買い手募集
停止中
No.75785
募集開始日:2025/09/29
最終更新日:2025/09/26
閲覧数:341
M&A交渉数:19
譲渡希望額
2,300万円
【車両19台、従業員17名】一般貨物(愛知)と一種利用(愛知・東京)の事業譲渡
事業譲渡
専門家あり
業種
輸送・運送・海運・物流 > 陸上輸送 > トラック運送
そのほか該当する業種
輸送・運送・海運・物流 > その他輸送関連サービス > その他輸送・運送・海運関連サービス
地域
愛知県
従業員
未登録
設立
未登録
譲渡理由
選択と集中
事業情報
事業内容
1. 案件概要
業種:一般貨物自動車運送事業・第一種利用運送事業
所在地:本社:愛知県(実運送+利用運送)/東京事務所(利用運送)
設立:創業30年超
譲渡スキーム:事業譲渡(借入金は譲渡対象外)
2. 事業内容・特徴
輸送エリア:東海地区を起点に中部・関西・関東方面へ展開
運行形態:貸切運送・混載輸送に強み
顧客構成:元請・一次請けが85%以上
大手飲料・食品メーカーの物流子会社
大手紙業メーカー物流子会社
大手通運業者、メーカー、商社など
取引規模:顧客約30〜35社/月、傭車先30〜35社(全国700社以上のネットワーク)
3. 財務・運行体制
車両保有:大型7台、中型10台、小型2台(計19台)
リース車両:6台(月額リース料50万円強)
自社購入車両:13台(借入残高は譲渡対象外)
運行構成:
大型:全車フリー便
中型:フリー3台、専属6台
小型:専属2台
人員:ドライバー17名、平均勤続15年超(高定着率)
業績改善:全顧客と運賃値上げ交渉済(2025年3月完了)により採算性改善見込み
4. 強み・差別化ポイント
混載輸送ノウハウ:着時間の制約が緩い貨物を効率的に組み合わせ、積載率を最大化
安定顧客基盤:大手メーカー・商社中心、直取引が主体
採用力・人材安定:募集広告を5年以上出していないが応募が継続、労務管理も法定範囲内で運行
高いシナジー可能性:顧客・従業員・車両ネットワークを既存物流事業に統合しやすい
5. 譲渡条件・留意点
譲渡形態:事業譲渡(借入金引継ぎ不要)
役員人事:2名中1名は責任者として残留予定
従業員:ドライバー17名、現状同様の待遇を希望
設備更新:1~2年以内に中型車(4t×4台)の代替必要
専属地場車両は荷台長7.2mアルミウイング車推奨
フリー便は6.2m車両で対応可
6. 事業のポイント
全顧客からの運賃改定了承済みにより、収益改善基盤を確保
顧客・従業員の安定性が高く、買収後もスムーズなPMIが期待可能
既存物流網と組み合わせることで、貨物や車両運用のシナジー効果が見込める
詳細はNDA後開示いたします。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
譲渡条件
交渉対象
法人・個人/個人事業主
事業形態
法人
譲渡スキーム
事業譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
スピード
譲渡対象資産詳細
在庫
土地
建物・付属設備
賃貸借契約
取引先
従業員
ノウハウ
特許・商標
財務情報
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損益
売上
2億円〜3億円
営業利益
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
譲渡対価以外にかかる費用
成約時システム利用料金
成約価格の2.0%(税込2.2%)
-
成約価格(税抜)に応じて下記が最低料金となります(最低料金の場合も割引が適用されます)。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 「成約価格」には、役員退職慰労金や借入金返済など、M&A等の実行に関連して売り手が受ける経済的利益等の金額も含まれます。
専門家への手数料
手数料は成功報酬制としてクロージング日に300万円(税込)を申し受けます。
手数料にはM&A関連の書類作成、譲渡契約書の作成、譲渡実行までの交渉サポートを弊社担当弁護士、司法書士と対応させていただく費用が含まれています。
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
