運送業・海運のM&A売却案件一覧
運送業・海運の特徴 運送業は、長らく減少傾向でしたが、EC拡大等でここ数年下げ止まりつつあります。他方、輸送の小口化・多頻度化が進み、効率低下・負担増に繋がっています。就労者の高齢化も進み、ドライバー不足が年々深刻化しています。運送業は、車両数30両以下の事業者が8割超を占め、足下では事業撤退も増加しています。事業者は生き残りに向け、買収・提携による輸送能力やサービスの拡充が求めらています。今後は自動化等の進展で労働集約産業から装置産業へと変容し、異業種を含めた再編・提携など業界構造が大きく変わると考えられます。
さらに業種で絞り込む
トラック運送会社(514)| トレーラー輸送(34)| タクシー会社(59)| バス会社(29)| 海運(9)| 造船(14)| 船舶関連部品(18)| 倉庫業(76)| トラック建機等の販売・改造・修理(37)| その他運送・海運関連サービス(169)地域で絞り込む
北海道(17)| 東北地方(57)| 関東地方(276)| 甲信越・北陸地方(48)| 東海地方(76)| 関西地方(129)| 中国地方(33)| 四国地方(22)| 九州・沖縄地方(53)| 海外(30)M&A交渉数:1名 公開日:2025.01.17
【大阪/運送】ドライバー約40名・車両30台・1,000㎡超の土地保有の食品運送
運送業・海運
【大阪/運送】ドライバー約40名・車両30台・1,000㎡超の土地保有の食品運送
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
300万円(応相談)
地域
大阪府
創業
20年以上
【概要】 ・事業内容 :食品配送を中心とした運送業 ・所在地 :近畿地方/大阪府 ・従業員数 :約50名(パート含む) ・取引先 :運送会社等 ・業歴 :約20年 【特徴・強み】 ◇ ミスのない配送で顧客から高評価 ◇ 若手~経験豊富なドライバーまで多数在籍 ◇ 学校給食の配送など、衛生面に配慮が必要な業務にも対応 【財務・過去三か年】 ・3期前 売上:約3.58億円 営業利益:▲1,700万円 ・2期前 売上:約3.00億円 営業利益:▲2,300万円 ・直近期売上:約2.79億円 営業利益:▲2,300万円 ・時価純資産:▲5,600万円(土地含み益:約2,000万円) ※進行期:運賃の値上げで単月黒字を達成。業績改善見込み
M&A交渉数:0名 公開日:2025.01.17
【福岡】旬の野菜を届ける地域密着型企業
飲食店・食品
【福岡】旬の野菜を届ける地域密着型企業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【基本情報】 事業内容:旬の野菜を届ける地域密着型企業 所在地:福岡 従業員:なし 【強み・特徴】 ・地域特化型且つ、厳選した農家からの仕入れのため、新鮮な野菜が提供可能 ・野菜はすべて無農薬のため、栄養価が高い ・野菜はプロが選定し、顧客にお届け 【財務情報/直近期】 売上高:約670万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:100万円 譲渡理由:選択と集中の為 【その他】 ・野菜果物販売業の営業許可有 【今後】 ・配送可能エリアの拡大により売上UPが見込めると想定 ・一般消費者だけではなく、飲食店へのアプローチを行うことで売上拡大が可能と想定
M&A交渉数:9名 公開日:2025.01.16
M&A交渉数:24名 公開日:2025.01.16
【黒字経営】梱包(組立、梱包、保管、配送) 軽作業倉庫・設立30年、財務体質強固
製造・卸売業(日用品)
【黒字経営】梱包(組立、梱包、保管、配送) 軽作業倉庫・設立30年、財務体質強固
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
30年以上
倉庫にて資材の組み立て、梱包、保管、軽作業を行っている会社で、創業30年を超えて毎年黒字で増収増益の安定した会社です。 梱包だけでなく、店頭販促物の組み立てや金属製品の加工組み立ても行っています。 現状の業務以外にも様々なお仕事に対応できます。 今後、更なる成長を目指すためシナジー効果の期待できる会社様と資本業務提携を結びたいと考えております。 資本提携後、倉庫内作業を中心に、新たな業務、事業を行っていく事も可能です。 売上高 7,000万~1億 営業利益 700万~1,000万 (修正後) 三期加重平均 EBITDA 700万~1,000万 純資産 約3,000万 借入金なし 非常に健全な財務体質となっています。 譲渡希望額 5,000万円
M&A交渉数:13名 公開日:2025.01.15
【借入なし】500万円程度で譲渡 運送事業、貨物利用事業、
運送業・海運
【借入なし】500万円程度で譲渡 運送事業、貨物利用事業、
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
500万円
地域
愛知県
創業
未登録
・借入なし ・事業譲渡 ・500万円程度で譲渡 ・運送事業、貨物利用事業、倉庫事業を展開 ただし、倉庫自体は譲渡対象とせず、クライアントと従業員は譲渡可能 ・従業員25名以下
M&A交渉数:3名 公開日:2025.01.14
M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.22
