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出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

運送業・海運のM&A案件一覧

業種
10
トラック運送会社 / トレーラー輸送 / タクシー会社 / バス会社 / 海運 / 造船 / 船舶関連部品 / 倉庫業 / トラック建機等の販売・改造・修理 / その他運送・海運関連サービス
地域
0
未選択
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従業員規模
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この条件の案件数 796
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  • ...
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NEW
公開:2025/02/18
更新:2025/02/18
譲渡希望額(調整可能)
1億6,000万円
エネルギー・電力
[売上2億円][東南アジア] アジア各国への木材ペレットの製造・販売・輸出
売上高 1億円〜2億円
地域
アジア
業種
その他エネルギー関連事業 / 他
会社譲渡 専門家あり
NEW
公開:2025/02/14
更新:2025/02/14
譲渡希望額
1,500万円
小売業・EC
大型トラック整備可能な自動車整備工場の事業譲渡
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
香川県
業種
新車・中古車販売(整備場あり) / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/02/13
更新:2025/02/13
譲渡希望額(調整可能)
2,500万円
運送業・海運
【東海エリア】一般貨物輸送/建材輸送
売上高 1億円〜2億円
地域
東海地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/12
更新:2025/02/12
譲渡希望額(調整可能)
43億円
運送業・海運
インドネシア全土で宅配便や倉庫サービスを提供する総合物流企業
売上高 50億円以上
地域
アジア
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/12
更新:2025/02/12
譲渡希望額
5,000万円
運送業・海運
【中国地方】運送部門事業譲渡。一般貨物自動車運送/不動産あり/大型メイン
売上高 1億円〜2億円
地域
山口県
業種
トラック運送
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/11
更新:2025/02/11
譲渡希望額(調整可能)
16億6,400万円
運送業・海運
自動車部品のミルクラン配送やFMCGの配送、倉庫管理等を行う物流企業。
売上高 5億円〜10億円
地域
アジア
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/10
更新:2025/02/20
譲渡希望額
2,000万円
運送業・海運
【1都3県】個人・企業向け配達に強み/関連会社含め従業員継続雇用で円滑事業承継
売上高 5,000万円〜1億円
地域
関東地方
業種
トラック運送 / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2025/02/10
更新:2025/02/10
譲渡希望額
1億円
運送業・海運
【高収益を誇る船舶の買取再販業者】EBITDA3,000万超え、社長継続!
売上高 3億円〜5億円
地域
大阪府
業種
造船 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/06
更新:2025/02/06
譲渡希望額
2,000万円
運送業・海運
トラック・バスを中心とした各種自動車を陸送
売上高 5,000万円〜1億円
地域
甲信越・北陸地方
業種
その他運送・海運関連サービス
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/02/06
更新:2025/02/19
譲渡希望額
500万円
サービス業(法人向け)
【人材紹介業】システム開発費約1000万円/物流ドライバー向け人材紹介企業
売上高 0円〜1,000万円
地域
東京都
業種
人材派遣(技術者・専門職) / 他
事業譲渡 専門家なし
公開:2025/02/05
更新:2025/02/05
譲渡希望額(調整可能)
500万円
運送業・海運
大阪を拠点に40年、建設業向け運送と多様なサービス|安定した月商約100万円
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
大阪府
業種
その他運送・海運関連サービス
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/11/22
更新:2025/01/31
譲渡希望額(調整可能)
2,000万円
運送業・海運
【茨城/軽貨物】業務委託10名/売上8,400万/営利650万/純資産994万
売上高 5,000万円〜1億円
地域
茨城県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家なし
公開:2025/01/30
更新:2025/02/19
譲渡希望額(調整可能)
2,000万円
運送業・海運
【大阪/運送】創業50年超!従業員約10名・車両10台超◆近畿一円メインの運送業
売上高 5,000万円〜1億円
地域
大阪府
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/21
更新:2025/01/22
譲渡希望額
1億7,600万円
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
