要 ベトナムの主要都市にて、大手食品メーカー(日本企業含む)をクライアントとし、アイスクリームなどの製品を主として、スーパーや倉庫への低温輸送を手掛けています。南部~中部にかけての域内輸送がメインですが、今後、南部~北部にかけての長距離輸送にも注力し始めており、ベトナム全域での輸送が可能になりつつあります。 ■財務 売上5億円、利益1億円超 3期増収増益であり、進行期も成長しています。 事実上、無借金です。 ■M&A検討の背景・お相手に求めること ベトナム南部都市から中部にかけてをメインの商圏としてきましたが、今後北部ホーチミンへ輸送能を強化を図るため成長投資を検討しています。長距離輸送トラックを増やすことや、倉庫の増築を検討しています。 日系企業との取引もあり、また倉庫のオペレーションが優れていることから、営業面や設備投資での支援を期待しています。 現オーナー(40代後半)は、M&A後も継続して勤務する予定で、共に成長を目指すパートナーを探しています。 (日本語の話せる従業員も一部いらっしゃいます) スキームは51%株式譲渡(ベトナムの外資規制上、日本企業が獲得できる最大比率) ■保有トラック・ドライバー 約100台、~3tの小型トラックが半数、10t~大型も数台あり ドライバーは90名弱(業務委託含む)

No.58877 閲覧数:372
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.22
会社譲渡 専門家なし
案件No.58877 閲覧数:372 M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.22 会社譲渡 専門家なし

【茨城/軽貨物】業務委託10名/売上8,400万/営利650万/純資産994万

運送業・海運

【茨城/軽貨物】業務委託10名/売上8,400万/営利650万/純資産994万

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    2,000万円(応相談)

  • 地域

    茨城県

  • 創業

    10年以上

【概要】 ・所在地:茨城 ・業種:運送(軽貨物) ・資本金:200万円 ・社歴:8期 ・売上:8,400万円 ・営業利益:650万円 ・純資産:994万円 ・役員報酬:720万円 ・接待交際費:113万円 ・借入:2,800万円 ・現預金:120万円 【本件検討の背景】 ・譲渡理由  :事業規模拡大のため資本規模の大きい会社に引継ぎ希望 ・引継ぎ期間 :柔軟に対応可能 【特徴・強み】 ◇業務委託の定期契約が10名 ◇同業態に比べて勤続年数の長いドライバーが在籍 ◇荷主さんからの優遇もあり案件の質が良い ・スキーム:株式譲渡 【事業フロー】 ・取引先:主要5社 【今後の施策・成長余地】※ヒアリングできるとベター ◇台数が大きい案件のお話をいただいた際に一度に大勢のドライバーを入れれてない

No.58239 閲覧数:265
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.18
会社譲渡 専門家あり
案件No.58239 閲覧数:265 M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.18 会社譲渡 専門家あり

【運送業】肉・野菜類の取扱/地場優良企業取引あり/自社整備管理・県外拠点あり

運送業・海運

【運送業】肉・野菜類の取扱/地場優良企業取引あり/自社整備管理・県外拠点あり

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    500万円(応相談)

  • 地域

    岩手県

  • 創業

    50年以上

※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社情報、社員情報、財務概要等)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:一般貨物運送業 所在地:岩手県 従業員数:10名未満 主要取引先:養鶏業者、青果物卸売業者ほか <特徴・強み> ・定期便、臨時便として岩手県、八戸地区から仙台、関東地方向けの肉・野菜類等生鮮物の運送サービスを提供 ・地場優良企業との取引口座、自社整備管理者在籍、県外拠点あり 【財務情報】 ・直近売上高約100M ・営業利益▲20~30M ・減価償却費約15~20M 【希望条件】 譲渡スキーム:100%株式譲渡 譲渡希望価格:500万円(税別) 譲渡理由:後継者不在、選択と集中 引継ぎ期間:柔軟に対応可能 その他:従業員の継続雇用、社名の継続使用、代表者連帯保証の解除