【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業
運送業・海運
【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
270万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【概要】 ・関東地方で特殊車両回送事業を運営する会社の譲渡 ・創業前から40年以上取引のある大手顧客約5社を保有 ・従業員1名、業務委託者1名が在籍 【過去3年間の財務状況】 ・3期前 売上高:約2,400万円 営業利益:約▲300万円 ・2期前 売上高:約1,700万円 営業利益:約140万円 ・直近期 売上高:約1,500万円 営業利益:約▲120万円 ・純資産:約▲700万円(現預金:約100万円 役員借入金:約1,000万円) 【アピールポイント・強み】 ・長年の取引関係を持つ大手顧客を保有 ・直近5年間、全従業員が無事故・無違反を達成 ・業務委託を含む全従業員が特殊車両の運送資格を保有 【課題・成長の機会】 ・ドライバーの人材不足 ・新規顧客開拓 【想定スキーム】 ①役員借入金の返済 ②株式譲渡 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不在のため譲渡を検討 ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能
M&A交渉数:2名 公開日:2025.01.10
【ニッチ】特別車関連製品販売・取付・購入後のサポートで業歴30年超
運送業・海運
【ニッチ】特別車関連製品販売・取付・購入後のサポートで業歴30年超
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,500万円
地域
九州・沖縄地方
創業
30年以上
温度管理輸送車、及びニッチな特別車製品の販売・取付・購入後のサポートを行う。
M&A交渉数:7名 公開日:2025.01.10
【売上10億円以上】 大型トラック30台所有/一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【売上10億円以上】 大型トラック30台所有/一般貨物自動車運送業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億5,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 強固な顧客基盤を持っており、大手企業からの元請け受注も多数 →取引先も分散化できており、安定的な仕事の受注に成功している。 ◇ 大型トラック約30台の保有に加え、経験豊富なドライバーが多数在籍 →トラックの内訳としては10t車10台以上、4t車10台前後。 ◇ 毎期安定した売上と利益を計上し、進行期の業績も順調に推移 →取引先からの引き合いも強く、更なる拡大ポテンシャルも見込める。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 大型トラック約30台を保有する一般貨物自動車運送業 ◇ 本社所在地 : 関西地方 ◇ 従業員数 : 30名以上 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 希望金額 : 2億5,000万円以上(応相談) 【財務数値(概算)】 ◇ 売上 : 約10億円~20億円 ◇ 修正後営業利益 : 約2,000万円~5,000万円 ◇ 減価償却費 : 約2,000万円~5,000万円 ◇ 修正後EBITDA : 約5,000万円~1億円 ※修正後EBITDA=修正後営業利益+減価償却費 ◇ 有利子負債等 : 約5,000万円~1億円 ◇ 時価純資産 : 約1億円~1億5,000万円以上 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。
M&A交渉数:2名 公開日:2025.01.08
【長野/タクシー】車両10台超/運転手20名超在籍のタクシー会社
運送業・海運
【長野/タクシー】車両10台超/運転手20名超在籍のタクシー会社
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
長野県
創業
50年以上
【概要】 ・長野県にあるタクシー会社の株式譲渡案件 ・車両台数10台超/運転手20名超が在籍しており運営体制は整っている ・自治体関連事業も実施 【3か年 財務】 ・3期前 売上:80百万円前後 3期前 営業利益:▲約7百万円 ・2期前 売上:80百万円前後 2期前 営業利益:▲約6百万円 ・直近期売上:80百万円前後 直近期 営業利益:▲約6百万円(販管費内訳:役員報酬5百万円未満,減価償却費2百万円) ・純資産 :▲約10百万円(現預金約7百万円,金融機関借入約50百万円,リース債務約7百万円) 【強み・アピールポイント】 ・町のインフラ企業として社会的意義が大きい ・自治体の連携強い(今後高齢者配送等の業務が増加見込) 【改善点・成長余地】 ・自治体関連事業の取組単価交渉など 【想定スキーム】 ・発行済株式100%譲渡 【譲渡理由・引継ぎ・その他】 ・後継者不在 ・地域密着型であり十分な引継ぎ期間を想定 ・売主様は3~4年程度は業務継続を想定しており,20万円/月程度の顧問料を希望
