【山手線内側の好立地】拡大白地大 熱心なファンの多い国産ワインのセレクトショップ

NEW 交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.59288 公開中
公開日:2024.12.02 更新日:2024.12.02
閲覧数:172 M&A交渉数:5名 事業譲渡 専門家なし
9
NEW 交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.59288 公開中
公開日:2024.12.02 更新日:2024.12.02
閲覧数:172 M&A交渉数:5名 事業譲渡 専門家なし
9

【山手線内側の好立地】拡大白地大 熱心なファンの多い国産ワインのセレクトショップ

M&A案件概要
事業内容

【概要】 ・事業内容  : 国内ワインを取り扱うワインショップ ・所在地   : 東京都 山手線の内側 ・従業員数  : 約3名(業務委託) ・取引先   : 国内のワイナリー、国内クラフトビール醸造事業者、自然派ワイン卸事業者、国内食品事業者(チーズ・食肉加工など) 【特徴・強み】 ◇高所得者層が多い立地に所在  ECサイトを通じた全国販売も魅力です。 ◇日本のワイナリーとの強いコネクションを活かした品揃えです。 ◇スタッフはワインの専門知識があり、現場運営に関してはスタッフが主軸で運営しています。 ◇ECサイトでは900名ほどの会員を抱え、新商品情報の発信などで即座に注文が入る仕組みが確立されています。  SEO対策にも投資しております。 【財務面】 ・売上高   : 1,000万~1,500万 ・営業利益  : 赤字 ・純資産   : 500~1,000万 ・譲渡資産  : 商品在庫、設備、従業員、屋号、取引先、顧客、ECサイト等 ・スキーム  : 事業譲渡 【譲渡価格の根拠】 ①初期投資費用(設備投資等) ②ワイン在庫 ③ECサイト構築費用 【本件検討の背景】 ・譲渡理由  : リソース不足、選択と集中 【今後の施策・成長余地】 ◇商品力はあるが現在営業に手が回っていない為、営業力を強化することで売上拡大の余地があります。 ◇日本のワイン市場での成長を目指す方に最適です。  既に確立された仕入れルートと顧客基盤があり、即座にビジネスを展開できます。 ◇地域創生や日本の産業支援に関心のある方  ビジネスを通じて社会貢献できる機会となります。  今後の展開としては国産ワイン愛好家向けの会員制サービスなど、さらなる事業拡大の余地も十分にあります。

譲渡希望額
1,500万円(応相談)

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 酒造・ワイナリー
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
小売業・EC > 酒類小売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
在庫補足

300万円(ワイン・ビール・食品)

建物・付属設備補足

ワイン用冷蔵ショーケース 2台 冷蔵ショーケース 2台 コールドテーブル 1台 冷凍庫 1台 ワインセラー 1台 食器用シンク 1台 手洗いシンク 2台 販売什器 7台 レジ・販売カウンター 1台 備品用什器 6台 テーブル 2台 小型テーブル 2台 椅子 4脚 ソファー 1脚 レジ 1台 プリンター 1台 エアコン 2台 電話 1台 調光式照明 1式 ポスト 1台 営業資材 1式

賃貸借契約補足

定期借家契約

取引先補足

ワイナリー ワイン卸事業者 クラフトビール醸造事業者 チーズ生産事業者 食品加工事業者 食品卸事業者 飲食店事業者

従業員補足

専門性の高い業務委託スタッフが在籍

ノウハウ補足

事業の運営にあたっては、ワイナリーとの関係構築がとても重要なため、ワイナリーとのコミュニケーションについてサポートするほか、各商品仕入先、飲食店事業者、商店街組合などの関係者との関係維持についてサポートいたします。 店舗運営に関する現在の取り組みのほか、スタッフとのコミュニケーションなどについてもサポートさせていただきます。 また、自治体のコンサルティングが主業務であることから、各自治体や関連する団体への紹介、他のワイナリーへの繋ぐこともできます。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

日本ワイン市場の活性化に取り組むべく、本事業を開始したが、地域創生のコンサルティングが主業務であることから、なかなかワインショップの運営にリソースが投入できず、大きく伸びしろがあることがわかっているもののできていない。 日本ワインの発展に興味がある方に是非とも引き継いでいただき、日本ワインの浸透とビジネス拡充による、譲渡者様の発展に繋がればと考えています。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

