【東京23区内】SDGsな洋菓子店/美味しいお菓子とあたたな接客で愛されるお店

交渉対象:全て
No.48492 公開中
公開日:2024.05.31 更新日:2024.09.20
閲覧数:234 M&A交渉数:5名 事業譲渡 専門家なし
9
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公開日:2024.05.31 更新日:2024.09.20
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【東京23区内】SDGsな洋菓子店/美味しいお菓子とあたたな接客で愛されるお店

M&A案件概要
事業内容

【事業概要】 東京都に新規オープンした洋菓子店です。 SDGsな洋菓子店としてメディアにも取り上げていただき注目されています。 客単価は2,000円〜4,000円 【2023年12月~2024年5月収支】 売上:約1,000万円 利益:約300万円 2024年3月より黒字を継続中 【アピールポイント】 ・添加物や保存料を使わずに、グルテンフリーやプラントベースの美味しいお菓子も開発しています。工夫により食品廃棄もゼロです。 ・洋菓子店だけでなく、パン屋さん等、業態変更しての利用も可能です。 ・屋号を引継ぐ場合には、梱包資材などもそのままお使いいただけます。 ・店舗はデザイナーに設計いただいたこだわりの店舗になっており、店内からは製造室が見えるようになっています。(総工費1,800万円) 【改善点】 ・営業時間・日数の拡充:現在は10:00~17:00、月曜日曜休み。 ・広告宣伝:現在はほとんど行っておりません。 ・人口が増えておりファミリー層が多い地域ですが、コンビニやカフェが少ないので、ドリンクや軽食を提供するなども検討出来そうです。 【譲渡対象資産】 店内設備造作 厨房機械 備品 ノウハウ(一定期間のサポートも相談可能) 【譲渡希望額の根拠】 営業利益×2年分+譲渡対象資産

譲渡希望額
2,300万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ, 特許・商標
建物・付属設備補足

コンベクションオーブン、冷蔵庫、冷凍庫、ミキサー、シーターなど全て新品

賃貸借契約補足

家賃は共益費込みで55万円

ノウハウ補足

廃棄ゼロの洋菓子、グルテンフリー、プラントベースなど

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

屋号の引継ぎも応相談です。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
イグジット, 資本獲得による事業拡大
イグジット補足

物件探し、内装工事など時間のかかる最初のステージをこちらで行い、ある程度の見込みが見えたところでバトンタッチして次の新規出店を行いたい。出店数を増やして知名度を上げて各店舗の集客に繋げたい

資本獲得による事業拡大補足

次の新規出店のため資本を獲得したい

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

身体に優しい素材を使った洋菓子と、ギフト用の焼き菓子がメインです。 オープンして半年経ち常連さんも少しづつついてきている状況です。

顧客・取引先の特徴

顧客は地元に住む中高年の方々が多く、仕事の行き帰りに立ち寄っていただきます。 取引先は百貨店の催事などです。

従業員・組織の特徴

控えめで誠実なメンバーが集まっています。 洋菓子店独特の序列がなく、フラットな組織形態でアルバイトでも商品開発ができる組織風土です。 パティシエも分業制ではなく、1つ1つの商品を最初から最後まで責任を持って作っています。

強み・アピールポイント

誠実にお菓子を作ってきました。添加物や保存料を使わずに、グルテンフリーやプラントベースの美味しいお菓子も開発しています。工夫により食品廃棄もゼロです。 添加物や保存料不使用でも、賞味期限を長く保たせられる工夫を行うことで、百貨店などとの取引実績もあります。3店舗のうちの1店舗をM&Aすることで、会社の基盤をより強くしてさらに出店することで知名度を上げて集客力を高めて全体の売り上げに貢献したいと思っています。 ノウハウをお渡しし、身体と環境に配慮した洋菓子店が増えていって欲しいという思いです。

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