M&A交渉数:7名 公開日:2025.01.07
【東京/事業譲渡】保管設備機器の企画から販売、内装工事やオフィス機器の販売
建設・土木・工事
【東京/事業譲渡】保管設備機器の企画から販売、内装工事やオフィス機器の販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
東京都
創業
30年以上
【事業概要】 ビルやオフィス、工場、倉庫など施設における設備機器の設計・施工・販売を行っております。 ラックや棚などの収納機器の設置を中心に、撤去から移設まで対応可能です。 【強み・特徴】 ・中~軽量棚から電動ラック、書庫などの保管、設備機器の設計・施工・販売 ・作業台や運搬車等の工場什器備品や物流機器の販売・設置 ・パーテーションやOA床等の内装工事やオフィス機器・家具等の販売・設置 【財務内容】 売上高 :約9,000万円(2022年度) 約9,000万円(2023年度) 約7,000万円(2024年度) 営業利益:約400万円(2022年度) 約200万円(2023年度) ▲400万円(2024年度)※2024年度のマイナスは約300万円の退職金計上を含む 純資産額:約1.2億円(2024年度) 【譲渡対象資産】 ・取引先との契約(顧客との契約、仕入先との契約等) ・従業員との雇用契約 ・その他(機械器具、車両、備品、在庫等)※車両5台(ハイエース等) 〇コメント 本件は事業譲渡になります。 代表がご高齢(60代後半)のためお相手を探しております。
M&A交渉数:17名 公開日:2025.01.07
輸出入及び通関業務代行業
運送業・海運
輸出入及び通関業務代行業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東海地方
創業
未登録
輸出入及び通貫業務代行業 ・ドバイなどの中東地域を中心に、海外との幅広い独自のネットワークを有する ・横浜を主な営業エリアとし、通関件数は年間約2,000 件以上を有する(自動車部品等の輸出入が主) ・通関業許可証や第一種貨物運送利用業(外航海運、貨物自動車運送)などの許認可を有する
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.07
M&A交渉数:6名 公開日:2025.01.07
【特色あり 併設事業多数】群馬県 障がいGH等
医療・介護
【特色あり 併設事業多数】群馬県 障がいGH等
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2,200万円(応相談)
地域
群馬県
創業
未登録
【案件情報】 ◇ 事業内容 : 障がいGH/訪問介護/訪問看護/相談支援/介護タクシー ◇ 所在地 : 群馬県 ◇ 職員数 : 約60名 ◇ 売上高(年間) : 約2億円 ◇ 利益 : 赤字 ◇ 譲渡理由 : 経営難 ◇ 取引形態 : 事業譲渡・株式譲渡どちらでも検討可能 ◇ 譲渡希望額 : 2,200万円 ※応相談 【特徴・強み】 ◇ 定員 約20床 ◇ 従業員 約60名 ◇ 売上高 2億円 ◇ 稼働率 GH50% ◇ 借入金 2億5000万円 内) 1億5000万円は建物として ◇ 土地 個人所有 ◇ 建物 法人所有 ◇ 土地建物 賃貸での譲渡も検討可能 ◇ オーナー様 継続雇用希望 ◇ GH稼働率100%であればGH売上高1億円想定 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・純資産・役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.12.06
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.28
水産加工物のチルド配送
運送業・海運
水産加工物のチルド配送
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
未登録
水産加工物のチルド配送 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 水産加工品の製造業者 ⚪︎主要仕入/外注先 運送業者 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 非公開 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 ⚪︎主な有資格者 大型免許、自動車整備士2級など 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・冷蔵、冷凍に強い ・荷主からの元請が多く、取引も分散している ・自社で冷蔵庫・冷凍庫を保有している ⚪︎主な許認可 一般貨物自動車運送事業
M&A交渉数:4名 公開日:2024.12.27
【タクシー会社/山口県】運転約10名/駅構内の入構権あり※スピード重視
運送業・海運
【タクシー会社/山口県】運転約10名/駅構内の入構権あり※スピード重視
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
山口県
創業
