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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
眼鏡・コンタクトレンズのM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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眼鏡・コンタクトレンズのM&Aでチェックすべきポイント
眼鏡・コンタクトレンズの特徴
眼鏡店は、コンタクトレンズへのシフトやレーシック手術の普及などにより、メガネ離れが進んでおり市場規模も縮小しています。また、低価格高品質を売りにした大手チェーン店の台頭により、高い技術と高級品をそろえる既存眼鏡店から顧客が徐々にシフトしているのが現状です。明るい兆しとしては、若者を中心にメガネをファッションとして捉え、1人で複数のメガネを保有する消費行動も見受けられます。宝石店は、呉服と並び消費者の嗜好が大きく変わり、宝石離れが進んでいます。ただし、活路として見いだされているのがタンスで眠っている宝石、貴金属の買取業務です。これらの貴金属・宝石類は経済成長が著しい新興国に輸出されており、その資源発掘の入り口として力を入れている宝石店も存在しています。
競合の状況
ビジネスを拡げるうえで、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前にチェックが必要になるでしょう。
技術力
眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴います。そのため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。