広告・出版・放送のM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ



※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
広告・出版・放送のM&A案件一覧
業種で絞り込む
広告 (277)
|
イベント企画・運営 (18)
|
ディスプレイ企画・施工・運営 (2)
|
看板・販促ツール (115)
|
デジタルマーケティング (327)
|
その他広告・マーケティング事業 (186)
|
出版業 (95)
|
フリーペーパー (25)
|
製版・校正など印刷関連事業 (68)
|
その他出版関連 (147)
|
テレビ・ラジオ放送 (31)
|
映像・CG等コンテンツ企画制作 (356)
|
音楽コンテンツ制作 (132)
|
音楽配信サービス (30)
|
動画配信サービス (57)
|
芸能プロダクション (16)
|
その他コンテンツ制作・流通業 (64)
地域で絞り込む
北海道 (11)
|
東北地方 (27)
|
関東地方 (813)
|
甲信越・北陸地方 (35)
|
東海地方 (59)
|
関西地方 (132)
|
中国地方 (14)
|
四国地方 (5)
|
九州・沖縄地方 (55)
|
海外 (21)
広告・出版・放送のM&Aでチェックすべきポイント
広告・出版・放送業界印刷・広告・出版業界の特徴
印刷・広告・出版業は、消費者に有益な情報を掲載した媒体を印刷・発行し、主に広告を載せて収益を得ている業界です。昨今は、紙媒体からネット・デジタル媒体への移行が進み、デジタルへの対応状況が非常に重要になっています。業界規模はそれぞれ数兆円の規模があり、横ばいかやや減少で推移していますが、その中身は大きく変わり、今後も変わっていく業界です。業界再編・M&Aも活発で、下克上の機会もあり、目が離せない業界の1つです。IT業界同様、小規模事業者でもアイデア一つで大きく成長する可能性を秘めた業界といえます。
広告業界では、デジタルマーケティングやAI活用の進歩に伴い、デジタル分野の強化を目的にM&Aが活発化している一方、出版業界は紙メディアの需要削減に対応するため、電子書籍やコンテンツ制作に強みを持つ企業との統合が進んでいます。放送業界においては、動画・音声配信サービスの台頭により、従来の放送局がインターネットとの融合を図るために、デジタルメディア企業とのM&Aを積極的に進めています。また、制作コストやコンテンツ削減の多角化を目的とした提携も増加しています。
広告
広告・販促サービス業の特徴
広告・販促サービス業の市場規模は約6兆円程度で推移しています。近年はデジタル広告が伸長し、市場がBtoCメーカーの売上規模に連動するため、景気変動の波を受けやすくなります。顧客から広告受注する広告代理店と、広告制作を行う制作業者に分かれています。多数の中小事業者が存在し、地方TV局・市電・バスなど特定媒体に特化する広告代理店など多様性があります。デジタル化で業界構造が大きく変わり、業界再編の傾向が強い業種と言えます。M&Aでは広告関連業種の人気は高く、マッチングは短期間で行われる傾向にあります。
出版業
出版業の特徴
出版業界は、特に雑誌の売上が低下の一途を辿り、連動して広告収入も減少、二重の痛手となっています。その背景には若者の活字離れ、インターネットの普及による情報源の多様化など複数要素があります。低迷する業界の中で、唯一気を吐いているのが電子出版で、近年の伸張は著しいものがあります。特にサブスク型のビジネスモデルの取り入れ、根強いコミック需要を取り込むなど、生活シーンに浸透したスマートフォンでの利用を前提したビジネスが今後とも成長が見込まれる分野として注目を集めています。消費者の消費行動の変化、媒体の変化の波が否応なしに押し寄せてきている業界であり、大手も含め業界再編、淘汰の時代に突入していくものと予想されます。デジタル化の波に乗れた場合、成長を果たすことができる業界と言えます。
製版・校正など印刷関連事業
印刷関連事業(製版・校正など)の特徴
当業界は印刷業に関連する業務全般を受け持っており、業務範囲は非常に多岐に渡っています。よって小規模零細な企業が多数存在し、独特な構造を持っています。印刷業界全般として言えることですが、ユーザの活字離れ、書籍の電子化に伴い、マーケットの縮小が続いています。業績的にも、利益的にも、マーケットパイが縮小する中、厳しい企業が多く存在しています。M&Aの可能性としては、業界のマーケット縮小傾向があるため、売り案件が出た場合、成約まで時間を要する傾向にあります。