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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
酒類小売のM&A案件一覧
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酒類小売のM&Aでチェックすべきポイント
酒類小売業の特徴
酒類業界は、食文化の継承者と言う捉え方もあれば、酒税を確実に確保するために規制で守られてきた業界と捉えることもできます。しかしながら近年、様々な変化が訪れています。消費者サイドから見ると、成人一人当たりの飲酒量が減少しているうえに人口減少に転じていることから業界として成長は難しくなってきています。焼酎やワインのブームなど、消費者の嗜好の動きも激しく、タイムリーに消費者のニーズをとらえることができるのかが大きなポイントです。そして、ビールのように季節や天候で大きく需要が変わる商品も扱っているのも特徴です。また、過去の事例としてスーパーマーケットでの酒類販売の解禁、大手チェーンの栄枯盛衰など、大きな業界変動が起きやすい業界でもあります。
在庫評価
当業界の案件を進めるにあたっては、財務のチェック重要になってきます。例えばワインなど比較的長期間保存が効く商品を扱っているので、優良在庫なのか不良在庫なのかという判断が売り手と買い手で分かれてくる可能性がありますので注意が必要です。
粉飾の有無の確認
競争が激しく低収益な企業が多いので財務が痛んでいる可能性があります。そのため、粉飾がないかしっかりとチェックしましょう。また、免許業種ですので、コンプライアンス面の問題を抱えていないかしっかりとチェックしてください。