No.71470|募集開始日: 2025/07/03|最終更新日:2025/07/03|閲覧数:201|M&A交渉数:7名
譲渡希望額
1億2,000万円

【中部の運送・倉庫業】売上10億超!長年の実績と多様な顧客基盤を持つ安定企業

会社譲渡 専門家あり
No.71470
募集開始日:2025/07/03
最終更新日:2025/07/03
閲覧数:201
M&A交渉数:7
譲渡希望額
1億2,000万円

【中部の運送・倉庫業】売上10億超!長年の実績と多様な顧客基盤を持つ安定企業

会社譲渡 専門家あり
売上高
10億円〜20億円
営業利益
会員の方のみ閲覧可能な情報です。
純資産
業種
輸送・運送・海運・物流 > 陸上輸送 > トラック運送
そのほか該当する業種
輸送・運送・海運・物流 > 海運・水運 > 海運
輸送・運送・海運・物流 > その他輸送関連サービス > 倉庫
輸送・運送・海運・物流 > その他輸送関連サービス > その他輸送・運送・海運関連サービス
地域
甲信越・北陸地方
従業員
50人〜99人
設立
未登録
譲渡理由
後継者不在・その他
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
  • 税込利用料2.2%
  • 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
    1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
    1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
    5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
  • 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
成功報酬の金額は、株式又は事業の譲渡価格に対し、下記のパーセンテージをかけ合わせたものとなります。 ※着手金や基本合意時の中間金はございません。 5億円以下の部分・・・5% 5億円超~10億円以下の部分・・・4% 10億円超~50億円以下の部分・・・3% 50億円超~100億円以下の部分・・・2% 100億円超の部分・・・1% ※最低報酬額は1,500万円。 また上記に別途消費税がかかります。
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
【案件情報】  ◇ 業種    : 一般貨物自動車運送業、倉庫業  ◇ 所在地   : 中部地方  ◇ 事業内容  : 自動車部品や建設重機部品、海上コンテナ等を、主に元請け受注により関西、中部、北陸地方間を中心に輸送。また、輸入物品等を保管する営業倉庫を持ち、入庫、ピッキング、配送まで行う。  ◇ 業歴    : 約70年  ◇ 営業所   : 本社含め中部に3拠点  ◇ 従業員   : 約70名  ◇ 取引形態  : 100%株式譲渡  ◇ 譲渡価格  : 1億2,000万円以上(応相談)  ◇ 譲渡理由  : 後継者不在、燃料に高騰等による事業の先行き不安。  ◇ その他条件 : 早期の株式譲渡、クロージング実行。            従業員の継続雇用。            各役員の残留可否。            代表取締役A氏は、譲渡後も代表取締役社長としての職務とドライバー業務の兼務状態を継続するか、            再びドライバーとしてのみ勤務するか相談可能。(2025年5月に代表取締役に就任したばかりのため。)            代表取締役B氏は、譲渡後2年程度の引き継ぎ後、退任を希望。            引継ぎ期間の給与は、720万円/年を希望。            取締役副社長、取締役は譲渡後の退任を希望。 【財務指標】               2022年度       2023年度       2024年度  ◇ 売上高    :  約10億4,300万円   約11億1,600万円    約10億9,800万円  ◇ 実質営業利益 :   約▲600万円     約1,400万円      約100万円  ◇ 実質EBITDA  :    約5,400万円     約6,300万円      約6,400万円  ◇ ネットデット :     -          -       約4億5,900万円  ◇ 時価純資産  :     -          -       約1億3,500万円 ※実質営業利益:営業利益+調整役員報酬+調整法定福利費。 ※実質EBITDA:実質営業利益+減価償却費。 ※ネットデット:有利子負債-現預金及び現金同等物(税金は未考慮。)。 【特徴・強み】  ◇ ウィング車、トラクターヘッドを中心に、計80台の車両とシャーシを有する。  ◇ 元受け取引が売上の半数以上を占め、大手取引先による、安定した受注を確保している。  ◇ 取引先や事業内容が多様であり、特定の取引先への依存を回避した事業体制を有している。  ◇ 法的および設備面で取得が難しい営業倉庫許可を保有し、多様化する物流ニーズに対応可能。  ◇ 交通アクセスに優れ、最寄りのICや新幹線停車駅から車で約10分の好立地である。 ※本案件ページに登録しております【財務概要】は2024年時点の修正前の金額となります。  実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
強み・アピールポイント
 ◇ ウィング車、トラクターヘッドを中心に、計80台の車両とシャーシを有する。  ◇ 元受け取引が売上の半数以上を占め、大手取引先による、安定した受注を確保している。  ◇ 取引先や事業内容が多様であり、特定の取引先への依存を回避した事業体制を有している。  ◇ 法的および設備面で取得が難しい営業倉庫許可を保有し、多様化する物流ニーズに対応可能。  ◇ 交通アクセスに優れ、最寄りのICや新幹線停車駅から車で約10分の好立地である。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在 イグジット 選択と集中 資本獲得による事業拡大 体調不安 気力の限界 その他
その他
燃料に高騰等による事業の先行き不安。
譲渡条件
従業員雇用継続 連帯保証の解除
交渉対象
法人
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
スピード
財務情報
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損益
売上
10億円〜20億円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。