30年以上
【事業概要】 事業内容:タクシー会社 運転手 :約10名 車両 :約10台 【強み・特徴】 ・駅構内の入構権あり ・スーパーマーケットなどに回線直通の電話あり ・観光客やビジネス利用もあり 【財務状況】※直近期 売上 :約5,200万円 営業利益:約180万円 純資産 :マイナス 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡金額 :800万円(応相談) その他条件:公庫の借入金引継ぎ
M&A交渉数:4名 公開日:2024.12.27
【運営責任者1名+スタッフ14名体制 / 借入無】軽貨物配送事業 大手2社と提携
運送業・海運
【運営責任者1名+スタッフ14名体制 / 借入無】軽貨物配送事業 大手2社と提携
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年未満
【概要】 当案件をご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は2020年から事業を行っている軽貨物運送事業者を営んでおります。 対象地域はメインが埼玉県、一部東京都となっております。 【こんな方にお薦めです】 ●大手配送会社とのコネクション獲得、あるいは強化したい。 ●元大手配送業社所属でノウハウを持つスタッフを引き継ぎたい。 ●自身が現場に介入しなくとも利益が上がる仕組みが欲しい。 【組織体制】 運営責任者を1名配置しており、業務の振り分けなどは同スタッフが行うため、 オーナー深く現場に介入しなくても業務が滞りなく進む体制を確立しております。 (責任者は社員登用でしたが、24年問題により現在は業務委託という形になっております。) 配送スタッフは全員業務委託契約で車両もリース車両を貸与する形で運営しており、 コストとリスクを最低限に抑えた運営スタイルとなっています。 配送スタッフは現状では15名程度となっておりますが、 事業スタイル上固定費がかからないので、この配送スタッフを 増やすことで、比例して売上と利益がアップしてきます。 【取引先】 取引先は大手配送会社の2社ございまして、1社は4年以上、もう1社は1年半のお付き合いで 安定して案件を受託しており、臨時のスタッフの派遣等にもフレキシブルに対応してもらっています。 ■譲渡対象 ・業務委託スタッフ ・取引先契約 ・車両(軽自動車7台) ■譲渡希望額について補足 ①実質営業利益1,000万円×3.5-4年分 ②車両300万円(7台分) ①+②≒4,000万円 ※調整の余地あり ■財務ハイライト(24年決算) ・総資産 1,500万 ・負債 なし ・純資産 600万 ・売上 4,700万 ・実質営業利益 1,000万円 ※今期は売上5200万が見込まれます ※【財務概要】の【事業の利益】は実態営業利益の数字を反映させております ※3年連続で約10%実績伸長しています 詳細はNDA後開示いたします。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上)】は今期見込みの金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.27
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.24
【大阪/製造業】大型船舶用のデッキクレーンの部品加工業/純資産額にて譲渡
運送業・海運
【大阪/製造業】大型船舶用のデッキクレーンの部品加工業/純資産額にて譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
650万円
地域
大阪府
創業
50年以上
【事業概要】 大型船舶関連のデッキクレーンの部品加工業 【譲渡理由】 令和7年4月に予定している主要取引先との取引停止に伴う経営体制の移行が目的 (上記理由から令和7年4月までの買い手募集となります) 【株主/役員構成】 ▼株主 ・代表 2400株 ・代表妻 600株 ※役員は株主と同一 【従業員情報】 1名(代表息子) 【財務情報】 売上:約3000万円 営利:約300万円 【譲渡対象】 100%株式譲渡 【譲渡スキーム】 ①役員退職金として車両(簿価:約400万円)の現物支給 ②残りは株式譲渡対価として取引(約250万円)を想定
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.19
【軽貨物事業】急成長事業!1年目で売上着地5000万/東京都内の軽貨物運送業
運送業・海運
