トラック運送会社×東北地方のM&A売却案件一覧
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トレーラー輸送(2)| タクシー会社(7)| バス会社(2)| 海運(1)| 造船(2)| 船舶関連部品(2)| 倉庫業(2)| トラック建機等の販売・改造・修理(2)| その他運送・海運関連サービス(8)M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.18
【運送業】肉・野菜類の取扱/地場優良企業取引あり/自社整備管理・県外拠点あり
運送業・海運
【運送業】肉・野菜類の取扱/地場優良企業取引あり/自社整備管理・県外拠点あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
岩手県
創業
50年以上
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社情報、社員情報、財務概要等)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:一般貨物運送業 所在地:岩手県 従業員数:10名未満 主要取引先:養鶏業者、青果物卸売業者ほか <特徴・強み> ・定期便、臨時便として岩手県、八戸地区から仙台、関東地方向けの肉・野菜類等生鮮物の運送サービスを提供 ・地場優良企業との取引口座、自社整備管理者在籍、県外拠点あり 【財務情報】 ・直近売上高約100M ・営業利益▲20~30M ・減価償却費約15~20M 【希望条件】 譲渡スキーム:100%株式譲渡 譲渡希望価格:500万円(税別) 譲渡理由:後継者不在、選択と集中 引継ぎ期間:柔軟に対応可能 その他:従業員の継続雇用、社名の継続使用、代表者連帯保証の解除
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.08
【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保
運送業・海運
【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
青森県
創業
40年以上
【特徴・強み】 ◇ 地域密着型で安定した売上を確保している。 ◇ 長年の取引先あり。 ◇ 地域知名度高く、経営基盤確立されている。 ◇ 若手ドライバーも在籍。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業、土木工事業 ◇ 所在地 : 青森県 ◇ 従業員数 : 5~9人 ◇ 取引先 : 官公庁・民間など ◇ 売上高 : 約3億円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 純資産 : 約9,000万円 ◇ スキーム : 発行済全株式の譲渡+本社底地の買取り ◇ 譲渡理由 : 後継者不足、従業員の雇用維持、会社の更なる発展 ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用 現商号の継続使用 取引先との取引継続 本社底地の買取り ◇ 引継期間 : 柔軟に対応可能
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.23
【譲渡価格相談可能】宮城県拠点の一般貨物自動車運送事業(下請)
運送業・海運
【譲渡価格相談可能】宮城県拠点の一般貨物自動車運送事業(下請)
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,800万円(応相談)
地域
宮城県
創業
50年以上
・宮城県にて登録車両台数5~10台程度(25t車)の一般貨物自動車運送事業を営む。 ・下請けの運送業が中心であり、ベテランドライバーが多数在籍。 ・現金は比較的潤沢、役員退職金支給等により手出しの金額は減少可能。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.06
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 大型トラック30台程度
運送業・海運
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 大型トラック30台程度
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1,600万円
地域
福島県
創業
未登録
・事業譲渡 ・借入の引き継ぎなし ・トラックの純資産価格程度で譲渡(買い取り価格は1,600万円程度) ・大型トラック30台程度 ・荷物:飲料、コンテナ、金属系
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.23
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
運送業・海運
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
32億円
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 堅実な経営をしており、無借⾦で経営中 ◇ 2024年問題への対応完了済み ◇ ⾞両については、⾃社保有の⾞両が殆どを占める ◇ 取引先が良質であるため、今後も安定した事業継続が⾒込める 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業 ◇ 所在地 : ⼀般貨物運送業 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 32億円 ◇ 譲渡理由 : ⾃社の成⻑戦略として 【財務情報】※2023年3月期参考 ◇ 売上高 : 15億円~20億円 ◇ 営業利益 : 3億~4億円 ◇ 純資産 : 12億5,000万円 ◇ EBITDA : 5億円 ◇ NetCash : 9億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.08.07
主にプラント品や重量物を輸送するトラック運送会社。3期連続営業利益プラス。
運送業・海運
主にプラント品や重量物を輸送するトラック運送会社。3期連続営業利益プラス。
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,500万円(応相談)
地域
東北地方
創業
30年以上
