【事業譲渡/首都圏】地域密着PUB/上質クラフトブルワリー/オリジナルビール事業

交渉対象:全て
No.45243 公開中
公開日:2024.04.08 更新日:2024.11.25
閲覧数:1164 M&A交渉数:9名 事業譲渡 専門家あり
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【事業譲渡/首都圏】地域密着PUB/上質クラフトブルワリー/オリジナルビール事業

M&A案件概要
事業内容

◆譲渡内容: 千葉県の法人が運営する店舗事業のうちの1つ 事業譲渡(従業員なし) 譲渡理由: 醸造事業にリソースを集中するため: • 社員数が4名と少なく、三店舗を良好に経営しながら醸造事業も行う人的リソースが十分でない状況。醸造事業の開始後、既存店舗 の効果的な運営が困難となることが懸念される。 • 代表および主力社員を醸造事業に投入し、より高品質かつ革新的なクラフトビールの開発に専念する。 • 店舗展開にリソースを割くよりも、美味しく高品質なビールをつくり販売強化していくことが、当社の差別化に繋がると考えている。 ◆希望譲渡金額 ・2,000万円 (+弊社仲介手数料300万円税別) ◆設備: NDA締結後、概要書にてご確認ください。

譲渡希望額
2,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

300万円(税別)

会社概要
業種
飲食店・食品 > 酒造・ワイナリー
そのほか該当する業種
小売業・EC > 酒類小売
飲食店・食品 > 居酒屋・バー
飲食店・食品 > 酒類卸売
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, ノウハウ
M&A交渉対象
全て
その他希望条件

譲渡について、重要な取引契約(例:SNSアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

ブルワー事業への集中

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

◆M&A後の可能性 「自社の設備は持てないが、オリジナルブランドのビールを造りたい。」 →【オリジナルビール制作可能】当社の醸造設備を用いて、貴社オリジナルビールを委託醸造することが可能です。 余計な費用をかけず、安価(金額については要 相談)でオリジナルビールを展開することが期待できます。 「あらたにクラフトビール業界に進出したいが、業界の繋がりや技術者の糸口がない。」 →【醸造技術指導つき】当社の醸造責任者の技術指導・教育を提供することが可能です。 当社と連携し、 若手ブルワーの醸造所への出向も検討頂けます。

顧客・取引先の特徴

①客層 • 地元の顧客:地域に根差した存在であり、地元の方が沢山利用している。特に近隣のマンションや3駅以内の周辺地域のリピーターが多い。 • 男性一人客:所帯持ちの男性30~50代のビジネスマンが一人で気軽に立ち寄ることが多い。平日には仕事終わりの19:00~21:00など、家に帰る前に一杯寄っていく場合が多い。休日・祝日には、早い時間からゆっくり一人の時間を楽しむために利用されることが多い。経済的には、家族持ちの中所得者が多い為、単価は低めだが、リピート率は非常に高く、LTVは非常に高い。 • 友人やサークル仲間など団体客:近隣の稲毛海浜公園や検見川総合運動場でサークル活動・スポーツ活動を楽しんだ後の団体客が多い。平日にも来るが、主には休・祝日が多い。テーブル席を繋げることで、最大10~12席ほどを収容できるため、重宝されている。 ②時間帯 土曜日(週によっては金曜日)が一番売上が良い。 ③土地柄 • 周りに飲食店が少ない。ロイヤルホスト、ガスト、日高屋などの安いチェーン店がならぶ。 ④強み • 駅から非常に近い。 • 近隣がベッドタウンのため、帰りの心配をせずに沢山飲む顧客が多い。 ⑤弱み • 単価が安く、それに対する対処を考えられなかった。(1 人あたり2500 ~3000 円で終わってしまう。常連さんは1000 円のみなど) ⑥機会 • 店前を通る散歩客:テイクアウトなどを強化し、散歩客を取り込むことができれば、現時点で148,024円/月の売上の拡大を見込める。 • 子育て世代:ベビーカー可能などテーブル席の魅力やアットホームな雰囲気を訴求することで、子連れの家族などを見込める。 • シニア:シニア割やイベントなどを行うことにより、夕方前の早い時間からのシニア団体客を見込める。

従業員・組織の特徴

現在、従業員はおりませんが人材紹介、採用サポートを実施いたします。

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