【軽貨物事業】急成長事業!1年目で売上着地5000万/東京都内の軽貨物運送業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 : 宅配事業(アマゾン、ヤマト運輸等の二次受け) ・所在地 : 関東地方/東京都 ・従業員数 : 業務委託ドライバー21名 ・取引先 : アマゾン、ヤマト運輸、エコハイ ・業歴 : 2024年1月~ ・譲渡理由 : 別事業立ち上げのため 【事業フロー】 ・仕入先(2社): アマゾン、ヤマト運輸 ・対象会社の領域 : 宅配業務の遂行 大手ECサイトの荷物や、個人向けの荷物を主に取り扱いをしております。 【今後の施策・成長余地】 ◇ ドライバーの増員による事業拡大 ◇ インディードを活用した効率的な採用 ◇どんな方にお勧めか:物流業界での事業拡大を目指す方、既存の配送ネットワークを活用したい方 【財務面】 ・売上高 : 約5000万円(今期見込み) 約1億2000万円~2億円(来期見込み) ・営業利益 : 約800万円(今期見込み) 約2000万円~4000万円(来期見込み) ・譲渡資産 : リース車両の契約、業務委託ドライバーとの契約 【特徴・強み】 当社の強みは、効率的な採用システムと安定した取引先にあります。インディードを活用した採用戦略により、月4名ペースでドライバーを増員できており、事業の急速な拡大を実現しています。また、アマゾンやヤマト運輸といった大手企業との安定した取引関係を構築しており、常に十分な仕事量を確保できています。さらに、業務委託契約とリース車両の活用により、固定費を抑えた柔軟な事業運営を行っています。これらの要因により、創業1年目にして高い成長性と収益性を実現しています。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.18
高齢者向けの肌着ファブレスメーカー
アパレル・ファッション
高齢者向けの肌着ファブレスメーカー
売上高
非公開
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
未登録
高齢者向けの肌着ファブレスメーカー 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 アパレル小売店、スーパーマーケット ⚪︎主要仕入/外注先 海外の製造工場(製造委託先) 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 非公開 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 ⚪︎主な有資格者 特になし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・創業80年以上の歴史 ・全国の小売店に販売チャネルがある ・健全な財務体質 ⚪︎主な許認可 特になし
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.17
インドネシア全土でサービスを提供する物流・貨物輸送企業
運送業・海運
インドネシア全土でサービスを提供する物流・貨物輸送企業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
10億円
地域
アジア
創業
30年以上
1.トラック輸送(B2B) B2B物流サービスを提供しており、主に企業間の物流を担当するトラック輸送サービスを展開している。 2.ラストマイルデリバリー 都市部や農村地域における個人向けのラストマイル配送サービスをしている。 3.倉庫管理 物流サービスに加えて、効率的な倉庫管理サービスを提供。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.16
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.13
倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う海外企業
運送業・海運
倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う海外企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
25億円
地域
アジア
創業
10年未満
倉庫フルフィルメントサービスや配送業者のマッチング、ECの運用代行を行う。 独自の倉庫・在庫管理システムを保有しており、大手化粧品メーカーを数多くクライアントに抱える。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.12
【シンガポール】燃料輸送業
エネルギー・電力
【シンガポール】燃料輸送業
売上高
非公開
譲渡希望額
93億円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
【シンガポール】燃料輸送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 多国籍企業、物流企業、建設会社等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油会社 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 100名〜300名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・大手企業を取引先に持つ ・70台以上のトラックと高度な倉庫施設を保有 ⚪︎主な許認可 ISO、bizSAFE等
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.10
【四国地方】運送業案件
運送業・海運
【四国地方】運送業案件
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5,500万円(応相談)
地域
愛媛県
創業
未登録
