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バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
タクシー会社のM&A案件一覧
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タクシー会社のM&Aでチェックすべきポイント
タクシー業界の特徴
タクシー会社は、一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送業者を指します。政府による規制緩和と強化を繰り返してきた歴史があります。現在は、相乗りタクシーや事前確定運賃等の実証実験を行っています。一方で、タクシー業界は慢性的に乗務員不足となっています。政府は有償で人を乗せることができる第二種免許の受検資格を見直す方針を出しています。業界における人材不足な上、労働集約型産業であることからも、M&Aの目的として人材の獲得は非常に重視されています。
構内権
駅構内という意味で、駅の中は物理的に狭いのでタクシーが多く並べず、構内に入れる会社を指定して構内使用料を取る方式が取られました。これは独禁法から見ても好ましくないということで徐々に廃止の方向にありますが、これに代わる何らかの規制方法がないと駐車公害を起こしてしまう可能性が高くなります。入構料は1台当たり年間数千円程度が多くなりますが、駅によってさまざまのため確認が必要です。
IT化への対応
配車効率を高め、顧客の利便性を増すためにはIT化が進んでいます。デジタAVM(車両方位等自動表示)システムの導入が進み、各車両の位置や状態を地図上に表示し、センターで自動的に把握し顧客の求めに応じて配車ができるようになりました。また、スマートフォンによる自動配車アプリの導入や電子マネーやクレジットカードによる料金支払いも普及しつつあり、対応状況を確認しましょう。
労働組合
タクシー業界は労務事情が厳しいので、乗務員を守るための全国的な労働組合が組織され、加盟している割合が他の業界に比べて多いのが特徴です。現在、全国の労働者のうち労働組合員である「組合組織率」は概ね18%ですが、タクシー業界の組合組織率は全国で34%。 東京に限れば49%と高い比率です。労働組合の有無と関係性を確認しましょう。
厚生年金基金
現状の金融環境下の中、運用難に陥っている基金もあり、運営母体の財務状況の確認が必要です。また、最近は解散する厚生年金基金も出てきていますので併せて確認しましょう。