運送業・海運の事業承継・M&A売り案件一覧

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運送業・海運の特徴 運送業は、長らく減少傾向でしたが、EC拡大等でここ数年下げ止まりつつあります。他方、輸送の小口化・多頻度化が進み、効率低下・負担増に繋がっています。就労者の高齢化も進み、ドライバー不足が年々深刻化しています。運送業は、車両数30両以下の事業者が8割超を占め、足下では事業撤退も増加しています。事業者は生き残りに向け、買収・提携による輸送能力やサービスの拡充が求めらています。今後は自動化等の進展で労働集約産業から装置産業へと変容し、異業種を含めた再編・提携など業界構造が大きく変わると考えられます。

1~30件を表示 (全93件)
NEW
No.8293 閲覧数:448
公開日:2021.07.21
会社譲渡 専門家なし
NEW 売り案件 No.8293 閲覧数:448 公開日:2021.07.21 会社譲渡 専門家なし

【茨城県】トラック等の車両22台保有する運送会社の譲渡

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

【茨城県】トラック等の車両22台保有する運送会社の譲渡

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    300万円

  • 地域

    茨城県

  • 創業

    10年未満

茨城県を拠点に近距離から長距離輸送まで幅広く行う一般貨物自動車運送事業です。 トラックの保有台数は22台(2~10トントラック、商用車)ございます。
No.7997 閲覧数:100
公開日:2021.06.18
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7997 閲覧数:100 公開日:2021.06.18 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

トラック物流及び倉庫業

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

トラック物流及び倉庫業

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    4億円(応相談)

  • 地域

    海外

  • 創業

    未登録

トラック物流及び倉庫業
NEW
No.8282 閲覧数:588
公開日:2021.07.14
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
NEW 売り案件 No.8282 閲覧数:588 公開日:2021.07.14 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

創業35年/専門性の高い荷物の取り扱いや長距離輸送も対応可能な老舗運送会社

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

創業35年/専門性の高い荷物の取り扱いや長距離輸送も対応可能な老舗運送会社

  • 売上高

    2億円〜3億円

  • 譲渡希望額

    4,000万円

  • 地域

    埼玉県

  • 創業

    未登録

・一般貨物自動車運送業 ・貨物利用運送事業 ・軽貨物自動車運送事業
限定公開
NEW
No.8216 閲覧数:105
公開日:2021.07.08
事業譲渡 専門家なし
NEW 売り案件 No.8216 閲覧数:105 公開日:2021.07.08 事業譲渡 専門家なし

「観光人力車」事業の譲渡 【話題の有名観光地! 実績1万組以上! 高営業利益!】

娯楽・レジャー

「観光人力車」事業の譲渡 【話題の有名観光地! 実績1万組以上! 高営業利益!】

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

  • 地域

  • 創業

No.7360 閲覧数:778
公開日:2021.04.05
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7360 閲覧数:778 公開日:2021.04.05 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

地元名産果物の卸売業

飲食店・食品

交渉対象
個人法人専門家

地元名産果物の卸売業

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    4,000万円

  • 地域

    青森県

  • 創業

    50年以上

産地市場から仕入れた地元名産果物を卸売、直売しています。卸売は主に関東地方の消費地市場への出荷、直売はお中元やお歳暮などで全国に商品を販売しています。
NEW
No.8118 閲覧数:454
公開日:2021.06.30
事業譲渡 専門家なし
NEW 売り案件 No.8118 閲覧数:454 公開日:2021.06.30 事業譲渡 専門家なし

軽貨物宅配 EC 事業譲渡

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

軽貨物宅配 EC 事業譲渡

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    7,500万円

  • 地域

    京都府

  • 創業

    10年未満

ここ最近急激に伸びた軽貨物宅配の事業になります。 大手ネット通販、大手宅配会社、等の荷物をひたすら宅配するお仕事になります。
限定公開
No.7996 閲覧数:127
公開日:2021.06.23
事業譲渡 専門家なし
売り案件 No.7996 閲覧数:127 公開日:2021.06.23 事業譲渡 専門家なし

DX関連の自動化システム開発の実績を生かしたソフトウェアロボットサービス事業

IT・Webサイト・ソフトウェア

DX関連の自動化システム開発の実績を生かしたソフトウェアロボットサービス事業

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

  • 地域

  • 創業

No.7982 閲覧数:372
公開日:2021.06.17
事業譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7982 閲覧数:372 公開日:2021.06.17 事業譲渡 専門家あり/手数料あり
動画あり

【物流×メディアの融合】マーケティング事業

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

【物流×メディアの融合】マーケティング事業

  • 売上高

    3億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    東北地方

  • 創業

    未登録

東北の物流企業として、エリア倉庫会社や配送会社と連携をし、各クライアント様にとって最適な物流プランを提案しています。無理なく無駄を省くことで、安定的な運用を実現し、実績を上げております。 また、物流会社の枠を超え、メディア事業も行っています。自社で企業様や商品のPR動画を作成・プロモーションを行い、例えば地方の商品のブランド認知の向上といった、クライアント様の宣伝・販売活動への取り組みを行っております。物流とメディアを融合させた物流のDXを目指しています。
No.5844 閲覧数:370
公開日:2020.10.01
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.5844 閲覧数:370 公開日:2020.10.01 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

プロフェッショナルとして地元で厚い信頼あり《漁船の修理・メンテナンス業》

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

プロフェッショナルとして地元で厚い信頼あり《漁船の修理・メンテナンス業》

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    1億円

  • 地域

    東北地方

  • 創業

    10年以上

船舶関係の修理・メンテナンス業
No.7764 閲覧数:741
公開日:2021.05.26
事業譲渡 専門家なし
売り案件 No.7764 閲覧数:741 公開日:2021.05.26 事業譲渡 専門家なし

5年間安定した収益のある軽貨物事業を売却します

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

5年間安定した収益のある軽貨物事業を売却します

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    3,000万円

  • 地域

    大阪府

  • 創業

    未登録

国内最大手の住設メーカーの専属配送業者として5年間運営し、現在私含め4名が稼働中です。 荷主からの信頼も厚くまだまだシェアがあるため手を広げたいのですが、個人では事務、車両管理など限界があるので体力のある企業様に買い上げていただき、さらに大きな事業へと発展させていけたらと考えています。 売却後はしっかりロックアップ期間を設けますのでご安心ください。 良いご縁になれば幸いです、よろしくお願いいたします。
No.7576 閲覧数:1948
公開日:2021.05.04
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7576 閲覧数:1948 公開日:2021.05.04 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

関西の運送業。継続的に利益を計上している。

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

関西の運送業。継続的に利益を計上している。

  • 売上高

    3,000万円〜5,000万円

  • 譲渡希望額

    1,000万円

  • 地域

    奈良県

  • 創業

    未登録

創業30年。 トラック複数台所有。 毎期継続的に利益が出ている会社です。
No.7002 閲覧数:1561
公開日:2021.03.11
会社譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.7002 閲覧数:1561 公開日:2021.03.11 会社譲渡 専門家あり/手数料なし

代行運転

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

代行運転

  • 売上高

    0円〜1,000万円

  • 譲渡希望額

    90万円

  • 地域

    岐阜県

  • 創業

    未登録

岐阜市内を中心に代行運転サービスを展開中です。 業界最高値の料金ですが、固定管理客も多くコロナ禍でも安定した利益を確保しています。 ・自動車の代行運転業務 ・自動車、中古自動車及び自動二輪車の販売及びリース ・損害保険代理店業務
No.7449 閲覧数:1606
公開日:2021.04.15
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7449 閲覧数:1606 公開日:2021.04.15 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

運送業

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

運送業

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    2,000万円(応相談)

  • 地域

    関西地方

  • 創業

    10年以上

運送業
No.7431 閲覧数:1498
公開日:2021.04.14
事業譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7431 閲覧数:1498 公開日:2021.04.14 事業譲渡 専門家あり/手数料あり

【事業譲渡】一般貨物輸送 20台以下 営業利益約1000万円

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

【事業譲渡】一般貨物輸送 20台以下 営業利益約1000万円

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    福岡県

  • 創業

    未登録

一般貨物輸送 ・事業譲渡のため、負債はついてきません。  →必要なものだけ譲渡という形で問題ございません。 ・車両20台以下 ・営業利益 約1000万円 ・従業員 約20名
No.7430 閲覧数:1510
公開日:2021.04.14
事業譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7430 閲覧数:1510 公開日:2021.04.14 事業譲渡 専門家あり/手数料あり

【EBITDA 約4,200万円】運送業 トラック20台程度

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

【EBITDA 約4,200万円】運送業 トラック20台程度

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    神奈川県

  • 創業

    未登録

トラック20台程度 従業員20名程度 事業譲渡のため、負債はついてきません 譲渡条件として、社員の継続雇用及び荷主からのお仕事の継続受注、でございます。
No.7424 閲覧数:2825
公開日:2021.04.14
事業譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7424 閲覧数:2825 公開日:2021.04.14 事業譲渡 専門家あり/手数料あり

【急ぎのため、激安譲渡】水産物輸送+活魚販売 事業譲渡

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

【急ぎのため、激安譲渡】水産物輸送+活魚販売 事業譲渡

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    100万円

  • 地域

    愛媛県

  • 創業

    未登録

・売上構成  活魚販売50%  活魚車による運送50%
No.7239 閲覧数:497
公開日:2021.04.01
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7239 閲覧数:497 公開日:2021.04.01 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

タクシー業

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

タクシー業

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    1億円

  • 地域

    東北地方

  • 創業

    10年以上

タクシー
No.7206 閲覧数:481
公開日:2021.03.19
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7206 閲覧数:481 公開日:2021.03.19 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

設立から65年超、地域住民の足として親しまれてきたタクシー会社

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

設立から65年超、地域住民の足として親しまれてきたタクシー会社

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    1億5,000万円

  • 地域

    宮城県

  • 創業

    未登録

地域に根ざした活動を行う老舗タクシー会社。 ベテラン乗務員が多数在籍しており、地域住民からの信頼も厚い。 顧客に寄り添った事業展開で、一人で買い物に行けないお年寄りや日々の仕事に追われ用足しできないお客様を対象として、様々な要望(買い物、役所受取代行、病院受付、公共料金支払等)に応えています。
No.6719 閲覧数:913
公開日:2021.01.18
事業譲渡 専門家なし
売り案件 No.6719 閲覧数:913 公開日:2021.01.18 事業譲渡 専門家なし

地域密着の運転代行サービスです!

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

地域密着の運転代行サービスです!

  • 売上高

    0円〜1,000万円

  • 譲渡希望額

    720万円

  • 地域

    兵庫県

  • 創業

    未登録

北摂を中心に運転代行サービスを展開してます。 最安値料金で、顧客多数付いてます。 またホームページからのお問い合わせも多く頂いております。
限定公開
No.6055 閲覧数:471
公開日:2020.11.26
会社譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.6055 閲覧数:471 公開日:2020.11.26 会社譲渡 専門家あり/手数料なし

長年の経営で優良取引先を持つ貨物運送業

運送業・海運

長年の経営で優良取引先を持つ貨物運送業

  • 売上高

    3,000万円〜5,000万円

  • 譲渡希望額

  • 地域

  • 創業

No.6124 閲覧数:2356
公開日:2020.11.05
会社譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.6124 閲覧数:2356 公開日:2020.11.05 会社譲渡 専門家あり/手数料なし

関東地域 信書 小型BtoC、BtoB、少量保管発送梱包 配送会社

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

関東地域 信書 小型BtoC、BtoB、少量保管発送梱包 配送会社

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    未登録

関東地域で信書運送事業を営む運送会社。 従業員数は20~30人で、トラック数は10~20台。 役員を含め、従業員は継続勤務を想定。
No.6123 閲覧数:1739
公開日:2020.11.05
会社譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.6123 閲覧数:1739 公開日:2020.11.05 会社譲渡 専門家あり/手数料なし

関東関西地域 家具 大型BtoC配送専門会社

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

関東関西地域 家具 大型BtoC配送専門会社

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    未登録

関東地域で家具運送をしています。 役員を含め、全従業員は継続勤務を想定しています。 従業員数は50~60人程度で、トラック数は30~40台程度です。 取引について、主に取引先と直接取引をしています。
No.6121 閲覧数:1653
公開日:2020.11.05
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.6121 閲覧数:1653 公開日:2020.11.05 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

北海道 運送業

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

北海道 運送業

  • 売上高

    2億円〜5億円

  • 譲渡希望額

    1億円〜2.5億円

  • 地域

    北海道

  • 創業

    未登録

【特徴】 1.連携先との関係は良好で⾧年にわたり取引を実施。 2.暗渠パイプにおいて地域シェアを獲得(単価増加・拡大が見込める)。 3.ドライバーも充実しており平均年齢も若い。 4.同業の運送にもすぐ対応できる体制がございます。 【運送品目】 精密機械、木材、標識、設備機器、備品、鉄管、加工鉄品、暗渠パイプ、鉄筋、リフト、 ダイヤシャベルなど、保安用品、土木資材 輸送については、道内が9割、道外が1割 ※一部、除雪、排雪作業を実施
No.6101 閲覧数:1290
公開日:2020.11.02
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.6101 閲覧数:1290 公開日:2020.11.02 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

関東メインに展開するバス会社(観光バス・貸切バス) 

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

関東メインに展開するバス会社(観光バス・貸切バス) 

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    千葉県

  • 創業

    未登録

【観光バス】 一般貸切旅客自動車運送事業(観光・貸切・送迎バス) 特定旅客自動車運送事業(シャトルバス・企業通勤送迎等) 企業通勤送迎等の定期な運送あり。 【ツーリスト部門】 国内旅行業第2種
No.6073 閲覧数:2525
公開日:2020.10.31
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.6073 閲覧数:2525 公開日:2020.10.31 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

事業地域全国!一般貨物運送業

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

事業地域全国!一般貨物運送業

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    四国地方

  • 創業

    40年以上

【一般貨物運送業】後継者不在のため譲渡を検討。役員以外の全従業員が継続勤務可能の想定ですので、スムーズな事業引継ぎを行うことが出来ます。 【ポイント】 ・山奥にある会社で、主に森林、農作物等を運んでいます。 ・インタンクはありません。 ・従業員は50代が平均ですが事故歴はほとんどないです。 ・デジタル系の投資は出来ておりません。 ・トラックは10台程度。
No.5708 閲覧数:1951
公開日:2020.09.15
会社譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.5708 閲覧数:1951 公開日:2020.09.15 会社譲渡 専門家あり/手数料なし

設立後16年のタクシー会社

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

設立後16年のタクシー会社

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    広島県

  • 創業

    未登録

県内タクシー協会に加盟しているタクシー会社 車両保有台数15台で、いつでも動かせる状態です。
限定公開
No.4979 閲覧数:274
公開日:2020.07.06
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.4979 閲覧数:274 公開日:2020.07.06 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

地域の足となる一般乗用旅客自動車運送事業

運送業・海運

地域の足となる一般乗用旅客自動車運送事業

  • 売上高

    3,000万円〜5,000万円

  • 譲渡希望額

  • 地域

  • 創業

No.4659 閲覧数:4039
公開日:2020.04.02
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.4659 閲覧数:4039 公開日:2020.04.02 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

75%の売上を占める荷主とは、長期の安定した関係を築いています。

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

75%の売上を占める荷主とは、長期の安定した関係を築いています。

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    3,000万円〜5,000万円

  • 地域

    茨城県

  • 創業

    30年以上

大型ウイング車で原材料(鉱物)の運送を行っています。茨城県と群馬県に拠点があり、群馬県からは近畿圏と関東近県への配送、茨城県からは関東及び東北への運送を行っています。
No.4735 閲覧数:1678
公開日:2020.02.27
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.4735 閲覧数:1678 公開日:2020.02.27 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社

旅行業・宿泊施設

交渉対象
個人法人専門家

《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社

  • 売上高

    5億円〜10億円

  • 譲渡希望額

    5億円〜10億円

  • 地域

    北アメリカ

  • 創業

    30年以上

1)カリフォルニア州全域におけるチャーターバス事業 (主要取引先:日系旅行会社・日系現地法人が主たる顧客) 2)55人乗り大型観光バスチャーター事業 (ベルギー・Vanholl社製・保有台数15台)平均車齢4年程度 3)14-23人乗りミニバスシャトルサービス事業(日系ホテル⇆空港送迎・ホテルとの定期契約による送迎) (ドイツ・メルセデスベンツ社製・Sprinter保有台数8台) ※保有車両TOTAL評価:約4.6億円
No.4284 閲覧数:4605
公開日:2019.12.05
会社譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.4284 閲覧数:4605 公開日:2019.12.05 会社譲渡 専門家あり/手数料あり

無借金経営の老舗船舶機器商社

運送業・海運

交渉対象
個人法人専門家

無借金経営の老舗船舶機器商社

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    2,000万円〜3,000万円

  • 地域

    東京都

  • 創業

    50年以上

船舶機器の商社

運送業・海運のM&Aでチェックすべきポイント

1. トラック運送会社

トラック運送の許認可は、許可制と届出制の分類があり、許認可と照らして事業内容に問題はないかを確認しましょう。次に主要な得意先や委託元を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度なども把握します。次に積荷の最終用途を確認し、今後も安定的に輸送されるのか、または海外へ生産シフトとなり得るのか等の判断材料にできます。積荷によっては単純に運ぶだけなのか、高度なノウハウが必要なのかも重要です。次に買い手にとってシナジー検討のポイントである、どんな車両を何台保有しているかを確認します。ドラレコ搭載、デジタコ装着、エアサス装着の有無なども確認しましょう。減価償却を済ませており、時価が簿価を大幅に上回ることも多くなります。中古車両の時価情報をおさえておきましょう。車庫にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。次に輸送ルートと輸送効率の観点で、定期便か不定期便か、どのエリアをどこのセンターを経由して運送しているか、復路のカラ輸送比率も確認しましょう。また、運行管理者と整備管理者を置く必要があり、これらの有資格者が在籍し続けるかの確認も必要です。事故による保険料アップは予想以上に収益を圧迫するため、直近で事故が発生している場合、収益に与える影響を確認しておきましょう。

2. トレーラー輸送

当業界におけるドライバーの長時間労働の常態化は、昨今の社会問題にも発展しています。よって、労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、十分に確認するようにしてください。また車両の評価については、償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両において売り手・買い手の評価が割れるケースがありますので、十分に注意を払う必要があります。加えて、土壌汚染の有無も重要な確認ポイントのひとつです。拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っている場合には、土壌汚染が発生していないかを事前に確認してください。

3. タクシー会社

駅構内に入れるタクシー会社を指定して入構料を取る方式があり、1台あたり年間数千円程度となりますが、駅によって異なるため確認しましょう。また、デジタルAVMシステム(車両方位等自動表示)による自動配車、自動配車のスマホアプリ、電子マネーやクレカ払いも普及しており、対応状況を確認しましょう。人材面では、タクシー業界は労務事情が厳しく、労働組合への加盟割合が高くなっています。労働組合との関係性なども確認しましょう。また、運用が厳しい厚生年金基金や解散する厚生年金基金もあり、運営母体の財務状況等の確認が必要です。

4. バス会社

バス会社のM&Aにおいて確認すべきは、コンプライアンス面と財務面です。社会問題にもなっているドライバーの長時間労働の常態化について、運行管理をはじめとした労務管理がきちんとなされているかの確認が重要です。併せて、車両整備がきちんと法令に遵守されているかも併せて確認する必要があります。また、低収益、設備先行業界なので、借入依存体質の企業も散見されます。そのため、償却不足がないかなど財務面でのデューデリジェンスには充分注意を払う必要があります。

5. 海運

海運業界の関連業種(港湾、荷役など)でM&Aを進める場合は、関連する組織や団体に懸念がないかどうか、また労務問題が生じていないかどうかに十分注意を払う必要があります。加えて、運送コストにおいて主要となる油代は国際価格に大きな影響を受けると同時に、それが業績にも大きく反映されます。よって、資金繰りにも注意が必要すべきです。

6. 造船

造船業においては、現在受注している船舶の収益見通し(受注価格が現在の資材価格や労務価格の水準に見合って、黒字が確保できるかどうか)を1隻ずつチェックする必要があります。また、労働集約型の産業でもあるため、受注案件に足る労働力がきちんと確保できているのか、高齢化が進む熟練労働者の技術がしっかりと継承されているかどうかを確認する必要もあります。加えて、危険が多い職種なので安全管理がきちんとなされているかもしっかりとチェックしましょう。

7. 船舶関連部品

船舶関連部品業界は、大手造船業の企業城下町に依存している企業も多く、造船大手の拠点縮小などが生じた場合には、納品する機器類が重厚長大なため、横持ち運賃の高騰により将来の収益が変動する可能性があります。よって、取引先(納品先、ユーザー)の動向には充分注意を払う必要があります。また、熟練労働者の高齢化が進んでいる業界なので、労働力の確保ができるか、また技術の継承がなされているかも併せて事前に確認しましょう。

8. 倉庫業

倉庫業は、普通倉庫業、冷蔵倉庫業、水面倉庫業に分類され、それぞれの特徴を確認しておきましょう。倉庫の立地は、輸送施設の整備が急速に進み、輸送体系も変化しており、極めて流動的な要素が強くなります。理想的な立地は、港湾・幹線道路・鉄道と連動し、荷受先が近いこと、地価が安いこと等になります。このような立地の入手は難しい状況が多いため、交通の便がよく、地価の安い臨港埋立地や都市近郊の流通団地等が候補となってきています。立地を決める際は具体的な立地条件を検討し、法律上の制約もよく調査しておきましょう。荷主のニーズがますます多様化し、サードパーティロジスティック事業も拡大してきています。倉庫業者においても荷主から総合提案を求められることが多くなっており、主要な荷主のニーズや関係性をよく把握しておきましょう。

9. トラック建機等の販売・改造・修理

トラック建機等の販売事業においては、何トンの車体まで対応可能なのか、同時に何台の車両を扱えるのかが収益に大きく反映されますので、これらの事前確認は必須です。また、財務面でのチェックポイントは、借り入れ依存になっていないかどうかです。なぜなら、過去は高い収益を得ていたのにも拘わらず、現在は業績が芳しくないという企業が多いためです。よって、保有資産の資産性の有無、粉飾の有無をしっかりと確認する必要があります。