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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
金属スクラップ・卸売のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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金属スクラップ・卸売のM&Aでチェックすべきポイント
金属スクラップ・卸売事業の特徴
金属スクラップは、鉄スクラップとアルミなどの非鉄スクラップに分けられ、これらは専門業者化しています。スクラップには、鉄鋼メーカーで発生する自家発生スクラップと市中スクラップに大別されます。市中スクラップは、産業活動による工場発生スクラップとリサイクル活動による老廃スクラップに分けられ、市場に流通しています。金属スクラップ卸売業者は、環境保護と資源の有効活用において重要な役割を担っています。鉄スクラップは、東京製鉄などの電炉メーカーに需要が集中しており、鉄スクラップ卸売業者は電炉メーカーなどの販売基盤の有無が経営のポイントとなります。非鉄スクラップ卸売業者は、アルミニウムや銅などの需要が伸びていますが、選別の複雑化などによる採算の確保が難しくなってきています。
安定した仕入れの確保
金属スクラップ卸売業者にとって、販売よりも安定した仕入の確保ができているかが重要です。仕入量はもちろんですが、相場により仕入単価が変動するので仕入金額の推移を仕入先ごとに確認しましょう。
設備機械の状況
シュレッダーやプレスなどの設備機械が老朽化・故障などしていないか、現物確認を忘れずにするべきです。また倉庫などでのスクラップの保管状況も確認した方が良いでしょう。