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出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)

タクシー会社のM&A案件一覧

業種
1
タクシー会社
地域
0
未選択
譲渡希望額
売上高
営業利益
※ログイン後にご利用いただけます
譲渡スキーム
従業員規模
キーワード
売り案件No.
その他の条件
この条件の案件数 59
1 ~ 30件 / 59件
1 ~ 30件 / 59件
公開:2025/01/08
更新:2025/01/08
譲渡希望額
3,000万円
運送業・海運
【長野/タクシー】車両10台超/運転手20名超在籍のタクシー会社
売上高 5,000万円〜1億円
地域
長野県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2025/01/07
更新:2025/01/07
譲渡希望額(調整可能)
2,200万円
医療・介護
【特色あり 併設事業多数】群馬県 障がいGH等
売上高 2億円〜3億円
地域
群馬県
業種
グループホーム / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/12/27
更新:2024/12/27
譲渡希望額(調整可能)
800万円
運送業・海運
【タクシー会社/山口県】運転約10名/駅構内の入構権あり※スピード重視
売上高 5,000万円〜1億円
地域
山口県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/11/01
更新:2024/11/01
譲渡希望額(調整可能)
3億円
運送業・海運
【地元密着・業歴あり】地元密着・業歴あり、地域で定評あるタクシー業
売上高 2億円〜3億円
地域
静岡県
業種
タクシー
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/01/22
更新:2024/11/26
譲渡希望額
5,000万円
医療・介護
【設立10年以上/高利益率】栃木県/介護複数事業の法人譲渡
売上高 5,000万円〜1億円
地域
栃木県
業種
訪問系サービス / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/08/29
更新:2024/12/23
譲渡希望額
2億1,000万円
運送業・海運
【タクシー・バス運行会社】増収・増益・安定した利益確保!
売上高 3億円〜5億円
地域
東北地方
業種
タクシー / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/09/27
更新:2024/09/27
譲渡希望額
1,000万円
運送業・海運
沖縄本島タクシー会社の会社譲渡
売上高 1億円〜2億円
地域
沖縄県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/09/26
更新:2024/09/27
譲渡希望額(調整可能)
1,000万円
運送業・海運
【介護タクシー運営】長年の業歴/従業員引継ぎ可能見込み/車両4台も譲渡対象
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
京都府
業種
タクシー
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/08/26
更新:2024/08/26
譲渡希望額(調整可能)
300万円
医療・介護
【訪問介護・介護タクシー等】地域密着で築いた揺るぎない基盤/純資産>譲渡金額
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
関東地方
業種
訪問系サービス / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2024/05/03
更新:2024/08/07
譲渡希望額
1,300万円
サービス業(消費者向け)
【値下げ!宮古島】空港近くのレンタカー事業
売上高 0円〜1,000万円
地域
沖縄県
業種
個人向けレンタル・リース / 他
事業譲渡 専門家あり
公開:2024/01/30
更新:2025/01/27
譲渡希望額
1,100万円
運送業・海運
【南関東】タクシー会社(地域密着経営)車両約10台、ドライバー・従業員20名超
売上高 1億円〜2億円
地域
関東地方
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2023/12/25
更新:2025/01/15
譲渡希望額
10万円
医療・介護
【広島県南西部】金融機関借入無し/地密デイ・訪問介護・介護タクシー
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
広島県
業種
デイサービス・ショートステイ / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2023/11/09
更新:2024/07/08
譲渡希望額
1,000万円
運送業・海運
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
長野県
業種
タクシー / 他
会社譲渡 専門家なし
公開:2023/05/12
更新:2023/05/12
譲渡希望額
4,700万円
運送業・海運
地域に密着、高齢者やホテル利用者の「地元の足」として長年経営しています。
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
四国地方
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2022/11/10
更新:2024/10/28
譲渡希望額
500万円
医療・介護
【売上伸びしろあり】従業員の定着率が高い放課後等デイサービス、移送サービス
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
埼玉県
業種
デイサービス・ショートステイ / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2023/03/08
更新:2024/07/24
譲渡希望額
6,000万円
運送業・海運
首都圏主要駅の構内権及びタクシーの資産譲渡
売上高 1億円〜2億円
地域
埼玉県
業種
タクシー
事業譲渡 専門家あり
公開:2023/02/08
更新:2024/12/16
