北米経済中心地。航空機・バスチャーター便案件

交渉対象:全て
No.15530 公開中 閲覧数:872
M&A交渉数:8名 公開日:2022.08.19 会社譲渡 専門家あり
20
交渉対象:全て
No.15530 公開中 閲覧数:872
M&A交渉数:8名 公開日:2022.08.19 会社譲渡 専門家あり
20

北米経済中心地。航空機・バスチャーター便案件

M&A案件概要
事業内容

■陸路・空路チャーター便事業 【特徴】 ・世界経済の中心地におけるチャーター便事業として 20 年以上の業歴を持つニッチトップ企業 ・19 年度調整後 EBITDA :約 85.4 万ドル(約 1.2 億円 1ドル= 135 円換算時) ・直近の修正後純資産:約85.8 万ドル(約 1.2 億円 1ドル= 135 円換算時) ・世界トップ10に入る大学など安定した取引先と日本クオリティの高い運営管理力を備える ・新規の営業活動は行わず取引先からのサービス発注に対して運航サービスを提供してきた ・自社サービスの開発・提供により更なる事業発展の余地 ・一部既得権益を含む許認可取得には2 年以上を要し参入障壁となっている 【買収後の経営】 ・経営移行期間の設定によりノウハウの移転・経営移行に向けた柔軟なサポートが可能 ・100ページに及ぶ従業員マニュアルを完備し買収後のマネジメントが容易 ・従業員含めて永住権の申請が可能

専門家コメント

コロナによって業績が傷んでいるのは事実であり、今後の観光市場の回復をどう見るかが一番のリスクです。 一方で競合企業が6社ほど倒産し、新規参入においては2年以上の期間を要することから、対象事業の買収によるコロナリベンジ需要を狙えるチャンスがあります。市場環境分析に基づく事業計画によると投資回収機関はわずか1~2年程度となっております。コロナ前には7億円以上のビットが入った本案件、今であれば底値で買うことができます。ご連絡お待ちしております。

譲渡希望額
3億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金100万円、中間報酬300万円、成約報酬3,000万円

会社概要
業種
運送業・海運 > バス
事業形態
法人
所在地
北アメリカ
設立年
100年以上
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
会社名は残したい,ブランド名は残したい
その他補足

日本人・及び日系企業であること。 もしくはジャパンクオリティの高いサービス・ブランド力に理解をいただける企業であること。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

株主が70代と高齢になっており、これまでの業歴やブランド力を尊重していただけるお相手を探しております。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

世界の観光・経済の中心地においてチャーター便事業を営んでいる。 ブランド力と競争力がかなり高く、許認可を元に新規事業によるトップライン強化も狙える 【陸路チャーター便事業】 業歴が30年以上あり、現地での知名度が高い安定した事業 【空路チャーター便事業】 業歴が20年以上あり空路チャーター便事業においては現地一社独占

顧客・取引先の特徴

・世界トップ10に入る大学 ・現地公的機関 ・現地の学校 ・現地有名ホテル ・国内外の旅行会社 ほか160以上の企業と団体

従業員・組織の特徴

チャーター便事業の特性上、需要に合わせて従業員数は変動している

強み・アピールポイント

・ニッチトップ企業 ・20年以上の長い業歴と160以上の取引先 ・純資産プラス ・ジャパンクオリティの高いサービス・ブランド力 ・一部既得権益となっている許認可一式 ・新規サービス展開が容易な柔軟な事業 ・世界不況や不安定な市場環境も生き残ってきた経営体力 ・従業員含めて永住権の申請が可能

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています