運送業・海運のM&A売却案件一覧
運送業・海運の特徴 運送業は、長らく減少傾向でしたが、EC拡大等でここ数年下げ止まりつつあります。他方、輸送の小口化・多頻度化が進み、効率低下・負担増に繋がっています。就労者の高齢化も進み、ドライバー不足が年々深刻化しています。運送業は、車両数30両以下の事業者が8割超を占め、足下では事業撤退も増加しています。事業者は生き残りに向け、買収・提携による輸送能力やサービスの拡充が求めらています。今後は自動化等の進展で労働集約産業から装置産業へと変容し、異業種を含めた再編・提携など業界構造が大きく変わると考えられます。
さらに業種で絞り込む
トラック運送会社(383)| トレーラー輸送(23)| タクシー会社(48)| バス会社(23)| 海運(6)| 造船(8)| 船舶関連部品(9)| 倉庫業(43)| トラック建機等の販売・改造・修理(24)| その他運送・海運関連サービス(112)地域で絞り込む
北海道(14)| 東北地方(41)| 関東地方(206)| 甲信越・北陸地方(36)| 東海地方(54)| 関西地方(87)| 中国地方(30)| 四国地方(18)| 九州・沖縄地方(40)| 海外(20)M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.20
【急ぎ案件】大型トラック10台程度 トラックの純資産価格程度で譲渡
運送業・海運
【急ぎ案件】大型トラック10台程度 トラックの純資産価格程度で譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,300万円
地域
宮城県
創業
未登録
・10tトラック10台程度(ドライ) ・1台を除きリース満了車 ・荷物は、米穀・生活用品など ・代表者体調不良で入院のため急ぎ案件 *社長はフル勤務での継続は不可 ・譲渡価格は、トラックの純資産価格程度(約1,300万円程度を想定) ・売上1.2億円程度、利益は-300万円程度です。(3期連続で同じような数字です。) ・現預金は1200万円程度、借入も1200万円程度 ・車両は1台を除きリース満了車
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.18
M&A交渉数:3名 公開日:2024.05.17
【自動車整備】指定工場/車検年間1,500台/整備士10名超/車販にも強み
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/車検年間1,500台/整備士10名超/車販にも強み
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億2,000万円
地域
愛知県
創業
50年以上
【特徴】 ・愛知県の自動車整備工場(指定)で、年間約1,500台の車検を対応。 ・民間車検場として、個人/法人を問わず顧客の乗用車から 4t トラックまでの車両を対象に車点検対応、新車/中古車販売、板金塗装を行うほか、損保代理店事業、レンタカー事業も展開。 ・整備士資格保有者が 10 名超在籍しており、全員が 2 級整備士。 ・⾧年の業歴や規模、サービス品質等を有しているため、顧客数や認知度あり。 ・売上高に占める各事業の比率は、車販が約 65%、車検整備等が約 30%、その他が約 5%。顧客数に占める個人/法人割合は 9 対 1 程度で、売上高に占める比率も個人/法人で同等程度。 ・得意先及び仕入先において偏重は無くリスク分散が図れており、かつ9割程度がリピーター顧客で堅調に利益を計上している。 【事業概要】 売上高:約500 百万円(直近3 期平均) 実質営業利益:約25 百万円(直近3 期平均) 簿価純資産:約175 百万円(直近期末時点) 時価純資産:約200 百万円(直近期末時点) 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望金額:220百万円(応相談) ※本案件ページに登録しております【直近期の財務状況】は仮の金額となります。
M&A交渉数:25名 公開日:2024.05.15
【車両・人材充実/大手取引先】一般貨物運送会社
運送業・海運
【車両・人材充実/大手取引先】一般貨物運送会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
600万円
地域
埼玉県
創業
未登録
・大手取引先と長年の運営で築き上げた強固な関係値 ・従業員は約30名 ・トラックも30台以上保有
M&A交渉数:4名 公開日:2024.05.14
【一般貨物自動車運送業】100台以上のトラックで全国輸送
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】100台以上のトラックで全国輸送
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 東日本に本社。県下トップクラスの規模 ◇ 100台以上のトラックで全国へ輸送 ◇ ⼩型から⼤型、常温‧冷蔵‧冷凍の三温度帯に対応 ◇ ⽣鮮品から精密機械まで輸送ニーズに対応 ◇ 事業内容 : ⼀般貨物自動車運送事業(農産物や青果な冷蔵‧冷凍輸送企業)等 ◇ エリア : 東日本 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望売却価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : 事業承継、会社の更なる成⻑のための売却 ◇ 純資産 : 3億円超 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.05.13
中国・日本間で輸出入を行っているまたは行いたい買主候補様にご紹介したい案件です
サービス業(法人向け)
中国・日本間で輸出入を行っているまたは行いたい買主候補様にご紹介したい案件です
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5億円
地域
千葉県
創業
10年未満
千葉県にて、中国からの輸入関連業務(輸入代行・納税代理)および中国輸入に係る国内の決済代行業務を行っている企業です。 当該領域をビジネスとして行っている大手競合他社は存在しておらず、非常に将来性・期待収益性の高い事業です。 同社代表は前職退職まで大手日系物流会社で約30年勤務しており、中国駐在経験・マネジメント経験も豊富であるため、非常に高度な日中間貿易ノウハウを有しております。 上記で行っている事業の他、買主様の事業・ニーズに応じて、輸出入に係る業務や中国進出に関するコンサルティング業務等、日中間ビジネスに関しては幅広くシナジー発揮に向けた協力を行うことができます。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.13
【道路舗装工事など】道路舗装工事を得意とする/自社重機を多数保有
建設・土木・工事
【道路舗装工事など】道路舗装工事を得意とする/自社重機を多数保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 道路舗装の工事を強みとしている ◇ 自社重機を多数保有 ◇ 職人の年齢構成バランスが良く、重機オペから手元作業を行う若手まで揃っている ◇ アスファルトの撤去から舗装工事までを一貫できる。 【案件情報】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 事業内容 : 道路工事・廃棄処理など ◇ エリア : 関東 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 【財務状況】 R05.03~R06.02 ◇ 売上高 : 約3億9,000万円 ◇ 営業利益 : マイナス ◇ 純資産 : マイナス R04.03~R05.02 ◇ 売上高 : 約4億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約1,700万円 ◇ 純資産 : マイナス R03.03~R04.02 ◇ 売上高 : 約3億5,000万円 ◇ 営業利益 : マイナス ◇ 純資産 : マイナス
M&A交渉数:10名 公開日:2024.05.08
長野県の運送会社/トラクタ・トレーラー保有/牽引免許保有ドライバー所属
運送業・海運
長野県の運送会社/トラクタ・トレーラー保有/牽引免許保有ドライバー所属
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
長野県
創業
40年以上
長野県の運送会社/トラクタ・トレーラー保有/牽引免許保有ドライバー所属
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.08
青森県/一般貨物自動車運送業/保有車両10~20台/業歴が長く信頼性が高い企業
運送業・海運
青森県/一般貨物自動車運送業/保有車両10~20台/業歴が長く信頼性が高い企業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
青森県
創業
20年以上
青森県/一般貨物自動車運送業/保有車両10~20台/業歴が長く信頼性が高い企業
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.07
【京都/運送】自社トラック7台所有 一般&軽貨物・利用運送事業の譲渡
運送業・海運
【京都/運送】自社トラック7台所有 一般&軽貨物・利用運送事業の譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
京都府
創業
10年未満
【概要】 ・京都を拠点とした一般&軽貨物・利用運送事業の譲渡 ・エリア:京都・関西・東海・関東・中国地方 ・自社車両8台所有、ドライバー6名在籍 ※その他、委託スタッフあり 【3事業合計 財務情報】 ・売上:約1.7億円 ・営業利益:約2,000万円 ※ドライバーではない役員の役員報酬1,000万円支払い後 【アピールポイント・強み】 ・全従業員が大型免許保有 ・運行管理者複数在籍 ・その他クレーン・フォークリフト等の資格も保有
M&A交渉数:10名 公開日:2024.05.07
【関東地区/運送業】高速道路からのアクセス良好な営業所2か所
運送業・海運
【関東地区/運送業】高速道路からのアクセス良好な営業所2か所
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
0万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
関東圏2営業所で運送業を運営しております。 ・双方面積600坪超、高速道路からのアクセス良好 ・トレーラー9台所有(リース) ・鋼材、建材の大手取引先あり
M&A交渉数:4名 公開日:2024.05.07
大型ウィング車で、東北~関東他へと建材の輸送をしております。
運送業・海運
大型ウィング車で、東北~関東他へと建材の輸送をしております。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
山形県
創業
10年未満
大型ウィング車で、大手運送企業の下請けで東北~関東他へと建材(手無し)を輸送しております。関東他~東北への商品出荷が多い企業様との資本提携などを希望しております。倉庫あり 年商2.5億円 銀行借入4千万円 車両は7割がリース車
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.03
【宮古島】空港近くのレンタカー事業
サービス業(消費者向け)
【宮古島】空港近くのレンタカー事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
沖縄県
創業
10年未満
宮古島にて営むレンタカー事業1店舗の事業譲渡 タクシーが不足している宮古島では、空港から近いことは強み 従業員は2名、車両は10台(購入済み)保有 売り手の本社は中部地方にあり、本業多忙につき譲渡を検討 【業績】直近11ヶ月分 売上:600万 営業利益:-300万 ※繁忙期、閑散期の差が激しい為、現地で他事業(飲食など)を展開中の方であれば、より売上を上げることが可能
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.02
【岡山/平車製造業】設計から製造まで可能!自社工場つき製造業の株式譲渡
運送業・海運
【岡山/平車製造業】設計から製造まで可能!自社工場つき製造業の株式譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
兵庫県
創業
10年未満
【事業内容】 ・岡山県の自社工場にて、平社の荷台製造・装飾を製造する法人の会社譲渡です。 ・オーダーメイドの対応もしており、顧客のニーズに柔軟に対応しております。 【アピールポイント】 ・さびにくい素材を使用するなど、素材にこだわっています。 ・従業員はベテラン勢が多く、製造技術の承継が可能です。 ・取引先も安定しております。 【直近財務】 売上高:5,200万 原価率:約50% 営業利益:-1,000万※材料費高騰などが要因 【注意点】 ・金融機関借入約700万円は返済も可能 ・関連親会社からの借入金については放棄及び資本化も検討 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・従業員 ・機械設備 ・工場建物
M&A交渉数:6名 公開日:2024.05.02
M&A交渉数:4名 公開日:2024.05.01
【関西地方】地域密着型トラック運送会社
運送業・海運
【関西地方】地域密着型トラック運送会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
地域密着型で関西一円へ輸送を手掛ける。 食料品関連(常温・チルド・冷蔵配送)を主に取り扱う。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【一般貨物自動車運送業】大型精密機械を除き運搬可能/大型トラック20台強保有
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】大型精密機械を除き運搬可能/大型トラック20台強保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 多種多様な商品の運送が可能 ◇ 安全性の高い管理体制により取引先からの評価が高い ◇ 大型トラック20台強保有(定期的な整備・車両入替実施) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(大型精密機械を除き運搬可能) ◇ 所在地 : 東北 ◇ 従業員数 : 約30名 ◇ 譲渡理由 : 事業承継 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 応相談 ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億5,000万円 ◇ 調整後営業利益 : 約500万円 ◇ 減価償却費 : 約3,000万円 ◇ 調整後EBITDA : 約3,500万円 ※EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約2億円 ◇ 有利子負債 : 約7,000万円 ◇ ネット有利子負債 : ▲約1億3,000万円 ※ネット有利子負債=有利子負債-現金同等物 ◇ 想定時価純資産 : 約3億3,000万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示→基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)】は決算書資料の営業利益の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【値下げ!黒字・若手人材が充実】大手人気ECサイトの軽貨物運送業
運送業・海運
【値下げ!黒字・若手人材が充実】大手人気ECサイトの軽貨物運送業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