No.56942 閲覧数:305
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.13
会社譲渡 専門家あり
案件No.56942 閲覧数:305 M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.13 会社譲渡 専門家あり

【運送】在庫管理から配送まで/大手企業を中心に毎期安定受注/関西圏に複数拠点あり

運送業・海運

【運送】在庫管理から配送まで/大手企業を中心に毎期安定受注/関西圏に複数拠点あり

  • 売上高

    10億円〜20億円

  • 譲渡希望額

    1億5,000万円(応相談)

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    未登録

【特徴】  ◇ 関西地方にて輸送を行う物流サービス企業  ◇ 倉庫を活用することで在庫管理から配送まで一貫したサービスを提供  ◇ 食品以外の全ての商品に対応し、取引先は約100社。安定した受注基盤を構築  ◇ 拠点は関西圏に複数あり 【案件情報】  ◇ 事業内容  : 運送業・倉庫業  ◇ 本社所在地 : 関西地方  ◇ 従業員数  : 80~100名  ◇ 売上高   : 15億円以上  ◇ 営業利益  : 500万円以上  ◇ 譲渡スキーム: 株式譲渡  ◇ 株価    : 1億5,000万円  ◇ その他条件 : 個人保証の解除/従業員の雇用維持 ※財務情報は2社合算の金額です。

No.58783 閲覧数:171
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11
事業譲渡 専門家なし
案件No.58783 閲覧数:171 M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11 事業譲渡 専門家なし

【兵庫/運送】ドライバー3名・取引先20社の運送事業の譲渡

運送業・海運

【兵庫/運送】ドライバー3名・取引先20社の運送事業の譲渡

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    8,000万円(応相談)

  • 地域

    兵庫県

  • 創業

    50年以上

【概要】 ・兵庫県の運送業の譲渡 ・ドライバー3名、稼働車両3台 ・外注比率98% ・譲渡対象資産:車両3台 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約5,400万円 ・2期前 売上:約5,500万円 ・直近期売上:約5,500万円 【強み・アピールポイント】 ・大手運送会社からの受注を現在の2.5倍に増やす余地あり ・ICからほど近く、外注先に隣接する好立地 【理想の買い手像】 ・外注先を確保できる方、または自社で配送できる方

No.58805 閲覧数:218
M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.11
会社譲渡 専門家あり
案件No.58805 閲覧数:218 M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.11 会社譲渡 専門家あり

【一般貨物自動車運送業】関東の老舗企業/Gマーク取得で安定受注を確保

運送業・海運

【一般貨物自動車運送業】関東の老舗企業/Gマーク取得で安定受注を確保

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    2億3,000万円(応相談)

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    50年以上

【特徴・強み】  ◇ 認証取得やドライバー教育等の企業努力が高く評価され、主要取引先から安定した受注を確保している。  ◇ 安全性優良事業所の認定である「Gマーク」を取得。  ◇ 業歴50年超と長い業歴あり、地域での高い知名度を有す。 【案件情報】  ◇ 業種       : 一般貨物自動車運送業  ◇ 所在地      : 関東  ◇ 従業員数     : 10~20名  ◇ 譲渡理由     : 後継者不在  ◇ 希望売却スキーム : ①100%株式譲渡or②株式譲渡100%(本社の土地を除く)  ◇ 希望売却額    : ①2億3,000万円or②7,000万円 【財務情報】※数値は概算値となります。  ◇ 売上高      : 約1億円~3億円  ◇ 営業利益     : 約500万円  ◇ 純資産      : 約1億8,000万円

No.58871 閲覧数:178
M&A交渉数:6名 公開日:2024.11.11
会社譲渡 専門家あり
案件No.58871 閲覧数:178 M&A交渉数:6名 公開日:2024.11.11 会社譲渡 専門家あり

【自社倉庫保有/トラック運送】営業利益は毎年黒字、北関東のトラック運送企業

運送業・海運

【自社倉庫保有/トラック運送】営業利益は毎年黒字、北関東のトラック運送企業

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    3億円(応相談)