主にプラント品や建設・設備機械の輸送を行っており、売上高全体に占める元請けの割合は約5割。 7~8割は東北の一部地域と首都圏への輸送だが、北海道から沖縄まで全国への輸送に対応しており、首都圏への輸送は自社便で、他の地域への輸送は庸車を使うことが多く、行きの便は元請け、帰り便は下請けとなることがほとんどである。 帰り便の積載率はほぼ100%。3期連続で営業利益を出している。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.24
建材や住宅資材等を輸送するトラック運送会社。主な輸送先は首都圏、名古屋、大阪。
運送業・海運
建材や住宅資材等を輸送するトラック運送会社。主な輸送先は首都圏、名古屋、大阪。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
東北地方
創業
40年以上
主に建材や住宅資材、線材(スチールコイル)の輸送を行っており、横持輸送を担うことはほとんど無い。売上高全体に占める下請け比率は約80%。輸送エリアは首都圏や名古屋、大阪が中心で、直接各地の建設現場へ輸送することが多い。帰り便の積載率はほぼ100%であり、相応に帰り便の輸送物も確保できている。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.06.10
【借入なし】4tウイング10台程度 事業譲渡 車両の純資産価格程度で譲渡
運送業・海運
【借入なし】4tウイング10台程度 事業譲渡 車両の純資産価格程度で譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
岩手県
創業
未登録
・借入の引き継ぎ不要 ・事業譲渡 ・車両の純資産価格程度で譲渡 ・4tウイング10台程度 ・従業員10名程度 ・EBITDAマイナス250万円程度 ・仕事は基本的に傭車(もらい仕事)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.20
【急ぎ案件】大型トラック10台程度 トラックの純資産価格程度で譲渡
運送業・海運
【急ぎ案件】大型トラック10台程度 トラックの純資産価格程度で譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,300万円
地域
宮城県
創業
未登録
・10tトラック10台程度(ドライ) ・1台を除きリース満了車 ・荷物は、米穀・生活用品など ・代表者体調不良で入院のため急ぎ案件 *社長はフル勤務での継続は不可 ・譲渡価格は、トラックの純資産価格程度(約1,300万円程度を想定) ・売上1.2億円程度、利益は-300万円程度です。(3期連続で同じような数字です。) ・現預金は1200万円程度、借入も1200万円程度 ・車両は1台を除きリース満了車
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.08
青森県/一般貨物自動車運送業/保有車両10~20台/業歴が長く信頼性が高い企業
運送業・海運
青森県/一般貨物自動車運送業/保有車両10~20台/業歴が長く信頼性が高い企業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
青森県
創業
20年以上
青森県/一般貨物自動車運送業/保有車両10~20台/業歴が長く信頼性が高い企業
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.07
大型ウィング車で、東北~関東他へと建材の輸送をしております。
運送業・海運
大型ウィング車で、東北~関東他へと建材の輸送をしております。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
山形県
創業
10年未満
大型ウィング車で、大手運送企業の下請けで東北~関東他へと建材(手無し)を輸送しております。関東他~東北への商品出荷が多い企業様との資本提携などを希望しております。倉庫あり 年商2.5億円 銀行借入4千万円 車両は7割がリース車
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.05
ワンストップ型が強みの運送業
運送業・海運
ワンストップ型が強みの運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
ワンストップ型が強みの運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送業者、各種コンクリート2次製品製造・販売業者 等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油製品販売業者、運送業者 等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 大型、大型特殊、小型移動式クレーン 等 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・保有車輌は全て特殊車両であり、1台の車で積み降ろしが出来るワンストップの運送が可能 ・オペレーターの平均勤続年数は20年超とベテランが多く在籍。安全性優良事業所認定(Gマーク)を受けており安全運行・安全作業が強み ・全車の位置を即座に把握出来る運行管理情報システムを有しており、急な要請に対しても迅速に対応することが出来る ⚪︎主な許認可 一般貨物小型自動車運送事業、特殊車両通行許可証
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.04
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
運送業・海運
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
10年未満
・従業員は業界歴10年を超える経験豊富なドライバー ・顧客は大手運送会社の二次請けを中心に安定した受注を達成している。 ・顧客に合わせて、コンテナ等の多種の品目を運送 ・保有車両はトラクターヘッドを中心に10台以上保有 ・運送エリアは広く、顧客により活動拠点が東北、関東、関西と可能 【譲渡希望価額の根拠】 修正後EBITDA×3年=1億円 【財務情報】 売上高:1億円~1億5,000万円 営業利益:▲1,500万円~▲250万円 修正後EBITDA:2,500万円~3,000万円(減価償却費:約2,000万円、役員報酬:約1,000万円) 【従業員】 約10名(事務1名以外は、ドライバーです) 【譲渡の詳細】 スキーム:株式譲渡または、事業譲渡 譲渡理由:事業承継(引継ぎのうえ、退任予定)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.01