関東で大手ECサイトの軽貨物運送業を営む企業の譲渡 お客様のニーズに合った柔軟な対応が可能で、お客様からの評価も高い 若手人材のリクルーティングが出来ており、現在10名以上のドライバーが在籍 新規の現場開拓を行う際にも品質が評価されており 現場数を増やすことが可能となっている。 【引き継ぎ資産】 軽バン・・・12台(2台のみローン残あり) 【今後について】 ・代表は退任 →主な代表の業務は請求書、シフト、ドライバーの補充対応 ・従業員の引き継ぎ →創業時から在籍しているキーマンが複数名おり、業務の流れ、取引先の状況を把握している
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.30
【運送会社】大手Tire1工場と直接取引/海上コンテナは東京から北関東への陸送
運送業・海運
【運送会社】大手Tire1工場と直接取引/海上コンテナは東京から北関東への陸送
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
関東地方
創業
40年以上
Tire1自動車部品メーカーの荷主様とは直接取引で、大手自動車メーカーへの工場間輸送を行っております。 海上コンテナは、東京から北関東への陸送です。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.25
【静岡タクシー】【創業70年以上】【車両台数20台以上】
運送業・海運
【静岡タクシー】【創業70年以上】【車両台数20台以上】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
静岡県
創業
50年以上
概要:静岡県西部エリアを営業エリアとするタクシー事業者 従業員:20名以下 車両:20台超 その他:譲渡価格については柔軟に対応可
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.25
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.25
【一般貨物自動車運送事業】重量重機、重量物の運送に定評あり
運送業・海運
【一般貨物自動車運送事業】重量重機、重量物の運送に定評あり
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億円
地域
大分県
創業
20年以上
【特徴・強み】 ・重量重機、重量物の運送に定評 →バックホー、ショベルカー、フォークリフト →アスファルトフィニッシャー、高所作業車等 ・各営業所が独立運営できる 【事業概要】 事業内容:一般貨物自動車運送事業(重量物・重機機材の輸送)、セメント・生コン・ブロック其の他の販売事業 エリア :大分県(九州に複数の事業所あり) 従業員 :約75名(内運転手約60名) 【財務内容】 売上高 :約9億7,000万円 EBITDA :約1億3,000万円 純資産 :約3億円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡価格:8億円
M&A交渉数:12名 公開日:2024.04.23
【Gマーク保有】地元に根差した運送業者
運送業・海運
【Gマーク保有】地元に根差した運送業者
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
茨城県
創業
50年以上
茨城県内がメインエリアの運送業者です。 車種は箱と平をどちらも保有しています。 Gマークを保有しており、事故がほとんどありません。 ※社長が退任をされるので、人員を一名送る必要があります。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.22
筑紫野インター近い。借地550坪、家賃25万円。トラック、バスもとめれる広さ。
小売業・EC
筑紫野インター近い。借地550坪、家賃25万円。トラック、バスもとめれる広さ。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
900万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要(ビジネスモデル・お金の流れ)】 福岡県の中古車販売事業 ※本件は借地契約と設備の譲渡となります。 【譲渡理由】 選択と集中 【アピールポイント・強み】 ・IC近くの好立地であり、アクセスが良い。 ・借地が500坪以上あり、トラックやバスもとめれる広さを確保している。 【強化すべき点】 ・人材採用を強化し人員を増やすことで増収増益が見込める 【譲渡対象】 ・カタマ®SP|特殊舗装工|日本製鉄株式会社 ・電柱、街灯 ・水道蛇口(井戸) 【譲渡希望額の根拠】 カタマ®SP|特殊舗装工|日本製鉄株式会社(200万円~250万円) 電柱、街灯(100万円) 水道蛇口(井戸)(20万円) 合計約320万円
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.04
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
運送業・海運
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
10年未満
・従業員は業界歴10年を超える経験豊富なドライバー ・顧客は大手運送会社の二次請けを中心に安定した受注を達成している。 ・顧客に合わせて、コンテナ等の多種の品目を運送 ・保有車両はトラクターヘッドを中心に10台以上保有 ・運送エリアは広く、顧客により活動拠点が東北、関東、関西と可能 【譲渡希望価額の根拠】 修正後EBITDA×3年=1億円 【財務情報】 売上高:1億円~1億5,000万円 営業利益:▲1,500万円~▲250万円 修正後EBITDA:2,500万円~3,000万円(減価償却費:約2,000万円、役員報酬:約1,000万円) 【従業員】 約10名(事務1名以外は、ドライバーです) 【譲渡の詳細】 スキーム:株式譲渡または、事業譲渡 譲渡理由:事業承継(引継ぎのうえ、退任予定)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.18
【農畜産業飼料卸売業】安定した顧客基盤/業歴長く仕入れ先が安定
農林水産業
【農畜産業飼料卸売業】安定した顧客基盤/業歴長く仕入れ先が安定
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
岩手県
創業
未登録
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ・ 顧客基盤が安定している ・長年の業歴から仕入先が安定しており、価格の優位性が保たれている ・運送部門を安価で外注できているため、経費削減に繋がっている 【案件情報】 事業内容 :農畜産業飼料卸売業 本社所在地 :岩手県 従業員数 :約2名 売上高 :約5億円 営業利益 :赤字 金融借入金 :0円 純資産 :約2億4,000万円 譲渡理由 :後継者不在 譲渡スキーム:発行済株式の譲渡 希望価格 :約2億4,000万円(役員退職金の支給額によって大きく変動) 引継期間 :柔軟に対応可能 【その他の条件】 ・取引先との取引継続 ・代取への短期貸付金、及び未収入金は株式の対価で相殺を希望 ・一部リース車両は、代取が引継希望(リース料支払は代取負担) ・オーナー個人所有の倉庫の底地の買取を希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.17
【京都・大阪/運送】スタッフ30名弱 酒・家具・企業配の3事業の運送事業
運送業・海運
【京都・大阪/運送】スタッフ30名弱 酒・家具・企業配の3事業の運送事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
9,000万円
地域
京都府
創業
10年未満
【概要】 ・京都を拠点とした運送事業 ・酒・家具・企業配の3事業 ・スタッフ30名弱在籍(うちドライバー11名) 【直近期 財務】※9か月実績 ・売上:約7,400万円 ・営業利益:約2,100万円 ・純資産:資産超過(金融機関借入なし) 【アピールポイント・強み】 ・代表は現場に出ず、管理業務のみで運営中 ※譲渡の際は会社分割を想定
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.16
【関東・対象会社純資産内での売却が可能】駅ビル等が取引先の業務用衛生用品の販売業
製造・卸売業(日用品)
【関東・対象会社純資産内での売却が可能】駅ビル等が取引先の業務用衛生用品の販売業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
関東でJR関連商業施設や学校、介護施設、警察署が取引先のオフィス用品・業務用衛生用品の販売業を営む企業の譲渡。 ペーパータオルや手洗い石鹸、消毒液などの消耗品を卸している。 7月に現事業場所の土地を2.4億で売却予定。 ※譲渡価格は土地売却利益、特別利益による法人税、代表への報酬考慮した設定。 ※対象会社純資産内での売却が可能。 【従業員】 ・8名(引継ぎを希望) ・営業+ドライバー+事務員 【主要取引先】 ・JR関連商業施設(駅ビル等) ・商業施設(百貨店) ・事業法人(テレビ局・大手メーカー等) ・医療施設・福祉施設・教育施設・警察署 等々
M&A交渉数:5名 公開日:2024.01.26
【四国/船舶メンテナンス】創業60年超 官・民から信頼の厚い船舶造修業を営む法人
運送業・海運
【四国/船舶メンテナンス】創業60年超 官・民から信頼の厚い船舶造修業を営む法人
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
四国地方
創業
50年以上
【事業概要】 ・四国で船舶造修業を営む法人の譲渡 ・19t未満の船舶を対応 ・官(国交省・海上自衛隊)民間、双方からご依頼あり ・年間3~40隻の船舶に対応 【直近期 財務】 ・売上:約6,700万円 ・営業利益:▲100万円(役員報酬約2,200万円/その他削減可能経費あり) ・簿価純資産:±0(償却済み資産あり) 【アピールポイント】 ・すべて自分の船と思いメンテナンスを実施し、お客様から高い評価を獲得
運送業・海運のM&Aでチェックすべきポイント
1. トラック運送会社
