【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬

交渉対象:法人のみ
No.39440 公開中
公開日:2023.12.08 更新日:2024.03.06
閲覧数:483 M&A交渉数:9名 会社譲渡 専門家あり
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公開日:2023.12.08 更新日:2024.03.06
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【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬

M&A案件概要
事業内容

【特徴・強み】 ・関東エリアを商圏とする建設資材等の運搬をメインとする運送会社です。 ・近年、若いドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得するなど業績拡大傾向にあります。 ・安定的な財務、労務管理も徹底しており、健全な経営体制です。 ・ユニック車、平ボディ車の他ウイング車も保有しています。 【財務状況】 売上:2億円 調整後EBITDA:2,000万円 純資産:8,000万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1.5億円 譲渡理由:選択と集中。別事業へのリソース集中 【想定シナジー】 ・事業拡大とシナジーの追加価値: 運送会社の関東エリアでの強みを活かし、建設資材や機材の運搬において、工務店のプロジェクトに効率的に物資を供給することができます。建設プロジェクトにおける物流コストの削減や納期の短縮が可能となり、双方のビジネスの効率性が向上します。 ・人材と営業ネットワークの共有: 運送会社が若手ドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得している点は、工務店にとっても有益です。両社の営業ネットワークや顧客リレーションシップを統合することで、新たなビジネスチャンスの発見や既存顧客のニーズへの対応が強化されます。 ・財務効率の向上とリスク分散: 運送会社が安定的な財務体制と労務管理を徹底していることは、買収企業にとってリスクの低減につながります。また、双方の会社の資産やリソースを統合することで、財務効率が向上し、運送会社の事業リスクを分散することができます。

譲渡希望額
1億5,000万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

中間手数料(基本合意時):成功報酬の5%、最低報酬は100万円(消費税別) 成功報酬(譲渡契約締結時):成約金額(株式対価)の5%(5億円以下)、最低報酬は1,500万円(消費税別)

会社概要
業種
運送業・海運 > トラック運送
そのほか該当する業種
運送業・海運 > 倉庫
運送業・海運 > 長大又は超重量物の運送
建設・土木・工事 > 土木工事
建設・土木・工事 > 建設工事・ゼネコン
事業形態
法人
所在地
茨城県
設立年
30年以上
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人のみ
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

別事業に注力したいため。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
2億円〜3億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

建設資材の運搬が主事業になるためユニック車や平ボディ車の比率が高いことが特徴です。

顧客・取引先の特徴

中堅の運送業やゼネコンからの仕事がメインになります。

従業員・組織の特徴

近年、若いドライバーを複数人採用しております。 オーナーが退任後も自走できる体制にあります。

強み・アピールポイント

大型ユニック車や平ボディ車を多く保有している点、ドライバーの平均年齢が比較的若い点を強みとしております。

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