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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
イベント・興業のM&A案件一覧
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イベント・興業のM&Aでチェックすべきポイント
イベント・興業の特徴
イベント・興業は、ネット上でのバーチャル体験が急速に普及する中、一方で非日常への消費者ニーズの高まりを受けて、市場規模が右肩上がりで伸び続けています。イベント市場規模は16兆円を超えるまでに成長しています。競技会、イベント、フェスティバル、催事、展示会、展覧会など、大規模から小規模まで、芸能から法人・個人まで幅広いニーズがあり、企画~運営を受託する事業者が多くなります。景気動向の影響も大きく受けるため、企画力の差別化と安定顧客の存在がポイントとなっています。
顧客ポートフォリオ
イベントは突発的ニーズ、定常的ニーズがあり、安定的な受注が期待できる顧客の存在、顧客との関係性が重要となります。顧客別の受注数と受注単価の推移を確認しましょう。
変更・キャンセル
企画制作段階、運営段階での規模の変更、直前のキャンセルなどが総じて多い業界となります。先行支出する費用負担に耐えられる資金力を保持できるかも検討が必要です。
人的依存度
人的依存度の高い労働集約業務のため、従業員の教育やマネジメントのノウハウが蓄積できており、それを継続して実践・再現できるのか、キーマンの存在と継続性を確認しましょう。