美容・セルフケア・フィットネスのM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ



※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
美容・セルフケア・フィットネスのM&A案件一覧
業種で絞り込む
地域で絞り込む
北海道 (42)
|
東北地方 (74)
|
関東地方 (1507)
|
甲信越・北陸地方 (78)
|
東海地方 (276)
|
関西地方 (543)
|
中国地方 (58)
|
四国地方 (35)
|
九州・沖縄地方 (226)
|
海外 (35)
美容・セルフケア・フィットネスのM&Aでチェックすべきポイント
美容・セルフケア・フィットネス業界美容業・理容業の特徴
美容・セルフケア・フィットネス業界美容業・理容業は、参入障壁が低く、低コストある程度の資金で小規模から始められるため、小規模事業者が多い業界です。美容院・理容店、エステ、ネイルサロン、フィットネスジムなど、小規模M&Aが活発に行われています。近年は、顧客数・顧客単価の減少に悩む事業者も多く、SNS内やネット予約サイトなどの広告媒体で、低価格訴求をする事業者が数多く見られます。一方で、価格競争での消耗戦に巻き込まれず、スタッフのサービス提供品質で継続顧客の心を掴んでいる事業者も多くいます。今後は、差別化をどう打ち出せるかが生き残りのポイントになるでしょう。
美容院・理髪店
美容院・理髪店業界の特徴
美容院・理髪店は、参入障壁が低いため、ある程度の資金があれば個人でも開業しやすいのが利点で、M&Aも活発に行われています。顧客の争奪競争が激しく、価格競争になりやすいため、価格を下げて経営が苦しくなっている事業者も見受けられます。また、顧客がお店でなくスタッフにつく傾向が強くなります。スタイリストの人材流動性も高く、人気のスタイリストをどれだけ確保・維持できるかがポイントとなります。客数と客単価の減少に陥らないよう、差別化できる戦略を描くこと、人材を確保することが重要となっています。
美容・エステサロン
美容・エステサロン業界の特徴
美容・エステサロン業界は、痩身、脱毛、リラクゼーションなどを目的とした全身美容サービスを提供しています。エステ機器の導入を含め、注意すべき規制もあるため情報収集は欠かせません。近年は女性ターゲットだけでなく、男性ターゲットの事業者数も増加傾向にあります。業界全体の課題として、事業所数と市場規模は僅かながら増加傾向となっているものの、就業者数が減少しているといった傾向が見られます。M&Aの検討では、スタッフや有資格者の確保・継続がポイントとなっています。
マッサージ・整骨院・整体
マッサージ・整骨院・整体の特徴
マッサージ・整骨院・整体は、国家資格である柔道整復師による治療を目的とした接骨院と、治療を目的としないクイックマッサージと称されるものに大別されます。他にも、足裏マッサージのリフレクソロジー(反射療法)やストレッチ専門店など、顧客ニーズの多様化、健康志向の高まりから利用者は幅広い年齢層に広がっています。マッサージ・整骨院は施術者に顧客がつくことが多くなります。M&Aの検討では、サービス提供体制の再現性をみることがポイントとなってきます。
フィットネス・ジム
フィットネス・ジム業界の特徴
フィットネスジムは、健康志向の増大に伴い、大手・中小企業に限らず事業拡大を目的としたM&Aが増えています。健康に対する意識が高まるシニア層の施設利用者増を背景に、業界全体の売上は順調に伸びています。一方、大手企業が新規顧客を狙って進出してきたことで、中小企業の生き残りは厳しくなっています。多くの企業がフィットネスジムを運営する今、個性のないスポーツジムが売上を伸ばしていくのは難しいと言えるでしょう。今後フィットネスジムに求められるのは、若年層、中高年層をターゲットにした個性ある施設と言えます。