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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
生地企画・販売のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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生地企画・販売のM&Aでチェックすべきポイント
テキスタイル関連事業の特徴
テキスタイルとは、衣料品に使われている織物やなどの生地のことです。織物を作る業種を機屋(はたや)、ニットを作る業種をニッターと呼び、それらを総称してテキスタイルメーカーとしています。素材は綿・絹・毛やニットなどがあり、織り方や編み方の組み合わせのノウハウと技術が同業他社との差別化要素となっています。テキスタイルメーカーは、アパレルメーカーや商社からの受注により、生地を作りますが、短納期・多品種・小ロットが業界の特徴で、コストダウンとスピードを両立できなければ、生き残っていけない状況です。メイドインジャパンの技術力は海外からも高い評価を得ているので、今後の成長のカギは、消費者ニーズの情報収集、アパレルメーカーとの共同開発やブランディングを強めることだと思われます。
資金繰り
季節変動のあるビジネスモデルであること、ファッション性の高い製品を取り扱っている事業者も多いことから、資金繰りの確認は必須だと考えられます。
在庫の評価・管理方法
テキスタイル業界には、原材料を取引先から支給される加工賃取引の「賃織」と自社で原材料を仕入れて製造販売をする「糸買布売」があります。糸買布売の場合は、不良在庫化しているものがある可能性が高いため、在庫の評価と管理方法を確認しましょう。
設備の状況
新たな設備投資ができない事業者が多いと思われるため、織機や編み機については、実在しているかだけでなく、故障の有無や修理の必要性などもチェックしましょう。