  • 地域

    茨城県

  • 創業

    30年以上

包装紙や住宅設備等の保管・輸送を事業内容とする企業です。 大型、4tのウイングをメインとして、直荷主との取引もございます。 自社の土地・倉庫も保有しているため、運送に限らない保管業務や請負業務もされています。 配送エリアは関東を出ることはないため、拘束時間も改善基準告示をしっかり守れております。 採用面に課題を感じており、理想としてはもう少し従業員数とトラック台数を増やして荷主に還元したいという思いを持たれております。

No.58865 閲覧数:279
M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.11
会社譲渡 専門家あり
案件No.58865 閲覧数:279 M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.11 会社譲渡 専門家あり

【関西/ドライバー30名以上/倉庫3拠点】重量物運搬に強みを持つ運送業

運送業・海運

【関西/ドライバー30名以上/倉庫3拠点】重量物運搬に強みを持つ運送業

  • 売上高

    10億円〜20億円

  • 譲渡希望額

    2億円

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    50年以上

業歴50年超の地場運送業者でございます。 大手取引先との取引がメインで重量物運搬に強みをもつ運送事業を展開しております。 また、倉庫も3拠点を抱え製品梱包・発送業務等の請負事業も展開。 倉庫業として荷物保管や入出庫管理も手掛けております。

No.58510 閲覧数:130
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.08
会社譲渡 専門家あり
案件No.58510 閲覧数:130 M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.08 会社譲渡 専門家あり

【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保

運送業・海運

【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    2億円

  • 地域

    青森県

  • 創業

    40年以上

【特徴・強み】  ◇ 地域密着型で安定した売上を確保している。  ◇ 長年の取引先あり。  ◇ 地域知名度高く、経営基盤確立されている。  ◇ 若手ドライバーも在籍。 【案件情報】  ◇ 事業内容  : 運送業、土木工事業  ◇ 所在地   : 青森県  ◇ 従業員数  : 5~9人  ◇ 取引先   : 官公庁・民間など  ◇ 売上高   : 約3億円  ◇ 営業利益  : 約600万円  ◇ 純資産   : 約9,000万円  ◇ スキーム  : 発行済全株式の譲渡+本社底地の買取り  ◇ 譲渡理由  : 後継者不足、従業員の雇用維持、会社の更なる発展  ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用 現商号の継続使用 取引先との取引継続 本社底地の買取り  ◇ 引継期間  : 柔軟に対応可能

No.58316 閲覧数:147
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.05
会社譲渡 専門家あり
案件No.58316 閲覧数:147 M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.05 会社譲渡 専門家あり

【関西圏】食品運送会社(冷蔵冷凍車を20台以上保有)

運送業・海運

【関西圏】食品運送会社(冷蔵冷凍車を20台以上保有)

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    7,200万円(応相談)

  • 地域

    兵庫県

  • 創業

    30年以上

事業内容:一般貨物自動車運送事業 所在地:関西 従業員数 約30名(関連会社含む) 特徴:食品運送を主体とする一般貨物自動車運送事業者    大手食品運送会社の庸車がメイン    自社・関連会社を合わせて冷蔵冷凍車を合計22台、常温車5台を保有(リース含む)

トラック運送業のM&Aでチェックすべきポイント

1. 許認可

貨物自動車運送業は、他社の貨物を有償で自動車を使用して目的地まで輸送する自家用トラック(白ナンバープレート)と、他社の貨物を輸送する営業トラック(緑ナンバープレート。軽自動車は黒)の2種類があります。トラック運送の許認可は、一般貨物自動車運送事業(許可制)、特定貨物自動車運送事業(許可制)、貨物軽自動車運送事業(届出制)に分類され、どの許可を取得して事業を行っているか、事業内容に照らして問題はないかを確認する必要があります。