✓創業50年以上 ✓所有台数10台 ✓積み込み作業を四国内で行い、九州方面を主な運送地域としている
M&A交渉数:0名 公開日:2024.12.06
インドネシア最大のB2Bデジタル物流プラットフォーム事業
運送業・海運
インドネシア最大のB2Bデジタル物流プラットフォーム事業
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
31億円(応相談)
地域
アジア
創業
10年未満
インドネシアにおける物流(ファーストマイル~ラストマイル)を改善するため、以下サービスを提供するサードパーティロジスティクス企業 ・レンタル:様々な物流ニーズに対応するため、トラックレンタルサービスを提供 ・物流管理::デジタルプラットフォームを通じた物流プロセスの簡素化・効率化 ・保険: 輸送中の損害や損失に対する保険サービス ・請求::支払いを簡素化するデジタル請求書の提供 ・サポート:24時間対応カスタマーサポート
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.05
【シンガポール】航空貨物グラウンドハンドリング業
運送業・海運
【シンガポール】航空貨物グラウンドハンドリング業
売上高
非公開
譲渡希望額
13億円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
【シンガポール】航空貨物グラウンドハンドリング業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 フォワーダー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 100名〜300名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・通関手続きから貨物の積込み・積み下ろしまでをワンストップで提供可能 ・多国籍企業と長期的なパートナーシップ関係を構築できている
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.04
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
運送業・海運
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇九州を基盤とした運輸企業からの安定した依頼 ◇大手食品会社の冷凍冷蔵に特化した商品の輸送 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、事業拡大・人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業 ※本案件は2社の運送事業をまとめて譲渡を検討 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 30名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間は勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ⑴1社目 ≪2023年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約△600万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,700万円 ◇ 純資産 : 約9,100万円 ≪2022年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億5,200万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,400万円 ⑵2社目 ≪2024年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億8,200万円 ◇ 営業利益 : 約△800万円 ◇ 実態EBITDA : 約300万円 ◇ 純資産 : 約△2,200万円 ≪2023年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億7,600万円 ◇ 実態収益 : 約△900万円 ◇ 実態EBITDA : 約30万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
運送業・海運のM&Aでチェックすべきポイント
1. トラック運送会社
トラック運送の許認可は、許可制と届出制の分類があり、許認可と照らして事業内容に問題はないかを確認しましょう。次に主要な得意先や委託元を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度なども把握します。次に積荷の最終用途を確認し、今後も安定的に輸送されるのか、または海外へ生産シフトとなり得るのか等の判断材料にできます。積荷によっては単純に運ぶだけなのか、高度なノウハウが必要なのかも重要です。次に買い手にとってシナジー検討のポイントである、どんな車両を何台保有しているかを確認します。ドラレコ搭載、デジタコ装着、エアサス装着の有無なども確認しましょう。減価償却を済ませており、時価が簿価を大幅に上回ることも多くなります。中古車両の時価情報をおさえておきましょう。車庫にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。次に輸送ルートと輸送効率の観点で、定期便か不定期便か、どのエリアをどこのセンターを経由して運送しているか、復路のカラ輸送比率も確認しましょう。また、運行管理者と整備管理者を置く必要があり、これらの有資格者が在籍し続けるかの確認も必要です。事故による保険料アップは予想以上に収益を圧迫するため、直近で事故が発生している場合、収益に与える影響を確認しておきましょう。