日本産のワインやクラフトビール、チーズ、生ハムなどを扱うセレクトショップです。 開業して6年目になり、2024年秋に現在の店舗に移転しました。 立地は人通りの多い商店街の中央にあり、地域の方々には認知されています。 店頭ではワインやクラフトビールを角打ちのスペースもあり、昼間からワインやビールを楽しまれています。 特にワインは、著名なレストランで数多く採用されているワイナリーのワインを専売として取扱っており、このワイナリーのワインをお買い求めになられる飲食店の方やお客様が数多く来店されるようになりました。 また、ECサイトも展開しており、SEO対策にも取り組んできたことから特定の検索ワードではトップページに掲載され、こちらの動線を介して通販サイトの会員数が増え、日本全国から注文が入ります。 特に、生産本数が少ないワイナリーの商品も入手できることから、メルマガSNS告知で即日完売するなど、安定した売上を確保できるようになりました。

顧客・取引先の特徴

【顧客】 ・特定のワイナリーのワインを求められる飲食店事業者 ・地域の飲食店事業者 ・特定のワイナリーのファン層 ・近隣にお住いの高所得者層 ・商店街を散策に来られた方々 ・贈答品を探されている方 【取引先】 ・ミシュランレストランをはじめ、国際会議でも採用されているワイナリー ・即日完売必至のワイナリー ・日本で自然派ワインを広めたインポーター ・著名なクラフトビール醸造家による事業者 ・地域創生とをフックにクラフトジンを醸造している事業者 ・現地以外では入手困難なチーズ製造事業者 ・チーズコンテストで複数回金賞を受賞している事業者 ・特定の地域で大人気の特産品加工事業者 など

従業員・組織の特徴

【体制】 オーナーとスタッフ3名による運営体制 ・店舗運営はスタッフ3名でまわる状況 ・通常は1名によるワンオペ ・繁忙時期、イベント開催時などは、複数スタッフにより対応 ・発注業務はオーナーが対応 【雇用契約】 スタッフは3名とも、自社・他社での業務もしていることから、業務委任契約 【スタッフの特徴】 3名ともワインエキスパート資格所持 スタッフ①(40代前半/週2~3勤務) ・ワインショップ開店当初(5年半前)から在席 ・IT企業、出版社に在籍していたことから、ITスキル(通販サイト運用)、文章力が非常に高い ・広告ツール作成など得意 ・ワインバーなど経営実績もあることから、経営知識も豊富 ・現在、育児中 スタッフ②(30代前半/週1~2勤務) ・在籍1年 ・大手企業勤務 ・営業職であるこことから営業能力が高く、接客も好感が持てる ・頭の回転も速く、知識習得や応用力が高い スタッフ③(60代前半/週3~4勤務) ・在籍2か月 ・世界的なハイブランドショップの店長など長く経験していたことから、接客のプロ中のプロ ・定年退職後、ワインに興味をもちブランドがあるワインを扱っているワインショップでの勤務を希望し当店に在籍 ・PCスキルは高くないが通常使用は問題ない

強み・アピールポイント

【ワイナリーとの協働体制】 ミシュランレストラン、海外、国際会議などで提供されているワインを専売的に取扱っている国産ワインセレクトショップです。 特定のワイナリーとの協働体制があり、オリジナル商品展開のほか、イベントなどが実施できます。また、イベントやメーカーズディナーなどでは多くのファンを有していることから、毎回、多くの集客があり、今後ファンクラブなどの組成やサブスクリプションによる、売り上げ拡大なども望めます。 【希少ワインの取り扱い】 生産本数が少ないワイナリーや人気のワイナリーの商品も扱っているほか、ワイナリー以外未販売のワインなども扱っています。また、都内で初めての特約店になるなど、優先的に商品を取り扱うことができます。 【高所得者層が多い立地】 店舗立地は、高所得者が多く居住しており、客単価も高い傾向にあり、外国人の購入も多いです。 商店街に位置していることから、終日人通りが絶えません。 【他店舗との差別化】 近隣の他のワインショップは、外国産が中心の商材であることから、差別化が図れています。 角打ちスペースもあり、ワインのほかクラフトビールも楽しんでいただいています。 【安定した売上が確保できるECサイト】 コロナ禍から開始したECサイトでは900人程度の会員がおり、メルマガ・SNSの告知により注文が即入るようになり、安定的な売上を確保できています。 SEO対策に力を入れたことから、キーワード検索ではトップページに掲載されるようになり、新規顧客獲得に貢献しています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています