No.39440 公開中
公開日:2023.12.08 更新日:2024.03.06
閲覧数:475 M&A交渉数:9名 会社譲渡 専門家あり
No.39440 公開中
公開日:2023.12.08 更新日:2024.03.06
閲覧数:475 M&A交渉数:9名 会社譲渡 専門家あり
【特徴・強み】 ・関東エリアを商圏とする建設資材等の運搬をメインとする運送会社です。 ・近年、若いドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得するなど業績拡大傾向にあります。 ・安定的な財務、労務管理も徹底しており、健全な経営体制です。 ・ユニック車、平ボディ車の他ウイング車も保有しています。 【財務状況】 売上:2億円 調整後EBITDA:2,000万円 純資産:8,000万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1.5億円 譲渡理由:選択と集中。別事業へのリソース集中 【想定シナジー】 ・事業拡大とシナジーの追加価値: 運送会社の関東エリアでの強みを活かし、建設資材や機材の運搬において、工務店のプロジェクトに効率的に物資を供給することができます。建設プロジェクトにおける物流コストの削減や納期の短縮が可能となり、双方のビジネスの効率性が向上します。 ・人材と営業ネットワークの共有: 運送会社が若手ドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得している点は、工務店にとっても有益です。両社の営業ネットワークや顧客リレーションシップを統合することで、新たなビジネスチャンスの発見や既存顧客のニーズへの対応が強化されます。 ・財務効率の向上とリスク分散: 運送会社が安定的な財務体制と労務管理を徹底していることは、買収企業にとってリスクの低減につながります。また、双方の会社の資産やリソースを統合することで、財務効率が向上し、運送会社の事業リスクを分散することができます。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
中間手数料(基本合意時):成功報酬の5%、最低報酬は100万円(消費税別) 成功報酬(譲渡契約締結時):成約金額(株式対価)の5%(5億円以下)、最低報酬は1,500万円(消費税別)
スピード
別事業に注力したいため。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
建設資材の運搬が主事業になるためユニック車や平ボディ車の比率が高いことが特徴です。
中堅の運送業やゼネコンからの仕事がメインになります。
近年、若いドライバーを複数人採用しております。 オーナーが退任後も自走できる体制にあります。
大型ユニック車や平ボディ車を多く保有している点、ドライバーの平均年齢が比較的若い点を強みとしております。