【配車アプリ】物流ラストワンマイル機能等の多角化戦略により更なる成長を目指す
売上高 1億円〜2億円
地域
甲信越・北陸地方
業種
法人向けソフトウェア自社開発 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/21
更新:2025/01/21
譲渡希望額(調整可能)
2億円
建設・土木・工事
長年の実績と安定的な売上|県内で愛され続ける建設機械ビジネスの要
売上高 3億円〜5億円
地域
関東地方
業種
建機等レンタルリース / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/20
更新:2025/01/20
譲渡希望額
3,500万円
運送業・海運
【三河地区】一般貨物自動車運送事業|実質営利7.9M、運転手4名・車両6台保有
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
愛知県
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/20
更新:2025/01/20
譲渡希望額
8,000万円
運送業・海運
【冷蔵冷凍食品輸送事業/常温倉庫事業】中長距離輸送に適した北摂エリアで展開
売上高 1億円〜2億円
地域
大阪府
業種
トラック運送 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/17
更新:2025/01/20
譲渡希望額(調整可能)
300万円
運送業・海運
【大阪/運送】ドライバー約40名・車両30台・1,000㎡超の土地保有の食品運送
売上高 2億円〜3億円
地域
大阪府
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/16
更新:2025/02/20
譲渡希望額
100万円
運送業・海運
軽貨物運送事業
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
東京都
業種
その他運送・海運関連サービス
会社譲渡 専門家なし
公開:2025/01/16
更新:2025/01/16
譲渡希望額(調整可能)
5,000万円
製造・卸売業(日用品)
【黒字経営】梱包(組立、梱包、保管、配送) 軽作業倉庫・設立30年、財務体質強固
売上高 5,000万円〜1億円
地域
埼玉県
業種
包装資材卸 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/14
更新:2025/01/23
譲渡希望額(調整可能)
1億円
運送業・海運
漁船を中心とする造船所での上部艤装請負業
売上高 1億円〜2億円
地域
静岡県
業種
船舶関連部品 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/10/22
更新:2025/02/04
譲渡希望額
270万円
運送業・海運
【関東/運送】銀行借入無◇40年超の取引歴・大手企業約5社 特殊車両の回送事業
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家なし
公開:2025/01/10
更新:2025/01/10
譲渡希望額
5,500万円
運送業・海運
【ニッチ】特別車関連製品販売・取付・購入後のサポートで業歴30年超
売上高 1億円〜2億円
地域
九州・沖縄地方
業種
トラック建機等の販売・改造・修理
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/10
更新:2025/01/10
譲渡希望額(調整可能)
2億5,000万円
運送業・海運
【売上10億円以上】 大型トラック30台所有/一般貨物自動車運送業
売上高 10億円〜20億円
地域
関西地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/08
更新:2025/02/04
譲渡希望額
3,000万円
運送業・海運
【長野/タクシー】車両10台超/運転手20名超在籍のタクシー会社
売上高 5,000万円〜1億円
地域
長野県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/07
更新:2025/02/13
譲渡希望額
1,000万円
運送業・海運
輸出入及び通関業務代行業
売上高 3億円〜5億円
地域
東海地方
業種
海運 / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/12/07
更新:2025/01/08
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
運送業
売上高 1億円〜2億円
地域
東北地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/07
更新:2025/01/07
譲渡希望額(調整可能)
2,200万円
医療・介護
【特色あり 併設事業多数】群馬県 障がいGH等
売上高 2億円〜3億円
地域
群馬県
業種
グループホーム / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/07
更新:2025/02/08
譲渡希望額(応相談)
1億円
運送業・海運
一般貨物運送事業
売上高 1億円〜2億円
地域
関西地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/12/06
更新:2025/01/07
譲渡希望額(応相談)
7,500万円
運送業・海運
軽貨物運送業
売上高 2億円〜5億円
地域
関東地方
業種
トラック運送
会社譲渡 専門家あり
  • ...
運送業・海運のM&Aでチェックすべきポイント
運送業・海運の特徴 運送業は、長らく減少傾向でしたが、EC拡大等でここ数年下げ止まりつつあります。他方、輸送の小口化・多頻度化が進み、効率低下・負担増に繋がっています。就労者の高齢化も進み、ドライバー不足が年々深刻化しています。運送業は、車両数30両以下の事業者が8割超を占め、足下では事業撤退も増加しています。事業者は生き残りに向け、買収・提携による輸送能力やサービスの拡充が求めらています。今後は自動化等の進展で労働集約産業から装置産業へと変容し、異業種を含めた再編・提携など業界構造が大きく変わると考えられます。