2. トレーラー輸送
当業界におけるドライバーの長時間労働の常態化は、昨今の社会問題にも発展しています。よって、労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、十分に確認するようにしてください。また車両の評価については、償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両において売り手・買い手の評価が割れるケースがありますので、十分に注意を払う必要があります。加えて、土壌汚染の有無も重要な確認ポイントのひとつです。拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っている場合には、土壌汚染が発生していないかを事前に確認してください。
3. タクシー会社
駅構内に入れるタクシー会社を指定して入構料を取る方式があり、1台あたり年間数千円程度となりますが、駅によって異なるため確認しましょう。また、デジタルAVMシステム(車両方位等自動表示)による自動配車、自動配車のスマホアプリ、電子マネーやクレカ払いも普及しており、対応状況を確認しましょう。人材面では、タクシー業界は労務事情が厳しく、労働組合への加盟割合が高くなっています。労働組合との関係性なども確認しましょう。また、運用が厳しい厚生年金基金や解散する厚生年金基金もあり、運営母体の財務状況等の確認が必要です。
4. バス会社
バス会社のM&Aにおいて確認すべきは、コンプライアンス面と財務面です。社会問題にもなっているドライバーの長時間労働の常態化について、運行管理をはじめとした労務管理がきちんとなされているかの確認が重要です。併せて、車両整備がきちんと法令に遵守されているかも併せて確認する必要があります。また、低収益、設備先行業界なので、借入依存体質の企業も散見されます。そのため、償却不足がないかなど財務面でのデューデリジェンスには充分注意を払う必要があります。
5. 海運
海運業界の関連業種(港湾、荷役など)でM&Aを進める場合は、関連する組織や団体に懸念がないかどうか、また労務問題が生じていないかどうかに十分注意を払う必要があります。加えて、運送コストにおいて主要となる油代は国際価格に大きな影響を受けると同時に、それが業績にも大きく反映されます。よって、資金繰りにも注意が必要すべきです。
6. 造船
造船業においては、現在受注している船舶の収益見通し(受注価格が現在の資材価格や労務価格の水準に見合って、黒字が確保できるかどうか)を1隻ずつチェックする必要があります。また、労働集約型の産業でもあるため、受注案件に足る労働力がきちんと確保できているのか、高齢化が進む熟練労働者の技術がしっかりと継承されているかどうかを確認する必要もあります。加えて、危険が多い職種なので安全管理がきちんとなされているかもしっかりとチェックしましょう。
7. 船舶関連部品
船舶関連部品業界は、大手造船業の企業城下町に依存している企業も多く、造船大手の拠点縮小などが生じた場合には、納品する機器類が重厚長大なため、横持ち運賃の高騰により将来の収益が変動する可能性があります。よって、取引先(納品先、ユーザー)の動向には充分注意を払う必要があります。また、熟練労働者の高齢化が進んでいる業界なので、労働力の確保ができるか、また技術の継承がなされているかも併せて事前に確認しましょう。
8. 倉庫業
倉庫業は、普通倉庫業、冷蔵倉庫業、水面倉庫業に分類され、それぞれの特徴を確認しておきましょう。倉庫の立地は、輸送施設の整備が急速に進み、輸送体系も変化しており、極めて流動的な要素が強くなります。理想的な立地は、港湾・幹線道路・鉄道と連動し、荷受先が近いこと、地価が安いこと等になります。このような立地の入手は難しい状況が多いため、交通の便がよく、地価の安い臨港埋立地や都市近郊の流通団地等が候補となってきています。立地を決める際は具体的な立地条件を検討し、法律上の制約もよく調査しておきましょう。荷主のニーズがますます多様化し、サードパーティロジスティック事業も拡大してきています。倉庫業者においても荷主から総合提案を求められることが多くなっており、主要な荷主のニーズや関係性をよく把握しておきましょう。
9. トラック建機等の販売・改造・修理
トラック建機等の販売事業においては、何トンの車体まで対応可能なのか、同時に何台の車両を扱えるのかが収益に大きく反映されますので、これらの事前確認は必須です。また、財務面でのチェックポイントは、借り入れ依存になっていないかどうかです。なぜなら、過去は高い収益を得ていたのにも拘わらず、現在は業績が芳しくないという企業が多いためです。よって、保有資産の資産性の有無、粉飾の有無をしっかりと確認する必要があります。