トラック運送の許認可は、許可制と届出制の分類があり、許認可と照らして事業内容に問題はないかを確認しましょう。次に主要な得意先や委託元を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度なども把握します。次に積荷の最終用途を確認し、今後も安定的に輸送されるのか、または海外へ生産シフトとなり得るのか等の判断材料にできます。積荷によっては単純に運ぶだけなのか、高度なノウハウが必要なのかも重要です。次に買い手にとってシナジー検討のポイントである、どんな車両を何台保有しているかを確認します。ドラレコ搭載、デジタコ装着、エアサス装着の有無なども確認しましょう。減価償却を済ませており、時価が簿価を大幅に上回ることも多くなります。中古車両の時価情報をおさえておきましょう。車庫にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。次に輸送ルートと輸送効率の観点で、定期便か不定期便か、どのエリアをどこのセンターを経由して運送しているか、復路のカラ輸送比率も確認しましょう。また、運行管理者と整備管理者を置く必要があり、これらの有資格者が在籍し続けるかの確認も必要です。事故による保険料アップは予想以上に収益を圧迫するため、直近で事故が発生している場合、収益に与える影響を確認しておきましょう。
2. トレーラー輸送
当業界におけるドライバーの長時間労働の常態化は、昨今の社会問題にも発展しています。よって、労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、十分に確認するようにしてください。また車両の評価については、償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両において売り手・買い手の評価が割れるケースがありますので、十分に注意を払う必要があります。加えて、土壌汚染の有無も重要な確認ポイントのひとつです。拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っている場合には、土壌汚染が発生していないかを事前に確認してください。
3. タクシー会社
駅構内に入れるタクシー会社を指定して入構料を取る方式があり、1台あたり年間数千円程度となりますが、駅によって異なるため確認しましょう。また、デジタルAVMシステム(車両方位等自動表示)による自動配車、自動配車のスマホアプリ、電子マネーやクレカ払いも普及しており、対応状況を確認しましょう。人材面では、タクシー業界は労務事情が厳しく、労働組合への加盟割合が高くなっています。労働組合との関係性なども確認しましょう。また、運用が厳しい厚生年金基金や解散する厚生年金基金もあり、運営母体の財務状況等の確認が必要です。
4. バス会社
バス会社のM&Aにおいて確認すべきは、コンプライアンス面と財務面です。社会問題にもなっているドライバーの長時間労働の常態化について、運行管理をはじめとした労務管理がきちんとなされているかの確認が重要です。併せて、車両整備がきちんと法令に遵守されているかも併せて確認する必要があります。また、低収益、設備先行業界なので、借入依存体質の企業も散見されます。そのため、償却不足がないかなど財務面でのデューデリジェンスには充分注意を払う必要があります。
5. 海運
海運業界の関連業種(港湾、荷役など)でM&Aを進める場合は、関連する組織や団体に懸念がないかどうか、また労務問題が生じていないかどうかに十分注意を払う必要があります。加えて、運送コストにおいて主要となる油代は国際価格に大きな影響を受けると同時に、それが業績にも大きく反映されます。よって、資金繰りにも注意が必要すべきです。
6. 造船
造船業においては、現在受注している船舶の収益見通し(受注価格が現在の資材価格や労務価格の水準に見合って、黒字が確保できるかどうか)を1隻ずつチェックする必要があります。また、労働集約型の産業でもあるため、受注案件に足る労働力がきちんと確保できているのか、高齢化が進む熟練労働者の技術がしっかりと継承されているかどうかを確認する必要もあります。加えて、危険が多い職種なので安全管理がきちんとなされているかもしっかりとチェックしましょう。
7. 船舶関連部品
船舶関連部品業界は、大手造船業の企業城下町に依存している企業も多く、造船大手の拠点縮小などが生じた場合には、納品する機器類が重厚長大なため、横持ち運賃の高騰により将来の収益が変動する可能性があります。よって、取引先(納品先、ユーザー)の動向には充分注意を払う必要があります。また、熟練労働者の高齢化が進んでいる業界なので、労働力の確保ができるか、また技術の継承がなされているかも併せて事前に確認しましょう。
8. 倉庫業
倉庫業は、普通倉庫業、冷蔵倉庫業、水面倉庫業に分類され、それぞれの特徴を確認しておきましょう。倉庫の立地は、輸送施設の整備が急速に進み、輸送体系も変化しており、極めて流動的な要素が強くなります。理想的な立地は、港湾・幹線道路・鉄道と連動し、荷受先が近いこと、地価が安いこと等になります。このような立地の入手は難しい状況が多いため、交通の便がよく、地価の安い臨港埋立地や都市近郊の流通団地等が候補となってきています。立地を決める際は具体的な立地条件を検討し、法律上の制約もよく調査しておきましょう。荷主のニーズがますます多様化し、サードパーティロジスティック事業も拡大してきています。倉庫業者においても荷主から総合提案を求められることが多くなっており、主要な荷主のニーズや関係性をよく把握しておきましょう。
9. トラック建機等の販売・改造・修理
トラック建機等の販売事業においては、何トンの車体まで対応可能なのか、同時に何台の車両を扱えるのかが収益に大きく反映されますので、これらの事前確認は必須です。また、財務面でのチェックポイントは、借り入れ依存になっていないかどうかです。なぜなら、過去は高い収益を得ていたのにも拘わらず、現在は業績が芳しくないという企業が多いためです。よって、保有資産の資産性の有無、粉飾の有無をしっかりと確認する必要があります。