M&A交渉数:3名 公開日:2023.12.26
M&A交渉数:4名 公開日:2024.01.15
【東北拠点運送業】大手取引先有/精密機械等の運送/業歴30年以上/大型貨物倉庫有
運送業・海運
【東北拠点運送業】大手取引先有/精密機械等の運送/業歴30年以上/大型貨物倉庫有
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円
地域
秋田県
創業
30年以上
・建材、合板、精密機械などの運送業を展開。 ・運送先エリアは、東北、関東、中京、関西、四国方面。 ・県内に大型貨物倉庫所有。 ・5t車10台以上所有。 【財務状況】 売上:2億円弱 営業利益:現状赤字 →コロナ禍以降赤字。 →倉庫の運用で回復傾向にあります。 【譲渡額について】 債務超過の為備忘価格での譲渡です。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.12.18
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
運送業・海運
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
40年以上
【特徴】 ○長距離運送(売上の約7割)を中心に、引越、パイル、自動車整備・板金等の多角化戦略を取る中、売上高は近年安定的に10億円以上で推移。 ○トラック多数保有しており、地場に根付きつつ、小回りを利かせた仕事振りで高い評価を獲得。 ○自社内で整備板金や給油施設を保有しているため、関連経費発生せず内製化を実現。 ○引越事業を運営しており、県内密着型で地域でも利用者多数あり。 事業内容 : 一般貨物自動車運送など 所在地:東北地方 従業員数:~100名(平均年齢50.4才、平均勤続年数 約10年ほど) 譲渡理由:後継者不在(M&Aを経て更なる発展を目指す。) 譲渡スキーム:株式譲渡 譲渡希望額:2億円 その他希望:従業員の雇用継続、給与維持努力 売上高:約11億円 営業利益:赤字 純資産:約5,000万円
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.07
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.26
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.04
M&A交渉数:2名 公開日:2023.02.21
M&A交渉数:5名 公開日:2024.06.29
M&A交渉数:2名 公開日:2024.06.12
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【一般貨物運送業(自社内車両整備)】安心・安全・信頼モットー/営業利益率4.5%
運送業・海運
【一般貨物運送業(自社内車両整備)】安心・安全・信頼モットー/営業利益率4.5%
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 営業利益率 4.5%と優良な財務状況 ◇ 安全性の高い管理体制により取引先からの評価が高い ◇ 大型トラック20台強保有(定期的な整備・車両入替実施) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(大型精密機械を除き運搬可能) ◇ 所在地 : 東北 ◇ 従業員数 : 約30名 ◇ 譲渡理由 : 事業承継 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 応相談 ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億5,000万円 ◇ 調整後営業利益 : 約2,000万円 ◇ 減価償却費 : 約2,000万円 ◇ 調整後EBITDA : 約4,000万円 ※EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約2億円 ◇ 有利子負債 : 約6,000万円 ◇ ネット有利子負債 : ▲約1億4,000万円 ※ネット有利子負債=有利子負債-現金同等物 ◇ 想定時価純資産 : 約4億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示→基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・純資産)】は決算書資料の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.07
【EBITDA3,000万円】東北 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍ドライ半々
運送業・海運
【EBITDA3,000万円】東北 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍ドライ半々
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
岩手県
創業
未登録
EBITDA 3,000万円 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍とドライ半々 従業員25名程度 立地良し 現預金4,000-5,000万円 土地1億円程度 借入1.7億円程度
M&A交渉数:21名 公開日:2023.11.24
M&A交渉数:0名 公開日:2023.07.10
M&A交渉数:14名 公開日:2023.04.07
【福島県】トラック運送業/従業員引継応相談
運送業・海運
【福島県】トラック運送業/従業員引継応相談
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
60万円
地域
福島県
創業
10年以上
【トラック運送業の譲渡】 安定した取引先をもち、従業員の年齢層も比較的若めです。 2024年問題を自社だけではなく、他社と乗り越えるべく今回譲渡を検討しています。 昨今の原油高などコストの高騰などを背景にございます。 ●譲渡資産 トラック:10台 大型8台、中型2台(リースを含む) 従業員:9名(正社員) 年齢層は50代:40代:30代:20代と比較的若い年齢層となります。 ※従業員の引継については開示後に要調整 ●歓迎する買い手様像 ある程度規模の大きい物流会社様 物流機能を自社でもちたい事業会社様
M&A交渉数:0名 公開日:2021.04.01