譲渡希望額
1,000万円
運送業・海運
政令都市内で地元に密着している老舗タクシー会社
売上高 3,000万円〜5,000万円
地域
福岡県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
公開:2023/12/04
更新:2024/12/25
譲渡希望額
-----万円
本案件は、会員登録後に
詳細を閲覧できるようになります。
買い手募集 停止中
公開:2024/07/17
更新:2024/09/26
譲渡希望額
0万円
医療・介護
【訪問介護・介護タクシー】行政と繋がり強く、売上安定/創業20年以上で信頼が厚い
売上高 1,000万円〜3,000万円
地域
埼玉県
業種
訪問系サービス / 他
事業譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2024/07/08
更新:2024/07/30
譲渡希望額
3,500万円
運送業・海運
【売上右肩上がり】時価純資産額同等での譲渡を検討/道東エリアでのタクシー業
売上高 1億円〜2億円
地域
北海道
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2024/06/03
更新:2024/06/21
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
【タクシー会社】お客様の要望に沿った車種の利用が可能/アプリ導入済み
売上高 5,000万円〜1億円
地域
広島県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2024/04/05
更新:2024/05/27
譲渡希望額
1億円
運送業・海運
【純資産プラス】業歴50年越えのタクシー・バス事業者
売上高 2億円〜3億円
地域
甲信越・北陸地方
業種
タクシー / 他
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2024/03/29
更新:2024/08/09
譲渡希望額
1億5,000万円
運送業・海運
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社
売上高 2億円〜3億円
地域
関東地方
業種
タクシー / 他
会社譲渡 専門家あり
公開:2023/04/27
更新:2023/06/28
譲渡希望額
-----万円
本案件は、会員登録後に
詳細を閲覧できるようになります。
買い手募集 停止中
公開:2022/04/13
更新:2023/07/05
譲渡希望額
0万円
運送業・海運
業歴70年を超える埼玉県に拠点を置くタクシー事業者
売上高 5,000万円〜1億円
地域
埼玉県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2021/04/01
更新:2021/10/08
譲渡希望額
1億円
運送業・海運
タクシー業
売上高 1億円〜2億円
地域
東北地方
業種
タクシー / 他
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2020/09/15
更新:2024/12/31
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
設立後16年のタクシー会社
売上高 5,000万円〜1億円
地域
広島県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2020/09/04
更新:2021/06/03
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
優しさと親切がモットーの道路旅客運送業◆タクシー約20車両を保有
売上高 5,000万円〜1億円
地域
中国地方
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
買い手募集 停止中
公開:2020/07/06
更新:2022/07/19
譲渡希望額
応相談
運送業・海運
地域の足となる一般乗用旅客自動車運送事業
売上高 3,000万円〜5,000万円
プレミアム会員の方のみ
閲覧・交渉が可能な案件です。
成約済み
譲渡希望額(調整可能)
800万円
運送業・海運
旅客自動車運送業(タクシー業)の許認可譲渡
売上高 0円〜1,000万円
地域
石川県
業種
タクシー
会社譲渡 専門家あり
タクシー会社のM&Aでチェックすべきポイント
タクシー業界の特徴 タクシー会社は、一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送業者を指します。政府による規制緩和と強化を繰り返してきた歴史があります。現在は、相乗りタクシーや事前確定運賃等の実証実験を行っています。一方で、タクシー業界は慢性的に乗務員不足となっています。政府は有償で人を乗せることができる第二種免許の受検資格を見直す方針を出しています。業界における人材不足な上、労働集約型産業であることからも、M&Aの目的として人材の獲得は非常に重視されています。
構内権
駅構内という意味で、駅の中は物理的に狭いのでタクシーが多く並べず、構内に入れる会社を指定して構内使用料を取る方式が取られました。これは独禁法から見ても好ましくないということで徐々に廃止の方向にありますが、これに代わる何らかの規制方法がないと駐車公害を起こしてしまう可能性が高くなります。入構料は1台当たり年間数千円程度が多くなりますが、駅によってさまざまのため確認が必要です。
IT化への対応
配車効率を高め、顧客の利便性を増すためにはIT化が進んでいます。デジタAVM(車両方位等自動表示)システムの導入が進み、各車両の位置や状態を地図上に表示し、センターで自動的に把握し顧客の求めに応じて配車ができるようになりました。また、スマートフォンによる自動配車アプリの導入や電子マネーやクレジットカードによる料金支払いも普及しつつあり、対応状況を確認しましょう。
労働組合
タクシー業界は労務事情が厳しいので、乗務員を守るための全国的な労働組合が組織され、加盟している割合が他の業界に比べて多いのが特徴です。現在、全国の労働者のうち労働組合員である「組合組織率」は概ね18%ですが、タクシー業界の組合組織率は全国で34%。 東京に限れば49%と高い比率です。労働組合の有無と関係性を確認しましょう。
厚生年金基金
現状の金融環境下の中、運用難に陥っている基金もあり、運営母体の財務状況の確認が必要です。また、最近は解散する厚生年金基金も出てきていますので併せて確認しましょう。