2. 荷主

主要な荷主(得意先)を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度などを把握します。大手物流会社の下請けとして、運送することもあるため確認が必要です。荷主と直接取引を行っている比率が高い会社のほうが、M&Aにおいて評価されますが、あまりに依存度が高いと、荷主の要求に応じて採算性の悪い物流センター投資を行っていないかなども確認が必要です。

3. 積荷

積荷、つまり何を運んでいるかの確認が必要です。積荷の最終用途を見れば、今後も安定的に輸送されるものなのか、または海外への生産シフトの流れに応じて今後減っていくものなのかなどの判断材料になります。また、積荷によっては単純に運ぶだけで大した技術を要さないものから、輸送に最新の注意が求められ、高度なノウハウを持っていないと対応できないものまであるため、特徴を掴む上でのポイントになります。

4. 車両

まずはどのような車両を何台保有しているかを確認します。何を持っているということがわかれば、何を運ぶことができるかということがおのずと決まってきますから、買い手としてはシナジー検討の際の重要ポイントとなります。その上で、ドライブレコーダー(ドラレコ)搭載の有無、詳細な運行データを記録することができるデジタルタコグラフ(デジタコ)装着の有無、荷傷みや荷崩れを防止するエアサスペンション(エアサス)装着の有無なども確認しましょう。また、論点になるのが車両の時価です。購入初年度に特別償却を実施したり、法定耐用年数の4年で減価償却を済ませてしまっているため、時価が簿価を大幅に上回ることが多くあります。中古車両の時価情報は必ずおさえておきましょう。

5. 傭車

傭車とは、トラック運送業者が他のトラック運送業者の車両をドライバーつきで借り受け、あたかも自社の戦力のように使用することを言います。貨物需要は季節変動が大きいために、自社の車両だけでは十分に対応できず、他社の車両を利用することになりますが、傭車には、トラック運送業界特有の大手と中小の下請関係が形成されている場合があるため確認が必要です。

6. 駐車場(車庫)

運送会社に欠かせない車両を保有するには駐車場(車庫)が欠かせません。車庫の立地、面積、自社所有・賃貸の区別などの基礎情報に加えて、車両整備設備やインタンクの有無などの確認もポイントとなってきます。駐車場(車庫)にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。

7. 輸送ルートと輸送効率

この情報はマッチングにおいて非常に重要な要素となります。具体的には、定期便か不定期便か、どのエリアを運送しているかやどこの配送センターを経由して運送しているか、また復路のカラ輸送(積み荷がない状態での運送)比率はどの程度かなどを確認しておく必要があります。

8. ドライバーと管理者

積荷と車両と車庫があれば、あとはそれを運ぶドライバーが必要となってきます。保有車種に応じて必要とされる特殊な免許もあるため、ドライバーの保有免許なども確認ポイントとなります。また、ドライバーの賃金体系も会社によって固定給であったり、歩合給であったり、その組み合わせであったりと異なるケースが多く確認が必要です。荷主側の発注条件が厳しさを増す中、トラック運送業のドライバーは他の産業と比べて長時間労働を課せられやすい労働環境にあると言えます。営業所単位で、運行管理者と整備管理者を置く必要があります。これらの資格を有する人が就任しているかの確認が必要です。

9. 労務管理

未払残業、社会保険未加入などの労務問題が比較的多いのも運送業の特徴です。特に残業に関しては勤務時間を管理し、きちんと支払っているかという問題に加えて、拘束時間や運転時間が労働基準法の規制を満たせているかなども重要となってきます。

10. コンプライアンス面

トラック運送業にかかる法令としては、「貨物自動車運送事業法」「貨物自動車運送事業輸送安全規則」などがあり、この中では過積載や飲酒運転、過労運転の禁止などが規定されています。例えば過積載運行により事故を引き起こした場合、ドライバーに対して刑事処分・行政処分が科せられる他、会社にとっても事故による保険料のコストアップは予想以上に収益を圧迫する要因となりますので、直近で事故が発生している場合は、保険料アップが損益に与える影響を確認しておきましょう。