トラック運送会社
トラック運送の許認可は、許可制と届出制の分類があり、許認可と照らして事業内容に問題はないかを確認しましょう。次に主要な得意先や委託元を確認し、荷主の業界動向、荷主との力関係や依存度なども把握します。次に積荷の最終用途を確認し、今後も安定的に輸送されるのか、または海外へ生産シフトとなり得るのか等の判断材料にできます。積荷によっては単純に運ぶだけなのか、高度なノウハウが必要なのかも重要です。次に買い手にとってシナジー検討のポイントである、どんな車両を何台保有しているかを確認します。ドラレコ搭載、デジタコ装着、エアサス装着の有無なども確認しましょう。減価償却を済ませており、時価が簿価を大幅に上回ることも多くなります。中古車両の時価情報をおさえておきましょう。車庫にインタンクがある場合は、土壌汚染リスクにも留意する必要があります。次に輸送ルートと輸送効率の観点で、定期便か不定期便か、どのエリアをどこのセンターを経由して運送しているか、復路のカラ輸送比率も確認しましょう。また、運行管理者と整備管理者を置く必要があり、これらの有資格者が在籍し続けるかの確認も必要です。事故による保険料アップは予想以上に収益を圧迫するため、直近で事故が発生している場合、収益に与える影響を確認しておきましょう。
トレーラー輸送
当業界におけるドライバーの長時間労働の常態化は、昨今の社会問題にも発展しています。よって、労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、十分に確認するようにしてください。また車両の評価については、償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両において売り手・買い手の評価が割れるケースがありますので、十分に注意を払う必要があります。加えて、土壌汚染の有無も重要な確認ポイントのひとつです。拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っている場合には、土壌汚染が発生していないかを事前に確認してください。
タクシー会社
駅構内に入れるタクシー会社を指定して入構料を取る方式があり、1台あたり年間数千円程度となりますが、駅によって異なるため確認しましょう。また、デジタルAVMシステム(車両方位等自動表示)による自動配車、自動配車のスマホアプリ、電子マネーやクレカ払いも普及しており、対応状況を確認しましょう。人材面では、タクシー業界は労務事情が厳しく、労働組合への加盟割合が高くなっています。労働組合との関係性なども確認しましょう。また、運用が厳しい厚生年金基金や解散する厚生年金基金もあり、運営母体の財務状況等の確認が必要です。
バス会社
バス会社のM&Aにおいて確認すべきは、コンプライアンス面と財務面です。社会問題にもなっているドライバーの長時間労働の常態化について、運行管理をはじめとした労務管理がきちんとなされているかの確認が重要です。併せて、車両整備がきちんと法令に遵守されているかも併せて確認する必要があります。また、低収益、設備先行業界なので、借入依存体質の企業も散見されます。そのため、償却不足がないかなど財務面でのデューデリジェンスには充分注意を払う必要があります。
海運
海運業界の関連業種(港湾、荷役など)でM&Aを進める場合は、関連する組織や団体に懸念がないかどうか、また労務問題が生じていないかどうかに十分注意を払う必要があります。加えて、運送コストにおいて主要となる油代は国際価格に大きな影響を受けると同時に、それが業績にも大きく反映されます。よって、資金繰りにも注意が必要すべきです。
造船
造船業においては、現在受注している船舶の収益見通し(受注価格が現在の資材価格や労務価格の水準に見合って、黒字が確保できるかどうか)を1隻ずつチェックする必要があります。また、労働集約型の産業でもあるため、受注案件に足る労働力がきちんと確保できているのか、高齢化が進む熟練労働者の技術がしっかりと継承されているかどうかを確認する必要もあります。加えて、危険が多い職種なので安全管理がきちんとなされているかもしっかりとチェックしましょう。
船舶関連部品
船舶関連部品業界は、大手造船業の企業城下町に依存している企業も多く、造船大手の拠点縮小などが生じた場合には、納品する機器類が重厚長大なため、横持ち運賃の高騰により将来の収益が変動する可能性があります。よって、取引先(納品先、ユーザー)の動向には充分注意を払う必要があります。また、熟練労働者の高齢化が進んでいる業界なので、労働力の確保ができるか、また技術の継承がなされているかも併せて事前に確認しましょう。
倉庫業
倉庫業は、普通倉庫業、冷蔵倉庫業、水面倉庫業に分類され、それぞれの特徴を確認しておきましょう。倉庫の立地は、輸送施設の整備が急速に進み、輸送体系も変化しており、極めて流動的な要素が強くなります。理想的な立地は、港湾・幹線道路・鉄道と連動し、荷受先が近いこと、地価が安いこと等になります。このような立地の入手は難しい状況が多いため、交通の便がよく、地価の安い臨港埋立地や都市近郊の流通団地等が候補となってきています。立地を決める際は具体的な立地条件を検討し、法律上の制約もよく調査しておきましょう。荷主のニーズがますます多様化し、サードパーティロジスティック事業も拡大してきています。倉庫業者においても荷主から総合提案を求められることが多くなっており、主要な荷主のニーズや関係性をよく把握しておきましょう。
トラック建機等の販売・改造・修理
トラック建機等の販売事業においては、何トンの車体まで対応可能なのか、同時に何台の車両を扱えるのかが収益に大きく反映されますので、これらの事前確認は必須です。また、財務面でのチェックポイントは、借り入れ依存になっていないかどうかです。なぜなら、過去は高い収益を得ていたのにも拘わらず、現在は業績が芳しくないという企業が多いためです。よって、保有資産の資産性の有無、粉飾の有無をしっかりと確認する必要があります。